プロヴァンスのお茶会 2014 ~TEAたち~

南仏プロヴァンスのお茶会が全予定終了しましたが、

お茶会の主役であった”TEA”たちのシーンがなかなか紹介できなくて
ラストになってしまいました(-_-;)


まずはウエルカムドリンク♪名付けて「ラベンダーシャワー」

プロヴァンスのラベンダーでシロップを作り炭酸で割って・・・。

ラベンダーキャンディをいれてシュワシュワ(#^.^#)



c0188784_18142225.jpg


お次は お食事にあわせて
JANATの「マルセイユ アールグレイ」 or 「プロヴァンスピーチ」の
アイスティーを~~



c0188784_07532411.jpg


食後には現地マルシェで見つけた紅茶~~


c0188784_19163794.jpg

いちじく・いちご・はつみつなど、
「プロヴァンスの夏」をイメージしたフレーバーティー。


c0188784_18570180.jpg
(↑ ロモノーソフ窯のダンシング・ガーデンもクロスとマッチ)


甘いものをいただかずに、
食後にストレートでいただくと、ほんのり甘く
香りもフルーティー&スイート♪



お次はエクス・アン・プロヴァンスの銘菓「カリソン」にあわせた
同じくエクスで買ってきたパープルの缶。

ヴァニラ&キャラメルのフレーバーが甘~い感じなので、
カリソンのフルーツ味がわかりやすくなります~~



c0188784_19180039.jpg


その後は
マリアージュフレールの「アールグレイ プロヴァンス」



c0188784_17172588.jpg
↑こちらのアールグレイには「ラヴェンダー」が入っていましたね!



スージークーパーの「ガーデニア」も、このお茶会でデビュー♪
 人気のトリオでした(#^.^#)

c0188784_17173219.jpg

後半戦ではダマン・フレールの「セイロンOP」を投入~

南仏でふつうに紅茶をオーダーすると
かなりの頻度で登場した紅茶(現地ではティーバッグでしたが、リーフで)。


カリソンにもタルトにも、あいますね~~


c0188784_17171537.jpg


フランスの紅茶は「香りの紅茶」が多い中、クラシックティーは
やはり落ち着きます!



c0188784_17174279.jpg




すべてのスイーツも食べ終わったあとは
マリアージュ・フレールの「パリープロヴァンス」という
TEAを召し上がっていただきした~~



c0188784_07531788.jpg
 
 こちらのTEAは、
白茶(ホワイトティー)にラヴェンダーとローズ・ミントの香りが
お茶会のラストにふさわしく、爽やかな余韻を残してくれます~~



フリータイムでは

「マカロン・ヴァイオレット」フレーバーのお菓子のような香りの
紅茶が出た時もありました~~




c0188784_19162095.jpg


茶葉の形状や香り、飲み終わったあとの香りなど
「違い」を語りあったり、皆さんの好みもさまざま・・。

そんなトークも楽しくエンドレス~~



c0188784_19172049.jpg


プロヴァンスの茶色い陶器のポットも大活躍してくれました~~




c0188784_19181091.jpg

そうそう 南フランスの植物繊維豊富なビスケットは
最近、日本でもよく目かけますが、紅茶との相性もよく
いろんなお味が紹介されているので、おすすめですよ~



c0188784_19011642.jpg



そうそう
お茶会は「プロヴァンス」にこだわり、
お料理する間も「プロヴァンス」シリーズのワンピースを直用して、エントランスに
飾ってあったのですが・・
気づかれましたでしょうか?



c0188784_19541559.jpg



思い起こせば真夏の猛暑の中、
ホットティーをたくさん淹れて狭いTEA MIEでは熱気ムンムン。


多くの参加者にお越しいただき、本当にありがとうございました(#^.^#)





c0188784_18241283.jpg



キャンセル待ちの方々には、ご参加いただけなく
申し訳ございませんでした。




c0188784_19043156.jpg

 また、9月から新しいテーマのお茶会で
お待ちしております~~



c0188784_18564534.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


初秋のお茶会「赤毛のアンのお茶会」も楽しく準備中。


どうぞ お気軽にお問合せくださいね~~


詳細は→こちら

お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp


坂井まで



トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/22526179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふかふか at 2014-08-29 21:46 x
とっても楽しいレポをたくさん見せて頂きありがとうございました!
参加できませんでしたが、楽しさは伝わってきました。
カリソンがどんなお菓子なのか、とっても気になっています。
そしてお手製のケークサレも食べてみたかったです。
次のお茶会もとっても興味深いです。
ますますブログを読ませていただくのが楽しみになってきました。
Commented at 2014-08-30 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-30 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-30 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-30 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-30 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-08-30 23:29
★ふかふかさんへ★
コメントありがとうございます~
カリソンは地元で人気というものを調達したので
参加者さんの評判も上々でしたよ~
 次回は「赤毛のアン」 英国アンティークをつかった
夢のあるお茶会のテーブルをつくりたいです~
今 妄想中ですよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-08-30 23:30
★8-30 09:54の鍵コメさんへ★
お問い合わせありがとうございます。
メールにご連絡をいれさせていただきましたので
よろしくお願いいたします(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-08-30 23:32
★8-30 19:00の鍵コメさんへ★
現地調達にこだわっていたので「紅茶」を発見した時には
感激していましたよ~
フランスの紅茶は味というより香りが命!
香り高い紅茶で皆さん プロヴァンスを体感していただけたようです。
8-30 19:00の鍵コメさんにも味わっていただきたかったですよ!
Commented by chanmie526 at 2014-08-30 23:36
★8-30 19:04の鍵コメさんへ★
まさに「プロヴァンスの夏」という紅茶は甘くて
優しい香りとお味。
この猛暑の時期に爽やかな雰囲気を体感していただいた
紅茶だと思います。
 この夏のレッスン限定の紅茶はネットでも手に入らないだろうと思っていますが この世の中、世界中のものが手に入るのかな?
 初日に参加者さんのために「足」で稼いで買ってきた紅茶・・。
レアものです!
Commented by chanmie526 at 2014-08-30 23:39
★8-30 19:04の鍵コメさんへ★
世界各国でTEAの文化が違うかな?と
強く感じますね~
同じフランスでも北と南では違うなと感じましたし、
イギリスももちろん。
異国での紅茶文化をさらに知りたくなりますね。
8-30 19:04の鍵コメさんは 次回は
どちらの国に行かれるのでしょうか?
その国のTEA文化を教えてくださいね~
Commented by chanmie526 at 2014-08-30 23:39
★8-30 19:04の鍵コメさんへ★
世界各国でTEAの文化が違うかな?と
強く感じますね~
同じフランスでも北と南では違うなと感じましたし、
イギリスももちろん。
異国での紅茶文化をさらに知りたくなりますね。
8-30 19:04の鍵コメさんは 次回は
どちらの国に行かれるのでしょうか?
その国のTEA文化を教えてくださいね~
Commented by chanmie526 at 2014-08-30 23:42
★8-30 19:04の鍵コメさんへ★
ありがとうございます(#^.^#)

各回を代表するカップもあるのですが
案外クロスの色やテーマカラーで選ばれる参加者さんも
いらっしゃって、こちらも参考になりますね~
 参加者さんにつかっていただいてこそカップの美しさを
再確認できてうれしい限りですよ(#^.^#)
Commented by you at 2014-08-31 20:33 x
晩夏のプロバンス♪ とともに晩夏も終わり、涼しい毎日が続いていますが、体調には十分お気を付けくださいね。

遅くなりましたが。。。m(__)m
TEA MIEレポ お時間のある時にのぞいてくださいね。

またお会いできる日を楽しみにしています。

you
by chanmie526 | 2014-08-29 20:15 | フランス | Trackback | Comments(14)