有田「龍泉荘」にて

時間(とき)は少し前にさかのぼり、神無月、秋晴れの日。


有田「龍泉荘」にて_c0188784_19130433.jpg


九州、有田焼の里近くの「龍門峡」は、日本名水百選・水源の森に選ばれた景勝の地。



有田「龍泉荘」にて_c0188784_19133563.jpg


橋を渡って目的の「料亭 龍泉荘」へ~~



有田「龍泉荘」にて_c0188784_19143345.jpg

たどり着くまでに写真撮りすぎ?(笑)

 それほど自然がいっぱいあふれている風情が
ビル群に囲まれた街から来た人たちには充分すぎる「おもてなし」



有田「龍泉荘」にて_c0188784_19165661.jpg


やっと「離れ」の部屋の2階個室に案内していただきました~~






お部屋からの眺めも美しく
惜しみなく注ぐ秋の光もまぶしいくらいで
ほどよい空気感のなか、秋でも「半袖ミンミン」




有田「龍泉荘」にて_c0188784_19183047.jpg
 

新鮮な「鯉の洗い」はプリプリ食感~~



有田「龍泉荘」にて_c0188784_19195707.jpg


佐賀牛のローストビーフはとろける霜降り~~



有田「龍泉荘」にて_c0188784_19203929.jpg


うなぎも「玉手箱」のような器から登場~~




有田「龍泉荘」にて_c0188784_19211057.jpg


茶碗蒸しや突出しも、「有田焼」の器がまた楽しい~~




有田「龍泉荘」にて_c0188784_19214727.jpg



お食事のあとは、敷地から少し歩いた「奥の院」の喫茶「木もれ陽」に~~




有田「龍泉荘」にて_c0188784_19223344.jpg


個性的な有田焼カップ&ソーサーから
好きなものを選べるのも人気の喫茶(#^.^#)




有田「龍泉荘」にて_c0188784_22141235.jpg


 このあたりの「お水」は
ホントにおいしいので・・・




有田「龍泉荘」にて_c0188784_19243115.jpg


珈琲も美味しく~~


有田「龍泉荘」にて_c0188784_19250876.jpg



和紅茶の味わいも格別でした(#^.^#)





有田「龍泉荘」にて_c0188784_19253738.jpg


なかなか自分では揃えないゴージャスな雰囲気のカップを
選んでみました@@



有田「龍泉荘」にて_c0188784_07433509.jpg



お水の美味しさとマイルドな国産紅茶との相性が良かったのかな?

甘味ものなしで いただいたので紅茶の甘さをしかっり味わうことができ、
優雅なC/Sも、秋の光に溶け込んでいましたよ(#^.^#)



有田「龍泉荘」にて_c0188784_07484501.jpg


「ザ・日本の秋」 満喫でした~~



有田「龍泉荘」にて_c0188784_08162075.jpg





*「TEA MIE紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら





by chanmie526 | 2014-11-12 05:00 | お出かけ | Trackback