”Bonne Année ”気分のティータイム

「フランスメーカーの紅茶」テーマだと、やはり・・・。

久しぶりに銀座三越2階の
サロン・ド・テ ・ ラデュレ銀座店 へ

c0188784_1562645.jpg

(↑オープン当初は、店内撮影禁止だったのですが 現在は
 人物が映らなければOKとのこと)

*タルト・フレーズ・マスカルポーネ*
*ミルフォイユ フュリュイ ルージュ*

紅茶はポットサービスなので
3種類を飲み比べて
「フランスメーカー」の紅茶のリサーチをしてきましたよ(#^.^#)

*テ ジャルダン ブルー ロワイヤル *

スモークしていない中国とセイロンの茶葉にルバーヴと野いちごのフレーバー。
茶葉にはヤグルマギクとマリーゴールドの花びらが散りばめられていて爽やか。

*テ ア ラ ローズ*

中国とインドの紅茶にバラのアロマと花びらをブレンド。
フェミニンな香りが人気のフレーバー。

*テ セイロン*

天使の明るいブラウンの髪のような美しい茶葉。
気品ある香りが、どのケーキにも相性OK!

c0188784_1603262.jpg


ラデュレの2013年のガレット・デ・ロワも
近日中にTEA MIEで登場予定ですが、
今年の王冠&フェーブ、気になりますね!

c0188784_8521257.jpg

(↑ こちらは2012年のラデュレ)

さてさて、
「外お茶」は雰囲気はいいのだけど
どうしても、自分の好みの濃さでは
いただけないので、自宅にて・・・。

いただいた「エシレ」の焼き菓子を
今年の「初買いカップ&ソーサー」で

c0188784_8504210.jpg

素朴な陶器のカップ&ソーサーは
パリに本店を構える
MAISON DE FAMILLE(メゾン ドゥ ファミーユ)」 。

c0188784_991146.jpg

フォションの「モーニング」をしっかり淹れて

エシレ・バター100%の香り立つお味との相性を愉しみます!

c0188784_9101963.jpg


同じくエシレのフィナンシェ&マドレーヌは
ベジュマン&バートン の「エデンローズ」ともあわせてみましたよ♪

女子力アップ間違いなしのフェミニンな香りも
新年のティーパーティーにぴったりな感じです(#^.^#)

c0188784_8584978.jpg


今度は「Parisご当地的なカップ&ソーサー」で

Bonne Année気分 (^_-)♪

14日、成人の日の東京は朝から雪景色。

自宅ベランダからも「初雪」が一面の銀世界に~~

c0188784_143562.jpg

こんな凍えそうな日は
温かい紅茶を飲みましょう(#^.^#)

Psrisみやげのル パレデテ の「フォレ ノワール」

c0188784_14372072.jpg

カシス・木いちご・矢車菊の甘い香りと
フルーティーな味わいが

こんな雪の日に、
身体も心もあたためてくれるティータイム♪

「美味しい紅茶の淹れ方」って??

どんな風に淹れたらいいのかな?
毎回 淹れるたびに、お味が変わってしまう・・・。

そんな疑問をお持ちの方は
こちらのサイト↓で、初心者の方もウエルカムです(#^.^#)

TEA MIEの詳細はこちら→★★★






トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/19129207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya-tearoom at 2013-01-14 17:07
こんにちは♪
ラデュレはやっぱり見た目も可愛いですが・・
紅茶も美味しそうですねー。
撮影OKになったのですねー。

いつか銀座店にも足を運んでみたいです。

「エシレ」が最近、大阪でもOPENしまして・・
焼き菓子、気になってるのですが・・未だ実現できずで・・やっぱり、美味しそうですねー。

都内、雪が積もってるのですね・・
ほんと綺麗な銀世界♪♪

寒い時には紅茶は本当に美味しいですよね。


Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-14 18:50
こんな寒い日は美味しいお菓子とお茶をいただきながら
お部屋から雪景色を眺めるのが一番ですね(^_^)
それにしても、よく降りましたね・・・
お江戸のお友達からtelがあり「あなた今東京?」って
私、雨女だからもしかしてお江戸にいるかと思ったらしい・・・(-_-;)
おニューのC/S素敵〜♫♫
Commented at 2013-01-14 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuto at 2013-01-14 23:30 x
どの紅茶もネーミングに華があって、
名前を聞くだけで上品な味と香りが
浮かんできました〜
それに合わせるスイーツも素敵なものばかりですね。

今年のガレット・デ・ロワの会には
どんなサプライズが登場するのか楽しみです。
レッスンを楽しみにお待ちしていますね!
Commented by chanmie526 at 2013-01-15 08:05
★aya-tearoom さんへ★
オープン当初に撮影禁止だったラデュレですが
やはり 「ブロガーさんからの要望」が多かったらしいですよ。

日本橋店のほうが好きなのですが、お買いもの後の
アクセスの良さは銀座はベストロケーションですね!
 紅茶の香りは「Paris」~♪って感じですが
個人的にはもう少し「濃い紅茶」のほうが好きかな?

エシレのドュミセックのは紅茶、あいますね(#^.^#)
雪の日には 温かい紅茶、身にしみましたよ!
Commented by chanmie526 at 2013-01-15 08:10
★urushi-yoshiko さんへ★
東京はこのくらいの雪で「大騒ぎ」@@
 ベランダから眺めてる限りでは、「キレイ~」なんだけど
「現実」は大変ですよね。

 あたたかい紅茶をいただきながら
あったかな部屋で、さすがに半袖じゃなく
長袖で過ごした1日でした(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-01-15 08:14
★1-14 19:07の鍵コメさんへ★
「雪のパリ」もステキですね~
マドレーヌ広場で グルメショッピングをしたあと、
ラデュレ本店でティータイムを~なんて夢見てしまいます。
 シャンゼリゼのラデュレでは お茶したことがないので
いつか行ってみたいなあ~

その節は「ナビ」をお願いしますね(^_-)
Commented by chanmie526 at 2013-01-15 08:18
★tutoさんへ★
ミーハーなミンミンは まず
「ネーミング」ありき・・かも?(笑)
フランス語だと さらに それっぽい品も増しますね!
 スイーツのラブリー度は満点のラデュレさんですね(#^.^#)

レッスン参加日のガレット・デ・ロワは昨年から
構想を抱いていたので、お愉しみに~~
Commented by fran at 2013-01-15 23:10 x
ラデュレのお菓子やパッケージを見るとなぜか明るい春になった気分です♪

暮れにお買い物に途中ちょっとだけのぞいたのですが
可愛い小物がいっぱいで、どれも欲しくなっちゃいます(笑)

それと、ああ~そちらもそんなに降ったんですね!
本当に驚きました。
でも雪の日特有のシンとした静けさでしたよね~!
Commented by akageno-ann at 2013-01-16 00:12
珍しく私も銀座の雪を見ていました。
すごかったですね。銀座はNYの冬のようでした^^
素敵なレッスンですね~~本当にこちらは春!
是非伺える日をと 願っています。
今年もまたよろしくお願いします。
Commented by chanmie526 at 2013-01-16 08:08
★fran さんへ★
ラデュレカラーは春爛漫な感じで
乙女ゴゴロをくすぐりますよね?
 私もあの小物コーナーが一番
誘惑されるかも?

このエリアは海が近く 都内が雪といっても
「みぞれ」ってことが多いのですが
時間はずれましたが「雪」が吹雪いてましたよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-01-16 08:11
★akageno-annさんへ★
普段見ている街の風景も「雪」が
なんだかロマンチックな景色に変えて
くれますよね?

そうTEA MIEのテーブルには
ひと足早く「春」が訪れていますよ~
 近いうちにお目にかかれますように(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-01-14 15:45 | ティータイム | Trackback | Comments(12)