和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_2012450.jpg

TEA MIE「和紅茶の会」スタートしました~

↑は蔦屋さんの漆プレートに
イギリス・アンティークのグラス。
 「彼岸桜」でウエルカム~~

東京のそめいよしのの開花宣言も、もうすぐ。
TEA MIEでは 季節を先取り・・・
薄い桜色のクロスで「春」@@

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_2051587.jpg

奥にはお花見・紅白の「ぼんぼり」が@@

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_207056.jpg


メニューも気になるところ・・・

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_0535888.jpg

菜の花や「桜えび」「さくらの花」など
題して「春の訪れ」~~

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_20123631.jpg

今回は 各回 メニューを少しづつ
変えていくので お愉しみに~~

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_1465313.jpg

エリオットゆかりさんレシピ・
スモークサーモンの柚子胡椒ちらし をカップ&ソーサーに~~

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_20162392.jpg

簡単にでき、彩りも可愛くTEA MIEでの
リピ率も高い 人気メニューで、
「うれしのレモングラス紅茶」と相性ピッタリ!!

 そうそう 「和紅茶」がメインですからね(#^.^#)

今回の「セレクト6」は茶葉の違いも、わかりやすい~~

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_2023694.jpg

いろんな急須やポット・茶器を変えての
お茶会は、盛り上がりますね~~
 (お茶をサーブしている間は 撮影できないので
 終了してから 写しましたよ)

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_2025710.jpg


和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_2103623.jpg


和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_2115147.jpg

お茶請けには・・
「お花見」和三盆や~~

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_2173249.jpg

「SAKURA」に こだわったスイーツたち~~

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_21101550.jpg

今回のレッスンでは それぞれ好きなプレートに
さくらスイーツを盛っていただきます~~

黒の漆プレートに 桜の懐紙を敷いて~~

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_21123260.jpg

矢津田作品に~~

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_2114422.jpg

和紅茶に、洋菓子のさくらスイーツを
あわせるのがミンミン流~~

 今回は、GIOTTO(ジョトォ)の新商品「ジル」

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_21165041.jpg

ピンクの求肥でできた「リボン」が可愛い♪
サクラのスポンジケーキで、イチゴやブルーベリー、サクラクリームをサンド。
イチゴ、生クリーム、うぐいす豆もトッピング@@

桜の風味たっぷりで、和を取り入れたケーキ!

イギリスのアンティークトリオに、
このピンクのケーキをのせて、「伊勢紅茶」

 これまたミンミンテイスト?(笑)

和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_223220100.jpg


楽しい時間もあっという間、
本日はTEA MIEに ご参加
ありがとうございました(#^.^#)


和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_22514423.jpg


和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_22344317.jpg



和紅茶で愉しむ さくらティーパーティー ~ 彼岸桜 ~_c0188784_22455538.jpg



TEA MIEの詳細は→こちら
Commented at 2013-03-15 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-16 01:11
ミンミンさん、本日はありがとうございました。
和紅茶をこれだけ堪能したことは初めてでした。
産地によって茶葉の大きさも味も全然違いましたね♫
新たな発見もありとても楽しかったです。
柚子胡椒とレモングラスがこんなに合うなんて!!!
今度このちらし寿司に挑戦しなくっちゃ(笑)
Commented by nanako-729 at 2013-03-16 01:46
こんばんは!
桜の開花が待ち遠しいですね、TEA MIEではひと足お先に桜づくし!
黒の漆プレートは何とでもよく合いとても上品に演出してくれますね!
GIOTTOのケーキがとっても萌え♪
ピンクのスポンジでこれ作ってみたいです~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・
Commented at 2013-03-16 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2013-03-16 10:48
なんて春らしい・・そして清楚で心が洗われるよう・・
漆器と陶器のコラボも素晴らしいですね・・
なんとか伺いたいものです。
Commented at 2013-03-16 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-tearoom at 2013-03-16 16:37
こんにちは♪
昨日はレッスン、お疲れ様でしたー!!!
ものすごく、素敵ですねー★

和好きな私にはたまらない・・空間です!!!!
テーブルで桜が飾ってあって・・どれも美味しそうな和食に・・
そして、それにあわせた和紅茶にデザートに★

桜のケーキ、ほんと美味しそうです!!!

関東に住んでいたら・・絶対に参加してました(笑)

目の保養、及び・・とてもminminさんのレッスン記事は学ぶことが沢山です、次回の記事も楽しみにしております♪
Commented by elliottyy at 2013-03-16 17:43
とっても素敵あ時間ですね。イギリスから和の空気が届きとても幸せな土曜日の朝です^^
桜もきれいだし、イギリスアンティークグラスがとても似合っていますね。
こうした独自の素敵な組合せはさすがみんみん先生だとお思います!
お料理も器もそして空間づくりも完璧!でもきっと先生のトークで固くなり過ぎず柔らかな空気だったことは間違いないですね^^
また素敵な日本の春を見せていただけるのをたのしみにしています。
お料理も参加させてくださってありがとうございます!嬉しかったです♡
Commented by 2000_11_03 at 2013-03-16 23:04
みんみん先生、昨日は素敵なレッスンをありがとうございました。
初めてのお紅茶のレクチャー、美味しく楽しい至福の時間でした。
お食事やお菓子とのマリアージュ、驚きの発見もありました。
紅茶は奥が深いですね。
念願のみんみんワールドに興奮でした!
これからもよろしくお願いします。
Commented at 2013-03-16 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-03-16 23:22
★3-15 23:56の鍵コメさんへ★
ありがとうございます~
いきなり暖かくなって早咲きの桜の花が散ってしまったようで
銀座の花屋さんでは販売してくれなかったんですよ(・・;)
なので歩きまわって やっと手にいれた「彼岸桜」でした。
 この黒の漆器もアンティークのガラスも
一度 こんな風に使ってみたかったので
うれしいコメントに感激ですよ~
 まだレッスンが続きますので
遊びにきてくださいね~~
Commented by chanmie526 at 2013-03-16 23:30
★urushi-yoshiko さんへ★
昨日はTEA MIEのレッスンにご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)
 さっそくステキなレポをしてくださって
うれしく思います(#^.^#)
 いつもとは違う TEA MIEの「はんなり」レッスンも
時にはいいかな?
和食に和紅茶・・ なかなかのマッチングでしょう!?
 各地の飲み比べ 楽しかったですよね!!
Commented by chanmie526 at 2013-03-16 23:45
★nanako-729さんへ★
今年の3月前半は寒かったから「桜のお茶会」といっても
ピントこないかな?と思っていたら まさにピッタリの
タイミングで桜の開花情報!
 「はんなり桜~」イメージのテーブル。
そして ラブリーな桜ケーキ!お味も柔らかで
伊勢紅茶にピッタリでしたよ!
nanakoさんなら再現できますよね!!
Commented by chanmie526 at 2013-03-16 23:49
★3-16-8:37の鍵コメさんへ★
レスが遅くなり ごめんなさい。
とんでもございません。

かえって 「結果」は さらなる展開に。
このリカバーこそ「○○塾直伝」??

次回「コンサルタント」で埋め合わせを?(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-03-16 23:57
★annさんへ★
前回の黒&黄色から がらっと変わって
清楚な淡いさくら色。
矢津田さんのシックな器&蔦屋さんの伝統の黒漆との
コラボ。 それに英国アンティーク。
一度やってみたかったんですよ~~
Commented by chanmie526 at 2013-03-16 23:57
★3-16 10:49の鍵コメさんへ★
了解です。
楽しみにしていますね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-03-17 00:01
★aya-tearoom さんへ★
はんなりな空間をTEA MIEでは珍しく
つくってみましたよ~
 女子が喜ぶ 小さなお料理も少しづつ。

6種類の和紅茶にそれぞれ茶器も変えて
サーブしてみました。
小人数ならではの「おもてなし」です~

ホント ayaさんに感想をお伺いしたかったですよ~
 まだまだ続きますので お愉しみに~~
Commented by chanmie526 at 2013-03-17 00:05
★elliottyyさんへ★
最近のTEA MIEのテーマが
「パリ」だったり「和紅茶」ですが
イギリスアンティークも、ゆかりさんレシピも
TEA MIE忘れていないですよ~

「サーモンの柚子胡椒ちらし」とレモングラス入りの
うれしの和紅茶がすごく相性がよくて参加者さんに
人気でした~
 いつもレシピなど いろいろ参考にさせていただいてます~~
Commented by chanmie526 at 2013-03-17 00:08
★2000_11_03 さんへ★
先日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました。
いつものTEA MIEとは趣きが違う感じだったと
思いますが こだわりにミンミンワールドは体感いただけましたでしょうか?
ファーストレッスンが和紅茶だと??だと思いますが
回を重ねるごとに「TEAの奥深さ」にはまりますよ。
 今後とも よろしくお願いします(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-03-17 00:14
★3-16 23:09 の鍵コメさんへ★
そんなんです。今年のそめいよしのは気が早いみたいで
3月中に終わってしまう??
TEA MIEのレッスンは30日まであるので、きっと
それまでは桜も散らないでほしいですよ(・・;)

そっちは まだまだ雪マーク 消えませんよね?
海外でも、このゆかりさんレシピのちらし寿司 人気あるんですよね?
 3-16 23:09 の鍵コメさんも皆さんに
お出しして好評だったんですね~
 柚子胡椒が「いい仕事」してますよね?
和紅茶にあいましたよ~~
Commented by ミュウポッポ at 2013-03-24 22:23 x
何て可愛らしいパティーでしょう!桜のティーパーティー!お料理もお菓子も夢の様で素敵です!ティーカップにチラシ寿司!こんなにマッチするなんて凄いです!春爛漫の素敵なパーティーですね!
Commented by chanmie526 at 2013-03-24 23:06
★ミュウポッポさんへ★
ありがとうございます~
桜色の女子力アップのティーパーティーでしょう~~
この回は、少人数だったので細かい作業もできました。
ティーカップにお料理って案外 使えますよ(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-03-15 23:05 | スプリング・ティーパーティー | Trackback | Comments(22)