気分はコートダジュール♪

雪がちらつく寒い19日のTEA MIE
2月第1回めのレッスン。

TEA MIEの一角には
プロバンスの町並みの手描きミニチュアが@@

気分はコートダジュール♪_c0188784_8441357.jpg


冬ですが・・・
ウエルカムは 「コートダジュールハニーレモンティーソーダ

気分はコートダジュール♪_c0188784_8241184.jpg


こちらは
先日行われた「ジャンナッツ」さんの
アレンジティーコンテストで「優秀賞」を受賞した
レシピです(→★★


実は、今回のテーマの「きっかけ」を
与えてくれたのが ブログで「TEA」を
通じて親交のあるaya-tearoomさん

彼女は紅茶はもちろん、中国茶・ハーブティーなども
いろんな勉強をされていて
TEAを愛するそのブログと
いつも お寄せいただくコメントに、

お会いしたことはないけど
その「お人柄」に優しさをいっぱい感じる方なんですよ~。

ある日、そんな彼女のブログに、
こんな記事が→★★

それで 今回は
そのayaさんの「アイスティー」のレシピを
参考に 炭酸水など 好みの量で
まずは「試作」~~

気分はコートダジュール♪_c0188784_2284944.jpg


ジャンナッツの「コートダジュール」という
紅茶に同じくジャンナッツの
「バレンシアオレンジ」というはちみつ・レモン果汁・炭酸水を
加える とっても爽やかなアレンジアイスティー(#^.^#)

気分はコートダジュール♪_c0188784_8175094.jpg


少し炭酸水を少な目につくってみました~

気分はコートダジュール♪_c0188784_22113523.jpg


外は寒いけど、お部屋の中はぽかぽか。

乾燥した冬の室内で、いただく
アイスティーは喉越しに優しい。

はちみつをいれると紅茶の水色が少し濁るのですが
炭酸水でセパレートさせて
さわやかな見ために、

マドラーで混ぜていただくと、
お味は すっきり、はちみつの甘さがほんのり優しい~

参加者さんからも
「美味しい~~」との声が聞けて

私もとってもうれしいティーパーティーの始まりです(#^.^#)

いつもなら ここからレッスンレポがスタートしますが

今回は「ちら見せ」で・・・

「ジャンナッツ」さんとのご縁を
つないでくださったaya-tearoomさん、

そして19日にTEA MIEにご参加の皆様
どうも ありがとうございました(#^.^#)

~~~  TEA MIEからのお知らせ ~~~


*21日のレッスンは午後12時スタートです


 約10分前をめやすに お越しくださいね~~
Commented at 2013-02-20 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2013-02-20 09:22
おはようございます♪
ずいぶんブログ放置しましたが、今日から少しずつ復活します。
よろしくお願いします^^
Commented at 2013-02-20 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2013-02-20 14:07 x
janatの紅茶を大変おいしく楽しく飲む時間にたくさんの思い出や素敵な時間のお話を伺えて大変有意義な寛ぎがありました。
伺う度に人へのもてなしの想いが強くなり感動の余韻が広がります。今日はいつか九州の友人をお連れしたいな・・と心から思いました。彼女もここへ足しげく拝見しに来ているそうです。いつかきっと・・そんな夢を持ちました。ありがとうございました。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-02-20 20:00
メモメモ・・・まずは「コートダジュール」を仕入れてくることからですね♫
このWelcomeティーすご〜く美味しそう♫♫
ビタミンカラーの黄色は元気がでま〜す(^_^)
Commented by かにパン at 2013-02-20 21:17 x
こんばんは~
昨日はありがとうございました
春を感じるテーブルがとても素敵でした
楽しくて美味しいひとときが過ごせて良かったです
ジャンナッツの紅茶を色々試してみます
また、来月もよろしくお願いします
Commented by chanmie526 at 2013-02-20 22:15
★02-20 09:00 の鍵コメさんへ★
いろいろお心づかい
ありがとうございました(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-02-20 22:16
★mahos-table さんへ★
よかった!!
早く元気になってくださいね!
ブログ更新が「元気」の印だね(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-02-20 22:18
★2-20 09:36の鍵コメさんへ★
いろいろと今回はありがとうございました~
無事に 第一回のレッスンが
終了して・・
直接会ってお話したいことがたくさん!!

明日もレッスンなので 頑張りますね~
レポは後日に・・・
Commented by chanmie526 at 2013-02-20 22:22
★ann さんへ★
昨日はTEA MIEに ご参加いただき
どうもありがとうございました~~
「ミンミンの旅」と一緒に紅茶・そして
なんだか「ミンミンのルーツ」まで?(笑)

「ジャンナッツ」のイメージが少し変わったかしら?
今日も表参道に「メルシー」を買いに行ってきましたよ~
Commented by chanmie526 at 2013-02-20 22:24
★urushi-yoshiko さんへ★
そう、コートダジュールの紅茶と
バレンシアオレンジのはちみちをジャンナッツで
そろえれば 爽やか&程よい甘さの
「ノンアルコールカクテル」のようですよ~
Commented by chanmie526 at 2013-02-20 22:28
★かにパンさんへ★
昨日はTEA MIEに ご参加いただき
どうもありがとうございました~
いきなり「クロネコヤマト」&「マネキネコ」に
食いついていただき 嬉しかったです(笑)

「サプライズ」も成功してよかった!
また 来月はガラッと変わったTEA MIEを
お愉しみくださいね(#^.^#)
Commented at 2013-02-20 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-02-20 23:09
★2-20 22:47の鍵コメさんへ★
はあ~~い!!
本日も 表参道にバレンシアオレンジはつみつを
買い足しに行きましたよ!

コートダジュール・・
ホントに響きからイメージできる紺碧の海。
寒い日だからなおさら そんなイメージも
旅気分が盛り上がりますよね?

お愉しみに~~
Commented at 2013-02-21 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-02-21 01:20
★2-21 01:08の鍵コメさんへ★
プチお久しぶりです~
東京も実はすごく寒いのですが
炭酸の入ったアイスティーがウエルカム(笑)
乾燥してるので ぐっぐっと飲めるアイスティーは
最初の「乾杯」にはGOOD(#^.^#)

早くテーブルの全景をお見せしたいのですが
今回は「ちら見せ」で失礼します~
お楽しみに(#^.^#)

ゆったりした時間をご自宅で過ごすのも
確かに、心の栄養補給ですね~
楽しいことで充電してくださいね(#^.^#)
Commented at 2013-02-21 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-02-21 22:24
★2-21 10:50の鍵コメさんへ★
ありがとうございます~~
うれしかったです(#^.^#)
そちらへ伺いますね!
Commented by ミュウポッポ at 2013-02-27 08:59 x
ミンミンさんお早うございます!ビタミンカラーの黄色見ているだけで元気がでますね!ハニーレモンティー、美味しそうですねえ!これからの季節にぴったりですね!私もコートダジュールの紅茶さがして、トライしてみたいです!
Commented by chanmie526 at 2013-02-27 10:38
★ミュウポッポ さんへ★
黄色ってホントに明るくて元気がでる
HAPPY カラーですね(#^.^#)
こちらでご紹介させていただいた
アレンジアイスティー 皆さんに好評でしたので
ミュウポッポさんもぜひ おつくりになってみてくださいね~
by chanmie526 | 2013-02-20 08:27 | Janat(ジャンナッツ) | Trackback | Comments(20)