世界のクリスマス 山手西洋館 ~ その③ ~

 ラストはふたつの洋館めぐり。
まずは「外交官の家」

「God Jul ~ユールがクリスマスになるまで~」

スウェーデンらしい素朴なぬくもりのなかに
洗練された色彩が好みのテーブル~~

c0188784_1725785.jpg

いつかはTEA MIEで「北欧のクリスマス」をテーマにしたいので
テーブルのディスプレイのお菓子も気になります~~

c0188784_17281356.jpg

ナチュラルなオブジェの中にも
いろんなテーマが隠されています~~

c0188784_17504745.jpg

トナカイも可愛いですね~~

c0188784_17511631.jpg


今回 私が一番ときめいたコーナーを
ご紹介@@

c0188784_17423049.jpg


洋菓子研究家の伴 真弓先生のセンスが炸裂した作品が
モノトーンの北欧のファブリックと国旗カラーのナプキンなどと
うまく調和しているテーブル(#^.^#)

c0188784_17392130.jpg

中でも、このクリスマスのお菓子のラブリー度は満点に近く、
いつかこんなお菓子を囲んだお茶会をしたいと思いました~~

c0188784_17415981.jpg

こちらの↓お菓子の色合いもパーフェクト(#^.^#)
 どんなお味なのか気になるゥ!!

c0188784_1744775.jpg

多分このコーナーで要した時間が一番長ったようです(笑)

c0188784_17565549.jpg

窓の外の青い空と紅葉の黄色は
まさにスウェーデンの国旗の色だ!とパチリ@@

c0188784_17593539.jpg


ラストは「プラフ18番舘」

こちらも北欧「ノルウェーのまあるいクリスマス」

c0188784_17344072.jpg

北欧雑貨らしい「ほっこり」感がいっぱい@@

c0188784_17353258.jpg

赤がモチーフだと温かみが増して寒い時期の
クリスマスティータイムも元気がでますね(#^.^#)

c0188784_17573956.jpg


不思議顔のお人形が、これまた北欧らしい~~

c0188784_17362985.jpg

ノルウェーで大人気の幾何学模様のクリスマスボールも
素朴でいい感じ(#^.^#)

c0188784_1738259.jpg


c0188784_17523776.jpg

大きなモミの木のツリーは空間があってこそ
引きたつな~と、実感(・・;)

c0188784_18193013.jpg

 アルネ&カルロスがデザインした55個の手編みのクリスマスボールの
オーナメントは、伝統が息づく手作り感いっぱい~~

c0188784_18232950.jpg


予定より早めに山手西洋館めぐりが終わり、

今度は「ドイツクリスマス」の赤レンガ倉庫へGo!!

横浜の夜は、これからです~~


  ~ つづく ~

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*12月13日(金) 午後12時からの
  クリスマスパーティーレッスンにキャンセルが発生しましたので

 残席がございます。

 お問合せください。

 misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

*TEA MIEの詳細は→★★★

*12月7日(土)のレッスンは午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております~
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/21048057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2013-12-06 17:34
ミンミン先生こんにちは!
山手洋館、この時期はクリスマスのコーディネイトが
めちゃ可愛いですね!このあたり夏にしか行ったことが
なくて・・・こんなにキュートなの知りませんでした!

クッキーのプレートがなんてなんてステキ~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'
テンション上がりますね、もう手が出そうですよ~~♪
Commented by sorade-su at 2013-12-06 17:46
↓からずっと拝見させていただいて、
思いっきりいろんなクリスマスの雰囲気を楽しませていただきました!!
テーブルの上のお菓子、素敵ですねーー。
私も思わず手が出ちゃいそう(笑)
ひとつくらいつまみぐいしても、わからない?な~んて^^

この時期の横浜にも、いつか行ってみたいな~。
Commented at 2013-12-06 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-06 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-06 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-07 07:38
北欧はやわらかいですね。
マティ−スの食器だ〜いすき♫
いっぱい並んでますね♥♥♥
ノルウェーのテーブルの赤、可愛いですね。
毛糸のオーナメント、北欧っぽいですね。
Commented by chanmie526 at 2013-12-08 07:59
★12-06 23:53の鍵コメさんへ★
「北欧のクリスマス」は最近のトレンドなので
ぜひTEA MIEで開催したいところなのですが
北欧のオーナメントは物価が高いお国柄だけあって
日本価格は素朴な中身なのに、けっこうビックリなプライスなので
コレクションは自粛しています。
 
伴 真弓先生のワンデーレクチャーにも参加したかったのですが
あいにく 自分のレッスン日でした(~_~;)
 微妙なヨーロッパの色使いは参考になります~
久しぶりにクッキー焼いちゃおうかな?って気になりましたよ!

そう あのチョコレートの模様は素晴らしいセンスですよね?
確かに食べるよりずっと、鑑賞していたいですね。
Commented by chanmie526 at 2013-12-08 08:02
★12-06 23:54の鍵コメさんへ★
そう、「ロシアのシャングリラ」を目指していますが(笑)
 毎回 少しづつ違う雰囲気も出していきたいし
いろいろ迷いつつ 当日に決まるというのが
ミンミンスタイルかもしれません。
 今日 隠し続けていた「鉄のカーテン」(爆)が
少しオープンしますよ~
これからも また ミンミンゼミブログに
遊びにきてくださいね~
Commented by ayateacafe at 2013-12-08 14:57
横浜山手西洋館にも今年もいかれたのですねー。

毎回、お写真で拝見する限り・・本当に素敵ですが♪
特に北欧クリスマスの雰囲気・・・たまらなくいいですね。
しかもどれもオーナメントが可愛い♪♪

何だか、温かくてほっこり★そんな気持ちに拝見しながらなりました。

こんな素敵なトコロだったら・・我が家でもコレクションしたいなーって思うほどです・・★

by chanmie526 | 2013-12-06 08:56 | 横浜 | Trackback | Comments(9)