プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~



わけあって、私のブログタイトルは『ミンミンゼミ』♪

以前から可愛い「セミ」のオブジェでもあったら
TEA MIEの「シンボル」に、お茶目でいいな~って思っていたんです。

日本のセミのイメージは
猛暑がよけい暑くなる「うるさいセミ」と、正直あまりよろしくない(-_-;);;

ところが、プロヴァンスでは、セミ= Cigaleは、
幸せのシンボルなんですって@@



プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_22020120.jpg

 その「幸せなシンボル」=「セミ( Cigale)」が南仏では、
アクセサリーをはじめ、お部屋のお飾りとして売られていて、
今回の旅で「一番現地調達」したかったモノなんです、実は(-_-;)



プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_22015359.jpg

ご縁あって(笑) TEA MIEにやってきた プロヴァンスの”Cigale”です~~


プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_22021203.jpg


「南仏のセミ」のお話はレッスン時に
また ゆっくりお話しさせていただきますね~~

 さて 本日のウエルカムはラベンダーのハーブティーでアレンジしましたが、

南仏の「ラヴェンダーキャンディ」を使ってみましたよ♪


プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_21591255.jpg


人気のアミューズスタンド2台 登場@@



プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_23255476.jpg


今回のテーブルはわりと地味(笑)かな?と、思っていたところ・・・



プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_22012114.jpg


参加者さんから、プロヴァンスらしいブーケをいただいたので↓



プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_21583824.jpg
さっそくメインテーブルにオブジェのように

『プロヴァンスのおくりもの』をプラスしてみました~~


プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_21591963.jpg

手描きメニューのコーナーには
新入りアンティークのトリオたちが@@


プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_22014215.jpg

「プロヴァンス」を感じるグッズも、あちこちに~~


プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_22004997.jpg

プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_22010108.jpg

プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_21593459.jpg

当日はTEA MIEに
ご参加いただき、どうもありがとうございました(#^.^#)



プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_21592630.jpg

プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_21585076.jpg


プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_21585953.jpg


プロヴァンスのお茶会④ ~ 南仏のセミ ~_c0188784_23261447.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*TEA MIEレッスンの詳細は→『こちら』


*プロヴァンスのお茶会、ご好評につき、
 アンコールレッスンの日程を追加いたしました。

8月27日(水) 午後12時~

お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





Commented at 2014-08-01 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-08-01 17:51
★8-01 15:40 の鍵コメさんへ★
初コメありがとうございます。
一度だけ 東京のプロヴァンスの小物を販売しているお店で
見かけて以来、ずっと欲しかったんですよ~
お茶目なセッティングが大好きです~
Commented at 2014-08-02 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-02 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-02 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-02 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-08-02 19:49
★8-02 15:46の鍵コメさんへ★
「セミ」が南仏のしあわせのシンボルと知った時から
TEA MIEのために「セミ」のオブジェを探したかったんですよ~
日本の蝉より可愛い感じでよかった(笑)
Commented by chanmie526 at 2014-08-02 19:52
★8-02 15:49の鍵コメさんへ★
紺地はなんでも相性がいいのですが
「黄色」が加わると元気な夏色のテーブルに変わる感じがしますね。
思いがけない参加者さんからのプレゼントで明るさがプラスされた感じですよね?
Commented by chanmie526 at 2014-08-02 19:55
★8-02 15:52の鍵コメさんへ★
「ムーミン谷」の素朴だけど北欧っぽい感じから
同じく素朴な南仏の雑貨たちの登場。
この猛暑の夏に、からっとした南仏の夏の風を感じて
いただけたらな~と、お茶会もがんばって演出していますよ~
Commented by chanmie526 at 2014-08-02 19:57
★8-02 15:58の鍵コメさんへ★
おかげさまで、8月の終わりにアンコールレッスンを開催する
予定になりましたよ。
なかなか東京でも「プロヴァンス」を感じるところが少ないかも
しれませんね?
紅茶も「プロヴァンス」関係のものがけっこうあって私自身が
驚きましたよ。
 後半戦もお楽しみに~
by chanmie526 | 2014-08-01 10:03 | フランス | Trackback | Comments(10)