香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~

 黒のクロスに黒&ゴールドのテーブルランナーを~~

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23152078.jpg

本日はTEA MIE常連さん6名参加なので
お席は「クジ引き」で。

 ネームカードには「お茶を通じて知り得た友は
生涯の友である」という漢文を添えて~~

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23182989.jpg

お花は・・・
今、東京のペニンシュラホテルのロビーラウンジの
ピンクのシンビジュームなを真似て・・・

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_08143.jpg

毎回書き変える「おしながき」は
添えるお花やグッズにも気をつかい、パーティー直前まで
どうしようかな?

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23565996.jpg

ドリンクメニューもね(#^.^#)

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23591111.jpg

本日も季節はずれの暑さだったので、
ウエルカムティーは「アイスのライチティー」をご用意(#^.^#)


香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_2322022.jpg


今回も ガラスドームにタッセルを斜めがけ。

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23233660.jpg

中身は 当日 揚げたてカラフル海老せんべい~~

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23252082.jpg

肉・海老焼売に「ちまき」もね(#^.^#)

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23265982.jpg

6枚の取皿とソース&マスタード。

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23285481.jpg

食後はレクチャーしつつの鉄観音や、中国緑茶&紅茶の
飲み比べ。

それぞれに合うスイーツも各種そろえておりますよ~

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23315626.jpg

今回の「ペニンシュラスイーツ」はバースデー月のメンバーさんが2名
いらっしゃったのでオーダーのフルーツタルト(#^.^#)

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_2339270.jpg

ステキなボックスに入って、スペシャルなフルーツもたくさん!!

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23413669.jpg

今回はメンバーさんに後片付けも手伝っていただいたので
「まかないティー」の「ハート」の工芸茶も含め・・・

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_073382.jpg

11種類@@

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23453289.jpg

楽しい時間は、あっという間。

TEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)

香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_2348070.jpg


香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23515153.jpg


香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_2349324.jpg


香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23502862.jpg


香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_2353432.jpg


香港を感じるお茶会 ~ 茶友 ~_c0188784_23541699.jpg



*TEA MIEの詳細は→こちら
Commented at 2013-10-10 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-tearoom at 2013-10-10 16:19
こんにちは♪

以前のお茶会の記事も拝見させていただきましたが・・
ガラスドーム、本当に素敵ですね。
香港の雰囲気にぴったりです。

お茶でつながった仲間でのお茶会は本当にもりあがりそうですね。

アイスライチティー、美味しそうです。
無性に頂きたくなりました。
飲茶がどれも美味しそうです!!!



先ほどまで英国展へ行ってきました♪
大阪の英国展と日本橋の英国展・・と違いがいくつかありまして、以前・・ここで模様を記事で拝見したこともあって・・
2倍に楽しめましたよ。
詳しく記事にしていただきましてありがとうございました。

紅茶も2種類購入して帰宅してきました。
しばらく、紅茶でのお家でのティータイムが楽しめそうです♪
Commented by akageno-ann at 2013-10-10 17:57
ピーターラビットのお茶会とこちらの香港との対比に感動させていただいてます。明日は私もこちらで久々のお客様・・
いろいろと緊張しているところです。
年内に一度伺いたい・・と願っております。
Commented by くるみ割り人形 at 2013-10-10 23:32 x
楽しい&美味しいレッスンをありがとうございました♪
今回は紅茶以外にもテーマの中国茶含め
たっぷりゆったりとお茶を味わえて嬉しかったです
本格的な茶道具で頂く中国茶に、飲茶やちまきも温かくサーブしていただけて
ホント贅沢な時間が過ごせました(*^▽^*)
お誕生月のお二人のお陰で豪華なケーキも頂けたり、
暑い中早くから買いに走ってくれた頑張り屋サンもいたり、
幸せいっぱい話を聞けたりと、ホント茶友に感謝の1日になりました~!!
Commented by chanmie526 at 2013-10-11 08:54
★10-10 14:14 の鍵コメさんへ★
今回のペニンシュラケーキはフルーツ盛りだくさんで
カラフルだったので、シックな黒のクロスでまとました。

フランス製のガラスドームなのですがアジアンな雰囲気にも
なじみ すっかり「人気者」
 これからも いろんなシーンで登場しそうです(^_-)
Commented by chanmie526 at 2013-10-11 08:58
★くるみ割り人形さんへ★
先日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)
 こうしてお茶をとおして 楽しいひとときを一緒に過ごせるのは
もう数年来のお付き合いですね。
 毎回 レッスン中は バタバタしちゃいますが皆さんの
ナイスフォローもあって、楽しいお茶会になるんだと
改めて思いますよ。
 「茶縁」つながりの おふたりのバースデーのお祝いも
とっても賑やかになりましたね(#^.^#)
Commented at 2013-10-11 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-10-12 11:22
★10-11 22:24の鍵コメさんへ★
うれしいコメントをありがとうございます(^_-)

今回はシックな雰囲気でと思いながらも
存在感のあるガラスドームとタッセルで ミンミンテイストに~
 毎回 「間違い探し」のように変化していきますので
次回のテーブルも お楽しみに~~
Commented by a-haruly at 2013-10-12 21:32
遅ればせながら、先日はありがとうございました(*´▽`*)

たくさんの中国茶&アツアツ飲茶で、すっかり香港気分♪
お誕生日&HAPPYのお祝いケーキも、さすがのセレクト!
「茶縁」に感謝の、楽しいヒトトキでした。

改めて感じましたが、茶葉って奥深いデスねぇ。
復習しながら、ブログアップするとします!

また次回もよろしくお願いしまぁす(*´ω`*)
by chanmie526 | 2013-10-09 23:57 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(9)