2017年 09月 11日 ( 1 )

c0188784_10571770.jpg

この景色に出会いたくて~

ゆく夏 「踊り子号」 修善寺 





c0188784_07563259.jpg


天気予報の雨マークも嬉しい”はずれ”

3日間の傘いらず旅は、夏から秋への季節の変わり目、
ミンミンゼミの鳴き声も、はかない・・。




c0188784_21480100.jpg


淹れたてのお抹茶をいただき、くつろぎの時間は
お客様とのほどよい距離を持って接してくださる「サービス」が
自分の好みに合うかどうか?




c0188784_21491380.jpg



実は ちょっとした??マークが点灯して空気が沈みかけていた時、
(私は何も言ってないけど)
外出して戻ってくると、
ナント 部屋出しのお料理を他の新しいお部屋に
セッティングしてくださるというお気遣いをいただくことに~
(ホントに何も言ってないんですけどね・・)

夕餉は宿泊の部屋ではないアップグレードの
個室にテーブル&椅子。

お祝いの冷酒や梅酒など「祝」ムードで乾杯!と
気分は上々~~



c0188784_18571764.jpg




料理長のアートのようなお品書きは
間違いなく「おもてなし」の三ツ星☆☆☆





c0188784_08343687.jpg


元々、料亭だったこの旅館のご自慢は
心がこもった”懐石料理”


*座附(ざつき)
  萩胡麻豆腐 小豆 枝豆
    生雲丹 山葵 割出炒酒



c0188784_18591943.jpg

*祝(いわい)
  鯛のお頭付き




c0188784_19454059.jpg


*坪(つぼ)
   秋秋刀魚鮨 金時生姜
   銀杏魚麺 吸酢 みそ玉子 すり柚子
   常武士土佐煮 冬瓜含ませ


c0188784_19461614.jpg



*椀替
  松茸土瓶蒸し
     鱧 鶏丸 銀杏 みつば すだち



c0188784_21572916.jpg



*漁濱活(すはまいけ)
   白身 本鮪 鯵なめろう
   妻もの 土佐醤油 ちり酢



c0188784_21575476.jpg




c0188784_21582669.jpg



*温石(おんじゃく)
   和牛 青唐ずっきーに 椎茸 南瓜
   天然塩 山葵 大根卸し 柚子醤油 




c0188784_23191158.jpg




c0188784_23194329.jpg


*凌(しの)ぎ
   とんぶり 春菊 菊花 しめじ
    芥子浸し 針柚子




c0188784_23202142.jpg



*油物
  丸茄子 鴫焼 帆立 蟹みたらしあん
  大葉 生姜 葱 薬味





c0188784_23264210.jpg



*焼物
   炙り鰹なまり節むしり
    梅種ゼリー酢 卸し生姜 





c0188784_23293484.jpg



*御飯 香物 汁物
    麦飯 とろろ汁 赤だし




c0188784_23460183.jpg



*果物・甘味
  有りの実 ぶどう 
  ずんだ焼目白玉餅




c0188784_23340904.jpg



極上&美味なサービスをいただいたあとには
これまたラッキーにも、その日は
柳生の庄、離れで「古典落語の夕べ」が開催され、
ご招待していただくことに~





c0188784_23382719.jpg



古典や創作落語は満腹のお腹に、
いい「運動」となり、おたのしみ抽選会も~

なんとなく「お米とかあたったら困る」?なんて思ってると





c0188784_01021556.jpg



お見事?3キロの新米、当たった@@
(宅配便で送りました)


落語会 お開き後は、最上階のラウンジへのご招待(#^.^#)

和の旅館の中にいきなりの異空間が広がり~
貸切状態での特別感!




c0188784_23423743.jpg



私はラウンジでも「紅茶」ですけどね;;




c0188784_23433150.jpg



夕餉前と朝のお風呂は、さすがに温泉地のお湯。
 秋の気配の涼しげな空気に魅了され、

長月。満月。露天風呂も最高(#^.^#)

朝餉もまた別室にてご用意してくださったので
ゆっくりお部屋でくつろげる贅沢を体感(#^.^#)





c0188784_08415934.jpg





c0188784_08395231.jpg




c0188784_23460183.jpg



 〆に、ダージリンを淹れてくださいました~~




c0188784_23464162.jpg



約2年前のこの↓お部屋から始まった旅物語。




c0188784_01053390.jpg




ご一緒させていただいた皆様との楽しい語らいの時間、
どうもありがとうございました~~




c0188784_08413817.jpg



想い出に刻む伊豆、修善寺「柳生の庄」


~ つづく ~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


10月&11月のお茶会
  *皇妃エリザベートのお茶会
     シシィゆかりの地を訪ねて~~




c0188784_08444131.jpg




詳細は→こちら

by chanmie526 | 2017-09-11 09:05 | 箱根・伊豆 | Trackback