世界遺産の街@アヴィニョン


マルセイユから、イロイロあり、南仏レポに戻ります~

子供のころに歌った「アビィニョンの橋で踊ろよ♪ おどろよ~♪」の
あの「アヴィニョンの橋」がある街へ~~


c0188784_09574011.jpg
 

「サン・ベネゼ橋」という正式な名称があるみたいですが
世界的に「アヴィニョン橋」として有名ですよね?

想像した感じはもっとメルヘンチックな小さな橋かな?と。

実はローヌ川に架かる大きな橋で、今は途中で途切れているのですが、
建造当時は長さ900メートルもあったそうで、
行ってみないと、わかりませんね・・。


c0188784_09574772.jpg


観光用に、橋の上にあがり、「踊る」ことだってできるのです(笑)


c0188784_10043475.jpg

それより私が「心躍った」のは・・・


c0188784_10021405.jpg

そう、「プロヴァンスのお茶会」用のテーブルウエアたち@@


c0188784_10022716.jpg


やはり有名店↓は品揃いがいいですね~


c0188784_10084075.jpg

気に入った柄があっても、サイズがね(-_-;)


c0188784_10024631.jpg

後日、ブログでも紹介したいと思っているのですが・・・

ここのショップで
南フランスに行ったら絶対買いたいもの」を持ち帰ってまいりましたので、

TEA MIEレッスンで実際に
ご覧になってくださいね(#^.^#)


c0188784_10091395.jpg


買い物ばかりでなく城壁に囲まれた
世界遺産に登録されている「アヴィニョン歴史地区」を歩いてみましょう~~



c0188784_10070221.jpg

12世紀建造のノートルダム・デ・ドン大聖堂↓↓



c0188784_10032215.jpg
 
鐘楼の頂きに金色の聖母像が見えるので、
上に登ってみる?

c0188784_10052416.jpg

アヴィニョン橋もちらっと見えましたよ@@


c0188784_10053902.jpg


法王庁宮殿↓は、ヨーロッパ最大のゴシック宮殿だそうですよ~



c0188784_15500047.jpg


宮殿前のカフェは、平和な感じで落ち着きます~~




c0188784_15501591.jpg


ガイドブックも持たず、気のむくままに路地を歩きまわるのも、
迷路みたいで楽しい(#^.^#)



c0188784_16053983.jpg


 大きな広場に出ましたよ~~


c0188784_10035724.jpg


 中世の華やぎを今に伝えるクラッシックな建造物は
外観を見ているだけで、”ヨーロッパ”を感じますね~


c0188784_15445405.jpg



時計台広場のメリーゴーランドは
どの街で見つけても「メルヘン」気分で、つい乗りたくなるけど・・・



c0188784_10090265.jpg



いろいろ歩き回っていたら、お腹がすいてきました(-_-;)
 そう、明るいけど、もう夜の10時を過ぎている・・


カフェもライトアップの時間。



c0188784_15504864.jpg


簡単に夕食を済ませ、



c0188784_23102259.jpg



翌日は、
ホテルのボリューミーな朝食ビュッフェがうれしく食べるのに夢中。

↓開放的な空の光が入り込むレストランで、すっかりくつろぎ・・



c0188784_10042043.jpg
 

そうそう
一番大事な「紅茶」のレポを忘れていました(-_-;)



c0188784_10082318.jpg


フランス・『ダマン・フレール』のティーバッグ。

 ここはポットがおいてなかったのでカップでいただきましたが、濃さも調整できるし、

セイロンティーの紅茶らしい紅茶の味が懐かしく、
「フランスでの思い出の紅茶」になりました~~



  ~~ つづく ~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

別ブログで不具合が発生して
レッスン日程の変更などが更新できておりません。

とり急ぎ、こちらでご案内させていただきますね。


*7月22日(火) (満席


*7月26日(土) 午後1時からのレッスンの受付は行っておりませんので
          ご了承ください。

*7月29日(火)午後12時(残席2名


*7月31日(木)  午後12時~


*8月6日(水) 午後12時~ (キャンセル待ち


*8月18日(月) 午後12時~ (満席


*8月20日(水)  午後12時~


*8月23日(土)  午後1時~ (残席1名


お問い合わせは TEA MIE

misakisakai777@yahoo.co.jp


坂井まで




トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/22370712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madeleine at 2014-07-17 07:14 x
アヴィニヨンの橋!FBにも書きましたが、学生時代に教授と歌った思い出の歌です(しかも彼はフランス語で歌っていた…笑)。

プロヴァンスのクロス、私も好きです。本場で生地を買ってエプロンやテーブルクロスを仕立てたら楽しいでしょうね。ヨーロッパの街並みは中心部に広場があって教会があって…お写真を見るだけで人々の生活が垣間見えるようです。

紅茶とそれにまつわるあれこれの旅日記…いつも旅心をそそられます。

Commented by urushi-yoshiko at 2014-07-17 19:55
思わずあの曲が聞こえてきました(笑)
確か兵隊さんも通る、坊さんも通る、酔っぱらいも通ったんでしたね。
お茶会に合わせたお買い物、そ〜っと柱の影から見てみたいものです。
きっとスーツケースが一杯になったのでしょうね(笑)
スイスにはリヨン焼きって小花が可愛いお窯があったのですが
日曜日はどこもお休みで結局ウインドウから見てるだけ・・・でした。
欲しい物が買えないストレスは辛かったです(悲)
by chanmie526 | 2014-07-16 23:13 | フランス/フランスのティーパーティー | Trackback | Comments(2)