自宅でフレンチコースもどきのおもてなし♪

TEA MIEレッスンより控えめな
「ファースト インスプレッション」のテーブル~

c0188784_15403743.jpg

今回のゲストさんには、 ↓の「ウエッジウッド」の新作ガラスを
いただいていたので

c0188784_15422262.jpg

未だ元気な房総のストックを短く切って
テーブルの主役に~~

c0188784_16405486.jpg

先日の東京ドームフェスで揃えた
「ナイフレスト」 デビューです♪

今までの「ありもの器」と
あわせて~~

c0188784_1727916.jpg


「アミューズ」は、ひとくちサイズのチーズ&ベーコンの
ミニブリオッシュ。

「オードブル」には
「ビーツのコンソメジュレ(赤)に真鱈の白子のムース(白)」を
蔦屋さんの長方皿に飾ります~

c0188784_16453741.jpg


紅白に金箔とディルでお飾りの「お祝い」の一品@@

c0188784_16471569.jpg

「海の幸」も ど~ぞ(#^.^#)

c0188784_16491645.jpg

ウエルカムはシャブリをあわせ、
ホテル オークラのバゲットを(#^.^#)

c0188784_17474437.jpg


ミニお重にはダルマイヤーのハムの
盛り合わせが 入っています~

c0188784_16513999.jpg

「ワンプレート」が完成ですね♪

c0188784_16564310.jpg

冷蔵庫にあらかじめ冷やしておいた
「春野菜のサラダ クリームディップ添え」を各自に
お出ししましょう~~

c0188784_16533440.jpg

「スイス チャード」という話題の食材を
見つけたので食卓の彩りに~~

c0188784_16552559.jpg

マダムは ノンアルコール希望の方には
オンザロック方式で「エデン ローズ」のアイスティーを淹れたり、

c0188784_185873.jpg


しばしお席を離れ、魚料理をささっと~~
「アツアツが美味しい」ですものね~

「真鯛のソテー クリームグレープフルーツソース
  プチオニオン添え」

c0188784_1701022.jpg

レンコンチップとかを添えると
「創作欧風料理」っぽくなりますよね?(笑)

さてここで、「おもたせ」の
ペニンシュラホテル東京のマンゴープリンで
豪華な「お口なおし」と、まいりましょうか?

c0188784_1852276.jpg

お肉料理は?
1日前から赤ワイン1本&野菜に付け込んだ
牛すね肉を煮込んだ
「ブルゴーニュ風
 牛肉の赤ワイン煮込み」

c0188784_1765099.jpg

こちらには「こだわりの赤ワイン」を~~

レストランとは違い延々と続く
お食事会なので
ここで またメインの
「ホースラディッシュ&レモン風味
  牛肉のひとくちステーキ
   ズッキーニ&グリーンアスパラのソテー添え」

c0188784_176758.jpg

夕方近くになり、
「なんかケーキをお願い~」とリクエストしていたので
口コミでセレクトしてきてくれた「HARBS」の4種(^_-)

c0188784_17522737.jpg


紅茶は2種類淹れましょうね(#^.^#)

レストランだと ここで
「ダメ押し」(爆)のプチフィールみたいなのが
登場しますよね(#^.^#)

このスイーツスタンドは昨年の東京ドームで
連れ帰ったもの。
 ラストにまた「手土産」の
メゾン・デュ・ショコラのショコラが鎮座しますよ@@

c0188784_17124471.jpg

さて、このお食事会。

実は 甥っ子Kクンち(→2年前の結婚Pレポ)に
男の子の赤ちゃんが誕生した「お披露目会」@@

c0188784_17165818.jpg

ぴっかぴかのお肌がたまらない
Yクン PCデビューですね(#^.^#)

c0188784_17182384.jpg


しあわせの笑顔はじける
「大撮影大会」ですゥ~(笑)

c0188784_1719201.jpg

7時間に及ぶお食事会~~

c0188784_1818970.jpg


最後には
どんなセッティングや飲み物&お食事より
「笑顔のトーク」が一番かな?・・・と。


TEA MIEでは
 「紅茶でおもてなし教室」を開催しています。

 詳細はこちらのブログへ→★★★
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/19259306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya-tearoom at 2013-02-12 21:20
こんばんは♪

甥っ子さん、この度は息子さんのご出産おめでとうございます。

まるでステキなレストランでお食事をしにいってるような雰囲気でステキですー。

どれも美味しそうですが、フェスティバルで購入されたお皿も本当にお洒落ですね♪

HARBSのケーキ、ご無沙汰してますが・・
とっても美味しそうですね^^♪

久しぶりに食べたくなりました。
Commented by macoan at 2013-02-12 21:24
二年前のお二人のお顔とはまた違った素敵な表情ですね。
息子くんが加わっただけでなくお二人で培うものが表情にも表れるのでしょうね〜。
Commented at 2013-02-12 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2013-02-12 23:29
わぁ~すっごい!
なんて素敵なおもてなし料理、美味しそう!
きっと手際よくササッとお出ししてるんでしょうね!

甥っ子さんのお子さん可愛い!
笑顔がパパ似ですね!
Commented by urushi-yoshiko at 2013-02-12 23:55
こんばんは♫
こんなすてきなおもてなし会に蔦屋の器を使っていただき、ありがとうございま〜す♫
もうレストラン以上のおもてなし・・・
どれも美味しそう・・・
春の香りがぷんぷんするお野菜や盛りつけ、素晴らしい!!!
Commented by ann at 2013-02-13 01:31 x
まあああ・・なんて素敵な柔らかい春の日差しを思わせるような素敵な集いにフレンチのおもてなし・・そして甥御さんのお子様という・かわいいお客様・・感動してしまいます・・テーブルウエアの早速のお披露目はさらなる発展を感じました。
Commented at 2013-02-13 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 08:06
★aya-tearoom さんへ★
ちょうど2年前の結婚パーティーの時の
笑顔に負けない「ファミリーの笑顔」で
楽しいひとときでしたよ。

今回は意外にも東京ドームでは
新しいものを買い足さずに
あるものをつかって 最近のトレンドを少しだけ
マネしてみました(~_~;)
時々は細かい作業のお料理をつくるのも
気分転換で楽しかったですよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 08:08
★macoan さんへ★
そうですね~
私も2年前のふたりの表情と見比べてしまいました(#^.^#)
 実はNew Babyが何よりの「メイン」だったかな?
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 08:09
★2-12 23:21 の鍵コメさんへ★
ありがとうございました~~
そちらへ伺いましたので
よろしくお願いします(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 08:12
★nanako-729 さんへ★
レッスンでは なかなかアツアツをお出しできないけど
この日は「作り立て」を2品ご用意できました~
前日からの仕込みも楽しかったですよ~

赤ちゃんの表情はホントに可愛いですね!
大人たちが騒ぐ間もおとなしいおりこうさんでしたよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 08:14
★urushi-yoshiko さんへ★
最初は矢津田さんの器でフレンチという
コンセプトでしたが 房総のお花がまだ使えたので
昔買った「ありもの」を活かして・・まねごとのお料理デス(~_~;)
 黒の漆に金粉は映えますね@@
サラダの盛り付けは先日のドームランチでヒントを
いただきましたよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 08:17
★ann さんへ★
テーブルフェスの期間中にお客様でしたので
なんとなく 今年のトレンドを今 持っている食器を
組み合わせて マネてみました~

赤ちゃんの表情はずっと見てても飽きないですね~
どの写真も愛くるしい表情で すっかり「叔母バカ」に?(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 08:18
★2-13 01:32の鍵コメさんへ★
ありがとうございます(#^.^#)
楽しみにしていますね~~
Commented at 2013-02-13 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 21:29
★2-13 09:35の鍵コメさんへ★
お久しぶりです。
なんだか「ごっこ遊び」のように
セッティングや盛り付けとか試してみました(~_~;)

いろいろお心づかい
ありがとうございます!
そちらへ伺いますね(#^.^#)
Commented at 2013-02-13 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 23:43
★2-13 22:57の鍵コメさんへ★
先日は楽しいひとときでしたね!
いろいろ気をつかっていただき
ステキな手土産もいただき
ありがとうね(#^.^#)
 Yくんの笑顔は最高でずっと「おりこうさん」で
いてくれて良かったね(#^.^#)
また遊びに来てくださいね~
by chanmie526 | 2013-02-12 18:53 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(18)