港町 マルセイユから~ Vol.1



『ミンミン・紅茶の旅』は、JANATのジャンナッツ・ドレス氏の出身地でもあり、
紅茶を含む世界のおいしいものを求めて彼が船出した港町、
南仏『マルセイユ』からスタート(#^.^#)

以前、ニースからバルセロナに向かう時には素通りだった町なので、
今回は、ぜひ訪れたかったマルセイユ。



c0188784_18150172.jpg


青い蒼い海は地中海。

ヨットが停泊する旧港の景観は、リゾート気分を盛り上げてくれる~~


c0188784_18155887.jpg

ちょっと、雲が残念だったけど、今回の旅行は一度も雨傘を使わないまま
晴天続きで、かえって曇りの日のほうが安心するくらい。



c0188784_00455146.jpg


 さて、どこに行っても、お買いもの好きな私は
旧港そばの屋台通りをそぞろ歩き、

『TEA MIE プロヴァンスのお茶会』で、テーブルに登場するものたちを物色~~



c0188784_18220536.jpg



c0188784_00524245.jpg

マルセイユといえば、石鹸も有名だし・・・


c0188784_18221818.jpg




どのフレーバーにしようか?迷ってしまうほどたくさんのお菓子みたいな石鹸たち@@



c0188784_01341451.jpg


 いろんなメーカーのものが買えるのが現地ならではの楽しみ♪


c0188784_01333451.jpg

「ラベンダー」はマストアイテム(#^.^#)

c0188784_00523352.jpg

地元の人にはダサダサのお土産も遠く日本からやってきたアジア人には
異国の気分~~?


c0188784_18222656.jpg


プロヴァンスらしいハーブも「買い」ですね~


c0188784_01342122.jpg


プロヴァンスの「TEA」も見つけましたよ@@


c0188784_18224829.jpg

ラベンダーのフレーバーティーは
まさに「プロヴァンス」~~♪


c0188784_18230434.jpg

ハーブティーも多い中、ブラックティーベースのTEAが見つかり
まずはミッション1・達成(#^.^#)


カラフルな鉄瓶人気はマルセイユまで~~


c0188784_18232976.jpg

マルシェの通りもだんだん雲がとれてきましたよ~~


c0188784_01415873.jpg


ランチはもちろん
マルセイユ名物「ブイヤベース」を食べなくては!!


テラス席で地元のお客さんや観光客が
海の幸を愉しんでいる雰囲気がステキで
「Le Miramar」へ~~



c0188784_18240968.jpg

テラス席も捨てがたいのですが;;


c0188784_18241907.jpg


やはり暑いのでエアコンの効いた
店内へ~~


c0188784_18242721.jpg


まずは オードブル
 やはり新鮮な魚介やにんにくがベースですね~


c0188784_18162257.jpg

そして・・・きました@@

本場のブイヤベース(#^.^#)


c0188784_00471765.jpg

最初に魚介類をこれだけ入れて煮込みましたよ・・的な
デモンストレーションがあり~~

最初に運ばれるのが その「スープ」のみ。


c0188784_00460365.jpg

パンににんにくやソースを塗りこみ、スープに浸して食べるている地元の人が多かったので
マネしてみましたよ(#^.^#)


最後に 日本でいう「ブイヤベース」がやってくる・・という二段階仕立て。


c0188784_18153651.jpg


正直、もうこれが運ばれた時点で、ギブアップ(-_-;)

デセールもそこそこに、またお買いものの続きを楽しみましょう(#^.^#)


c0188784_01345141.jpg



隣のお店もステキでしたよ~


c0188784_01444450.jpg

 さあ、これから旧市街を歩いて回りましょう(#^.^#)


c0188784_01350676.jpg

~~ つづく ~~



~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~

こちらマルセイユ現地購入の紅茶やハーブ、調味料など
プロヴァンスの新しいテーブルクロスなども登場の
「プロヴァンスのお茶会」を7月&8月で開催いたします。

詳細はこちらです→★★★

どうぞ、お気軽に、お問い合わせくださいね~~




トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/22350841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ann at 2014-07-11 12:25 x
南仏港町・・25年前に同じ時期に訪れました・・
いいお店に出会っていらっしゃる・・ブイヤベースのスープの味・・甦りました・・鉄瓶にびっくりです・・
プロヴァンス・・・いいですね~~
Commented at 2014-07-11 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2014-07-11 18:08
マルセイユ、素敵なところですね。
こういった異国の街を見るとわくわくしちゃいます^^
街並みも美しく、小物を見て歩くのも楽しそうです。
ブイヤベースもとっても美味しそう~~!

続きも楽しみにしています。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-07-11 19:08
お帰りなさ〜い!!
さすがミンミンさん、初日からお天気ですね。
石けんすごいですね・・・こんなに沢山あったら迷っちゃいますね。
ブイヤベースのボリュームすごい!!
見てるだけで参りましたですね。
1ヶ月前姪っ子家族が南仏に行って、トコジラミにさされ、大変だったんですよ。
4☆のホテルだったのに・・・南仏では珍しくないらしく10日後に発症でした。
by chanmie526 | 2014-07-11 09:30 | フランス | Trackback | Comments(4)