夏の終わりのティータイム

いただいたピエール・マルコリーニのセレクションボックス。
1個1個の味の表情を愉しみながら・・・

c0188784_2231582.jpg


どのチョコにもあうように
オールマイティの「キャンディ」をセレクト♪

このオールドミントンのカップは紅茶用と
珈琲用のカップが「トリオ」になっていて

c0188784_2262856.jpg

ポートベローで「ひと目惚れ」して連れ帰ったキラキラカップ。

TEA MIEファーストレッスンで
選ばれる率も高いゴージャスさま(#^.^#)

まずは紅茶専用カップ↓

 紅茶を淹れるとカップの内側が
さらに輝く感じ~~

c0188784_228546.jpg


バリのお茶会 ファイナルでも紹介した
「バリのコーヒー」を
珈琲&紅茶兼用カップに淹れてみましょう~

c0188784_22103582.jpg

私が紅茶を習い始めた2007年の秋、
ホテル西洋銀座で開催されたティーパーティーで

「正式なティーパーティーの最後には
コーヒーもサーブされる」

って聞いてビックリした覚えがあるのですが、

こういうのって諸説さまざま・・なんでしょうね;;

TEA MIEのお茶会のラスト、フリータイムには
そんなオハナシもしつつ

「バリニーズコーヒー」を(#^.^#)


さて、
せっかく紅茶専用カップ コーヒーと兼用カップとの
区別のお話が出たので

暑い季節に使いたくなるウエッジウッドのプシュケで

「ル・コワンヴェール」のケーク・オ・フリュイに
キャンディ(ロスチャイルド茶園)を淹れましょう!

c0188784_1721730.jpg

↑こちらも紅茶専用カップ。
「ピオニー」と呼ばれるシェイプで、

芍薬の花(peony)のように飲み口が広がっています。

紅茶の三要素とされる味・香り・水色(すいしょく)を
堪能していただくのに最適なんだそうですよ~


同じくウエッジウッドでも
コーヒー&紅茶のカップが
「リー」と呼ばれるシェイプもおなじみですよね?

「フロレンティーン・ターコイズ」

この色合いも夏のティータイムにぴったりですね(#^.^#)

c0188784_14401221.jpg

「文旦とピーナッツのタルト」とアッサム。

ブラッドオレンジのゼリーには
キャンディのミルクティーを~~

c0188784_14414743.jpg

↑「あれ? ミルク入れ過ぎじゃないの?」

そんなオハナシも またTEA MIEレッスンで~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*先日のお茶会をsorade-suさんがステキにご紹介してくださっています

その①その②  

どうもありがとうございました(#^.^#)



9月&10月 秋のお茶会の内容&日程を

 ブログアップしました→こちら
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/20661574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahos-table at 2013-08-31 08:25
マルコリーニのチョコ、ひとつひとつが宝石みたいです!
こんな風にゴージャスなカップでおうちでお茶ができるゆとりが
ほしいです。
心のゆとりですよね。。。目指します!
Commented by urushi-yoshiko at 2013-08-31 11:35
多分今の金色よりも昔の金の方が綺麗なんじゃないかしら?
落ち着いてると言うか、深みがあるというか・・・
紅茶を入れるとキラキラが素敵ですね。
この景色を想定して描かれてるんでしょうね。
Commented by nanako-729 at 2013-08-31 19:11
こんばんは!
まだまだ暑いですが、9月のTEA MIEはイギリス
香港に向け出航ですね!
ゴージャスなキラキラカップはみなさんの注目の的になりそう!
夏の終わりの素敵なティータイム♪
早く涼しくなって~~(; ̄□ ̄A アセアセ
Commented at 2013-08-31 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-08-31 21:42
★8-31 19:17の鍵コメさんへ★
オールドミントンはおっしゃるように
「宝石」のようですよ~
ゴージャスなアンティークが好みの方に
人気で、紅茶を淹れたほうがさらに
ビジュアルが美しいですね(#^.^#)

初めて「ピオニー」と「リー」の
フォルムの違いを知った時、
なんてステキなの~と 誰かに自慢したくなったほどです(爆)
カップのオハナシも奥が深いのですが
これからも少しづつTEA MIEで
ご紹介していきたいと思っていますよ~

参考にしていただければ うれしいです(#^.^#)
Commented at 2013-09-01 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-01 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-09-02 21:24
★9-01 15:49 の鍵コメさんへ★
確かに9月なのにまだ残暑厳しいですよね?
エアコンの効いた部屋で好きなカップを選んでの
ティータイムの時間は ゆったりと流れて
幸せを感じますね~

 特にTEA MIEで皆さんが選んでくれた時が
一番美しいな~と実感しますよ(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-08-31 00:00 | ティータイム | Trackback | Comments(8)