雨上がりの神楽坂イタリアン

「石畳は雨が降ってる日の夜が美しい」・・ってことで
わざと雨の日に出かけてみました、再びの神楽坂。

c0188784_992568.jpg

「傘いらず」ミンミンなので、
すぐに雨は上がってしまったけど、
石畳が濡れているのは、自然のライティングで
艶っぽい街に「プラス」の加点です。

 
c0188784_10335038.jpg

こんなお店↓も入りたいし・・・

c0188784_995740.jpg

この 『おいしんぼ』さんへは以前に伺いました~

c0188784_10292656.jpg

さて、今回の「神楽坂」さんぽは、
先日の老舗料亭『幸本』さんの女将から伺った
懐かしいドラマの舞台となった地、
今はイタリアンのお店、ラストリカートに・・。


c0188784_912059.jpg


1階の「オストリア」は、アラカルト中心のカジュアルな雰囲気。
今回は2階の落ち着いた「リストランテ」で
コースをいただくことに~~

c0188784_2318356.jpg


~ アミューズ/安納芋のカプチーノ仕立て ~

c0188784_0525158.jpg

~ 天使の海老の瞬間ソテー オレンジタプナードを添えて ~

c0188784_912147.jpg

~ 尾鷲産 本日の鮮魚のカルパッチョ 
   フレッシュトマトのクーリとガルム・ドレッシング ~

c0188784_22485134.jpg


~ 北海道産 毛ガニのクロケット仕立て ラストリカート風 ~

c0188784_9174141.jpg

~ フランス産 鴨もも肉のコンフィ
     千葉県産 無農薬サツマイモのピュレを添えて ~

c0188784_915492.jpg


~ 三重県産アサリとキノコのフェデリーニ
      “ヴォンゴレ・ビアンコ”  ~

c0188784_9123538.jpg

~ イタリア産フレッシュ ポルチーニ茸のクリームソースで和えたフェットチーネ ~

c0188784_9132233.jpg

~ お口なおしのレモングラスのソルベ ~

c0188784_22574735.jpg

~ 三重県尾鷲湾より直送 真鯛のポワレ
     ドライヴェルモットと野菜のソース ~

c0188784_919632.jpg


~ フランス シャラン産鴨胸肉のロースト 
     煮詰めたルビーポートのソース ~

c0188784_9145096.jpg

~ ドルチェ/モンブラン ~

c0188784_23194344.jpg


~ 季節のフルーツとソルベ ~

c0188784_2320464.jpg


~ プチフィール・紅茶 ~

c0188784_2322213.jpg


雨上がりの神楽坂の路地に佇む
この一軒家イタリアンレストランは、
落ち着きがあり、この街の景色に溶けこむようで、

サービスも洗練された中にも親しみがあり、
若いスタッフの心意気を感じて、
頬が緩みます。

c0188784_11352027.jpg


冷たいお料理はプレートも冷たく、
あたたかい料理がアツアツのまま・・。
 重要な「エレメンツ」ですよね?

白いシンプルなプレートに旬の素材を存分につかい、
フレンチのような盛り付けがきれいで
気分もあがるお料理は、
「プラス」の加点がつく満足度(#^.^#)

c0188784_0541569.jpg

帰りには、雨に洗われた光る石畳を

 ~ 神無月
     そぞろ歩きの
        神楽坂 ~



c0188784_10273119.jpg

トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/20877248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふかふか at 2013-10-29 16:56 x
石畳が濡れて美しいですね☆
しかも日が暮れてからの方が雰囲気も良いです。
こちらのお料理は食器も芸術的ですね。
ため息がでます。
なかなかイタリア料理行けませんが、こちらのお店かなり惹かれました。
Commented by ann at 2013-10-29 17:27 x
雨の日に・・っていいですね~~しかも神楽坂
傘をさした後姿が素敵です。
Commented at 2013-10-29 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-30 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2000_11_03 at 2013-10-30 09:24
雨の日の石畳が美しい神楽坂、情緒があって素敵です。
お店のご紹介も美味しそうです参考になります。
ミンミンさんの記事を読むと、とっても行きたくなります。
秋を味わう散策、楽しいですね。
Commented by chanmie526 at 2013-10-30 09:47
★10-29 18:52の鍵コメさんへ★
そうなんですよ~
最近自分の中で「神楽坂」ブーム。
20代の頃にも神楽坂イタリアンにはまったことがあったのですが
この路地は知らなかったんで・・。
 この街の風情をこわさないように黒の塀にしてたり
なかなか小粋なイタリアンで、
お味もバッチリでしたよ(^_-)
Commented by chanmie526 at 2013-10-30 09:51
★10-30 00:41 の鍵コメさんへ★
海外在住ですと、こんな日本の雨の風情が恋しいのでは?

すごくこだわりの傘専門店のバラ柄の地模様の傘なのですが
「傘いらずミンミン」 なかなか使用することがなく(~_~;)
 確かに帰路では、邪魔になっていました(笑)

お料理もとっても美味しくてアンティークの家具に囲まれて
時間が止まってしまったような・・素敵な空間だったんですよ~
一時帰国の際にはぜひ(#^.^#)
Commented by fuwari funwari at 2013-10-30 18:50 x
minminさん、濡れた石畳、本当に色気があるなぁ。
雰囲気のある神楽坂の路地には素敵なお店が隠れているけれど、こんな素晴らしいイタリアンもあったんですね。
天使の海老の瞬間ソテー、鴨もも肉のコンフィ。。もぉ、ゴクリゴクリであります)^o^(
こうして美味しいものを召し上がっているからこそ、お客様へのお持て成しのセレクトにも眼力が光るのでしょうね。
後ろ姿もチャーミングです(^-^)
by chanmie526 | 2013-10-29 12:26 | レストラン | Trackback | Comments(8)