函館「朝市」~「立待岬」

函館の朝は早い。


函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14284054.jpg


朝5時過ぎにスーパームーンがまだ空に残る津軽海峡を眺めての
湯の川温泉郷の露天風呂に入り、

楽しみにしていた「朝市」へ~~



函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14291772.jpg

「朝市」「あさいち」「アサイチ」~と、
テンションマックスの私たち(爆)

写真撮りまくってる私に、ちょっと前の横浜中華街の焼き栗屋さんの呼び込みのように
「写真撮ってるだけじゃなくて食べてって~~」と嵐のような誘惑も
観光地ならではの、きまりもの~~




函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14310057.jpg


最初は「朝市で”うに丼”」と、決めていたのだけど
「かに」の誘惑に勝てずに欲張りハーフ・ハーフの
「かにうに丼」に決定@@


函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14321707.jpg


そして、つい函館名物「いかソーメン」と
オーダーしたかったのですが、

地元の人も食べにくるという「朝採れイカ」をすすめられて~~




函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14334324.jpg


いったん水槽にいれてしまうと、その水の匂いがついたり
イカもストレスで美味しくなくなるんだそう・・。

やはり「採れたて」は「いかに」美味しいかを語ってくれる
店主の言葉は力強い。

笑顔になる「朝採れイカ」@@


函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_16332025.jpg


確かに甘く食感も新鮮そのもの~~

さすがに、お茶よりもビールを飲みたくなるお味。

もう お腹いっぱいなので「焼きタラバ」は夕食にしようと
未練を残しつつ朝市でのミッション完了。

まだお店はオープンしていない時間なので
かの森昌子も歌っていた「立待(たちまち)岬」に向かいましょう~~



函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14384617.jpg

函館山から広がる函館市の南東、断崖の岬へ。
下北半島と津軽半島が遠くに見渡せます@@
つまり「津軽海峡」「演歌」の世界♪



函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14444067.jpg



刻々と変化する景観。
早起きしたので車で休憩している間に
雨が降り、



函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14432411.jpg


たちまち(笑)晴れて、
函館の街並みもクリアに見渡せる~~


函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14440355.jpg


『立待岬』の歌詞のように、
「北の岬」で、もの想うみさきではなく(~_~;)

「いかんせん」(←ごめんなさい)「イカ」が気になる
立待岬のミンミンゼミ♪



函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_14572228.jpg

~ つづく ~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会*

ハロウィンティーパーティー★



函館「朝市」~「立待岬」_c0188784_23342017.jpg


大人かわいい和洋ハロウィンデコの中で、
英国紅茶をお愉しみいただけます~~

輪島塗漆器・英国アンティークのコラボ。
贅沢なテーブルセッティグをお愉しみください~


*10月24日(土) 午後1時~ 


*10月28日(水) 午後12時~


*10月30日(金) 午後12時~



詳細は→こちら



*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*PC前を離れてお出かけ中ですので
 少し連絡が遅くなるかもしれませんが
 戻り次第 ご連絡させていただきますね。




by chanmie526 | 2015-10-09 00:00 | 函館 | Trackback