ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~

連日のロシア・クリスマスのティーパーティーなので
サプライズは「ロシアンルーレット」用のスイーツ。

今回はロシアといえば「バレエ」
「バレエ」といえば『白鳥の湖』ってことで・・・

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_11215772.jpg

スワンのプチシューが30羽@@
作り立てが並びます~~

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_11224060.jpg


まあ「白鳥の湖」というよりも「白鳥の群れ」??(笑)

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_11274299.jpg

特別オーダーした白鳥のプチシューを
後輩ちゃんにお運びをお願いして
連日レッスンの「手配」から「おもてなし」が
スタートします~

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_13131483.jpg

(↑ ロシアで購入したガラスの白鳥)

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_13204129.jpg

(↑ ロシア・サンクトぺテルブルクにあるマリインスキー劇場にて 『白鳥の湖』)



12時スタートに間に合うように11時45分には
テーブル完成!!
ささっと撮影(#^.^#)

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_931223.jpg

黒のクロスは「黒鳥」をイメージ。
ロシアらしくゴールドのリボンでゴージャスさを(#^.^#)

あとは定番メニューが並びます~~

 朝から焼き始めるパンケーキは甘くない
御食事用レシピ。

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_95773.jpg

「三角シベリア」は映画「風立ちぬ」で登場、
地域・年代によっての話題が膨らむパンなので、

今回のお茶会の当初の「ピロシキ」に代わり
「定番」になって、「ロシアケーキ」と共に、
そのノスタルジックな味わいに紅茶もすすみます~~

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_985533.jpg

「オリヴィエサラダ」は、ビーツを加えてオリジナルのピンク色♪
ロシアのピクルスも召し上がれ~~

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_9102977.jpg

ロシア製のジャムは液体状態のものが多く
さくらんぼが特に人気!
TWGのジョージアとの相性も良く・・

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_9122831.jpg

ワインカラーのボルシチにスメタナ(サワークリーム)の白、
セルフィーユの緑で、クリスマスメニューにも
あたたかなひと品が「おもてなし」度高いかも?

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_9172314.jpg

バシラーティーのフルーツいっぱいのアイスティーをお供に、

お次は、F&Mのロシアンキャラバンをサーブさせていただき
簡単なロシアクリスマスのレクチャーを~

 その後は、ルフナ(バーリントンバレー茶園)で、
「スワンのプチシュー」をいただきましょう~~

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_9234331.jpg


ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_11233251.jpg

ラストはKUSUMI TEAの「サンクトぺテルブルク」で
キームンティーベースの
シトラス&キャラメルフレーバーを愉しんでいただきました(#^.^#)

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_11524446.jpg


フリータイムにはリプトンの
「ロシアンアールグレイ」
これで6種類の紅茶を味わっていただきましたよ~

ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_9281473.jpg

今回も大勢のティーパーティーだったので
後輩ちゃんたちにアシストしてもらって、無事終了(#^.^#)

いよいよファイナルの21日は
少しだけ紅茶のラインナップも変わります。

未だ ブログで公開していない
ミンミン「マトリョーシカ」ちゃんたちが
お待ちしておりますよ~

18日 TEA MIEにご参加の皆様
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)



ロシアのお茶会 ~ 白鳥の湖 ~_c0188784_9254379.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*読売新聞WEB『小町さんCafe』で
  私の「クランペット」のレシピを紹介していただいています→こちら

*TEA MIEの詳細は→こちら
Commented at 2013-12-19 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くるみ割り人形 at 2013-12-20 00:39 x
今年もまたTEAMIEの名物クリスマスツリーちゃんに会えて嬉しゅうございましたぁ♪
あ、ツリーちゃんはいないんでしたね(*^^)

ご参加の皆さん、優しい方ばかり!!
お言葉に甘えて「ロシアンドーム」使わせていただいちゃって
ロシアのクリスマスを満喫いたしました❤
何より!!! やっぱりボルシチが美味でした~
ミンミンさんロシア料理やさんも開けちゃうのでは!!(^◇^)
レッスンありがとうございました
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-20 06:37
先日は楽しいクリスマスをありがとうございました。
ロシアは私に取って知らない世界!!
すごく楽しかったです。
私もお目当ての器でいただけて幸せでした。
そして何より30羽の白鳥がすごかったです。
運んでくださった後輩ちゃん。ご苦労様でした。
くくく・・・ボルシチ帰ったら早々に作ってみます。
だってあんなに美味しいボルシチ食べた事ないんですもの・・・
太っ腹のミンミンさんならでわですね(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-12-20 08:09
★12-19 15:55 の鍵コメさんへ★
ロシアのクリスマスケーキといっても
特にない(イタリア系の素朴なお菓子とか・・)ので、
この「白鳥」は ロシアンルーレットにぴったりだと思い、
中には ラヴェンダーの砂糖漬けが@@
 もちろん今回もプレゼントありでしたよ~
Commented by chanmie526 at 2013-12-20 08:12
★くるみ割り人形さんへ★
先日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)

いつもながらお手伝いも助かります~~

今年のお飾りは寒色系とはいえ相変わらずキラキラ!
サモワールくんのお披露目はTEA MIEの歴史に
残る大事件でしたね。
あ! でも 「ボルシチ」に主役を奪われた??(笑)
Commented by a-haruly at 2013-12-21 15:30
先日はありがとうございました!

今年も素敵なヒトトキを過ごすことができ、幸せです💙
サモワールには驚き、ボルシチには笑顔が止まらず( *´艸`)
そして何と!白鳥の湖が登場するとは・・・でした。

これでまた、行きたい国が増えてしまいましたよ(笑)

また次回もよろしくお願いします。
リンクいただきました!
Commented by ayateacafe at 2013-12-22 08:35
「ロシアンルーレット」に使われた・・・。
白鳥のプチシュー、可愛いですね♪

こういうサプライズでのおもてなしされるところ・・
ほんと素敵です♪

ロシアのお茶会、ブログを通じて満喫させていただきました。

ありがとうございました。
by chanmie526 | 2013-12-19 12:03 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(7)