ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~

英国コッツウォルズのアンティークのディーラーさんをお招きするなんて
東京のマンションの1室で私にできること・・。

オリジナル創作和食やヘルシー台湾茶葉料理、
和の空間に少し英国アンティークも散りばめて~~
 その①でアップしたお料理&テーブルです~


ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_10295658.jpg

そうそう 当日11時半に、ささっとメニューも
いつもどおりの「ミンミン文字」で,この日のために・・



ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_20462530.jpg

御食事と共にお出しした
中国ヴィンテージ 円盤型のプアール茶。

台湾・凍頂烏龍茶、共にお食事に合うお茶というセレクト(#^.^#)

デザートタイムは・・
ひなまつりだから桜餅(道明寺)と季節柄、草もち
 ガラスドームにいれておけば、乾燥も防げて清潔で
マダムは立ちあがらなくてもいいから「お助かり」


ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_19420441.jpg

ひな菓子や和三盆、
そうだ もう1個の引き出しには「お漬物」(笑)


ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_19424259.jpg

蔦屋さん漆器をキャンバスに、
ささきひとみさんが和菓子で絵を描く~」の巻。



ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_19444145.jpg


ひなあられを英国アンティーク・ガラスのジャムポットに
いれてシルバースプーンですくって食べてね!



ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_19460115.jpg

いただいたばかりの緑茶のフレーバー「桃子」は
ルピシア・サンフランシスコ限定。
緑茶のピーチ中心のフルーツフレーバーティー


ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_21560294.jpg


これまた先日、いただいたmaho's tableの
小豆の抹茶パウンドケーキで「和」スイーツ♪


ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_20142856.jpg

英国アンティークガラスに入った和三盆のクッキーも
アジアンイメージの竹籠から出てきたら、うれしくないですか?
 日本のお雛様たちは英国アンティークシルバーの上で
寄り添ってます~~



ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_20153499.jpg


3月がバースデー月の後輩ちゃんは実は和菓子が苦手で
いちごのショートケーキ好き♪
イギリスでは、「ほとんどスポンジケーキが売っていないので
日本でのふわふわケーキが楽しみ」って聞いたことがするし・・。

 どうしても「ひし形」のケーキをお出ししたくて(~_~;)
いちご並べる時間もなく小学生が初めてつくったケーキみたいで
ホントにごめんなさい(~_~;)


ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_19465997.jpg


もちろん英国ブランドの紅茶は、お淹れしますよ~

イギリスASHBYS OF LONDONの「ティープリンセスブレンド」と、
F&M「クイーンズブレンド」

3人が選んだカップ&ソーサー♪



ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_21344989.jpg


ひとみさんの選んだC/Sが気になるところですよね?
右上/ウエッジウッドのハーレクィーンコレクションの
リボンとローズが彼女らしい~

いつもアシスタントを務めてくれるはるりーちゃんは
ブログで見てた新入りちゃんのシェリー窯の子♪

私は先日、ひとみさんのショップからお嫁入りしてきた
エインズレイのフォーチュンカップ♪

いつもティータイムの写真はないんですよね;;(~_~;);;



ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_20455825.jpg


また いつか、ひとみさんにはTEA MIEでコッツウォルズのイベント開催時に
レクチャーをお願いしたいな~~と。
 そんな打ち合わせも兼ねておりました(#^.^#)



ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_20505677.jpg


ずっと前にイギリスと日本でブログ上のコメントのやりとりから
始まったご縁。
これからも たくさんつながっていくとうれしいです~~


イギリスからのお土産も(#^.^#)
ありがとうございます~~


ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_21380606.jpg

楽しい「おひなまつり女子会
まだまだ続けていたかったのですが・・



ミンミンひなまつり② ~英国からのゲスト~_c0188784_20512206.jpg

これからワクワクの「お出かけ」~~


~ 3月3日 HAPPY DAYはつづく ~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら


「地球の歩き方・旅いさら」の記事をアップしました↓↓

「台湾のプチセレブなお土産たち」→こちら



*3月5日(土)のお茶会は午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)





by chanmie526 | 2016-03-04 23:12 | ひなまつり | Trackback