「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~

 先日のお茶会のお花の持ちもよく、
新たに「白い菊」と
紫系・白系ツートン色のトルコ桔梗(海ほのか)をプラス~~

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21155269.jpg

「海ほのか」の花言葉は・・・

「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」・・・。

『おかげ年のお茶会』のテーマとしてもステキかも?

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_19301350.jpg

シルバーのミニお重の2段重ねのフラワーアレンジが
お気に入りです~~

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_2019076.jpg


今回はテーブルランナーの「初づかい」。

洋にも使えるドイツ製で、
渋いゴールドのレースは「和」の高貴な感じにもあうかな?・・と。

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21183354.jpg

紫のテーブルナプキンも「扇」にしてみました~~

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21201227.jpg

若松屋の伊勢はんぺい、柚子味登場~~

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21213755.jpg

「さめのたれ」と今回は「紫蘇&三つ葉の勾玉玉子焼き」も~~

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21344593.jpg


さて、今回は、お食事の前に、
「テーブルランナーを変えてみたら・・・」の
実践レッスン~

ゴールドから紺色系に変えてみましょう(#^.^#)

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21281453.jpg

紺色と紫の面積が多くなるのでテーブルナプキンは
形を変えてみましょうか?

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_2130406.jpg

参加者さんと語らいながらの
「テーブル遊び」・・・ たのしいですね(#^.^#)

食器は変わらなくても、ファブリックで
雰囲気が変わりますね~~

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21325057.jpg

さあ~ 伊勢ゆかりの御食事をいただきながら、

炊きたての「せきや」のあわびごはんと
「伊勢紅茶」のコンビネーションも人気です!

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_212551.jpg

 今回は 午前中に赤福本店より届いた「赤福」。

おかげ横丁で販売されている「伊勢紅茶」との相性が
評判Goodです~

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21365452.jpg

伊勢の和紅茶3種と他3種の6種類~~

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_2139644.jpg

どれも味わいが違って興味深く
参加者さん同志の意見交換も貴重な時間。

「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21403753.jpg

27日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)


「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_21464531.jpg


「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_2147424.jpg


「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_20272096.jpg


「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_22215687.jpg


「おかげ年のお茶会」 ~ よい語らい ~_c0188784_22103521.jpg



 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIEの詳細は→こちら

*2月28日(金)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)
Commented at 2014-02-28 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2014-02-28 15:18
こんにちは!
紫と藍色の落ち着いたコーディネイトが素敵ですね!
ランナーとナプキンのバランスなどとっても勉強になります!
器も和を基調に伊勢の海の幸を堪能~♪
出た、大好きな赤福(笑)
Commented by chanmie526 at 2014-03-01 09:27
★2-28 00:49の鍵コメさんへ★
伊勢神宮イメージの花器、どうしよう?って思った時に、
後半はシルバーのミニお重にアレンジしようかな?と
考えていました。
 寒い時期なので お花が長持ちしてくれて、
最初からのお花もずっと活躍してくれました。

おしゃれな水引があると、表情が出て楽しくなりますね。
 もはや「趣味」の世界観を共有してくださる方々との
お茶会・・。
これからも続けていければ、うれしいです。

いつも応援コメントをいただき感激です。
 昨日 無事 ファイナルもおひらきに・・。
終わってしまうと、後片付けは毎回、寂しいですよ・・
by chanmie526 | 2014-02-27 22:37 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(3)