プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~



7回目を迎えるプロヴァンスのお茶会(8月20日)も猛暑で
TEA MIEは8名のゲストで熱気ムンムン~~




プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00002155.jpg



今回デビューの、こんな↓アイテムで「涼」を感じてくださいね~




プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_19480603.jpg


↑イギリスのヴィンテージレースの日傘にひと目惚れ(#^.^#)


さあ~

初参加の方も常連さんもお席に着く前に
「ラヴェンダーシャワー」で乾杯(#^.^#)



プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00181460.jpg


今回はカリカリトーストに南仏現地購入の「ツナのムース」をトッピング~~


プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00590186.jpg

オイルサーデンも現地調達の大きないわしクン。



プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00574575.jpg


今回はドライトマト多め、黄色いズッキーニ&ガーリック入り、
 サクサクに焼けました~~


プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00015620.jpg

あとで ミレユンヌ早摘みオリーブオイルをかけて食べると
香り&味わいも上級になりますよ~~



お料理も定番の海老&ズッキー(アイオリソース)




プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00172450.jpg


プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00020492.jpg
そうそう この会から「南仏のセミ」もテーブルに登場です~~



プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00023389.jpg

↑ せみクン 溶け込んでますね(笑)





テーブルを2つ用意したので・・・
「ワンプレート」のディスプレイも~~


プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00592175.jpg


肝心の紅茶のシーンは毎回撮影できませんが、
このブラウンの大きなまあるいフランス製のポットが8名様分も余裕でOK♪
 チョークで小さな黒板に紅茶のメニューを~



プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00595173.jpg



 毎回変わるO氏ご自慢のオリジナル・「くるみとレーズンのタルト」は
濃いめのダマン・フレールのセイロンOP。
ミルクティーも相性いいですよ~~



プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_20180228.jpg





定番「カリソン」も こうして並ぶと純白が
まさに「幸福を呼ぶお菓子」ですね~~



プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00560729.jpg
(↑ 黄色がレモン グリーンがメロン味)




参加者さんからフラワーアレンジをいただき、ありがとうございます(#^.^#)

 せっかくなので急遽 テーブルに~~
85ミリで撮影しましょ♪

プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00005385.jpg

りんどう・けいとう・吾亦紅(われもこう)・・
お花はもう「秋」の気配~~

プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00575667.jpg

そう、この日は朝からベランダで「シルクジャスミン」が一斉に咲きました~
たった1日しか見ごろがない可憐で甘い香りのお花。

せっかくなので皆さんに愛でていただきましたよ(#^.^#)




プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00170619.jpg




フリータイムは参加者さんが焼いてきてくださったショートブレッドを
南仏の紅茶を淹れて美味しくいただき、ありがとうございました(#^.^#)




プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_20012130.jpg


当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_20022874.jpg



プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00182740.jpg


プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_20193979.jpg


プロヴァンスのお茶会⑦ ~猛暑の宴~_c0188784_00175919.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ  ~~


*プロヴァンスのお茶会 アンコール

 8月27日(水) 午後12時~ (残席1名)

*9月&10月のお茶会*

『赤毛のアンのお茶会』日程アップしました→こちら


*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp


坂井まで




Commented by crystalkika at 2014-08-23 23:03
わーすごい。 ステキですね。オシャレなテーブルセッティング、お勉強になります。 
Commented at 2014-08-23 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-23 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-23 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-23 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-08-24 07:14
★23 23:41の鍵コメさんへ★
この日はかなりの猛暑でエアコンを16度に設定していても、
効かないほどTEA MIEは熱気でいっぱい!
 セッティングには紺や水色+ガラスで
少しでも「涼」を感じていただこうと。
 参加者さんのリアクションもすごく励みになり
いつも。その笑顔がモチベーションですよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-08-24 07:17
★8-23 23:45の鍵コメさんへ★
そうなんですよ~
どの会も盛況でうれしい限りです。
 参加者さんには狭い部屋で バタバタしてしまい
申し訳ないのですが大勢だと、皆さんが選ぶカップにも
個性が出て、それも盛り上がる「プチイベント」なんですよ?
 8-23 23:45の鍵コメさんなら どんなC/Sをお選びになるのか?楽しみです(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-08-24 07:20
★8-23 23:51の鍵コメさんへ★
この会のケークサレは焼き上がりがからっとしていて
いい感じだったのですが、少し具だくさんになりソルティかな?と
思ったのですが参加者さんには好評で1本全部なくなりました(笑)
 次回のはまた中身を変えて焼きましたよ~
Commented by chanmie526 at 2014-08-24 07:26
★8-23 23:54の鍵コメさんへ★
シルクジャスミンの可憐なお花はとても好みなんですが
命が短すぎて、・・。
つい毎年 写真におさめたくなりますよ!
甘い香りが芳しくてベランダで育ててるからこそ
愛でることができるお花。
毎年この花が咲いた時にはレッスンに登場させてもらっているんですよ~
Commented by tea-coco at 2014-08-24 21:57
遅くなりました・・先日は、とても素敵なお茶会に参加させていただき、楽しいひとときをありがとうございました。プロバンスの話、その他色々(笑)とても楽しかったです♪また、時間を作って参加させていただきます♪
by chanmie526 | 2014-08-23 13:00 | フランス | Trackback | Comments(10)