カテゴリ:ティータイム( 248 )

 秋の同窓会から毎月のように会ってたら、新年会が4月??
幹事は先日、偶然、大手町で会った野球部のエースSMくん~

7時からなので、まずは「銀座ジム」です!
コアビルの裏にある「リーフィル」さんへ、ダージリン・ファーストのテイスティングとお勉強!
「さくらティー」もおいしいし、ダージリンの茶園の種類も多いので、どれを選ぶか、いつも迷います(~_~;)
c0188784_23395993.jpg

 そして、「マリアージュフレール」の地下の「紅茶博物館」へ
ホントは写真NGなのですが個人的にOKをいただき・・(さすがに公開はできないけど)、世界の紅茶缶や紅茶ポットの歴史など興味あるものばかりで・・・以前、来た時に比べ、また、くいつき方が違って、勝手に楽しい時間・おひとりさま(マニアック・笑)
c0188784_23463240.jpg


4時には女子だけ、銀座「グッチカフェ」でティータイム♪♪
ミンミンはスペシャルチョコレートのデザート!お花をつかったアレンジも可愛かったし、おいしかったし~ケーキのセレクトには成功したのに、肝心の紅茶が(~_~;)
「ブレンドティー」を頼んで、きっとアッサム&ダージリン中心のブレンドと思いきや、フルーツ系のハーブ系もはいったブレンドで酸っぱい~~
チョコにはあわない~~(涙);;2ポット方式は、嬉しかったかけど(~_~;)~
c0188784_23544126.jpg

同級生のMEGUちゃんは「季節のフルーツのタルト」アールグレイをあわせてました♪
イメージとは違うあったかい焼き菓子のようなタルト!でも紅茶にはあうよね(*^_^*)
c0188784_23574726.jpg

JUNちゃんは「ティラミス」を~ コーヒー党かと思ったら「ダージリン」を注文♪
c0188784_0193687.jpg

な~んだ!みんな紅茶なんだ!!
おかげで3人分、紅茶が違い、それぞれ味見できて、ふむふむ@@

ミンミンさんったら、デザートと紅茶を語っていたのに、本日、大失敗!
確かに比較的、無頓着だったけど、こんなにもNGな組み合わせってあるのね@@
さすがに~今度から「オリジナルブレンド」の中身を聞いてからにしよ(~_~;)
 そんな「ブレンドティー」失敗話なども・・次回、ティーパーティーでの「テーマ」にしましょうね(*^_^*)

7時からの「高校時代の同級生新年会」・・・
紅茶の「こ」の字は出るはずもなく、男子も女子も30年前に戻り、「やかましい」@@@
中学生もビックリな話題で、笑いスギ@@@

 時には「アルコール関係」のお付き合いも楽しいです♪「品格」のためPHOTOなし(爆)
「永久幹事」就任・manishクンも、たまにはコメント書いてよね(爆)
by chanmie526 | 2009-04-22 23:22 | ティータイム | Trackback | Comments(5)

 朝は目覚めの「ダージリン・ファーストフラシュ」(ジュンパナ茶園)
すっきり、さわやか~ 「ウエッジウッド」の「コロンビア・エナメル」で・・・

24年前にロンドンで買ったミンミンのファースト・ウエッジウッド❤
今や廃番になってしまったけど、お気に入りの「ピオニー」
c0188784_2153325.jpg

朝食はSion.808で買ってきていたスコーン!
お土産にいただいたドイツのいちごジャムがあったハズ!

ミルクティーをいれるため紅茶は「ルフナ」(ポトワツ茶園)を開封!
黒糖のような甘い香りのルフナ!軽くいれれば、ストレートも好きだし、今日はスコーンとあわせてミルクティーで(*^_^*)英国らしい陶器は50年くらい前の実家に眠っていた子です(~_~;)
c0188784_2158629.jpg

ランチは
~新鮮なホタテ貝柱と桜鯛のムースに桜海老を加えて炊き上げたリゾットを混ぜ合わせ、鯛の切り身でサンドし桜葉で包んで蒸し上げた~「シェ松尾」の「桜香」
c0188784_2285980.jpgc0188784_22113894.jpg












こんな料理にも「SWEET SAKURA TEA」をリーフでいれました❤まだ「さくらの女」終わりません(爆)
湯気まで写ってます~~~「エインズレイ」のスィートなC/Sで~

c0188784_22172574.jpg

夕飯は外食続きだったため、いっちゃんレシピでつくりましたよん(^v^)

  *「サケのこってり味噌バター焼き」*
主人が味噌とバターのあわせが気に入り、そのソースで炒めた野菜、特にもやしがおいしかったヨン❤
c0188784_2224451.jpg


 *「ポークソテーオレンジソース」*
オレンジソースと豚肉って相性いいんだよね~♪
フレッシュタイムがなかったので、ミントちゃん登場!
香りもいいし、グリーンがあると料理がおいしいそうに!オレンジとミントも相性いいからOKだったかも?
次回、Comちゃんたちにも、このメニュー、つくろう(^v^)お楽しみに♪
c0188784_22273343.jpg

そして、ワインではなく紅茶をあわせてライスといただく…ミンミン♪
先日「ラクシュミー」さんで買ってきた「薔薇とライチ」のオリジナルブレンドティー@@
「楊貴妃の夢」ってネイミング~~惹かれました(笑)
勝手に気分はまたもや「紅茶の旅」^^~
c0188784_22421336.jpg

オレンジ&レモンソースだから、ライチのフルーツっぽい感じのTEAも料理といい感じデス~
今日も4×3=12杯、紅茶をいただきました(*^_^*)

さわやかマスカットグリーンがきいたアンティークC/Sで「楊貴妃の夢」!香りがすばらしい~♪
c0188784_22481216.jpg


真央ちゃんの笑顔に癒されて、明日もミンミンは紅茶にハマる?
by chanmie526 | 2009-04-20 00:03 | ティータイム | Trackback | Comments(4)

春を満喫!(^^)!

 本日もFine Day!!~
昨夜のフレシュミントティーでぐっすり睡眠zzz~
ドイツの「フッチェンロイター」のさわやかなブルーのカップ&ソーサーに自然な色が映えて、香りもベランダから採りたてミントちゃん!!さわやか~~(*^_^*)
c0188784_10475149.jpg

昨日まではイースターの額を飾ってたけど・・・・
c0188784_10501399.jpg

今日から模様替えしなきゃ・・・

昨夜は主人が、いっちゃんの本に感動して、60ページのレシピどおり「カブのシンプルオリーブオイル炒め」をつくってくれました~~ 
c0188784_10554434.jpg


 主人は私に内緒?で、料理本を10冊ほど購入していますが、今回の「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」・・・とてもお気に入りで、たくさんのレシピの中からリクエストも受けてしまいました(汗)
 時々「主婦」頑張らなきゃ(~_~;)
昨日は夫婦であちこちの本屋さんで「エリオットゆかりの~」本のメンテして、販売促進にひと役?と自己満足(笑)
c0188784_10591446.jpg

今朝は、ダージリンティーとレーズンシロップで焼いたスコーンとロイヤルブレンドティーで英国気分の朝食。
これからの季節、活躍してくれそうなピンクの薔薇のアンティークトリオで・・・
スコーンに紅茶は、やはりあいますね!2杯目はミルクティーで♪
c0188784_1125956.jpg

今日は今から「銀座ジム」&「ヘアカット」   
明日は6:35発フライトで神戸へ2泊3日の「紅茶の旅」?に行ってきま~す!(^^)!

あ~~それにしても、今年はたくさん、お花見できたな~~
今年のミンミン、「そめいよしの」を愛でた数、推定1200本038.gif?Kazoe tankai?

              ~~ミニチュア桜ティーセット~~
c0188784_1112032.jpg

by chanmie526 | 2009-04-13 11:16 | ティータイム | Trackback | Comments(8)

c0188784_20153264.jpg10日から公開の映画「レッドクリフPart2」を観に、八重桜咲く公園を散歩しつつ・・・





映画を観る時のドリンクに「紅茶の女」こだわり、「ルピシア」の紅茶を(笑)
ダージリンとアッサムのブレンドティー、「アフタヌーンティー」を・・・
ピラミッド型のティーバッグで、OPサイズの茶葉がはいっているので蒸らし時間は3分・・・
きれいな水色、香りもティーバッグなのにしっかり!!
c0188784_19362475.jpgc0188784_1937041.jpg

















「レッドクリフ」は史実とは多少違っても好みのタイプの映画だし、美しいリン・チーリン演じる小喬の「お茶」のシーンに食いつく(笑)
「まずは、お茶の色をみて、香りを愉しむ・・」 まあ~こんな時代から??
優雅にお茶をふるまうお姿、「紅茶マダム」をめざすにはサーブする時もエレガントさ、必要でゴザイマス~(~_~;)
「レッドクリフ」観ても「TEA」かよ?(爆)
(もちろん、トニー・レオン様、金城武様、素晴らしく、心奪われておりましたが・・・)

ランチは、桜にこだわり、「桜えびの上海風焼きそば」お店の名前「珉珉(みんみん)」も気に入りまして・・・
c0188784_20135.jpg




c0188784_20361957.jpg
c0188784_19523933.jpg








ティータイムは映画とは、まったく関係なく先日、VIP ・Sさまからいただいていた自由が丘「モンサンクレール」の焼き菓子を(^v^)
昨日に引き続きの「ラブリーフラワーアレンジ」のプレートで♪

c0188784_20115924.jpg

繊細な焼き菓子たち、あっという間にいただきました~
おいしゅ~ございました☆彡Sさま、ありがとうございました❤
c0188784_21314636.jpgc0188784_21322613.jpg

















モンサンクレールの丸いパッケージも大好きなんです~~
c0188784_1956508.jpg


紅茶は色や香りにこだわって、ミンミンオリジナルブレンドで・・・
ダージリン60%、ニルギリ30%、ウバ10%で、さわやか、すっきり系!(^^)!
by chanmie526 | 2009-04-12 20:30 | ティータイム | Trackback | Comments(2)

 朝から英国気分は変わらず、ウエッジウッドつながりで「モーニングブレックファースト」のTEAを昨年、一目ぼれして買ったウエッジウッドの「ハーレークィーンシリーズ」の可愛いバラとリボンのカップ&ソーサーで・・・
c0188784_1915013.jpg

朝食代わりに先日の、daikannyamammariaのお茶会の、いっちゃんからのおみやげ、「Taffa Cakes」
こだわって、ウエッジウッドの「コロシアム」のオーバルプレートに・・・
軽いビスケット風のオレンジ風味のケーキにチョココーティング!モーニングブレックファーストがパンチのあるお味だったので、朝からすっきりです!ケーキの甘さとのハーモニー絶妙038.gif
c0188784_18171460.jpg

お天気よすぎる本日、桜吹雪の中、春のうららの隅田川で「ジム」ですかね?
KYONちゃんと「紅茶姫」とご一緒しました(*^_^*)
                    ~ 隅田川の桜と「紅茶姫」 ~                    
c0188784_18204484.jpgc0188784_18211262.jpg



















「紅茶姫」は昨日スーパーで見つけた新しい子!香り高いアッサム&ウバをブレンドしたストレートティーで「茶葉2倍カロリーオフ」だって!ネイミングが気に入りまして・・・(~_~;)
墨田のそめいよしのは風に乗って春の舞い~      ちゃんと別の桜がスタンバイ
c0188784_19262197.jpgc0188784_1927935.jpg



















せっかくですから浅草見物!雷門
c0188784_18283180.jpg

浅草寺にもちらっと・・・仲見世は外人パワーでエキサイティング♪です~
c0188784_1831262.jpg

浅草でおいしい紅茶をのもうとしても
c0188784_18553563.jpg
コーヒー屋さんしかありません~
先日、チャッピーさんに連れていってもらった
「アンデェラス」にも行って
きましたよ~
すごいたくさんのお客さまで
PHOTOなしです(~_~;)











今日の気分は和菓子とお団子・・・「紅茶姫」ストレートで・・・
   ご存じ「梅園」の上和菓子「御所車」    浅草名物「木村屋」の黒蜜きなこ団子・・・        
c0188784_18255464.jpg
c0188784_18261699.jpg


















自宅に戻り、明日の「ブレンドティーのお茶会」の準備に「キームン6・アッサム3・ニルギリ1」の「ナイトティー」をティーミキシングしてみました☆彡
梅園の和菓子と合わせて、本日はまた最後の夜桜見物に今からでかけます(笑)
by chanmie526 | 2009-04-10 18:58 | ティータイム | Trackback | Comments(6)

 実は昨日も目黒川の桜が気になり・・・特に散りゆく花びらが川にうかんでいる風情が日本人のミンミンの心を刺激するのよね~~
バリ島のデワさんも楽しみにしてくれてるし・・懲りもせず(笑)
c0188784_21483175.jpg

c0188784_20511557.jpg

 中目黒から代官山は、かなりきつい坂なので、この暑さで、のども渇きます!
すっきり、オレンジアイスティーを!!
すっぱいオレンジジュースとTEAをあわせる時は、やはりガムシロ必要でした!
お気に入りのSHOPのカフェでグイーと@@もうアイスよね!!
c0188784_21331570.jpg


今朝は先日の「Maria's Tea Cup Party」で、おみやげにいただいた、まずはトワイニングの「モーニングデトックス」で朝のTEA TIME❤

午後はクリームティーにしましょう!!ウエッジウッドのフロレンティーンターコイズの「リー」。こちらは、コーヒー紅茶兼用タイプ。中には柄がないけど外側にミンミン好みのギリシャ神話のグリフィンのモチーフが!!
英国気分満開に、「クリームティー」のゆとりあるお時間を・・・

daikanyamamariaさんの行きつけの代官山「ヒルサイドパントリー」で、わざわざ好みの小ぶりなスコーンを焼いていただき、おみやげにいただいていました(*^_^*)

確かにいただきやすい大きさで、ほどよくあたためて、おいし~い!!サクサク!
ブルーベリーのジャムと、いただいた、ウエッジウッドのアールグレイで・・・
ただし、肝心のクロッテッドクリームはダイエット(今更?)のため、残念ながら、ナッシング(~_~;)
c0188784_2114471.jpg

紅茶は、もう少し、おかわりです!今度はロイヤルブレンドをにミルクティーで!
好みのクリームブラウンに(^v^)
c0188784_21255180.jpg

さて~、いっちゃんさんが英国から買ってきてくださった、まあるいお菓子!すごく気になっていたので・・・
いただきま~す(^v^)@@
イギリスのだから、とびっきり甘いらしく!中のマシュマロにチョコレートがコーティングしてあって、確かに甘い!でも、あわせた「ウエッジウッドオリジナル・FINE TEA」ストレートで甘さがほどよく❤
紅茶いれたてだから、湯気もでてますっ!
c0188784_22131746.jpg

 英国ガイドブックを眺めつつ、夜桜も気になり、桜並木をウォーキング~
今夜は満月でございますね043.gif
そして、「紅茶王子」からのメールも@@
by chanmie526 | 2009-04-09 22:44 | ティータイム | Trackback | Comments(4)

 歩いてすぐの場所に桜並木があり、毎年ここは主人とのお花見スポット045.gif
週末もそこそこの人出で混まないのが最高です!桜もなかなかの「品格」です(~_~;)
c0188784_17174069.jpg

 鳥たちのさえずりも聞こえ、のどかな日曜日。宴会もささやかでいい感じ!
c0188784_17202071.jpgc0188784_17204931.jpg



















朝からは昨日いただいた「たねや」の道明寺を「自由が丘」で・・・草餅は、お抹茶で・・・
c0188784_1723154.jpgc0188784_17233243.jpg






















c0188784_1724393.jpgc0188784_17252265.jpg



















                     夜桜も楽しんだ金曜日・・・
c0188784_17265316.jpg

       屋台で焼き鳥買って、あんず酒で、ほろ酔い気分(^u^);;
c0188784_17265887.jpg

ティータイムは
さくらティーにさくらロールケーキ!    
c0188784_17305066.jpg

「ゴンドラ」のさくらババロアにはキャンディで・・・
c0188784_17312695.jpg

    そして、またトワイライトに出かけてみました☆彡
c0188784_19424748.jpg

by chanmie526 | 2009-04-06 00:01 | ティータイム | Trackback | Comments(4)

 さくら満開前の数日のティータイム!東と西の「さくら餅」・・さくら紅茶で・・・
c0188784_18445564.jpg

 さくら生ういろうをマダムKからいただき、ニルギリで・・・
c0188784_1902791.jpg

 「和」テイストは陶芸家「矢津田義則」氏の作品で、あわせてみました・・・
c0188784_18495724.jpgc0188784_18505753.jpg
















街で「ラプサンスーチョン」のペットボトル売ってました!!確かに正露丸の香り!「ラプサン」でした!和菓子にあうかもね?さくらもちと相性良かったです(*^_^*)
c0188784_18542496.jpgc0188784_1855025.jpg

















バリコーヒーと和菓子。もちろんさくら茶とあられも049.gifですよね・・・
c0188784_1941217.jpgc0188784_1945470.jpg
















「さくらさくら」どんだけ~~?(笑)
c0188784_19375043.jpgc0188784_193321.jpg

















そして、タイミングよくANちゃんから「マリアージュ フレール」の紅茶とジャムのセットが届きました!!
大好きなフレーバードティー、「マルコポーロ」です(*^_^*)
花と果物の甘い香りが人気の絶品!皆様、一緒に味わいましょうね~~
ANちゃん、ありがとうね!(^^)!
c0188784_191454100.jpg

by chanmie526 | 2009-04-01 00:07 | ティータイム | Trackback | Comments(0)

「紅茶の女」

 桜の季節にダージリンファーストフラシュ!
「お祝いTEA」として、贅沢にもアイスティーに❤
 今年はシャンペングラスに桜を浮かべてみました❤
c0188784_139588.jpgc0188784_1393379.jpg

















桜のおかきとダージリンの相性も、すごく好き!(^^)!
街中にも「桜と紅茶」のハーモニー、見つけました!
「紅茶花伝 デザートシリーズ」の「薫る桜 ロイヤルミルクティー」が期間限定発売されています!
~ふんわり華やぐ桜の香り~をキャッチフレーズに厳選アッサム茶葉100%使用の濃厚ロイヤルミルクティー!!
 お味のほうは、おいといて008.gif、コンセプト的には買ってしまいます…「紅茶の女」
c0188784_1318685.jpg

 昨年も出かければ、紅茶に関するグッズを購入しては、ほくそえんでいましたね~~
紅茶風味のから揚げやクッキーも多数・・・
 まさに頭の中は「紅茶のジャンピング」↑↑↑↑↑↑↑状態049.gif
そんな中で、こんなものも発見(^v^)「香るアールグレイスパ」(笑)
紅茶のリラックス効果を利用し「くつろぎ・ブレイクタイム・ロイヤル級」なんだそうで・・・
c0188784_13321521.jpg

昨日の日本橋コレドでは、上島珈琲店で「新発見!」という看板にビビッ・・
 なになに??桜からは、離れるけど、「紅茶の女」まずは、お試しですね!!
 こだわりの「ダブルネルドリップ抽出」でいれた「ミルク紅茶」
アッサムの贅沢リーフティー「8」にミルク「2」の黄金比で「はちみつオレンジピール添え」
 「オレンジミルク紅茶」ですって☆ミ☆彡☆彡
デザートなしにドリンクだけで甘~~~い❤疲れもとれちゃう❤
 でも~~紅茶味、ほとんどなし(笑)ホットミルクのオレンジ紅茶風味って感じでした^^~c0188784_13481220.jpgc0188784_1404918.jpg


 
by chanmie526 | 2009-03-26 13:56 | ティータイム | Trackback | Comments(0)

「さくらの女」

 昨日の「WBC V2」の興奮さめやらず、早起きしてテレビにかじりつく。
本日は雨。花粉症患者には、お出かけ日和。日本橋高島屋ジムにでも出かけましょう!
28日の「さくらティー・パーティー 第4弾」に向けてマダムのお買いもの!
 さすがに開花すると、商品も1週間前よりずいぶん増えていて・・・・
c0188784_18292182.jpg

 「和」のさくらにも魅かれたけど、本日は季節限定で横浜、青葉台「メゾングラス アンジェ」の2品をセレクトしてみました(*^_^*)
 まずは、ビジュアルにまいった「さくらのブラマンジェ」。桜ロイヤルミルクティーで・・・
c0188784_18411478.jpg

「さくらのエクレア」も可愛い❤
c0188784_18424111.jpg

 日本橋コレドでは、さくらあんパンを(*^_^*)c0188784_1844956.jpg
c0188784_18451328.jpg














 ラブリー系の器と「さくら」は相性いいですね~~
「新橋のおやじ」のような「野球オタク?」と「高島屋マダム」?
B型双子座。本日は「さくらの女」・・・029.gif
by chanmie526 | 2009-03-25 18:44 | ティータイム | Trackback | Comments(0)