"Janat"のサロン・ド・テ@表参道

今年1月のTEA MIEのテーマは例年どおり
「フランスの紅茶」からのスタート。

以前から「カルディ」さんでよく見かけるロゴの
Janat(ジャンナッツ の紅茶も、
確かフランスのメーカーだからリサーチしなきゃと・・・

昨年6月にできたばかりの表参道のジャンナッツさんの
「サロン・ド・テ」に行ってまいりました~~

c0188784_17331237.jpg

青山の少し人通りが少ない場所なので
かえって落ち着ける雰囲気が、はまってしまいそう~

 まだ雪が残り、勝手にParis気分(#^.^#)

c0188784_17353370.jpg

おなじみの黒い紅茶缶がズラリ~~

c0188784_17365569.jpg

店内は創始者のジャンナッツ氏の「紅茶の旅」を
イメージして「船」をモチーフにしたデザインになっています~

c0188784_17401724.jpg

船内イメージのインテリアの中、
ジャンナッツ氏が その当時実際に使っていた
スーツケースや小物なども展示↑してあるので
ワクワク感アップ~~

彼が辿った「紅茶の船旅」の地図が
悠久のロマンを誘いますね?

c0188784_18315148.jpg


船のデッキをイメージしたテラスで

暖かくなったら通りを歩く人たちを
眺めつつのティータイムも楽しそう~~

c0188784_17442498.jpg

カウンター席からの眺めは可愛いお店が
並ぶパリの路地裏みたい~
 「片目の雪だるま」もユーモラスです~

c0188784_17454913.jpg

このお店のシンボルでもある2匹の猫の
ストーリーに魅せられ・・・
(そんなオハナシはTEA MIEレッスンにて・・・)

c0188784_17474319.jpg

「ドリームカード」のエピソードに
ミンミンゼミはノックアウト@@

c0188784_17491115.jpg

世界の各地をイメージしたブレンドやフレーバーの
紅茶メニューから 今回は

野いちごの甘い香りの「シエル・ド・パリ」をセレクト♪

ジャンナッツ風クロックムッシュもオーダーして
フランスを感じるランチタイム♪

c0188784_17511287.jpg

気になる「ル ガトー ド ジャンナッツ」は
「ベルガモットの香り高い、ベイクドケーキ」。

c0188784_1752554.jpg

可愛い盛り付けが参考になるな~

c0188784_1913361.jpg

ホールのケーキはテイクアウトもできるし
パリから届くショコラもヴァレンタインに向けて販売予定。

ジャンナッツさんのお店のマインドや
彼の紅茶の船旅にインスパイヤーされた
ミンミンゼミ。

TEA MIE 2月のレッスンは

「”ジャンナッツ”に恋をして~」

↑って フランス映画のタイトルみたいなので(笑)
普通に「ジャンナッツのお茶会」かな?

c0188784_18165619.jpg



2月14日のバレンタインデーの前後に日程を
考えているので

サブテーマは
「紅茶とショコラのステキな関係」

TEA MIE2013年の「紅茶の船旅」も

ジャンナッツ氏がマルセイユから出航したように

コートダジュール
    ↓
イタリア・シチリア島
    ↓
ケニア(ビクトリア)
    ↓
エベレスト(チャイ)
    ↓
ペルー・マチュピチュ

c0188784_18182685.jpg


こんなイメージでジャンナッツの紅茶で
「ロイヤルミルクティー」や「チャイ」をつくってみたり

最近人気のフレーバーのルイボスティーを
試してみたり・・

ミンミンの現地画像もあわせて見ていただこうと
思っています~



「紅茶で旅する世界旅行・
  (紅茶とショコラのステキな関係)

             ~ ジャンナッツの”夢”と2匹のネコ ~」
  

*日程 2013年


2月13日(水) 午後12時~

・2月19日(月) 午後12時~

2月22日(金) 午後12時~

2月23日(土) 午後1時~


 おかげさまで、終了いたしました。

・misakisakai777@yahoo.co.jp 坂井まで


TEA MIEの詳細は→こちら


*1月21日のTEA MIEは
  午後12時からスタートです。

 お待ちしております(#^.^#)
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/19166199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-21 20:36
ミンミンさん、よくご存じね、スゴイ情報力(@_@)
知らなかった・・・・
表参道は良く出没するので、今度ゆっくりこちらでお茶したいと思いま〜す。
あ〜ん残念(T_T)
来月もお休みだわ・・・
Commented by tuto at 2013-01-21 22:39 x
ジャンナッツさんの「紅茶の船旅」は
まさにTEA MIEのコンセプトですね。
店内には船旅をイメージする小物がいっぱいあって
まるで船に揺られながら
紅茶をいただいているような気持ちになりました。
TEAMIEで旅の続きを満喫させていただきますね!
Commented at 2013-01-22 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-01-22 23:02
★urushi-yoshiko さんへ★
少し裏通りにあるサロン・ド・テだから
なかなか出会わないかも?
紅茶関連のブロガーさんが紹介していたので
いつか行こうと思っていて やっと足をのばした感じだったけど
ビックリするくらいTEA MIEの「紅茶の船旅」の
コンセプトと類似してて!(^^)!
 また行かなきゃ~~
Commented by chanmie526 at 2013-01-22 23:05
★tutoさんへ★
何気に「フランスの紅茶メーカー」だから
リサーチしておこうかな?と出かけたら
ビックリの「紅茶の旅」・・・。
ジャンナッツさんと、何故か親近感?(笑)

 今度のTEA MIE紅茶の旅は「イタリア」で寄港予定です。
「エスプレッソ」ではなく「紅茶」をお出ししますね~(爆)
Commented by chanmie526 at 2013-01-22 23:09
★1-22 17:02の鍵コメさんへ★
かなりの感動だったので、ホントに
お近くでしたら「コラボレッスン」とか
させていただきたいですよ~

思っていたイメージよりも
高級感のあるステキなサロン・ド・テでしたよ。
雪が残っていて ホントに
ヨーロッパの街角の風情で
スタッフさんとの会話も弾み
楽しいティータイムでした。

1-22 17:02の鍵コメさんとの「ご縁」も
感じてしまいました(#^.^#)
2月のお茶会レポも楽しみにしていて
くださいね(#^.^#)
Commented by ann at 2013-01-22 23:31 x
船旅が今年も楽しめる・・しかもその航路がとても魅力的・・表参道のこのお店も前を通っただけでしたが・・いろいろと希望が持てる出発の一月に感謝を!
Commented at 2013-01-23 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-01-23 11:06
★annさんへ★
紅茶の船旅を意識した店内は
「夢」いっぱいのサロン・ド・テで、もう感激する
オハナシがいっぱい~
 これからTEA MIEも「航路」を練って
希望あふれるお茶会にしたいと思います(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-01-23 11:10
★1-23 00:47 の鍵コメさんへ★
好奇心いっぱいの街歩きや
ブロガーさん同志の口コミなど・・
毎日のようにあふれる情報の中
いつもアンテナは鋭くしていたいな~と
思って「歩く」×「歩く」
HAPPYな情報を得たら 皆さんに~と
常にサービス精神たっぷりの
ミンミンゼミでいたいな~と思っています(#^.^#)

はい!!
想像どおり。。。ですよ!
きっと ブログで楽しいご報告ができるかと・・
お愉しみに~~
Commented at 2013-01-23 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-23 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-01-23 21:12
★1-23 14:09 の鍵コメさんへ★
お忙しいのに どうもありがとうございました~
すごく いいですね(#^.^#)
思わず また熱く語りたくなりましたよ~~
もはや「ネタ」ですけどね!!
Commented by chanmie526 at 2013-01-23 21:15
★1-23 18:17 の鍵コメさんへ★
ご丁寧にありがとうございます(#^.^#)

いつも1-23 18:17 の鍵コメさんの
あたたかい心に接して気持ちが
優しくなれる感じがしています。

TEAを通じて いつか
「ご対面」できることを
想像していただく紅茶はまた格別でしたよ!

スタッフさんも 今思いだしてもステキな方でしたよ(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-01-21 19:23 | Janat(ジャンナッツ) | Trackback | Comments(14)