新年会@パレスホテル ”クラウン”

  テーブルフェスレポの途中ですが、少し前の

「パレスホテル東京 CROWN(クラウン)」(→)での新年会。

c0188784_9293183.jpg

私はノンアルコールのスパークリングで乾杯!!

c0188784_9322372.jpg

オリーブやバジルフレーバーのプチマドレーヌが
スタイリッシュに運ばれます~~

c0188784_9334787.jpg

アミューズの演出が可愛い(#^.^#)

c0188784_936211.jpg

 淡いグリーンはわさびのクレーム ムース。
下にはスモークサーモンのマリネが。

ガラスの瓶にはフタがついていて開けると
豚肉のリエット&キャビアが@@

バターのフタ↓も可愛くて、実用的でもありますね~

c0188784_9384352.jpg


フランス現地の流行やアイデアを取り入れた新たな感性で作り上げる至高の
「キュイジーヌ・モダン」なお料理を
洗練されたサービスの中、ほどよい緊張感。

新年のお祝いの会にもふさわしく、

冬の穏やかな光が差し込み、皆の笑顔も
ほころびます(#^.^#)

*カリフラワーのヴルーテ“デュバリー

可愛い野菜のジュレ ズワイ蟹を添えて
オレンジクレーム コリアンダーの香るチュイル


c0188784_9403079.jpg

(↑ スープをセレクトすることが少ないのですが、このスープは
 ビジュアルも可愛いし、カリフラワーの素材の味もしっかりわかる
 絶品でした)

*パテアンクルート ベトラーブ風味のコンソメジュレ ムスクランサラダ


c0188784_12112865.jpg


(↑ この赤いコンソメゼリーは「ビーツ」に違いない・・と。
 そう フランス語の「ベトラーブ」は「ビーツ」のことだった!)


*築地から本日のお魚、スズキ、ほうれん草、色々な茸をショーソン仕立てに
ハーブ入りムースリーヌソース



c0188784_9413210.jpg

(↑ 焼きたてのパイの香ばしさと、カラフルな色彩のお野菜のソース。
お魚とハーブの調和もトレビアン♪)

 
  
*自家製塩漬け豚バラ肉のコンフィ ミックススパイスと蜂蜜で照焼き風に
大根のマリネとバターナッツ マスカルポーネ風味のポレンタ シンプルなジュ



c0188784_11575581.jpg

(↑ 蜂蜜の照り焼き風は日本人好みのアレンジ?
 マリネとのコンビネーションやプレートをキャンバスに見立てた感じがステキ)


*2種のデセール

c0188784_9515460.jpg


*紅茶とミニャルディーズ

c0188784_9473591.jpg

このレストランでのさりげない上質なサービスと、
ゆたっりしたお席の配置など、
いつも素敵だなと思い、リピしてしまいますね~


c0188784_1524843.jpg


そして「器の使い方」もアイディア豊富で参考になります。

そうそう テーブル・フェスでも こんな↓可愛い
ガラスの演出@@

マネしてみたいな~と(#^.^#)

c0188784_9553167.jpg


パステルスイーツや色とりどりのハーブティーを
いれてもラブリーですね~~♪

c0188784_957316.jpg

「TEA MIE」でも、使える

プレゼンテーションですね(#^.^#)

c0188784_9582584.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*TEA MIE紅茶でおもてなし教室→こちら
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/21605608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-02-05 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-05 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-05 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-05 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-02-06 06:52
ま〜こんな素敵な所に行ってらしたんですね!!
今の私の生活はまるでもぐら・・・
お日様に当たれず、暗くなってから出没(笑)
レイノーの食器使ってるんですね!!すご〜い
お日様に当たれるようになったら行かなくっちゃ・・・
Commented by chanmie526 at 2014-02-06 08:05
★2-05 23:32の鍵コメさんへ★
こちらのクラウンはリニューアル前から定評のある
レストランで、とても落ち着ける感覚が
気に入っていますよ(#^.^#)

とてもマネはできないのですが
お料理のプレゼンテーションは参考になりますね。
 ほどよくデイライトが差し込み優雅な時間を
過ごせましたよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-02-06 08:08
★2-05 23:35の鍵コメさんへ★
そうですね。ホントにお料理の色彩感も
すばらしくて 非日常の空間は体感できますよね?
何故か皆の会話も どことなく「上品」??な(笑)

ゆったり外食ができる時間はTEA MIEにも活かせるように
φ(..)メモメモメモして、リフレッシュしていますよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-02-06 08:11
★2-05 23:37 の鍵コメさんへ★
そうなんですよ。
エントランスは「ワイングラス」で
レストラン内部は「イブニングドレス」をイメージしているんですって。
モダンなインテリアの中にも遊び心があって心憎いですよね?
 白の上質なプレートに描かれるお料理は、ホントにきれいで、
サービスされるたびに 心の中で歓声をあげていましたよ(笑)
Commented by chanmie526 at 2014-02-06 08:15
★2-05 23:58の鍵コメさんへ★
乾燥を防ぐための「フタ」はホスト役にとって
「マストアイテム」。
東京ドームのイベントでも、つい探してしまう・・。
TEA MIEでもいくつか持ち合わせがありますが
とっても役にたつアイテムで、外食でもテーブルウェアは気になりますね(^_-)

「クラウン」はアクセスもいいし、お味もいいので
おすすめなレストランですよ。
Commented by snowdropcafe at 2014-02-06 08:57
クラウンレストランのまさに正統フレンチ、料理の盛り付けやプレゼンテーション、とtも参考になりますね。同じようなものをつい東京ドームで探してしまいそうです。
by chanmie526 | 2014-02-05 09:06 | レストラン | Trackback | Comments(10)