最近のティータイムあれこれ♪

本日はバレンタインデー(#^.^#)
最近は「自分チョコ」も流行っているそうで
私の「お気に入り」は↓

c0188784_8413879.jpg

英国王室御用達 プレスタのウェイファーロイヤルミルクティー
の薄~いチョコ♪

シッキムティーを使用しているみたい。
私はアッサムのロイヤルミルクティーを淹れてみました~~

c0188784_8441437.jpg


「チョコにはコーヒーが合う」と思っていらっしゃる方々も
多いと思いますが紅茶も茶葉を選びチョコの味との相性で
「ベストな関係」も生まれるんですよ~~

 今度のTEA MIEレッスンでは そんなお話なども・・・

イギリスの「イースト・インディアカンパニー」の
日本で未発売のこちらのチョコ↓は雑誌に掲載され人気だそうです!

同じく紅茶メーカーの「ロイヤルブレックファーストティー」を
日常使いのマグカップで~~

c0188784_2314504.jpg


「マダム・セツコ」の和のショコラには
キームン。
そして、ディンブラのロイヤルミルクティーも淹れましょう~~

c0188784_224882.jpg

1月からの「いただきもの」&「おうちティータイム」も
「あれこれ」ご紹介~~

ハロッズの紅茶ケーキには
ハロッズのNO.14

c0188784_2255969.jpg

「デメル」のクッキーには

c0188784_227756.jpg

ウィーンつながりのハース&ハースのアールグレイを~
お菓子のイメージでC/Sのチョイスも(#^.^#)

c0188784_2293259.jpg

代官山シェ・リュイのラスクには
マリアージュフレールのダージリンセカンドフラッシュを~~

c0188784_22121511.jpg

和菓子にもダージリンのセカンドフラッシュは相性いいですね(#^.^#)

c0188784_2312360.jpg


maho’s tableのキャラメルポムロールには、

c0188784_22381754.jpg

「ベッジュマン&バートン」の「エデンローズ」を~~

c0188784_22142229.jpg

そうそう TEA MIEレッスンが終わってから
「おひとりさま」で食べたマリアージュ・フレールの
ガレット・デ・ロワにはフォションの「モーニング」
 何気に↓のベージュのカップ&ソーサーもデビューしていましたよ!

c0188784_2319036.jpg

TV放映されて以来 売り切れ続出の
「アールグレイミルクティー味のポップコーン」には
ハロッズのアールグレイ。
紅茶ロールケーキには、セイロンブレンドを~~

c0188784_22155062.jpg

ディズニーのミッキー型のラスクには
ヨークシャーティーにマシュマロを入れて
ラブリーすぎるティータイム(#^.^#)

c0188784_23293498.jpg


KUSMIティーコレクションも
こんなにたくさん@@

c0188784_22131695.jpg

KUSMIティーはロブションで販売しているので
先日のロブションのお食事のあとにいただいた
女性へのお土産ブリオッシュと、
いろんなフレーバーのKUSUMIティーを試してみましたよ(#^.^#)

c0188784_8511084.jpg


ペニンシュラホテルブティックで人気のアッサムティー

c0188784_8463131.jpg

私は和菓子の餡にも濃いめのアッサムティーの
ストレートが好きです(#^.^#)

京都銘菓の「阿闍梨(あじゃり)餅」と~~

c0188784_8484693.jpg

皆様 ありがとうございました(#^.^#)

ごちそうさまでした~~

スイーツと紅茶の幸せな関係を
あれこれ考える楽しさも「健康」あってこそ。

 そういえば紅茶教室TEA MIEをスタートして
もうすぐ3年になるけど、その間、風邪をひいていないのが
私の自慢??

毎日、紅茶もたくさんいただくし
賞味期限の切れた紅茶で、うがいするのも「おすすめ」かな?

このまま「TEA」で健康を管理していければいいけど・・・

「スギ花粉」には勝てない季節が
ついにやってきましたね(~_~;)

皆さん、健康で、ステキなティータイムを
お愉しみくださいね~~
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/19264874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K&Y at 2013-02-14 13:52 x
わ~なんて素敵なTEAタイム(^^)/
見ているだけで心も体も満腹ですね♪
今日はバレンタインデー☆おいしそうなチョコ三昧で旦那さんはうらやましい!
Commented by ann at 2013-02-14 16:37 x
紅茶とのあわせ方のバイブル的な今日の記事・・何度もスクロールして・・
そして真似させていただいたのは、虎屋の紅茶羊羹ミニとアッサムにしましたが・・・
カップ&ソーサーをちゃんと選ぶべきだった・・と
日常にきちんと取り入れなかった今日を反省中・・
夜はチョコレートに何を合せるか・・またこちらで学ばせていただきます。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-02-14 17:23
どれも魅力的な紅茶とお菓子ですね♫
それも珍しいものばかりで・・・
美味しい紅茶といただきたいです♫
私ももとやさんに皆様からチョコを沢山いただいたので
明日からはチョコと紅茶のthe timeが始まりそうで〜す♫
Commented at 2013-02-14 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-14 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2013-02-14 23:32 x
何日分のTEAタイムですか?^^

どれも美味しそうだし、紅茶も飲みたいです!
プレスタのチョコレートも思い出してしまいました!! (笑)

私はアフターエイトが好きなんですけど
最近日本で見かけないですよね~寂しいです・・・・(^^ゞ
Commented by chanmie526 at 2013-02-15 08:08
★K&Y さんへ★
先日は心のこもったプレゼントを
ありがとうね(^_-)
紅茶とあわせて美味しくいただきましたよ~
Commented by chanmie526 at 2013-02-15 08:10
★annさんへ★
さっそく実践していただき
ありがとうございます。
虎屋の紅茶羊羹だとアッサムあいますよね!
羊羹にフレーバーティーだと??な気になりますものね。
チョコには どんな紅茶を合わせたのかな?
Commented by chanmie526 at 2013-02-15 08:12
★urushi-yoshiko さんへ★
チョコと飲み物の関係ってとっても
楽しくて フランスのショコラにはワインも
あうそうですよ~
私はイギリスのチョコと紅茶かな?(笑)
 「ショコラと紅茶のマリアージュ」を
愉しんでみてくださいね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-02-15 08:15
★2-14 18:12の鍵コメさんへ★
薄い紅茶だとチョコレートの甘さと相性が良くないのですが
濃いめの紅茶とは「いい関係」。
私は 昨日は濃いめのニルギリとあわせてみたり・・
フレーバーのショコラだと、今度は紅茶の味が
変わって 楽しいですよね?
Commented by chanmie526 at 2013-02-15 08:17
★2-14 20:45の鍵コメさんへ★
OKです。
お忙しいところありがとうございました~
よろしくお願いします(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-02-15 08:21
★franさんへ★
ガレット・デ・ロワもあるから
1月後半からのティータイムかな?(笑)

franさんはアフターエイトがお好きでしたものね。
以前は鳥羽でも売ってたくらいなのに、
今は確かに見かけませんね。何処へ?
Commented by aya-tearoom at 2013-02-15 16:04
こんにちは♪

毎回ながら、minminさんのお家でのティータイムにはほんとうっとりしますー。

みたことも、食べたこともないチョコがずらり・・
特に「イースト・インディアカンパニー」のが気になります♪

チョコと紅茶のコラボはほんと最高にあいますよね!!!

チョコレートが無性に食べたくなりました!!

しかし・・3年も風邪をひかれてないとはほんとすごいですね!!
私も今シーズンはいけてますが・・昨年とかは見事にダウンしてたので、その効力はすごいと思います~♪

Commented by macoan at 2013-02-15 18:28
アルコール消毒より紅茶のほうが効果があるのですね〜(笑)
Commented by ann at 2013-02-16 00:49 x
チョコにはストロベリーティにしてみたんです・・
美味しかったです・・どうなのかな??
Commented by chanmie526 at 2013-02-16 15:19
★aya-tearoom さんへ★
皆さんからの「いただきもの」はレアなものが多くて
ホントにありがたい限りです。
「イーストインディア・・・」のチョコはカカオ率が
高いので どうかな?と思ったらさすがに話題になるだけ
あって すごく美味しかったですよ~
濃いめの紅茶とチョコはあいますね(#^.^#)

紅茶をたくさん飲むようになって「風邪をひかない」のは
すごくうれしい「副産物」?です(笑)
甘いものさえ 控えることができたら
さらにいいのにな(・・;);;;
Commented by chanmie526 at 2013-02-16 15:20
★macoanさんへ★
たった今の状況だと、そうなのかな?(・・;)
私も 今後も「紅茶」で精進いたします~~
Commented by chanmie526 at 2013-02-16 15:22
★annさんへ★
特に決まりがあるわけではないので
まずは ご自分が「美味しい」が一番ですよ!
 また いろんな組み合わせの感想を教えてくださいね。
Commented by ミュウポッポ at 2013-02-23 21:54 x
チョコレートとミルクティー美味しそうですね!基本的な質問ですがミルクティーは紅茶にたっぷりミルクを入れるのですか?それとも牛乳に紅茶の茶葉を入れて煮だすのですか?紅茶、こんなに種類があるのですねえ!
Commented by chanmie526 at 2013-02-24 00:24
★ミュウポッポさんへ★
ミルクティーがお好きですか?
「ミルクティー」とひとくちに言っても
いろいろあるのですが基本的には
煮ださないで常温にしたミルクを
紅茶にいれる感じです。

これがミルクが先か?ミルクがあとか?が
論争になるくらい「ミルクティー」の
話題は尽きないんですよ~
by chanmie526 | 2013-02-14 10:43 | ティータイム | Trackback | Comments(20)