南仏港町 マルセイユ Vol.2

名物、ブイヤベースを食べて旧港あたりを歩きだすと

マルセイユの「M」のマークが近代的なアートの街のシンボル♪


c0188784_00542379.jpg


すてきなレストランが並ぶ通りも
エトランゼ気分、はじける(#^.^#)


c0188784_00561716.jpg

港から水揚げされたばかりの新鮮な魚介類にも誘惑されつつ・・


c0188784_00562555.jpg


3人が連なる不思議な「大道芸」は他のプロヴァンスの地でも見つけたので
多分、何か意味のあるパフォーマンスなんだろうな?
 暑いのに、もはや「アート」だ!!



c0188784_00535342.jpg



こんな名所↓を歩いたり~~


c0188784_00532755.jpg


 
青空に、からっとした空気が気持ちいい~~



c0188784_01494948.jpg


ガイドブックで、いつも紹介されている有名な
「サボン デ マルセイユ」

c0188784_01012229.jpg


上品なパッケージが、プレゼント用にもいいかな?


c0188784_01013411.jpg


 でも、さっきの屋台のハート型の石鹸↓がよかったな~

と言っても旅先では、なかなか戻る時間がない。



c0188784_01010439.jpg


つまり、迷ったら「買おう」(笑)


 こんなカラフルなタイル前は「記念撮影」スポットで、海外の人たちが撮影してたけど、
私はタイルだけパチリ@@




c0188784_01014808.jpg

すぐ近くに ノスタルジックなお店を発見@@


c0188784_01015792.jpg


また、石鹸?
 そうそう、マルセイユに石鹸を買いにきたわけじゃない(-_-;)



c0188784_01141692.jpg


紅茶よ紅茶!!

それにTEA MIEレッスンでお出しするプロヴァンスのお料理に使う
調味料は、このショップ↓がセンスいいな~~


c0188784_01031052.jpg

店内撮影OK!!


c0188784_01031963.jpg

食料品は、ちょっと重いけど「現地調達」に、こだわるミンミン♪

(オリーブオイルだけは「ミレユンヌ」のものを日本で調達予定♪)




c0188784_01033539.jpg

ジュースはさすがに持ち帰れないな(-_-;)



c0188784_01174309.jpg

スピーディーに買い物を済ませて、

次の”ミッション”が待ってる!


c0188784_00545928.jpg


ハイライトシーンは、港の奥の丘に立つ

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂~~

 

c0188784_00544207.jpg

金色に輝く聖母像は歴史あるマルセイユのシンボル。

この高台から眺める眺望が、すばらしいと
TV『旅サラダ』でも放映されていて、ぜひここへ行ってみたかった(#^.^#)

地中海と2600年の歴史ある旧港。


c0188784_00541638.jpg


ここは360度 マルセイユの街並みが見渡せる南仏の絶景@@


c0188784_01144215.jpg


・・・と、ここまでは夢のような旅の時間が流れていたのだが(-_-;)




~~ つづく ~~


~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~

こちらマルセイユ現地購入の紅茶やハーブ、調味料など
プロヴァンスの新しいテーブルクロスなども登場の
「プロヴァンスのお茶会」を7月&8月で開催いたします。

詳細はこちらです→★★★

どうぞ、お気軽に、お問い合わせくださいね~~



トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/22354176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-07-13 07:55
街角のお店にふらっと入ったつもりでもついつい長居しちゃって・・・っていうことが楽しいですよね♫
しかし・・・ミンミンさんのお買い物は半端じゃないところがBravo!!
お買い物の旅はひとりが鉄則ですよね・・・
何があったの〜???
by chanmie526 | 2014-07-12 17:56 | フランス | Trackback | Comments(1)