秋のティータイム 2013  その②

台湾梨山茶は そのままも美味しいんだけど
9月19日の中秋の名月に並ぶ
10月17日の十三夜。

満月の真ん丸より、少し欠けた感じが風情があるそうで・・
 なるほどね・・の「月より団子」の
「おひとりさまティータイム」

c0188784_1962095.jpg

↑のカップ&ソーサーは今回のお茶会で、TEA MIE初登場@@

有田→東京→郡山→TEA MIEという旅をして
皆さんにつかっていただこうと、
「思い出」がつまったカップなんです~~

和菓子をいただきながら、そんなエピソードを回想しながらの
ティータイムもゆとりの時間ですね~

同じ器も 夜のティータイムでは表情を変えますよ~
ペニンシュラのアッサムをあわせました(#^.^#)

c0188784_1945461.jpg

こんな志野焼の「お月さま」の陶器に
「秋の収穫パイ」を~
 佐賀の黒牟田焼のカップで
大分の和紅茶をあわせると、すっきり。

c0188784_19433396.jpg

「秋色」ショコラをいただきました(#^.^#)

c0188784_19474825.jpg

蔦屋さんの漆プレートに のっけてみて
お友達の喜ぶ顔を見るのも楽しい(#^.^#)

c0188784_19492323.jpg

もちろんオールドノリタケはベストマッチ(^_-)
 紅茶はテーラーズオブハロゲイトの
ティールームブレンドを~

c0188784_19524552.jpg

「里の秋」の可愛い飴と金平糖をいただきました~
「お絵かき」のように並べて
お友達の「おもてなし」に~~

c0188784_19591417.jpg

漆の撮影って難しいけど
なんだか飴も格調高く見えるゥ@@

c0188784_200569.jpg

「東京日和」という竹の籠に入ったお菓子は
中国茶にあいそうなので
今度TEA MIEの参加者さんと一緒にいただこうかな?と・・・

c0188784_2024676.jpg

皆様 どうもありがとうございました(#^.^#)

秋のティータイムを愉しんでいます(#^.^#)
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/20828094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-10-18 08:01
きゃ〜!!家のプレートが素敵な吹き寄せになってる!!
プレートもさぞ喜んでいる事と思います。
ありがとう〜♥♥♥
月の和菓子の兎もついてたの?
遊び心があってかわいい・・・♫
Commented at 2013-10-18 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-18 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2013-10-18 19:31
こんばんは!
秋を感じる素敵なティータイムですね!
飴もコンペイトウも漆のプレートで
高級スィーツになりますね!

十三夜、お月さま見えましたか?
私ところはおぼろ月夜でした( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
Commented by chanmie526 at 2013-10-18 22:10
★10-18 12:03の鍵コメさんへ★
そうなんです。マイセンの「波の戯れ」に似てるでしょ?
有田焼なんですよ~
 この繊細なグリーンが人気で今回のお茶会でも
すでに何人かの方が つかっていただけて・・
「ご縁」のあったカップ&ソーサー。
TEA MIEの人気ものになってくれてうれしい限りです~

秋のお菓子は、食欲そそるものばかり・・
紅茶にもあいますね~
Commented at 2013-10-19 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-19 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-19 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-10-19 13:22
⭐️10-19 08:32の鍵コメさんへ⭐︎
お茶はほんとに身体をあたためてくれますね。
香港のお茶会は季節はずれの暑さで
熱いお茶はかえって汗だくになってしまったのですが
これからの季節はまさにあたたかいお茶が恋しくなりますね。
台湾梨山茶は特に人気がありましたよ。
Commented by chanmie526 at 2013-10-19 13:29
⭐︎10-19 08:35の鍵コメさんへ⭐︎
日本は四季を表現するお菓子も多くて
目から季節を感じて
それにあわせるお茶を選ぶのも楽しいですよ。
そちらももうすっかり冬の準備ができているのでしょうか?
日本の秋が懐かしいでしょうね。
これからも秋のティータイムなど
お届けしますね(^ ^)
Commented by chanmie526 at 2013-10-19 13:36
⭐︎10-19 08:44の鍵コメさんへ⭐︎
日本の四季は素敵ですね。
伝統の輪島塗や陶芸の有田焼などに
お茶目にお菓子をのせてみます。
いろんなシチュエーションでのティータイム。これからの季節が本番ですね。

Commented by ミュウポッポ at 2013-10-25 09:31 x
ミンミンさんのティータイム、秋ですねえ!!美味しいお菓子に合ったお茶で素敵な時間を過ごされていますね!!蔦屋さんの漆のお皿に乗ったチョクレート、とっても漆とマッチして素敵です!!日本の四季は紅茶や抹茶色々なお茶に色を添えてくれますね!!
by chanmie526 | 2013-10-17 20:12 | ティータイム | Trackback | Comments(12)