スイーツ&紅茶の船旅?

TEA MIEには、参加者さんやお友達からも、
たくさんの紅茶と共に、世界の「スイーツ」が届き~~

c0188784_2142571.jpg


ベルギー/DEBAILLEUL (ドゥバイヨル)
パッケージもハイセンスで、ステキですね♪

チョコには香港ペニンシュラホテルのアッサムティー~~

c0188784_19162172.jpg

同じく、ドゥバイヨルの
「ケーク・オ・フリュイ」には、ジャンナッツの
ブラックカラントティーを~~

c0188784_2242256.jpg


定評あるお味の「ヴィタメール」のチョコも、
ベルギーですね~
 紅茶は、ベッジュマン&バートンのレ・クラッシックを
ロイヤルミルクティーで~~

c0188784_2044081.jpg


オーストリア菓子で有名な「ツッカベッカライ カヤヌマ」の
パッケージや缶も上質な雰囲気♪

濃厚な焼き菓子には、ディンブラを~~

ダージリンのセカンドフラッシュも相性良かったですよ~

c0188784_1915146.jpg

フランス・パリの「da rosa」のレーズンショコラは
パリのお土産です(#^.^#)

 TEA MIEの参加者さんは袋を見た途端に「コレ!!」って@@

 ジャンナッツの「オダス」をあわせてみましたよ~

c0188784_20525120.jpg

(↑ 画像はtutoさんからお借りしました)

パリ/ラデュレの
「すみれの砂糖漬け」は「想い」が通じてここへやってきた?(笑)
これも、日本未発売だと思います。

 これから少しづつTEA MiEに登場予定ですよ~~

c0188784_21221482.jpg


黄色いパッケージが可愛い「パレスホテルTOKYO」のSWEETS&DELIの
チョコサブレとベルガモットサブレには

c0188784_20554342.jpg

ペニンシュラのアールグレイティーを~~

c0188784_20522423.jpg


日本の秋田に本店がある「OHZAN 」のクロワッサンラスクは
ヨーロッパ産の小麦粉と良質のバターのみを使用。

c0188784_2018132.jpg


チョコレートは本場フランス産とベルギー産の無添加のものだけを使用しているようで、
紅茶は、ウバのストレートで~~

c0188784_20191696.jpg


鎌倉・ 「歐林洞/ORINDO」のパウンドケーキは
どの味も試してみたい名品で、TEA MIEでも時々、
紹介させていただいています~~

 伊予柑味は柑橘系のJANATのコートダジュールがあうかも?

c0188784_2125915.jpg

渋谷区富ヶ谷・「西光亭」のくるみのクッキーは
優しいメッセージ付き♪

白い口どけのいいクッキーには、イギリスの
ヨークシャーゴールドを~~

c0188784_2102564.jpg

生姜チップスに 普通にクラッシックティーのアッサムを
あわせていただくと「生姜紅茶」を飲んでいる味わいが
この季節、花粉症や風邪にも優しいティータイム♪

c0188784_11175453.jpg


北海道の有名店から2種のショコラが@@
札幌・「ロイズ」のオレンジュショコラ。

スリランカのキャンディを濃いめにあわせるのが好きです(#^.^#)

c0188784_1111687.jpg

小樽の「ルタオ」から・・

紅茶味のピラミッドショコラ@@

 こちらも、スリランカのCTCブレンドを濃いめに~~

c0188784_11152289.jpg


島根の和菓子の名店・彩雲堂の「彩文」は

珍しい黄色と紫のお菓子で、ご当地の自然をあらわしているそうですよ~
 
紅茶は静岡丸子(まりこ)紅茶で、器は有田と輪島。

これだけでも「日本紀行のティータイム」?

c0188784_2056509.jpg


初めていただく珍しいお菓子がたくさんで011.gif

参加者さんたちと、一緒に
「食べ比べ」も・・・。

「スイーツ&紅茶の旅」を愉しんでいます(#^.^#)

皆さん どうもありがとうございました(#^.^#)



~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~

*先日のレッスンをTea Timeさんがステキにご紹介してくださっています→こちら

どうもありがとうございました(#^.^#)

*3月のTEA MIEは「和紅茶」がテーマです。

  初参加の方も歓迎です(#^.^#)

  TEA MIEの詳細はこちら→紅茶でおもてなし教室
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/19614336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya-tearoom at 2013-03-08 16:36
こんにちは♪

ほんとどれをとっても素敵なスチュエーションのティータイムですねー♪
紅茶とスイーツの旅が一周できてる感じが伝わりました。
そして・・見たこともないスイーツばかりがずらり・・
気になるものばかりです!!

静岡丸子紅茶、実はだいぶ前から気になっているのですが・・
未だ、頂いたことがないのです・・。
やはり和菓子との相性が和紅茶ということもあってあうのですねー。

皆様のお心遣いがあるのもきっとminminさんのお人柄なんだと思います。

ほんと、こういう形でのティータイムは癒されますよね。
そんな私も今・・昨日、頂いたラスクとミルクティーでティータイムを満喫中です(笑)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-08 19:20
本日も珍しいスイーツのご紹介、ありがとうございま〜す♫
ツッカベッカライ カヤヌマは私も大好き♥♥
これだけのスイーツにあう紅茶をパパパッとセレクト出来る
ミンミンさんに脱帽です(@_@)
本当にすごいわ!!!
有田と輪島、とてもしっくりきてますね(^_^)
Commented at 2013-03-08 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reikopep0510 at 2013-03-08 21:52
お久しぶりです。
最近、嗜好が変わって甘いものをかなり食べてしまうので、目が泳いでしまいました。
あまりカフェインを取らないようにしていますが、ベチュマン&バートンの紅茶は最近のお気に入りで、キャラメルとローズの紅茶を気分のよいときにいただいてます。
ノンカフェインのお茶を色々試してますが、ミンミンさんのチョイスでノンカフェインティーレッスンをいつかしていただきたいな~。
Commented by ann at 2013-03-09 01:59 x
このような組み合わせによる世界旅も本当に
素敵ですね・・そして勉強になります。
個人的には最近西光亭のクッキーを知りましたが
お紅茶の合わせ方を教えていただいて・・さっそく
真似したくなってます。
Commented by tuto at 2013-03-09 11:29 x
da rosaの写真を使っていただいて
ありがとうございました!

世界各地の貴重なスイーツがいっぱいで
思わずディスプレイに手が伸びてしまいました(笑)
スイーツと紅茶のマリアージュも
詳しく知ることができて
今日の記事だけで、まるで一回分のレッスンに
参加させていただいたような
気持ちになりました〜


Commented by you at 2013-03-09 13:12 x
ミンミン先生 ♡
先日は素敵なひとときをありがとうございました。
またフルーツティをいただけたこと、大好きなロイヤルミルクティーのレクチャーも受けられたこと、とってもハッピーです。
そして、焼きたてパンもほっぺた落ちました~(笑)
素敵な大人の女性になるためのお話も勉強になり、これから迎える誕生日を一年一年大切にして行こうと思うことが出来たかけがえのない時間でした。
またお会い出来る日を心より楽しみにしています。
Commented at 2013-03-09 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-03-09 23:20
★aya-tearoomさんへ★
自分ひとりではなかなか手に入らないスイーツたちを
前に どの紅茶とあわせてみようか?
カップ&ソーサーは どんなイメージがあうか?
そんなことを考えて安らぎのティータイム。
 毎日 少しづつそんな時間をつくれる余裕も
うれしい限りです。

静岡丸子紅茶はまろやかで 甘いものなしで
いただいても美味しいィですし やはり
和菓子との相性はGOODみたいですよ(#^.^#)

選んでくださった方々のそれぞれの優しい思いを
感じながら、そんなレアものを皆さんとも共有できたらと・・。

ayaさんも毎日、素敵なティータイムをお過ごしで
お互い どれだけ紅茶をいただくのやら? ですよね?(笑)

Commented by chanmie526 at 2013-03-09 23:24
★urushi-yoshiko さんへ★
皆さんセレクトのスイーツに今ある紅茶の
どれをあわせて どのカップ&ソーサーにするか?
 これって 私の「日課」のような?
画像にしてるだけで これだけあるんですから
いかに いつもスイーツを食べてるか?(爆)

蔦屋さんの黒の漆。 スイーツばかりがのってるような?(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-03-09 23:29
★3-08 19:21の鍵コメさんへ★
皆さんの思いがつまったお菓子たちを
TEA MIEの参加者さんにおすそわけしたりできるのも
個人の紅茶教室ならでは・・かな?と思い。

自分ひとりじゃ なかなか買わないスイーツなども
新しい情報も仕入れつつ、TEA MIEでも
新たにご紹介できればいいな~と思いました(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-03-09 23:32
★reikopep0510さんへ★
お久しぶりです~
そうですか!甘いもの好きに?
ベッジュマン&バートンはローズ系やキャラメル系が多くて
美味しいですものね(#^.^#)

ノンカフェインは、最近はフレーバーのルイボスティーが人気で
各メーカーが競ってブレンドしていますよ~
Commented by chanmie526 at 2013-03-09 23:35
★annさんへ★
そうそう 「紅茶の世界旅行」!
楽しいですよ~
「西光亭」のクッキー類は前もってメッセージを
いれていただけるので「手土産」におすすめ。
あっという間になくなる美味しいホロほろクッキー♪
 どんな紅茶にでもあうとこが またうれしいです!
Commented by chanmie526 at 2013-03-09 23:39
★tutoさんへ★
da rosaの写真は あとで撮ろうと思っていたら
人気があって、レッスン後にはなくなっていたので
お借りできてよかったです。
 紅茶を淹れてる写真も自分は撮れないですしね(・・;)
ありがとうございました(#^.^#)

世界各地のスイーツをJANAT氏を
真似たスーツケースに入れてにんまりしてますよ(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-03-09 23:43
★youさんへ★
先日はTEA MIEに ご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)
 さきほど ブログでのステキなレポも拝見して
うれしいお言葉の数々にニコッ@@

スイーツにお詳しいyouさんと、
また情報交換したいです!
 youさんの記事 次回の記事でご紹介させて
いただきますね~~
Commented by chanmie526 at 2013-03-09 23:44
★3-09 20:22 の鍵コメさんへ★
今日もいただきましたよ~
ごちそうさまでした~~

そして ご連絡ありがとうございます(#^.^#)
Commented at 2013-03-10 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2013-03-10 01:06
こんばんは!
素敵なスィーツがいっぱい登場ですね!
ひとつひとつに紅茶をセレクトされてさすが!
スィーツの美味しさがより引き立ちますね!

桜のクッキーが冷凍なんて思いつかなかったです(笑)
ミンミン先生の発想はすごいなぁ~!!!
Commented by fran at 2013-03-10 11:09 x
うっとり~ヨダレを抑えながら拝見しました!
TEA MIEは紅茶以外にも、お料理や
日本では珍しいお菓子も楽しみなんです!!

こうして並ぶと圧巻ですね~

自己紹介に、好奇心旺盛と書かれていますが
本当にちょっとの好奇心旺盛じゃないですね!
もう脱帽です!!
Commented by chanmie526 at 2013-03-11 11:32
★3-3-10 01:00の鍵コメさんへ★
いつもステキなセレクションスイーツを
ありがとうございます。
東京にいながら世界のスイーツをいただけるのは
とっても幸せで、それにあわせる紅茶を選ぶのも
楽しい時間です!(^^)!

レ・クラッシックで淹れたロイヤルミルクティーは
それだけでも充分甘みがあって味わい深くて
レッスンにもお出ししましたが
皆さんに好評でしたよ(#^.^#)

皆さんへの「お礼代わり」に画像を
残しておきたいという気持ちも兼ねて
ブログアップ。
お味や香りも伝えられらたら、もっと良かったですけどね(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-03-11 11:35
★nanako-729さんへ★
たくさんのスイーツがTEA MIEに
届き、そのお菓子のイメージやお味にあわせて
器や紅茶を選ぶのが、もはや「趣味」になっています。

レッスンのテーマにあうスイーツがない時には
また nanako先生にオーダーをしてしまうかも?
 
そうそう 桜クッキーは次回レッスンで少し登場予定@@
Commented by chanmie526 at 2013-03-11 11:41
★franさんへ★
そうミンミンマダムは、好奇心と食欲が旺盛・・ですかね?(笑)
TEA MIE参加者さんたちも、franさんをはじめ
食に詳しい方々が多く、いろいろ教えていただいています~

まだまだ知らない珍しい「食」がいっぱい。
 いつか出会える「初めてのお味」には、
いつもドキドキで「誘惑」されますよね?

 アレ? ただの「食いしん坊」?(爆)
by chanmie526 | 2013-03-08 08:13 | ティータイム | Trackback | Comments(22)