初夏のティータイム 2016 ②

アリス気分のままの5月&6月~
ピンクのラデュレ ショコラにマリー・アントワネットの紅茶♪


c0188784_07571278.jpg



やっぱり、ロイヤル・クラウンダービーの
ロイヤル・アントワネットをつかいたくなりますね~




c0188784_07581370.jpg


パステルイメージ「夏のロールたちの舞踏会」
ウィッタードのアフタヌーンティーブレンドを~



c0188784_08000775.jpg


フォートナム&メイソンのイングリッシュシガーロール↓の
缶は発売当初から絶対欲しい~と思っていたのに
案外自分では買わないもの(~_~;)



c0188784_08012451.jpg

この季節 さわやかカラーのカップ、
英国アンティーク、フォーチュンカップで~~
 濃いめのアッサムを淹れてみました@@




c0188784_08034790.jpg


アステリスクのパイナップルのコンフィチュールを
小麦胚芽クラッカーにのっけて~



c0188784_08041428.jpg

↑シェリー窯のトリオ♪ ディンブラを濃いめに~~



京都のレアもの、3種のお茶のポップコーンには
ルフナを淹れました~~

c0188784_08060135.jpg


生姜せんべい「柴舟」にはダージリンもいいかな?と思ったけど
濃いめのアッサムを淹れたら生姜とのペアリング◎
 


c0188784_08111199.jpg

↑このトリオ↑「アリスのお茶会」で案外人気があって、
何度か登場していました~
「どこの窯?」って詳細はTEA MIEで~~


紅茶バームクーヘンにも
F&M セントパンクラスブレンドを~



c0188784_08140485.jpg

♡の塩サブレも紅茶にあいますね~
F&M セントパンクラスブレンド♪
ポートベロウでのひと目惚れトリオと~~



c0188784_08244920.jpg


参加者さんからのプレゼント♪
美味しく、うれしくいただきました~
 お心づかい、ありがとうございました(#^.^#)



TEA MIEレッスンのためにもティータイムで
「試食」や「実験」の日々。

トワイニングのエリザベス女王祝90歳の記念ブレンドと
SWAN&LIONのビーフパイをあわせてみました~


c0188784_08181343.jpg
↑自分用にはコーヒーのように濃いめに紅茶を淹れてみますが
TEA MIEレッスン用には蒸らし時間を調整して
もう少しマイルドに淹れています~


なかなか大勢の参加者さんのジャストの好みに合わせるのは
難しいので どうぞ遠慮なく
「差し湯」も「ミルク」もお好みで~~


軽井沢万平ホテルの紅茶メレンゲが美味しそうだったので・・。
 ↓こちらも濃いめのトワイニング女王祝90歳ブレンド↓



c0188784_08235551.jpg



「アリスTP」ではエクラデジュールのスイーツの登場が多かったのですが
自分自身も紅茶との相性を確かめていました~~


「エル」も中身に酸味があるので あんまり渋めに淹れると喧嘩してしまうな・・とか。
ミルクティーも合うかな?とか。


c0188784_08273398.jpg


ルバーブとクリームチーズ味には
ミルクティーもいいですね(#^.^#)



c0188784_08285625.jpg



ティータイムの合間にピクルスをお出しすることもあるので
お味が気になり軽井沢の「エルミタージュ ドゥ タムラ」で
テイクアウトしてみました@@
 器も軽井沢で見つけたプチローズのアンティークひと目惚れちゃん♪



c0188784_08422400.jpg


試食してみると、蓮根や竹の子もいいなと。
ピクルスだから当然酸っぱいのですが、私は酸味が強いものが苦手(~_~;)

なのでTEA MIEピクルスは従来どおり、かなり甘目の
ピクルスレシピのまま、お出ししています~~

自宅でのティータイム♪
もちろん自分の癒しのため。
そして TEA MIEゲストに愉しんでいただくための
リサーチタイムだったりします~~




c0188784_08544990.jpg



真夏のティータイムは??
どうぞお楽しみに~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

夏の「リゾートティーパーティー」

贅沢にミレユンヌのお味も登場予定~~



c0188784_09012855.jpg


日程などの詳細はこちら→こちら






トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/25777924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chanmie526 | 2016-07-10 09:09 | ティータイム | Trackback