フランスで一番美しい村@ゴルド


ピーター・メイル著「南仏プロヴァンスの12か月」で有名になったリュベロン地方。

 そのリュベロンでも、ひときわ人気の観光地、「フランスで最も美しい村」と称されたゴルド。



c0188784_00420199.jpg


 丘の頂の古城に向かって石造りの家々が階段状に折り重なっている村の景観は

ブリューゲルの描く『バベルの塔』とか、ジブリの『ハウルの動く城』・・
などと、形容されることもあるのが納得。




c0188784_00435144.jpg


アクセス至難の場所だから、よけいに有難く見える風景~~



c0188784_00424010.jpg


白い雲も なんだかのどかでいいな~~



c0188784_00461116.jpg



やはり、気になるのは斜面に張り付く建物群のある村のメインの場所。



c0188784_00060623.jpg


遠くから見ると「秘境」の風情だけど
車が通れるメイン通りもあって~~

c0188784_00443863.jpg


ピーター・メイル原作の映画「プロヴァンスの贈り物」の舞台となった場所だそうで、
 ヒロインが働いていたレストランは、このあたりのどこかに??




c0188784_00590156.jpg



南仏の太陽は惜しみなく降り注ぎ・・・



c0188784_00591200.jpg

 
 こんな素朴なホテル↓に泊まって、
時間を忘れてくつろぎたいな~~



c0188784_00444641.jpg



まぶしすぎる、この青空は「プロヴァンスの贈り物」?




c0188784_00450151.jpg


ノスタルジックなこの村で
 紅茶が飲めなかったのが残念だけど、



c0188784_00571893.jpg


2キロ先には、また
「プロヴァンスらしい風景」が広がりますよ~~



  ~~ つづく ~~




*TEA MIE紅茶教室は「プロヴァンスのお茶会」を開催中です。

 お気軽に、お問い合わせくださいね~

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで



トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/22374167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-07-18 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by chanmie526 | 2014-07-17 23:13 | フランス/フランスのティーパーティー | Trackback | Comments(1)