盛夏のティータイムあれこれ♪  追記アリ

「しろたえ」のクッキー詰め合わせには
どの焼き菓子にもあうように「ディンブラ」を
淹れましょう(#^.^#)

一気にひとりで食べちゃう危険(笑)
ゴージャスカップを選んで優雅な午後。

c0188784_11553630.jpg


フランスのビスケットには
フランスのCHA YUANアールグレイ インペリアルを~~

真夏でも冷たいものばかりを飲むより
あったかい紅茶も「元気の素」かも?

c0188784_11574967.jpg

フランスのバターを3種類、食べ比べの贅沢も、
皆さんの「現地調達」に感謝デス♪

c0188784_11535998.jpg

どれも美味しくてジャムなし バタートーストのみで
いけちゃう~

アッサムティーを軽めに~

c0188784_1153653.jpg


台湾のお土産・オーガニックのTEAは
「飲み比べ」が楽しい♪

c0188784_1221646.jpg

関西のお土産・久しぶりの「おたべ」
 夏は冷やして食べるといいらしい。
台湾のレモングラスの紅茶↑と「桂花緑茶」で~~

c0188784_19275320.jpg

皆様 どうも ごちそうさまでした~

「TEA」との組み合わせを愉しませていただき、
ありがとうございました(#^.^#)


甘いものに紅茶をあわせるのが一般的だけど
私はお料理にもTEAをあわせてしまいます~

先日のmahoさんの真夏の缶パーティーで気にいった缶詰。

地元のスーパーでも「いなばフェス」をやっていて・・・
流行ものに反応する私。
(*mahoさんのブログでもTV取材の模様なども⇒★★★

(追記・8月5日のスーパーにて↓)

c0188784_15392330.jpg

近所のインド料理屋さんで
焼きたて巨大「ナン」を買ってきて3種類を食べ比べ。

c0188784_1225530.jpg

最後に余った3つの缶のカレーを混ぜて食べても美味しかったデス♪
 ホントはビールやワインがあうんですけどね;;

黒烏龍茶やレモングラスの紅茶をあわせてもGood(^_-)

c0188784_131068.jpg


mahoさんレシピの  いなばのタイカレー缶レシピ本にも掲載されている
「鶏そぼろの卵焼き」

c0188784_12304372.jpg

これには大分の「和紅茶」をあわせて
台湾マンゴーも一緒に(#^.^#)

c0188784_1313927.jpg

「無国籍アジアン麻婆豆腐」も簡単&美味しくて

c0188784_12322076.jpg

今 TEA MIEレッスンでも人気の
インドネシアジャワ島のジャワのリーフティーがジャストフィット♪

c0188784_12271984.jpg

TEAパワーで、
この猛暑を乗り切っていきたいですね(~_~;)

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

ご訪問ありがとうございます。

コメント欄をオープンさせていただきますので
どうぞ お気軽にコメントを残していただけると
うれしいです(#^.^#)

尚、ブログをお持ちでない方はこちらでレスを
させていただきますが
ブログをお持ちの方はそちらのブログのほうで
レスをさせてくださいね。

なかなか訪問できなくて
すみません(~_~;)

TEA MIEレッスンの日程などの詳細はこちら→★★★

*8月6日(火)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/20565924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-08-04 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-04 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-04 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2013-08-05 01:45
またまた盛りだくさんな記事にうっとりとして
これから休みます。やっと普通バージョンの生活になりました。
しろたえのお菓子は懐かしさでいっぱいです。
よく妹が若いころ買ってきてくれました。
矢津田さんの作品が似合う季節だなあ・・とも・・こちらも
素敵なアレンジですね。
Commented by mahos-table at 2013-08-05 05:21
ミンミンさん、おはようございます♪
バター食べ比べや冷やしたおたべなど、きょうみありです!
いろんな場所のものが集まるのですね。素敵です^^
そんな中にタイカレーを混ぜていただきありがとうございます。
しかも色々作っていただいて。。。本当にうれしいです!
昨日参加されたカメラマンさんから写真データが届いたので遅ればせながら濃かったあの日をアップしようと思います!
Commented at 2013-08-05 07:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-08-05 08:39
美味しいバターの食べ比べ・・・たまらないな!!
パンの中でもバタートーストが一番好きな私・・・
たっぷりつけていただきたいです♫
カロリーを考えずにね(笑)
Commented by ピピ at 2013-08-05 10:29 x
ミンミンさん こんにちは~♪

いつも情報満載&素敵な写真、貴女のフットワークと、ホスピタリティーに感動!
ありがとうございます。

お友達にも、ブログを紹介すると、皆近ければ、絶対に参加したい~!!!と言います。

10月の予定は決まってますか?
初旬に上京しようと思っています。
10月のテーマは何かしら?ワクワク^^

これからも楽しませてくださいね❤
Commented by snowdropcafe at 2013-08-05 10:58
私もバター食べ比べ、興味深々です。きっとそれぞれに味わいが違うのでしょうね。
カレーにはレモングラスの紅茶をあわせる、なるほど、なるほどと思いました。流行りものを上手にアレンジしてテーブルに取り入れるテクニック、さすがミンミンさん!と感心していました。
Commented by chanmie526 at 2013-08-05 15:53
★08-04 21:26の鍵コメさんへ★
「しろたえ」といえば「チーズケーキ」のお店という
イメージでしたが焼き菓子も美味しかったですよ~
いろんな種類を一気に食べちゃいました。
素朴な焼き菓子こそ紅茶が合う気がします~

そして そんな地味なスイーツにこそ
ヴィクトリアンなキラキラカップが
似合うそうですよ~
Commented by chanmie526 at 2013-08-05 16:01
★08-05 07:02 の鍵コメさんへ★
私はどちらかというと甘いものと紅茶というよりも
普段のお食事から紅茶をいただいているかも?
 最近はレストランのフレンチでの
ウエルカムティーもアイスティーにしていただいたりします~

ジャワティーは麻婆豆腐などの中華的なものや
エスニック料理との相性Good!
今 TEA MIEでサービスさせていただいている
ジャワティーは リーフのもので
インドネシアから直接買ってきてくださったので
とっても味わい深くて参加者さんにも人気のTEAですよ~
Commented by madeleine-orange at 2013-08-05 16:05
ミンミンさん、お久しぶりです。

しろたえ、チーズケーキのイメージでしたが、焼き菓子もおいしそうですね~。ベーシックな焼き菓子はいついただいても美味しいですね。焼き菓子にはやっぱりあつい紅茶が好きです。

そうそう、週末に何十年ぶりかで伊勢に行ってきました。弾丸旅行でしたので、あちこちは回れませんでしたが、ミンミンさんの過去記事で事前勉強をして行ったので、美味しくて楽しい旅をすることができました。ありがとうございます。
Commented by chanmie526 at 2013-08-05 16:06
★ ピピ さんへ★
こちらこそ お友達にも ご紹介いただき
ありがとうございます(#^.^#)
食べたり飲んだりの相変わらずのブログですが
お優しいお言葉 うれしい限りです。

10月上旬の日程がわかったら
今ならあわせることが可能ですよ~
10月は「香港」で買ってきた紅茶や中国茶を
つかった「イギリス」「香港」を感じる
お茶会を予定していますよ~
 後日 詳細もブログで公開しますね~
どうぞ またお友達も一緒にお出かけくださいね~
Commented at 2013-08-05 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-08-05 23:52
★8-05 22:49の鍵コメさんへ★
了解です~
では一応、10月7日(月)あたりに設定させていただこうと
思います
 日程があえばよろしくお願いします~
Commented at 2013-08-06 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2013-08-06 08:26
ミンミンさん、「追記」ありがとうございます!
すごいですね!こんなに山積みになっているタイカレー缶は見たことがないかも!
Commented by crystalkika at 2013-08-06 16:27
こんにちは。
フランスのバター、美味しそう~

あと、缶詰のとりそぼろの卵焼きもおいしそう・・・・
作ってみます。
ブラジルでは良くツナの缶詰でキッシュを作ったりします。

Commented at 2013-08-06 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-06 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-08-06 22:13
★08-06 00:35の鍵コメさんへ★
学生時代は赤坂に行けば「しろたえのチーズケーキ」というほど
有名な憧れのケーキでした。

チーズケーキはコーヒーもあうけど
アッサムなどパンチの強い紅茶をあわせたり
キームンも好きかな?
でも しろたえさんは どんな紅茶を用意しているんだろう?
 これはリサーチに行かなきゃ!!
Commented by chanmie526 at 2013-08-06 22:17
★8-06 19の鍵コメさんへ★
この夏も暑い戸外ではミンミンゼミがうるさくないてますが
「ミンミンゼミ」ブログは「涼」を届けて
「TEA」のパワーをおすそわけ?

08-06 19:の鍵コメさんに「涼」をお届けでき
元気をおすそ分けできているのは
私も嬉しいです~
 最近毎日は更新できませんが;;;
今後とも 「ミンミンゼミ」ブログをよろしく~
どうぞ お気軽にコメントを残していってくださいね(^_-)
Commented at 2013-08-15 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by chanmie526 | 2013-08-04 21:05 | ティータイム | Trackback | Comments(23)