「ル ロイヤル ホテル」近辺@リヨン

猛暑の東京から、また南仏「リヨン」に戻ってまいりました~~

ベルクール広場前のリヨンのロイヤル ホテルのロビーは、私好みのインテリアで~~




c0188784_22133845.jpg

何度も、このソファーで勝手にくつろいでました~~


c0188784_01074209.jpg
ブルー系のファブリックが落ち着くリビング風。


c0188784_01073225.jpg
シノワズリーな陶磁器や白いモダンなオブジェ。
トワル・ド・ジュイのカーテンなどが
調和よく配置されていて、居心地がいい空間。




c0188784_22121808.jpg

ちょうどリヨンに泊まった日はサッカーW杯でフランスが勝利した日で
ホテル前の広場は大騒ぎ@@

 その光景をこんなエレガントな場所から 眺めていたというわけで・・(笑)



c0188784_22283435.jpg


一方、「赤」を基調としたバーでは

鉄瓶で紅茶をいただけます~




c0188784_22185539.jpg

リヨンでも『サモワール』に出会えましたよ@@



c0188784_22200388.jpg



そして、リヨン・ロイヤルホテルのご自慢は

この場所~~


c0188784_22241996.jpg

こちらは後日、ご紹介するとして、

ホテル前の広場の朝は昨夜のことが何もなかったかのように
静寂な普段と変わらない1日の始まり~~


c0188784_01072095.jpg

ホテル近くは「おさんぽ」にぴったりの撮影ポイントが多く、



c0188784_22365916.jpg
レストランが多い路地ものぞいてみたいし・・・


c0188784_22370853.jpg
わ!噴水と花のブーケのシンボルが可愛い~~



c0188784_22372376.jpg




ローヌ川も歩いてすぐで、なんせ日が暮れないので、
夜9時を過ぎて ひとりで散歩してもOKな感じ~~




c0188784_22373731.jpg


c0188784_22374692.jpg

一度ホテルへ戻り休憩していると
あたりは ようやく夕暮れが迫ってきて・・・


c0188784_22404702.jpg



c0188784_22512437.jpg


路地裏にも いっぱいレストランがあって
どこにしようかな??


c0188784_22564514.jpg
けっこうお腹いっぱいなのでカフェで軽食でもいいかな?



c0188784_22515913.jpg

一応レストランで簡単なものを注文して~



c0188784_22520793.jpg

ここでもアフターに紅茶をいただきましたよ~

パリに本店がある ダマンフレールのセイロンティーが
今回の旅で一番多くいただいた紅茶です~~



c0188784_22543884.jpg

午後10時半。
 小高い丘のリヨンの街のライトアップも旅情を誘ってくれますね~~



c0188784_23433506.jpg



そろそろ明日に備えて目の前のホテルに戻りましょう~~


c0188784_22570133.jpg

 ~  フランス編・つづく ~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*「プロヴァンスのお茶会」おかげさまで好評につきまして
 「アンコールレッスン」を開催いたします。

8月27日(水) 午後12時~
 参加費 5000円

 初めての方もどうぞ お気軽にご参加くださいね。

*TEA MIEの詳細は→こちら




トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/22437300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふかふか at 2014-08-06 22:10 x
フランス・イギリスの旅ワクワク読ませてもらってます。幾つか続いたイギリスの光景からフランスにもどってくると、私がいつも感じるヨーロッパになりましたね。イギリスと違いがハッキリ。私もヨーロッパに行きたくなりました。ホテルのロビーがとっても素敵☆きっと素敵なセレクトをされたのでしょうね。実は今回のお茶会は参加を考えていたのですが体調がイマイチで読めなかったので、見送ってしまいました。お茶会の方のレポも楽しみにしていますね。
Commented by chanmie526 at 2014-08-07 00:26
★ふかふかさんへ★
なかなかフランスレポも巨大すぎて まだリヨンで足ぶみしています。
このホテルのロビーは、とってもくつろげるし、サービスもいいところだったので おすすめです。
 プロヴァンスのお茶会。。 体調がイマイチだったんですね;;
現地調達の食材や紅茶がいっぱいだったので 残念ですが
また ブログをご覧になってみてくださいね~
Commented at 2014-08-07 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-08-08 07:04
素敵な調度品の数々・・・こんなところでのんびり、まさに至福の時間ですね。
私がイタリアに行った、サッカー負けたんですよ・・・
おかげで、ホテルのまえの広場はシーンとして静かでした(笑)
あっ!!ティーバックボックス!!!
もとやさんはず〜っと気になってて・・・また強く言っておきま〜す(笑)
Commented by ann at 2014-08-08 07:58 x
本当に素晴らしいレポートそして写真に惹きつけられています。
私の好きな色合い・・と言うか・・こういうホテルの色調に学ばせてもらっているのだ・・と改めてわかりました。
Commented at 2014-08-08 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2014-08-08 10:15
ただいま、フランスへ行きたいモードいっぱいです。
ステキなホテルですね!
私もいつかはこんなホテルに泊まってみたいなぁ。
(でも、海外でひとり散歩をする勇気はないです^^)

↓屋形船もいいですね~~。
夜景もきれいで、とっても楽しそう♪
団体様の予約はさせてもらっていますが、私はまだ経験ないんですよー。
Commented at 2014-08-08 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by chanmie526 | 2014-08-06 21:00 | フランス/フランスのティーパーティー | Trackback | Comments(8)