世界のクリスマス2013 ~横浜山手西洋館~ その①

毎年恒例の横浜山手西洋館の「世界のクリスマスのテーマは

”アメージング メモリーズ オブ クリスマス”
  ~ 素敵なクリスマスを思い出して ~

まずは「横浜市イギリス舘」

”The Royal Highest Joy
    ~ 極上のひと時を心に刻んで ~”

c0188784_8531118.jpg


c0188784_9394558.jpg


コンサバトリーには英国のクリスマスの定番、クリスマスクラッカーや
「やどりぎ」が@@

c0188784_8563675.jpg

気品ある「ロイヤルパープル」はイギリス王室伝統の色彩だそうで・・・

c0188784_854784.jpg


お隣、「山手111番舘」は青い空に映えて可愛い~

c0188784_859818.jpg

テーマは「イタリア ナターレ」

厳粛でロマンチックな雰囲気のクリスマスのシーン。

c0188784_91234.jpg

キリストの誕生をあらわすオブジェは100年以上前のもの。

c0188784_95562.jpg

食卓を飾るコーディネートも素朴のブルー系や、

c0188784_915693.jpg

イタリアを代表するベネチアングラスやリチャード・ジノリの器などで
「赤」がテーマ。

c0188784_931752.jpg

ローズガーデン「えの木てい」では、お約束の「バラ ソフト」(^_-)
ローズフレーバーは毎年のおたのしみ♪

c0188784_9325872.jpg


 今日は山手十番館でのランチではなく

c0188784_9333352.jpg

(ランチレポは後日アップ予定デス)

「少し寄り道していく?」

北原照久さん主宰の「ブリキのおもちゃ博物館」と
「1年中クリスマスのお店・Christmas Toys」
 
c0188784_9343681.jpg

来年のTEA MIEのクリスマステーマもイメージしての
アイテムを物色♪

お次は、がらっと変わって「山手234番舘」の
「クリスマス。もっと楽しいフィリピン」

なんと フィリピンでは9月~1月までクリスマスを楽しむのだそうで、
それは楽しい(#^.^#)

素朴なテーブルも、家族の笑顔がイメージできる(#^.^#)

c0188784_9105486.jpg

独自の飾り「バロール(ランタン)」は、どこの家庭にも
飾られるそうで・・・

c0188784_9153751.jpg

色使いも原色が多く 南国のクリスマスのイメージ。

c0188784_9171735.jpg

世界中で愛されるクリスマス。

各国によって表現が違う楽しさを毎年
体感できてワクワク度高い~

c0188784_9164197.jpg

そして このイベントのもうひとつの楽しみは
ティータイム(#^.^#)

お天気もよく空気も澄んでいて、

青い空と赤いクロスのコントラストがクリスマス感をアップする
ここにしましょうか?

c0188784_9215427.jpg

「えの木てい 本店」

c0188784_922206.jpg

ローズ系のケーキと紅茶シフォンケーキと
サンドイッチ&ホットティー。

c0188784_937229.jpg


これから まだまだ続くのですが
まずは ひと息。

c0188784_9203263.jpg




 ~ つづく ~
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/21041186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-12-04 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2013-12-04 18:13 x
私も一度行ってみたいと思いつつ
なかなか行けずにしますが、いつも拝見して楽しませていただいています。
国によってクリスマスのデコレーションががらっと変わるのも楽しいですね。
続きを楽しみにしております。
Commented at 2013-12-04 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-04 21:20
先日NHKで中継されてましたね(^_^)
今年は私も行きたいと思ってます。
その前にこちらで事前勉強をして・・・(笑)
西洋館にはクリスマスが本当に似合いますね。
楽しみにしてま〜す(^_^)
Commented by akageno-ann at 2013-12-04 21:27
横浜の小旅のレポートも本当に素敵です・・
クリスマスの飾りつけをしようと・・今夜はこれから頑張るところです・・たくさんのヒントをいただけました・・
とはいえ・・この素晴らしさは目を見張ります・・
今日は私もソフトクリームが食べたくて・・
ハーゲンダッツで我慢の子です・・
Commented at 2013-12-05 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-05 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-05 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-05 04:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-12-05 09:01
★12-04 12:20の鍵コメさんへ★
ここは一度行くと はまりますよ~
ただ正直、年々 ネタもつき、縮小化していくのが
ファンとしては寂しいのですが、「入場フリー」って毎年
横浜市に感謝していますよ。
今回は女子3人だったので、食べたりティータイムも
盛り上がりましたよ~
 ぜひ 一度お出かけしてみてくださいね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-12-05 09:03
★naoさんへ★
このあたりは このイベントに+して他の散策も楽しめるし
中華街や赤レンガ倉庫などにも足をのばせます。
この日の私は深夜まで横浜にいましたから(笑)
 最近のお天気だと、ちょうどいい横浜さんぽでしたよ~~
Commented by chanmie526 at 2013-12-05 09:06
★12-05 00:50の鍵コメさんへ★
ホント、今年はご一緒できずに残念でした(~_~;)
 12月の最初の週は紅葉もキレイでまだ寒くないので
絶好のおさんぽ日和。

う~~ん、なんだかトーンダウンの傾向かな?
ナチュラル志向が多かったかもしれません。
今のトレンドなのかもしれませんね。
後半もお楽しみに~
Commented by chanmie526 at 2013-12-05 09:09
★12-05 00:55 の鍵コメさんへ★
そうなんですよ~
フィリピン!
「クリスマス女」の私は将来はフィリピンに~?とか
思うほど(笑)

12-05 00:55 さんのお住まいの国でも
クリスマスは派手なデコレーションなのでしょうね?
 うらやましいです(#^.^#)

 そして・・「正解」ですよ~ さすが!!
Commented by chanmie526 at 2013-12-05 09:14
★12-05 01:06 の鍵コメさんへ★
そうだったんですか~!
 最近は私も横浜山手に行く時は、
山手十番館でのランチが定番になっていましたが
この日は予約もいれず ふら~と思いつくままに。
 
山手十番館の2階から眺める外人墓地あたりの
横浜の風景は絵になりますよね~
このクリスマスイベントの時は早めに予約をしないと
入れないみたいですね。

いつも12月の初めに行くのでどこかで、
ばったり会うかもしれないですね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-12-05 09:16
★12-05 04:43 の鍵コメさんへ★
ここは 紅茶のお勉強を始めてからテーブルまわりにも
興味を持ち毎年出かけています。
期間中、ティーパーティーなども開催されるので
ぜひ お出かけしてみてくださいね~
Commented by ミュウポッポ at 2013-12-08 19:10 x
横浜山手の西洋館のクリスマス行かれたのですね!私も友達と13日に行く予定になっています!ミンミンさんのおかげでいい予習ができました!えのき亭のローズ系ケーキ美味しそうですね!!どこの西洋館がお気に入りでしたか?今、横浜の赤煉瓦倉庫もクリスマスマーケットを開催していますよ!!この時期街が華やいいて綺麗ですね!ミンミンさんのクリスマスも楽しみにしています!!
Commented by chanmie526 at 2013-12-08 23:29
★ミュウポッポさんへ★
2007年から毎年、こちらの世界のクリスマスには出かけております。
今年は私の好みは「外交官の家」でしたね。

石川町からタクシーで赤レンガ倉庫のドイツクリスマスマーケット
行きましたよ~
 その後桑田さんの「ひとり紅白」だったので
赤レンガ倉庫の屋台で夕飯にしましたよ

ミンミンクリスマスもスタートしました~
また巨大な記事にお付き合いくださいね。
 いつもコメントありがとうございます(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-12-04 09:58 | 横浜 | Trackback | Comments(17)