『和菓子の日』に~

いろんなレポが「つづき」のままですが(-_-;)

6月16日は『和菓子の日』なんですって~

故事に基づき、全国和菓子協会1979年昭和54年)に制定した記念日だそうで・・。


少し前になりますが、こんな可愛い和菓子をいただいておりまして・・・


c0188784_20284380.jpg


鶴屋吉信のTOKYO MISE 限定商品

『IROMONAKA』

薄紅(うすくれない)
金糸雀(カナリア)
勿忘草(わすれなぐさ)
胡粉(ごふん)
丁子(ちょうじ)

5種の餡が楽しめるプチサイズ。

蔦屋さんの長方皿に 繊細な最中の色が映えて、

格調高い和菓子には品格のある器があいますね~


c0188784_20273371.jpg


ダージリン ファーストフラッシュ 2014
タルボ茶園が届いたばかり。

つい、有田焼の淡いグリーンのバラの器を選んでしまう~~

いろんな味わいの餡に ダージリンのファーストフラッシュはベストマッチ@@

 さわやかな季節に
ほんのひととき、贅沢な5月のティータイム。


c0188784_08273253.jpg


6月は、紫陽花の季節ですね~


c0188784_20274413.jpg




鶴屋吉信の「あじさいきんとん」と

 インドのお土産、マカイバリ茶園のダージリン ファーストフラッシュを~~


c0188784_07581689.jpg


現地の木箱からテンションあがります~~


c0188784_20354339.jpg


こちらも↓いただいていたTORAYA CAFEのこしあんペーストを
全粒粉のビスケットにのせて、マカイバリ茶園に思いをはせます~~


c0188784_09204024.jpg


インドから届いたオーガニックの茶葉に愛情を感じながら淹れた紅茶は
格別のお味で、ここ連日の楽しみのひとつです(#^.^#)



「和菓子に紅茶」・・・。


今回は王道のダージリンであわせてみましたが、

アッサムや、ニルギリ、ディンブラなどをあわせるのも好きです~



c0188784_08261576.jpg



中国のキームンをあわせるのもお菓子の味わいが少し変わって楽しい~~
マイセンの「波の戯れ」も、この季節には使いたくなるC/Sですね(#^.^#)


c0188784_08274513.jpg

 
和菓子にはフレーバーティーよりも断然
クラシックティーがあうかな?・・と。

ヌワラエリヤと和菓子も私の好みです(#^.^#)


c0188784_08275206.jpg




トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/22239754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふかふか at 2014-06-16 14:54 x
アッサムやニルギリ、ディンブラも和菓子OKなんですね!!
これから旬な水羊羹とか葛桜などはミンミン先生的な何がおススメかな?と想像してます。
ヌワラエリヤでしょうか、、、
私も明日今年初めてダージリン・ファーストフラッシュを飲む予定です☆
それにしても暑いですね。
Commented by ann at 2014-06-16 15:32 x
いつもいつも素敵なレポートを楽しませていただいています。
Commented by sorade-su at 2014-06-16 17:47
今日は和菓子の日なんですね。
可愛らしい和菓子、一瞬マカロン?って思っちゃいました^^
紅茶は、洋菓子だけでなく和菓子にも合うんですね。
鬱陶しいこの時期、雨降りの日は、家で紅茶と和菓子でほっこり、まったりしたいです。
Commented at 2014-06-16 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-17 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2014-06-17 06:27
昨日は和菓子の日だったのですね。知りませんでした!
和菓子×紅茶、新しいですね~♪
美味しそうです!
和菓子は季節感があって楽しいですね♪
とらやカフェのあんペースト、気になります。
ビスケットにつけておいしそう~><
Commented by chanmie526 at 2014-06-17 08:25
★6-17 03:03の鍵コメさんへ★
IROMONAKAは鶴屋吉信のコレド日本橋店限定のようで、
高貴な最中でした。
実は朝食にひとりで完食(-_-;)いくら和菓子がヘルシーでもね;;
 ダージリンファーストとのマリアージュは最高でした!
by chanmie526 | 2014-06-16 09:56 | ティータイム | Trackback | Comments(7)