お盆の帰省@鳥羽


今年もお盆休みは実家の鳥羽で、まったり~~

帰省中は晴天続きではなかったけど
ずっと「傘いらず」でのドライブ途中、こんな景色を見ながら~~



お盆の帰省@鳥羽_c0188784_21142288.jpg


いつもと同じ席でのティータイムは、
のどかな故郷で ゆったりできるゥ~♪


お盆の帰省@鳥羽_c0188784_15303072.jpg



夏に”マスト”は「赤福氷」。
 少し並んでも食べたい地元の夏の風物詩?


お盆の帰省@鳥羽_c0188784_21133061.jpg

最近のミンミンお気に入りは、
赤福鳥羽支店から歩いてすぐの「みさきさざえ店」


お盆の帰省@鳥羽_c0188784_21264719.jpg

夏は「生ウに」も「いいね!」



お盆の帰省@鳥羽_c0188784_21275552.jpg

ここから歩いてすぐの「カモメの散歩道」にある、水中ライトアップの「とばホタル」も
なかなか評判がいいみたい。

幻想的なライトアップが「涼」を誘い、
観光客にも人気のスポットは8月終わりまでの期間限定。



お盆の帰省@鳥羽_c0188784_22003875.jpg
 
8月2日より「毎夜連続」鳥羽湾から打ち上げられる花火も「ご自慢」のひとつ。

人ごみもなく、ゆっくり鑑賞できる、きらめく花火は「実家が観光地にあって良かった」
と、実感するひとコマ。


お盆の帰省@鳥羽_c0188784_21260626.jpg
 
 ただ、お盆時期の「外食」は予約がないと、どこも満席(-_-;)

ならば 時には、「おうち手作り料理」でも~~


お盆の帰省@鳥羽_c0188784_21270143.jpg
 
 外食の母の希望は
まずは夏のスタミナ源「うなぎ」@@

大葉に海苔・ねぎのトッピングがさっぱり~~


お盆の帰省@鳥羽_c0188784_21142922.jpg

そして、これも母の希望「焼肉」@@

「松阪牛」の盛り合わせは、
どれも霜降り肉が柔らか~~


お盆の帰省@鳥羽_c0188784_21144414.jpg

あ! お盆ですから「精進料理」も
忘れてはいませんよ(-_-;);;



お盆の帰省@鳥羽_c0188784_21140709.jpg
そして 伊勢の和紅茶も~~

伊勢の抹茶入り勾玉クッキーと(#^.^#)



お盆の帰省@鳥羽_c0188784_22000067.jpg

今年も「夏痩せ」は、あきらめなくては(-_-;)



お盆の帰省@鳥羽_c0188784_22170995.jpg






Commented by nao at 2014-08-19 11:01 x
鳥羽に帰省されていたんですね。
相変わらずおいしいものがたくさんのご実家で
くつろげて さらにパワーアップですね。
松阪牛 ひと盛りが1名様分なのでしょうか?すごいですね。
Commented by ぴよこ at 2014-08-19 14:53 x
こんにちは。
ブログに訪問ありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^O^)/

鳥羽に帰省されていたんですね。
ごちそうの数々。おいしそう。
赤福の氷、食べたいです。食べたことないです。

花火も見れて。

最高の帰省ですね。

おうちの手料理も豪華。お肉もすごいです。

これからもよろしくお願いします。

Commented by urushi-yoshiko at 2014-08-19 17:30
大雨にあわず???なんてすごいんでしょう(@_@)
魅力的食べ物がいっぱい!!
赤福入りのかきこ氷は一度は絶対に食べたい一品!!
あ〜!!うにちゃんをみたら「海女カフェ」を思い出しちゃった〜
またやろうよ。衣装もあることだし・・・(笑)
おうちご飯は海老と空豆、タコのゼリー寄せかしら?美味しそう!!
そうそう・・・お年おめしてうなぎや焼き肉が大好きな方は100歳まで元気ですよ(-_-;)
Commented at 2014-08-20 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-20 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-08-20 00:22
★8-20 00:17の鍵コメさんへ★
連日の夜の花火は実家の部屋から見える時もあって
夏の楽しみのひとつなんですよ。
お盆休みは鳥羽の町は渋滞してしまうほど混雑する時もあるんですよ~
狭い町なのにたくさんの観光客でにぎわって活気があり
いつもとは違う故郷を感じますね~
Commented at 2014-08-20 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-08-20 00:24
★8-20 00:20の鍵コメさんへ★
 ありがとうございます(#^.^#)
なにげに撮影してトリミングしてみましたよ~
文字はなかなかソフトに漢字の書体が少なくて・・
Commented by chanmie526 at 2014-08-20 00:27
★8-20 00:23の鍵コメさんへ★
赤福の夏限定氷は大人気ですね~
昔はあんこが嫌いだったので赤福自体も好きではなかったのに
今はこれを食べないと夏が終わらない・・みたいな(笑)
 鳥羽店は比較的すいているのですが、この日は
やはりすごい行列でしたよ~
by chanmie526 | 2014-08-18 21:53 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(9)