プロヴァンスのお茶会 ③ ~ 恋するオリーブ ~



今回はオリジナルレシピで
「プロヴァンス風ケーク・サレ」を焼いてみました~~


c0188784_20044122.jpg

現地調達の調味料やプロヴァンスで採れたオリーブ、
『ミレユンヌ』の早摘みオリーブオイルが入ったミンミンオリジナル・ケーク・サレ(#^.^#)



c0188784_20050359.jpg
 
 焼き立てを召し上がってほしいのですが・・

カットしてたほうがお茶会の流れがスムーズかな?


c0188784_20043385.jpg

フラワーアレンジは白いクルクマにブバルディア(ブバリア)・
パープルのサルビア・そしてTEA MIEベランダの実がなったオリーブ♪




c0188784_20053256.jpg

 ↑「プロヴァンスピーチ」のアイスティーには
レースのジャグカバーを~~


 テーブルナプキンも個性的な折り方で、ブルーのクロスにフランスの白い器やガラスが
涼しげな雰囲気(#^.^#)

オリーブオイルだけは 皆さんがそろってからにしましょうね~


c0188784_20350097.jpg


c0188784_20345430.jpg


 参加者さんの目の前で、オリーブオイルを小分けして・・
  そんな配慮もマダムの「計算」

c0188784_19241456.jpg

 はい。
準備が整いましたので~~
ネームカードのお席にどうぞ~~



c0188784_20290414.jpg


テーブルも、いつもどおり、いっぱい並んで完成しました(#^.^#)
 「撮影タイム」は、皆さんいろんなアングルで楽しんでいただいていますよ~


c0188784_19242732.jpg


皆さんの目の前で『ラヴェンダーシャワー』という、
ウエルカムドリンクをつくり、乾杯!!



c0188784_19252044.jpg

ガラスドームの中は、
海老とズッキーニ。パープルのエディブルフラワーがアクセント♪
 アイオリソースで召し上がれ~~



c0188784_20382341.jpg



ミレユンヌ社の「グリーンパプリカ&ヘーゼルナッツクリーム」をのっけた
カナッペにプロヴァンスのはちみつをかけてもみるのも、いかがでしょう?


c0188784_20063129.jpg

手描きメニューも書き換えてますよ~~


c0188784_20044939.jpg
レクチャーのあとは、スライドショー。
 プロヴァンス各地で買ってきた紅茶や
「プロヴァンス」と名がつくParis調達の各種TEAを
ご自分のセレクトカップで~~



スイーツタイムでは、カリソンやサブレのあと、
 バースデー月の参加者さんがいらっしゃったので、
ホールのアプリコットのタルトをご用意しました(#^.^#)


c0188784_20041713.jpg

当日はTEA MIEにご参加いただき、
どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_20051707.jpg


c0188784_20055417.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*TEA MIEレッスンの詳細は→『こちら』

*ご好評につき、アンコールレッスンを
 8月27日(水) 午後12時~設定いたしました。

 初めての方もお気軽にご参加くださいね。

 連絡先

・misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/22419752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-07-31 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-01 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-01 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-01 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-01 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-01 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-08-01 06:33
先日はありがとうございました。
南仏の香りがプンプンのお茶会楽しかったです♫
ミンミンさんのレッスンでストレートティーを飲まなかったレッスンは初めて!!でもいただくお料理やスイーツでこんなに合うんだ・・・とちょっとビックリでした。
ケークサレ美味しかった〜♥ 
Commented by chanmie526 at 2014-08-01 07:21
★8-01 01:30の鍵コメさんへ★
は~い。いつか ぜひ!
お楽しみに(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-08-01 07:23
★8-01 01:35の鍵コメさんへ★
リュクスな時間を演出するために、素材にはこだわりました。
やはりいいものを使うとお味も変わりますね! 
 皆さんからの評判もよくて うれしかったです(#^.^#)
次回はまた少しレシピを変えてもようとチャレンジです~
Commented by chanmie526 at 2014-08-01 07:25
★8-01 01:38の鍵コメさんへ★
ブルー&ホワイトは清涼感があっていいですね!
この日も猛暑でしたが 爽やかなセッティングの中で
「オリーブオイル」の色も南仏らしく目立ってました@@
 フランスらしい自由なお茶会でしたよ~
Commented by chanmie526 at 2014-08-01 07:27
★8-01 01:40の鍵コメさんへ★
毎回 参加メンバーさんにあわせて 自分なりに
アレンジしたメニューや進行にしています。
勝手に「オートクチュールなお茶会」って呼んでますよ(笑)
8月からの会でも新しいメニュー登場ですので
またご覧になってみてくださいね~
Commented by chanmie526 at 2014-08-01 07:31
★8-01 01:42の鍵コメさんへ★
すごいカンですね!! はい。実はとっても関係があるんですよ~
レッスンで披露いたしますね!
 私も一気に親近感を感じましたよ~
今 銀座三越でも アレンジしたサブレが売っていてびっくり!
お菓子のエピソードも奥深くて楽しいですね(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-07-31 11:11 | フランス | Trackback | Comments(12)