世界遺産@リヨン歴史地区

プロヴァンスから「福山雅治出演のCM」を見て行ってみたかったリヨンへ~~

リヨンの朝は、旧市街と並行して流れるソーヌ川沿いをさんぽが、おすすめ~




c0188784_09474193.jpg

可愛い色の建物が、おだやかな流れのソーヌ川の水面に映り、
「美食の街」と共に「水の街」と呼ばれるのも納得~



c0188784_09462745.jpg



小高い丘にはパリのエッフェル塔の「ミニサイズ」のような電波塔?があって、
パリの半分くらいの面積のこの場所は観光地化されすぎていない感じが素朴でいいな~




c0188784_09461918.jpg


けっこうな距離を歩いたけど
人通りも少なく景色を独占できてしまう贅沢~~



c0188784_09475818.jpg


「マルシェ」が、そろそろ始まる。


c0188784_17175317.jpg
カラフルな野菜が山盛り~~


c0188784_17143166.jpg



南フランスは「山羊のチーズ」が有名だとか・・。



c0188784_17183128.jpg


花屋さんは、ノスタルジック♪


c0188784_17181657.jpg


食材は見てるだけでもワクワク♪



c0188784_18095324.jpg


ソーヌ川を渡り、旧市街の路地に入りこむと、 
ルネサンス時代に迷い込んだような建物群が美しい。



c0188784_18223452.jpg


c0188784_17263356.jpg


c0188784_18224187.jpg


c0188784_18224981.jpg

 昔ながらの石畳に歴史を感じつつ、
可愛いお店をのぞいてみよう~~



c0188784_17255649.jpg


迷路に迷いこんだみたいな旧市街の
そそろ歩きが、とても楽しい~~



c0188784_01112428.jpg


ギニョル』と呼ばれるリヨン発祥の「マリオネット」は、
街のあちこちで見られ、


c0188784_18233676.jpg



また、リヨンは『星の王子様』の作者サン=テグジュペリの故郷で、各所で
キャラクターを発見@@


c0188784_17492121.jpg

何気ない街角の7月の朝陽と影も、いいなあ~



c0188784_17485361.jpg

大きな広場までいくと・・

c0188784_17262172.jpg

子供たちが「写生大会」?

c0188784_17495208.jpg



ケーブルカーの駅を見つけたので
フルヴィエールの丘に登って、バジリカ聖堂に行ってみよう~


c0188784_19384323.jpg



~~つづく ~~





トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/22395756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-07-25 06:59
市場って魅力的ですよね・・・
お外で見る野菜達は空の色もあってか、生き生きみえます♫
マリオネット・・・TEA MIEでも上演?(笑)
by chanmie526 | 2014-07-24 09:08 | フランス | Trackback | Comments(1)