ロシアのお茶会 ~ シベリア ~

 今回のウエルカムもロシア式、紅茶のいただき方からのスタートで
まずは、いっぱい並んだテーブル@@

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_231977.jpg


 ホントはバニラのクロスで素朴な雰囲気でと思っていたのに(~_~;)
ゴールドのプレートは派手ハデクリスマスにはマストアイテム♪

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_22103424.jpg

今回のメニューは?

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_2211241.jpg

ドリンクメニューも~~

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_22121470.jpg

今回、初登場のロシア風サラダの

「オリヴィエサラダ」~~

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_23243186.jpg

あったか「ウクライナ風 ボルシチ」

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_2321373.jpg

アツアツを召し上がっていただきたいため、
あらかじめお写真を撮影しておきます~

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_22132747.jpg

ティーカップにボルシチは、ちょうどいい量かも?

スイーツタイムは、懐かしの味・「ロシアケーキ」

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_22152720.jpg

本日の「ロシアンルーレット」スイーツのイメージは
「雪のシベリア」イメージの白いミルクパウンドケーキ@@

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_22181310.jpg

切りわけた時に チョコが入っている人が「あたり」で、
TEA MIEルールでは、ささやかな「クリスマスプレゼント」が
もらえるのですよォ~

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_22193159.jpg

( ↑の赤いバラのアレンジは参加者さんからいただきました。
 ありがとうございます)

 そして このお茶会で一回は登場させたかった
「シベリア」というお菓子~

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_22213759.jpg

( ↑の三角の白&黒のお菓子
 昔ながらのカステラと黒い羊羹)

それぞれ、各種紅茶にあわせて
スイーツタイムも盛り上がりました(#^.^#)

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_2230252.jpg

( ↑ 皆さんが選べれたカップ&ソーサー)

フリータイムに 参加者さんがフランスで見つけてこられた

「Russian Earl Grey」なるものをいただき
皆で 試飲してみましたよ~
 
ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_2331438.jpg

↑ドームのイラストパッケージも可愛い「リプトンのティーバッグ」なんですよ~
好奇心が刺激される紅茶 ありがとうございました(#^.^#)

海外のお話も弾み、そろそろ来年の
レッスンスケジュールをアップしないと・・・と
構想だけは膨らんでいるのに(~_~;)

もう少しお待ちくださいね・・。

当日はTEA MIEに、ご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)

ロシアのお茶会 ~ シベリア ~_c0188784_2322284.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*先日のお茶会レポをtutoさんがステキに紹介してくださっています→こちら

どうもありがとうございました(#^.^#)

*12月21日(土)のレッスンに空席が発生しました。

 午後1時~ お問合せくださいね~

・misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

*12月12日(木)のレッスンは午後12時スタートです。

  約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)
Commented at 2013-12-11 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayateacafe at 2013-12-11 11:42
こんにちは♪

本日のケーキがテーブルに並ぶだけでも同じレッスンとは思えない雰囲気がまたもやいいですねー☆

ロシアのスイーツってほんと知らないものばかりですが・・
またもや初めてみましたものばかりで!!!興味津々です。

ロシアンアールグレイ、素敵なネーミングの紅茶ですね♪
どんなお味か気になります。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-11 17:20
ボルシチ美味しそう♥♥
こちらではビーツが手に入らないので、もっぱらお外でいただくお料理です。
シベリア(@_@)知ってます、知ってます。でも食べた事無いんですよ・・・一回は・・・ってことは私のレッスンの時は登場しないんですね(笑)
今年松本に行ったときに老舗のパン屋さんで見かけたのですが、全部予約ということでたべれなかったんですよ(T_T)
私あのカップにき〜まり♫
Commented at 2013-12-12 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-12-12 08:30
★12-11 08:57の鍵コメさんへ★
そう 懐かしいでしょ?
意外に紅茶との相性がよくて
面白いネーミングとお菓子のうんちくも含め
お出ししてみましたよ~
Commented by chanmie526 at 2013-12-12 08:32
★12-12 00:20の鍵コメさんへ★
生のビーツは なかなかみつからないのですが
いろんな場所を探し回ってますよ(笑)
信州産や京都産をつかってます。
自然の「赤」はきれいで甘くて美味しいですね~
by chanmie526 | 2013-12-11 08:28 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(6)