”クッサン・ド・リヨン”

フランス語で「クッサン・ド・リヨン」。
直訳すれば「リヨンのクッション」という名の
リヨン名物のお菓子。


c0188784_23551873.jpg



リヨンの街中のお菓子屋さんでは、このカラフルなスイーツがつい
目に留まり撮影@@




c0188784_00002798.jpg

この銘菓、「リヨンのお茶会」でご紹介しようかな?と思っていたところ
NHK朝の連続ドラマ『まれ』に登場@@


その昔、リヨンでペストが流行した時、
フルヴィエールの丘にあるバジリカ聖堂のマリア様に
絹織物のクッションを捧げて民の健康を祈ったそうなのです。
 

"リヨン・フルヴィエールの丘"の記事は→こちら



そのクッションを模ったカラフルなお菓子は
今でも皆の健康を祈って食べられるそうで・・・

本日「9月8日」は、このお菓子の記念すべき日。

詳細はレッスンでもお話しますが こちらを参照ください→こちら

c0188784_00240469.png
             (webより画像をお借りしました↑)



だいたい どのお店にもカラフルな「クッサン・ド・リヨン」を発見@@
↓ ワールドカップ中だったので、サッカーボールのお菓子が気になりますが
 奥のグリーンボックスは、やはり@@


c0188784_00152477.jpg

こうして リヨンスイーツの旅の思い出画像を探していると、
いろいろ写り込んでいました@@


c0188784_00204220.jpg

リヨンの旧市街のこんな路地に可愛いお店がいっぱい@@


c0188784_21314015.jpg

ラブリースイーツがたくさんある中でもカラフルなリヨン名物は目立ちますね@@



c0188784_21351912.jpg

紅茶の横にもグリーンボックスのクッサン・ド・リヨンを発見@@


c0188784_21342276.jpg


で、東京でも売ってる店は、「あそこあそこ~」と思っていたら
「リヨン」の名前が付いたパティスリーがクローズしていて大ショック(~_~;)

で、探し出したお店に行こうと思うと「定休日」だったり、
今は臨時休業中で(~_~;)

レッスン初日、直前にお出かけ予定(#^.^#)
 なんとか間に合いそうかな?

参加者さんにも「ひとくち」お試しをと・・・、
自分で作らずとも「足」で稼ぐ「おもてなし」??


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


リヨンの銘菓&紅茶でのティータイムを体験できる
☆「星の王子さま」のお茶会☆

初めての方もお気軽にお問い合わせくださいね(#^.^#)


TEA MIEのレッスン詳細は→こちら









トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/24645662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chanmie526 | 2015-09-08 01:16 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback