カテゴリ:レストラン( 78 )

オープンしてすぐは なかなか予約がとれなかったのですが
今は急な予約もOKで、急遽、
「Blanc Rouge(ブラン ルージュ)」で女子会♪




c0188784_23432279.jpg


店内はクラシカルな雰囲気にモダンな要素がコラボした
落ち着く空間。

リモージュのショープレートには赤いメニューが@@



c0188784_21033704.jpg

アミューズが運ばれます~~



c0188784_21045630.jpg



*海の幸のデリスオードブル



c0188784_21060388.jpg


*ラングスティーヌと帆立貝のポワレ サフラン風味のソース



c0188784_21071821.jpg


*黒毛和牛の炙り焼き 本わさび添え



c0188784_21083522.jpg


*パティシエ特性スイーツ




c0188784_21094165.jpg



*ミニャルデーズはワゴンで
「お好きなだけ どうぞ~」



c0188784_21102119.jpg



私は常識的に??これだけ~~



c0188784_21111233.jpg

お友達は「全種類に挑戦」
 完食してました~~


c0188784_21120993.jpg



紅茶もアイス&ホットで、たっぷりいただきました(#^.^#)





c0188784_21132569.jpg


ミニャールデーズ完食できれば「コスパ」良すぎ@@
 サービスも良かったし、「東京ステーションホテル」2階という
アクセスの良さはポイント高い!
今度はランチ女子会でも利用したいレストランでした(#^.^#)


ご一緒させていただいた皆様
楽しい時間をどうもありがとうございましたか(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


4月のお茶会

「サウンド オブ ミュージックのお茶会
   ~ ザルツブルクを訪ねて ~」



c0188784_01411443.jpg



映画の中の挿入歌「My Favorite Things」にちなんで
ミンミンの「わたしのお気に入り」コーナーも
ご用意しています~

おすすめの紅茶+スイーツなど
「足」で稼いだ情報、今回も
盛りだくさんでお届けいたします~~

お茶会の詳細は→こちら


*3月19日(日)のお茶会は午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)

by chanmie526 | 2017-03-17 23:14 | レストラン | Trackback

南部亭@日比谷

日比谷公園を歩いているとレトロな一軒家レストランがあり
いつかは行ってみたいと思い7月某日、まだ涼しかった頃。
 なかなか日程調整ができなかったお友達と、ようやく~~


c0188784_23195035.jpg


「西洋料理店」の看板が、いい感じの純和風の家屋、
「南部亭(なんぶてい)」



c0188784_23204677.jpg

ドリンクは珍しい「オリーブティー」
お食事の邪魔にならず美味しくいただきつつ



c0188784_02534798.jpg

まずは前菜
*カツオの燻製となすの揚げ浸しのサラダ仕立て



c0188784_23230524.jpg

*本日の魚料理


c0188784_23241803.jpg

*豚肩ロース肉のコンフィ、トウモロコシのピュレとバルサミコソース



c0188784_23254519.jpg

*バニラアイスとフランボワーズソース



c0188784_23265913.jpg

*紅茶

c0188784_23283107.jpg


↓のコンサバトリーのような空間のお席も緑がいっぱいで
公園の中のレストランの良さを実感できる♪



c0188784_23292570.jpg

平日はゆったりできるスペースが心地よく
コスパも良かったかな?

私的にはデザートにケーキ類が欲しかったけど
2次会にケーキセットにすればいいか?・・
などと次回女子会の候補にどうだろう??とか、
初めてのレストランは「アクセス」「サービス」「プライス」

こっそりミンミン的な点数をつけていたりします(笑)



c0188784_22042418.jpg
もちろんTEA MIEで使える「ヒント」があれば
参考にさせていただくことも~

お久しぶりにお食事、ご一緒できて美味しく楽しい時間を
皆様 どうもありがとうございました(#^.^#)


そして急遽、場所が変わってデザートタイム♪
ピスタチオのケーキとニナスの紅茶、マリーアントワネット
(場所は、どちらでしょうか?)



c0188784_23233711.jpg

真夏のガラス仕立てのデザートも魅力的(#^.^#)



c0188784_23242726.jpg
梅雨明けして猛暑つづき・・
皆様
暑中お見舞い申し上げます~~


c0188784_23342643.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIE紅茶でおもてなし教室→こちら



by chanmie526 | 2016-07-30 23:40 | レストラン | Trackback

恒例のBDランチ、今年はトゥール・ダルジャンへ。
 当日一番早く揃ったゲストのみメインダイニングの
撮影がOKなんだそうですよ~


c0188784_00110457.jpg



お席につき、気になるのはテーブルフラワー♪




c0188784_01461434.jpg

ノンアルコールシャンパンで乾杯のあとは、
厳かにお料理が運ばれてまいります~~

6月からのコースは「三皇帝の食卓 ~ルノワールが美に生きた時代~」と題された
まさにアーティスティックなお料理の数々でした~~



*車海老とアボカドのバヴァロア
   青トマトとオリーブソース



c0188784_00132529.jpg


*サーモンとエピス香るチェリーのソテー
    パルマンティエソース



c0188784_00152074.jpg


*幼鴨のロースト シャンピニオンソースと花ズッキーニのプレッセ



c0188784_00183274.jpg



”お約束”の通しナンバーは 241178
 (→先日のディナー時




c0188784_01322088.jpg



鴨のソースをつくるお道具の説明もご丁寧に教えていただきました~~




c0188784_01344204.jpg


ラストのデセールへと~~

*パッションフルーツにちりばめた甘美なフルーツと
 エルダーフラワーのジュレ



c0188784_01265026.jpg


フランス語でお祝いメッセージもうれしいですね(#^.^#)



c0188784_01274311.jpg

↑のコースのコンセプトは

~~トゥールダルジャンの歴史に今も語り継がれている「三皇帝の晩餐」のエピソード。それは、三人の皇帝がプライベートでひとつの食卓を囲んだという、当時でも非常に珍しい出来事でした。そして、同じ時代に印象派の巨匠として活躍した「ルノワール」。このふたつのイメージモチーフを重ねて、エグゼクティブシェフRenaud AugierとシェフパティシエLoïc Pivotが新しいクリエイションをお届けします。 ~~
   (↑ HPより)


 
エントランスの生花アレンジを見ながら



c0188784_01284742.jpg

お部屋を移動してのティータイム♪


c0188784_01300138.jpg

梅雨入り前のいいお天気でお庭の眺めもいいですね(#^.^#)


c0188784_01310263.jpg

紅茶を濃いめにとリクエストして
焼き立てのマドレーヌと共に~~


c0188784_22473404.jpg


またまた 興味津々のレストラン内のディスプレイを@@




c0188784_01355664.jpg


c0188784_01362174.jpg


厳選された素材を活かしビジュアルがアートな一皿一皿に込めた
愛情あふれるお料理は どちらも美味しくいただきemoticon-0115-inlove.gif

 そして、よく有名レストランにありがちな慇懃無礼な態度ではなく、
終始きめ細やかなサービスが心地よくHAPPYなBDランチでした(#^.^#)




c0188784_01502126.jpg


その後は、ラウンジでのフリートークタイム♪




c0188784_01372403.jpg


そしてサプライズでステキなブーケをお祝いにいただきemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif


ご一緒させていただいた皆様
どうもありがとうございました~~



c0188784_01384475.jpg
(↑ いただいたブーケは翌日のお茶会テーブルのメインフラワーに~ 感謝)



*TEA MIEの詳細は→こちら

by chanmie526 | 2016-06-12 22:55 | レストラン | Trackback

千鳥ヶ淵の桜が気になり
早咲きの夜桜見物に行こうと番町を車で通るたびに
いつも気になるトニーローマ へ


c0188784_19131384.jpg



「名物」のスペアリブ♪
世界で愛されているトニーローマのオリジナルベイビーバックリブ。



c0188784_19135819.jpg

 
これぞ、アメリカ!
ムシャムシャ手で食べるのが基本♪

海老のカクテルもダイナミック@@



c0188784_19150859.jpg



そして ジャンボアイスティーをいただくのでした~~



c0188784_19154502.jpg


そめいよしには早すぎましたが;;
 かえって人がいなくて幻想的な千鳥ヶ淵~
週末のお天気が気になるところですね~~



c0188784_19164359.jpg


2品だけで、もうお腹いっぱい~~
”オニオンリーフ”までいけませんでした(~_~;);;




c0188784_19263180.jpg

・・と言っていましたが、
自宅に戻り
リリエンベルグの紅茶のケーキとエレナリーフのディンブラ~

この季節に使いたくなるピンクのトリオで~~



c0188784_19201645.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会のご案内
 *フェアリーズティーパーティー*
    ~春咲き妖精たちのお茶会~

c0188784_22565831.jpg

その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-03-31 00:00 | レストラン | Trackback



c0188784_21094361.jpg

パリの街角にあるようなビストロ♪
TVでもおなじみの外観@@
”ル・プティ・トノーに久しぶりの全員集合!(^^)!

TEA MIEのアシスタントを務めてくれている
後輩ちゃんたちのとのお食事会(#^.^#)


c0188784_21111843.jpg


女子会にピッタリの素敵な場所~

たくさん食べて飲んで~~
私はアイスティーで盛り上がっています(*^。^*)


c0188784_21120637.jpg


しゃべって笑って(#^.^#)
撮影もするのだけど、けっこう暗くてピンボケ多し(~_~;)




c0188784_21132507.jpg



あ~だ、こ~だと笑って食べてしゃべっての繰り返し(爆)
OH!
はるり~☆ちゃんのバースデーお祝い♪



c0188784_21153818.jpg


連夜、九段下に桜の咲き具合をチェックに行ってます(笑)

きっと、今週末が満開ですね(#^.^#)


美味しく楽しい時間を
どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_21171190.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会のご案内
 *フェアリーズティーパーティー*
    ~春咲き妖精たちのお茶会~

c0188784_22565831.jpg

その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-03-30 00:02 | レストラン | Trackback

ozawa@白金台

桜も見ごろを迎えようとしているのに今頃「新年会」?
もうかれこれ20年も続けている「新年会」だからね(笑)

白金台「OZAWA/オザワ」でフレンチ~~


c0188784_23192893.jpg


プラチナ通りに面した老舗フレンチの「オザワ」は
この地に長く続く名店(#^.^#)

エントランスの木漏れ日が美しく地下のレストランは
各テーブルいろんな種類の白いお花で統一♪
 清潔感あふれる高級な白のリネンのクロスも心地いい(#^.^#)


c0188784_23204295.jpg

写真はないけど 私はお料理にあわせて
アイスティーをいただきながら~~

*ひと口アミューズ


c0188784_23215699.jpg



*かぼちゃのポタージュ



c0188784_23380579.jpg



*オマール海老の茶わん蒸し


c0188784_23225080.jpg



*赤ワインで煮込んだ牛タンのマスタード焼き




c0188784_23310229.jpg



*デセール 紅茶


c0188784_23320709.jpg


時事ネタも近況も昔からの友人のトークは”切り口”がユニーク!!

楽しく美味しい時間をご一緒いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*追加日程 4月25日(月) 午後12時~


c0188784_23423484.jpg




その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-03-28 00:00 | レストラン | Trackback

せっかくなら「ディナー」でと・・


c0188784_21231046.jpg

LA TOUR D’ARGENT TOKYO(トゥールダルジャン 東京)→公式HP
20代の頃には敷居が高くて、この看板だけ遠目に見てました(~_~;)

ここから続くメインダイニングは無粋な写真撮影はNG。




c0188784_21264188.jpg

そして以前はお料理の写真はカメラを預かって厨房で画像を撮影・・という
システムだったのですが、このSNS流行りで1年くらい前から
「お料理の写真OK」になったそうです~~



c0188784_21295174.jpg

もちろんフラッシュなし&消音で・・・

 "バカラ”とのコラボ、鴨オブジェだ@@


c0188784_21304004.jpg

 いつもの「早業撮影」で、何事もなかったかの雰囲気の中、
PRINTEMPS en LOIRE プランタン アン ロワール の
お料理が運ばれてきます~~


*サヨリのロワールワイン風味と根セロリのレムラード




c0188784_21363898.jpg


*ブーラルドとフォワグラのミルフィーユ
 フランス産ホワイトアスパラガスと菜の花のソース



c0188784_21381295.jpg


*サンドル(川スズキ)と薫香のシャンピニオンソース
  フィレンツェ風アリュメット添え




c0188784_21404467.jpg



*フランス産仔牛フィレ肉のケイパーソースとレタスのブレゼ




c0188784_21430140.jpg


なくなった頃を見計らってあったかいパンが運ばれてくるタイミング、ナイス♪



c0188784_21472916.jpg


*幼鴨のカイエット タイム香るソース
 色彩豊かな根菜のグラッセと共に




c0188784_21451447.jpg

鴨には通し番号があるそうで・・

こんな↓ カードをいただきました↓




c0188784_23550575.jpg


東京支店では53212羽目からスタート。
この日の鴨クンは239693のナンバーが@@

このカードの演出にも食の文化や歴史を感じてemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


*フランス庭園風 いちごとメイヤーレモンのバヴァロア




c0188784_21491208.jpg

*ミニャルディーズ 紅茶


c0188784_21510667.jpg
*ショコラも~
 紅茶のお替りも~~


c0188784_21521080.jpg

ミシュラン三ツ星の高級素材を使ったお料理は
ビジュアルも美しく、どれも絶品@@
サービスもきめ細やかで、さすが!!emoticon-0115-inlove.gif

メインダイニングの華やかなインテリアの撮影NGは残念ですが
その後、エントランスなどは
「ご自由に~」ということで・・

まずはレストランの「顔」ともいうべき、
フラワーアレンジは壮麗そのもの~



c0188784_21550063.jpg

白いピアノ・・♪
生演奏も聴いてみたくなります~


c0188784_21554018.jpg


メインダイニングに向かう前、
このソファーに↓外国人紳士たちが談笑している図。
 まさにそんな雰囲気が日本じゃないみたい~と
テンションアップの「加点」ポイント♪



c0188784_21561786.jpg


「どうぞ この前で撮影を~」と言われても
自分ではなくて・・。

「いえ お花を撮りたくて」・・。

c0188784_21570913.jpg
 キョロキョロ、おのぼりさん状態で、
食前酒をいただくウエイティングルームも拝見していると
「こちらで食後酒などもお召し上がりいただけます」とお誘いを~~
(ここは撮影OK)



c0188784_21585212.jpg


イタリアの高級スピーカーから流れる曲がムーディー♪
「ここから眺める桜は最高ですよ」・・と。




c0188784_22025965.jpg



「すみません。紅茶でもいいですか?」(大汗)



c0188784_22014891.jpg

ちょうど他のゲストがいらっしゃらなくて
独占状態で、海外気分(#^.^#)

メインダイニングも、もちろんステキ過ぎましたが
こちらは サプライズの「加点」ポイント♪



c0188784_22005022.jpg


ホテル・ニューオータニのスイーツチェックも済ませ、




c0188784_22065329.jpg



TEA MIEでも役立つことを
この日も「収穫」できHAPPYでした(#^.^#)





c0188784_00591181.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*4月初めにプチリフォームのためレッスンは少しお休みを
 いただきますが、4月18日(月)より新生TEA MIEにて
 お茶会スタートです~

 春にふさわしいステキな企画をお届けします~

 日程 詳細などは、近日中にお知らせいたしますね~

 お楽しみに(#^.^#)


*TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-03-13 00:20 | レストラン | Trackback

いろんな方々のブログで拝見して行ってみたかった
「リストランテ カステッロ」



c0188784_10160518.jpg

春を告げるカラフルな花々がウエルカム♪



c0188784_10170514.jpg

郊外の高台に立つ一軒家のリストランテの店内は広くて
私たちが案内していただいたスペースも
席間がゆったりで、落ち着きますね~~



c0188784_10190348.jpg

着席するといきなり 撮影OKということで
あちこち写真×写真と、落ち着きなくてスミマセン(~_~;)



c0188784_10262032.jpg


 ランチコースは前もって楽しみにしていた
シェフ特製 12種類の前菜盛り合わせからスタート♪



c0188784_10194505.jpg


*生海苔のリゾット


c0188784_10205220.jpg

*菜花としらすのフェデリーニ


c0188784_10212099.jpg

*シェフ特製 スモークサーモンのサラダ
 カルパッチョ仕立て


c0188784_10214916.jpg

*宮崎県産日向鶏インボルティーニ



c0188784_10221414.jpg

*ドルチェ
5種類の小さなデザート盛り合わせ


c0188784_10224637.jpg

ストレートティーと共に~~


c0188784_10231433.jpg
 話し出したら止まらない女子トークですが
食後は今回のお出かけのメインの目的地へ~

タクシーを呼んでいただいている間に
店内探検@@



c0188784_10291617.jpg



c0188784_10245427.jpg


c0188784_10415724.jpg


c0188784_10252035.jpg



c0188784_10255626.jpg


c0188784_10295721.jpg

楽しい&おいしい時間を共に~
次の目的地への期待が膨らみます(#^.^#)



c0188784_10432414.jpg



さて、メインの「目的地」は?


~ つづく ~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~




TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら



*3月11日(金)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2016-03-09 19:00 | レストラン | Trackback

c0188784_19210088.jpg


突如として現れる「オリエント急行」をイメージした車両。
 その奥には本格的フレンチレストラン「アタゴール」



c0188784_19311333.jpg


もちろんショープレートもリチャード・ジノリの
"オリエントエクスプレス"


c0188784_19415496.jpg


ロゼと柚子のノンアルコールカクテルで新年のお祝い♪



c0188784_19422655.jpg



*瀬戸内相生カキのシャンパン蒸しグラタン、
     2種キャビア添え*



c0188784_19425896.jpg


*日本アルプス日本鹿のカルパッチョ、西洋わさびの香、
     オリエント急行雪のアルプスから*



c0188784_19444916.jpg

*海、天候、気分次第の本日の魚料理*


c0188784_19464851.jpg


*タスマニア産”アンガス牛”フィレ肉のロティ、
「プリンス、オルロフ風」オリエント急行パリの車窓より*



c0188784_19473589.jpg

*とちおとめイチゴとそのアイスクリームに淡雪を浮かべて、
          パリ・エリゼ宮にて*


c0188784_19481559.jpg


*クラシックベルギーワッフとマロングラッセ 
    キャラメルアイスクリーム添え*



c0188784_19500356.jpg


ラストのティータイムは場所を変えて
「車両へどうぞ~」


c0188784_19511403.jpg


個室でのティータイムは異空間でワクワク♪



c0188784_19524267.jpg


ミントフレーバーの紅茶とミニャルディーズ(#^.^#)
もちろんカップ&ソーサーはジノリ・”オリエントエクスプレス”



c0188784_19534299.jpg


おだやかな冬の日。
旅気分がふくらむ、くつろげる時間でした(#^.^#)



c0188784_19541020.jpg

本格的なフレンチで
お腹いっぱい~

今年の旅の羅針盤は「欧羅巴」



c0188784_20132493.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*1月のお茶会

 「ガレット・デ・ロワでお祝いするプリンセスのお茶会」

1月21日(木)
お席のご用意が可能です。

ぜひ 初めての方もお気軽に
ご参加くださいね~~


ご参加希望の方は↓へメールをいただきますと
折り返しレスをさせていただきます。

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

詳細は→こちら




*2月&3月のTEA MIE 台湾茶を愉しむ会*

↓日程などアップいたしました↓


TEA MIEの詳細は→こちら

by chanmie526 | 2016-01-16 21:05 | レストラン | Trackback

mimiちゃん一時帰国のランチ女子会は暗黙の了解で、
「今まで設定したことのない場所」という「お題」のもと、
今回は私のお気に入りのラ・プロヴァンスへ~

竹芝のインターコンチネンタル東京ベイホテル内のレストランなのですが

①アクセス面でメンバーにより「待ち合わせ場所」を決定。
 本来はホテルロビーが便利だけど(ゆりかもめ 「東口改札前」とか)
 ・雨が降っても駅直結なので便利。 
 ・ホテル内は化粧室などの設備もOK。もちろん”CP”も大事。




c0188784_16565375.jpg



リモージュのショープレートは、いつ拝見してもステキ(#^.^#)

②エレガントなインテリア&食器に女子は弱い?




c0188784_16581314.jpg


サングリアで乾杯のあとは・・・

③できれば「ドリンクサービス」プランもOKだけど、
 この日は「クーポン」もなし、残念(~_~;)


このレストランの「ウリ」でもあるパレットオードブル@@




c0188784_17010088.jpg

↑各ソースも「絵の具」のようで可愛い!

④女子は、お味はもちろん”ビジュアル”に弱し!


あったかパンとオリーブオイル~~



c0188784_17222554.jpg



ごぼうのスープ・カプチーノ仕立てはアツアツ!それだけでも”加点”あり!

⑤平日のランチ、しかも12時少し前の一番予約はサービス度も高し




c0188784_17050533.jpg


メインのタラ料理は2種類の料理法で~~
ポーションも大きくてお腹いっぱい@@

⑥年齢を考えると魚・肉両方のフルコースはしんどい(笑)




c0188784_17042234.jpg




・・と言っていても、デザートワゴンが運ばれてくると・・・

⑦まさに「別腹スイーツ」の「ワゴンサービス」は姫気分?レベル4の評価!



c0188784_17062709.jpg


ほとんどのものをいただきました~~

⑧全種類でもOKなレストランはニッコリ!
 限定数しか選べない場所もあるのが注意!(・・ってそんなに食べないか?)



c0188784_17070644.jpg




紅茶のセレクトはクラシックティーで微妙なお味よりも
フレーバーティーなら「あきらめ」もつくので
ブラックチェリーティーを選びました~

もちろん「もう一杯の紅茶」をいただかないとスイーツが食べきれず::

⑨食後のドリンク「お替り」はマスト!追加料金発生な場所はNG(私の強い希望)




c0188784_17090897.jpg


ラグジュアリーなインテリアでゆったり気分のあとは


c0188784_17232604.jpg


楽しい時間をいつも一緒に過ごせてパワーの充電完了(#^.^#)






c0188784_00332919.jpg



これで終わらないのが幹事のお仕事、
女子会につきものの「二次会」

同じフロアに私のお気に入りインテリアのNYラウンジが@@

ほうじ茶のポットサービスでトーク&トーク(#^.^#)

⑩2次会スペースはゆったりくつろげ移動が少ない場所、ポイント高し





c0188784_17251839.jpg



ついに「女子会永久幹事」?
 日々、精進いたします~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



TEA MIE12月 クリスマスのお茶会
 
   ~”ノエル”の国のクリスマス~




c0188784_07361553.jpg





詳細は→こちら












by chanmie526 | 2015-11-09 09:27 | レストラン | Trackback