アリスのお茶会準備

JANATのお茶会では西の方角に黄色いお花を
置くと「金運があがる」とベランダに
黄色いお花をいくつか植えましたが,

今度は「アリス」=イギリス。
イングリッシュラベンダーはイメージですよね?

アリスのお茶会準備_c0188784_19555070.jpg

 以前、6月に渡英した時、イギリスでも
「あじさい」をよく見かけましたので・・・

アリスの水色ドレスにあうような
可愛い「こんぺいとう」っていう名前のあじさいや
ベルフラワーなどをプラスしてみました~~

アリスのお茶会準備_c0188784_19584024.jpg

新しいグリーンがどんどん生まれるこの季節、

ベランダの、ほんの一角だけ「イングリッシュガーデン」ってことで(~_~;)

アリスのお茶会準備_c0188784_2015452.jpg

さて、
今回のティーパーティーに向けて
イギリスのお友達から「差し入れ」が届いていますよ~~

アリスのお茶会準備_c0188784_2042089.jpg

実は・・・苦手な「粉もの」づくりなのですが
どうしても必要なんで・・頑張ります(#^.^#)

「くるみとピスタチオのカップケーキ」
 「Eat Me Cake」の試作ですが
各回、それぞれ 違ったものが登場予定です♪

アリスのお茶会準備_c0188784_99248.jpg


続いて こんなイギリスのシュガーも
どこかのシーンで使いたいです(^_-)

奥に潜むピックもイギリスから~~

アリスのお茶会準備_c0188784_207996.jpg

アリスの故郷、オックスフォードの「アリスショップ」では
「アリスブレンド」ティーを発見@@

ティーバッグでしたが、なかなか美味しくて
これは、「あのお料理」の時に
使いましょっと(←「思わせぶり」 つづく)

アリスのお茶会準備_c0188784_231997.jpg

そして 今回「あるもの」をつくるのに
はずせない「ピクルス」

アリスの「ローズソルト」を使い~~

アリスのお茶会準備_c0188784_2092937.jpg

いつもの調味料に
シャブリの残りで「ワインビネガー」もどきをプラス@@

アリスのお茶会準備_c0188784_20115248.jpg

レッスン本番の楽しみがなくなるといけませんが、
今回も「アリス ファンタジー」の世界観・・・。

 今回の記事でも「序章」だけ。

当日は さらに「アリス×アリス」ですよ~

どうぞ お楽しみに~~

アリスのお茶会準備_c0188784_23232183.jpg


~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~

TEA MIEレッスンの詳細はこちらをクリックで→★★★


*5月18日(土)のレッスンは午後1時スタートです。

 お待ちしております~~
Commented by nanako-729 at 2013-05-16 10:45
ミンミン先生、こんにちは!
いよいよアリスのティーパーティー始まりますね!
今週はとくにお買い物やカップケーキの試作で大忙し~♪
涼しげなパープルのお花達も素敵ですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-05-16 19:48
わ〜い!!どんなお茶会になるんでしょう?
アリスのお茶会は初参加なのでワクワクします♥
最近のあじさいの種類はスゴイですね!!
金平糖ってネーミングが可愛いな♫
トランプのピックがツボです(笑)
Commented by aya-tearoom at 2013-05-16 19:53
こんばんは♪

アリスのお茶会・・にぴったりなお花ですねー。
青が大好きな私は・・生で拝見したいなーって思いましたよ。

そして~イギリスからのお届け物・・どれも素敵ですねー。

くるみとピスタチオのカップケーキ、美味しそうですねー!!!
とってもどんなお味か?気になりますよ^^♪

Commented at 2013-05-17 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-05-17 08:22
★nanako-729 さんへ★
アリスのテーマはキリがないので
次から次へとメニューも浮かんで楽しく準備を進めています~
今日は午後からレッスンのお買いものに
出掛けますよ~
 ワクワクな会になりそうです(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-05-17 08:25
★ urushi-yoshiko さんへ★
アリスのお茶会 明日からスタートしますが
毎回 少しづつ「変化」をつけていく予定です。

紫陽花はピンクの「ダンスパーティー」と迷いましたが
今回はブルー系で。
「こんぺいとう」ってネーミングもシンクロしてる?(笑)
 今 TEA MIE 「ワンダーランド」です(爆)
Commented by chanmie526 at 2013-05-17 08:28
★aya-tearoom さんへ★
イングリッシュラベンダーやベルフラワー。
ブルー系がさわやかな5月の空気感にピッタリですよ~

小物は さすがイギリスのものは
可愛いのでワクワクします。

「粉もの」は ちゃんと計量ができないので
毎回 アバウトな感じなんですよ。
 レッスンの時には「気合」をいれます!!
Commented by chanmie526 at 2013-05-17 08:35
★5-17 00:32の鍵コメさんへ★
ちょうど気持ちのいい爽やかな季節に
ブルー&パープル系のお花をグリーンに
加えると「英国風」な感じかな?と思い、

今回のアリスのお茶会はあまりにPOPな感覚よりも
「大人かわいい」を目指しているので、
グッズへのこだわりやらスイーツ選びも慎重に。
 そして 私が一番楽しんでいるような?
そういう意味では
「ミンミンの国のアリス」?
 また 各回のレッスンレポをお愉しみに~~
Commented at 2013-05-17 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-19 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuto at 2013-05-19 00:38 x
今日も楽しいレッスンに参加させていただき
ありがとうございました!
まるで本当に「不思議の国」に迷い込んだかのような
ファンタスティックなレッスンでしたね。
drink me!やeat me!を何度もいただいているうちに
大きくなったり小さくなったりを繰り返してしまいました(笑)

一つ一つのアイテムや料理や紅茶も
ミンミン先生の創意工夫がいかんなく表現されていて
まさにTEAMIEの独走体制ですね!
楽しいレッスンをありがとうございました!


Commented by nanako-729 at 2013-05-19 09:50
ミンミン先生おはようございます!
昨日は楽しいレッスンをありがとうございました!
素敵な演出と美味しいお料理に時間を忘れるくらいの
アリスワールドでした!
チーズケーキのピクルスもお手製だったのですね!
あの華やかなケーキサラダはパーティーにぴったりで
美味しく頂きました!

クッキーオーダーいつもありがとうございます!
可愛いアリスモチーフは私の創作意欲かきたてます~笑
これから2ヶ月、毎回のサプライズを楽しみにしていますね!
素敵な時間をありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆
Commented by chanmie526 at 2013-05-19 12:11
★05-17 22:42 の鍵コメさんへ★
ご丁寧にありがとうございます。
私も このところ バタバタしておりまして
こちらのレスも遅くなり 失礼いたしました(~_~;)

ようやく 昨日 無事 アリスのお茶会スタートしました。
少しづつアップしていこうと思っていますので
お時間ある時に ご覧になってみてくださいね~
Commented by chanmie526 at 2013-05-19 12:12
★05-19 00:26の鍵コメさんへ★
ありがとうございました~~
バタバタしていた今日この頃のなか
なんとか終了して・・ほっとしています~

少しづつアップしていく予定ですので
また ご覧になってみてくださいね~
Commented by chanmie526 at 2013-05-19 12:16
★tutoさんへ★
昨日は TEA MIEに ご参加いただき
どうもありがとうございました~~

「ドレスコード」を忠実に守っていただき
「ハット」驚いてしまいましたよ@@(爆)

このところ あわただしくしていたので
「初日」を迎えるのに ご迷惑をおかけするかも?と
案じしておりましたが 皆さんのご協力のもと
なんとか無事に~
「ミンミン」的なワンダーランドをお愉しみ
いただけたようで うれしいです~
 レッスンレポも楽しみにしておりますね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-05-19 12:20
★nanako-729 さんへ★
昨日はTEA MIEレッスンにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)

今回もnanakoさんにお願いしたクッキーは
お見事@@
きっと アリスのお茶会を盛り上げてくれると思います。
差し入れにいただいた「アリスクッキー」もまた
可愛い×カワイイ♪

これから6月終わりまで 毎回 少しづつ趣向を変えて
お茶会を開いていきたいと思いますので、
お時間ある時に ブログもご覧になってみてくださいね~
 どこかのシーンでnanakoさんオリジナルクッキーが
登場してると思います。
 改めて ありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-05-16 09:20 | アリス★ティーパーティー | Trackback | Comments(16)