「おかげ年」の伊勢

「式年遷宮」の翌年は「おかげ年」といって
ご利益があるそうで、今年2月のTEA MIEは

「おかげ年のお茶会」を開催しようかな?と
リサーチ×リサーチ

「おかげ年」の伊勢_c0188784_23255364.jpg


ただ、新年早々 伊勢神宮へのお参りには覚悟がいるので;;
近くで食べてばかり(~_~;)

外宮近くの『豚捨(ぶたすて)』さんの

「おかげ年」の伊勢_c0188784_217371.jpg

牛丼やミンチコロッケは観光客や地元民にも人気~

「おかげ年」の伊勢_c0188784_2310116.jpg

ここの牛肉は、地元の人たちの間では
「松阪肉の某有名店よりも美味しい」なんて噂もあり・・

豚捨さんの系列店で、「伊勢肉」が美味しい
「若柳」さんもおすすめデス(→★★★

伊勢のスイーツといえば
『赤福』が人気ですよね?

賞味期限が少し長くなったので
「お取り寄せ」もできるんですよ~

赤福は昔、伊勢参りのお食事だった名残りで
今も「割り箸」でいただくんですって。

「おかげ年」の伊勢_c0188784_2318591.jpg

赤福が全国的には、あまりにも有名なのですが
「伊勢三大餅」のひとつ、私が幼少の頃から好きだったのは
こしあん&きなこもちの「二軒茶屋餅」(→★★★

「おかげ年」の伊勢_c0188784_2339531.jpg

 以前は本店でしか買えなかったのですが
今は内宮店、外宮近くでも鳥羽駅の売店でも見かけました~

こちらも赤福餅と同様、和紅茶との相性がGOODですよ~

いくつかの「伊勢紅茶」も地元より
GETして、これからも増える予定。

「おかげ年」の伊勢_c0188784_18521220.jpg


外宮近くの「ヴォンヴィバン」はフレンチの名店(→★★★
「三重県ではここだけ?」のドイツ・ロンネフェルトの紅茶がお目見え@@

「おかげ年」の伊勢_c0188784_23223718.jpg

相変わらず「伊勢うどん」は、マストなんですが、
紅茶はあわないかな~?と(~_~;);;

「おかげ年」の伊勢_c0188784_23252122.jpg

TEA MIEでは、「せきやのあわび御飯」をお出ししようかな?と、
構想も膨らんでいます~~

鳥羽や伊勢の駅で売ってる

「ご当地弁当」も参考にしなきゃ・・・

「おかげ年」の伊勢_c0188784_23341273.jpg

お車でお越しの方は、
お土産には伊勢市の国道沿いにある
老舗の「酒徳昆布」を覗いてみてはいかが?

「おかげ年」の伊勢_c0188784_23372993.jpg

創業100年を記念し当時のラベルを復刻した
「100年昆布(太白おぼろ特別仕立て)」が、

雑誌「CREA」の全国のお土産もの特集で
三重県からベスト3のひとつとして選出されていましたよ~

「おかげ年」の伊勢_c0188784_18534316.jpg

↑ この太白昆布 伊勢うどんのトッピングにも
美味ですよォ~

**先日の記事の「14000円のカレー」への
反響が大きかったので、画像のみ・・ね(笑)

「おかげ年」の伊勢_c0188784_80298.jpg

     (↑ HPより 画像をお借りしました *要予約)**

「食べる」ことだけでなく

「お伊勢さん」の「おかげ参り」に役立つ情報や
「伊勢志摩の食べ歩き情報」なども含め、
TEA MIE「おかげ年のお茶会」の準備・・・

今からスタートしていますよ(#^.^#)



 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


・TEA MIEレッスンのお知らせは→こちら





最近、新聞や雑誌・WEBでも何かと話題の
「絶食6年目」に入る「ダイオウグソクムシ」

 なんだか不気味で、ちっとも可愛くないんだけど、
最近の「きもカワブーム」で、
iphoneのケースになったとかで、これもニュースになってた(→こちら

「おかげ年」の伊勢_c0188784_23453938.jpg

ユニークといえばユニークだけど(~_~;)
いろんなモノが流行る世の中ですね・・・
Commented by urushi-yoshiko at 2014-01-09 22:00
もう・・・今年のわたしのテーマにもピッタリの記事♫♫
どんなガイドブックよりも正確な情報で〜す。
メモ、メモ、メモ(笑)
二軒茶屋餅って初めて(@_@)
これ絶対食べなきゃね
伊勢えびカレーはみんなで一皿は無しよね(爆爆)
Commented at 2014-01-09 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-01-10 08:58
★1-09 22:10 の鍵コメさんへ★
昨年から引き続き伊勢神宮参拝のブームが続いていますよ~

地元では案外、「へんば餅」や「二軒茶屋餅「の人気も高いです。
ただ 両方、賞味期限が短いのでお土産には向かないかな?
当然、出来立てが美味しいのですよ~

ぜひ1-09 22:10 の鍵コメさんも、食べ比べてくださいね~
Commented at 2014-01-10 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2014-01-10 13:41
こんにちは!
伊勢の情報をいろいろ嬉しいです!
ヘタなガイドブックより断然信用できますよ!
赤福もちは大好きで今でも京都駅で買って帰ります(笑)
新幹線ホームにいつもありますものね!
Commented by ann at 2014-01-10 16:03 x
伊勢って日本で一番おいしいものが集まっているかも・・
行きたいです・・
Commented at 2014-01-10 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-10 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayateacafe at 2014-01-14 22:02
今年こそは伊勢にいきたいなーって思っていますが・・
今年、お参りしてもいい感じなのですねー♪

お写真の伊勢紅茶の缶の方は私も以前に頂いたことがありますが・・美味しいですよねー。
久しぶりに伊勢紅茶が飲みたくなりました♪

伊勢に行くときは・・minminさんのブログを参考にさせていただきます。
by chanmie526 | 2014-01-09 21:17 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(9)