草津温泉へ ~ 観光編 ~

 猛暑の中、草津温泉へ行ってきました~~

まずは草津といえば「湯畑」が観光のシンボルですね@@

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11301263.jpg

日本3名泉のひとつで
自然湧出量は日本一を誇る草津の湯。

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11304318.jpg


こちらの↓「湯もみ」も有名ですね~

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_1131547.jpg

わあ~ 
TVの観光番組で何度か見たその光景は
「掛け声」や「独特の匂い」も加わり、
あふれる臨場感(#^.^#)

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11312916.jpg


少し街歩きをしてみましょう~

 古民家風の雰囲気を守りながらの店構えは
落ち着いた佇まいがステキです~~

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_1132113.jpg


草津ガラスの舘も、手作りガラスは誘惑多しでした(~_~;)

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11322741.jpg

手焼きのおせんべいの焼き立てはたまりませんね?

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_1133140.jpg

お土産ものは何にしましょうか?

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11341867.jpg

草津温泉は標高約1200メートルの地に位置するので

東京よりはずっと涼しいものの、
歩いていると喉が渇き、
ご当地サイダーやソフトクリームが気になります@@

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11345833.jpg

 「西(さい)の河原公園」にたどり着きました(#^.^#)

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11352057.jpg

荒涼とした風景の中、
流れる水の綺麗な自然力に、心もほっと深呼吸。

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_1135422.jpg

アレ?
 これ、「水しぶき」ではなく
「温泉」でしたァ(~_~;)

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11362523.jpg

赤い鳥居の神社も緑の中 映えますね~~

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11364611.jpg
 
新緑でもないのに、東京の緑より
自然な美しい緑の中、
西の河原大露天風呂があり
気持ちいいですよ~

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_1137954.jpg

歩き疲れて、ちょっとお茶をしたいので
草津温泉ホテルのカフェへ~~

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11373156.jpg

あら? 
宿泊者じゃないとカフェの利用はNGだったので

気になっていた、「茶房 ぐーてらいぜ」へ~~

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11375676.jpg

以前は草津最古のお宿だった「日新館」の風呂場を活かして店舗にしたそうで、
「ぐーてらいぜ」とはドイツ語で「良い旅を~」という意。

 私の場合、「旅先の紅茶」も
良い旅の条件のひとつ!

こちらの「アイスロイヤルミルクティー」は
コクがあって 本当に美味しかったァ~(^_-)♪

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11381866.jpg

この茶房からは陽が落ちて辺りが暗くなっていく
「湯畑」が見えます@@

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11384476.jpg

浴衣姿の観光客でにぎわい、素朴なライトアップがまた
温泉地の情緒たっぷり~~

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_1139531.jpg


「草津よいとこ、一度はおいで~」の唄♪を
思わず、口ずさんでしまいそう~(笑)

草津温泉へ ~ 観光編 ~_c0188784_11393022.jpg


  ~ つづく ~
Commented at 2013-09-06 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-06 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-09-07 08:46
私まだ草津温泉には行った事がないんです。
あの有名な「湯もみ」みてみた〜い♫
草津がガラスを作ってるところだなんてこちらも知りませんでした。
水も綺麗ですね♥♥♥
Commented by chanmie526 at 2013-09-07 09:31
★9-06 19:25 の鍵コメさんへ★
東京が猛暑の時には ちょっとウレシイ「涼」でしたよ~
草津の湯はすべて「源泉かけ流し」のお湯で贅沢。

でも「湯もみ」が納得の熱さでしたよ(笑)
Commented at 2013-09-07 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-09-07 09:40
★9-07 09:33の鍵コメさんへ★
洗練しすぎていても落ち着かないし、
やぼったい感じはわざわざ行くには躊躇しちゃいますが
草津温泉は ほどよい洗練度が気に入り、また
リピしたい場所がたくさんありましたよ~

なんせ お湯の量はハンパなく贅沢でした(#^.^#)
Commented at 2013-09-07 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-07 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-09-07 23:43
★09-07 11:02 の鍵コメさんへ★
草津のお湯は温度が高いので「湯もみ」も
必要みたいですね。
 湯もみ体験もできるのですが写真撮影に夢中で
できなかったのは 残念でした~

そう~ まさに 草津のお湯で「命の洗濯」ですよ~(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-09-07 23:46
★09-07 14:46の鍵コメさんへ★
そういえば ドイツも温泉地がありますよね?

草津温泉は湯畑を中心に ほどよい大きさの町並みで
昔ながらの温泉地の良さにモダンなテイストを
プラスして とても魅力的な観光地だな~と実感しました。
 なんでも 「日本人が選ぶ温泉地 ナンバー1」に
10年連続選出されているみたいですよ~
Commented at 2013-09-08 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-08 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2013-09-08 14:08 x
さすがミンミン散歩・・このような草津にまた興味を
抱かせていただいてます。
Commented by chanmie526 at 2013-09-08 17:05
★9-08 00:16の鍵コメさんへ★
そうなんですよ~
ありがとうございます(#^.^#)
いつも 遅れて選ばれたりして気づかないこともあるのですが
今回は タイムリーの選出していただき
嬉しかったですよ~

草津温泉 有名な温泉地だけあって
すごく充実してて楽しかったですよ
 他にも足をのばして行きたいとこ満載でした~
Commented by chanmie526 at 2013-09-08 17:09
★9-08 09:30の鍵コメさんへ★
そうそう 案外名前は有名な温泉も何県にあるか?
わからなかったりね(笑)
名実ともにアンケートでは人気ナンバー1の草津温泉。

「湯もみ体験」は一般の人もできるみたいなんですが
少し出遅れて 見てるだけになりました。
でもテレビで観るより 当然 臨場感があって
楽しかったですよ~
by chanmie526 | 2013-09-06 12:19 | お出かけ | Trackback | Comments(15)