今年の新年のお茶会は「世界のTEA」がテーマ♪
各国で旅した思い出のグッズたちも登場してました~

まずは恒例「お席選び」に2セットのトランプは
メイド イン スペイン(*^。^*)


c0188784_00212893.jpg


バルセロナの「特派員」よりスペインの紅茶も2種 
キャンドルスタンドやベルはスペイン トレドから~~



c0188784_00225523.jpg


ウエルカムのフルーツ&ルイボスティーは
スリランカから「フレンチローズ」



c0188784_00260476.jpg

マレーシアはマラッカの思い出
ミニチュアのおうちシリーズお目見え@@



c0188784_00283418.jpg



紅茶はBOH TEA各種@@



c0188784_06182536.jpg




ベトナムからはバッチャン焼きと共に
スタイリッシュなパッケージが人気のハーブティー各種




c0188784_00301573.jpg


バンコクのマンダリンオリエンタルからは
パッケージ共に魅惑のジャスミンティー



c0188784_00365272.jpg


そのほかにもお茶会では紹介しきれなかった世界の紅茶缶の
ディスプレイを楽しんでいただきました~

シンガポールやイタリア フィレンツェ、ハワイ、ハンガリー、
オーストリアetc.




c0188784_00331614.jpg


北欧の紅茶たち♪



c0188784_18080449.jpg



アメリカ・ニューヨークの紅茶もまたTEA MIEで
ご紹介させていただきますね!(^^)!




c0188784_00352427.jpg



サンフランシスコのゴールデングリーンティーも
興味津々ですね~~



c0188784_18071124.jpg



parisっぽい雰囲気も~~



c0188784_22153591.jpg



c0188784_22155614.jpg



新年のお茶会にも大勢の参加者さんがTEA MIEに
お越しいただきまして本当にありがとうございました(#^.^#)

2月のお茶会もすでに全日程終了して
3月のお茶会日程を近日中にお出しする予定です~

また 皆様のご参加お待ちしておりますね~~


by chanmie526 | 2017-02-11 22:11 | 紅茶の旅 | Trackback

ハンガリーや台湾ツアーレポの途中ですが・・・

今度は、紅茶の国、スリランカ
ベストシーズンの美麗なる島へのご案内です~~



c0188784_00084147.jpg


かなりゴージャスな内容で現地では専用車・日本語ガイド付きで
観光できるのでストレスフリー。少人数なので
わかままな旅をお楽しみいただけます。

直行便利用でロスのないタイムスケジュールも
うれしい。
最終日は午前着ですので実質7日間。


c0188784_00112121.jpg


TEA MIEクリスマスレッスンにご参加の方々には、
↑の旅ちらしをお渡ししますので、
ご覧になってみてくださいね~
(フリータイムに詳細をお話させていただきますね)

お申込み&お問い合わせは
地球の歩き方 旅いさら Tel 03-5362-7994

担当 岩崎まで


今話題の「スリランカに行ってみたい」・・、
けれど大きな団体ツアーも微妙だし、マニアックすぎる茶畑巡りだけも
ちょっと違う・・せっかく行くならデラックスホテルでの宿泊も
楽しみたいし、ハイティーも~
 「ティーファクトリー」の宿泊など、ネタ満載!
世界遺産の観光や紅茶専門店でのお買い物も女子旅の楽しみのひとつ!

日本出発からミンミンがアテンドさせていただきますので
安心して「おひとりさま」でのご参加OKです(*^。^*)

皆様のご参加、お待ちしております~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


11月26日(土)のお茶会は午後1時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね。

お待ちしております(*^。^*)


 ↑スリランカツアー
お申込み&お問い合わせは
地球の歩き方 旅いさら Tel 03-5362-7994
担当 岩崎まで




by chanmie526 | 2016-11-25 00:29 | 紅茶の旅 | Trackback

今年のマリーアントワネットのお茶会でもご紹介したニナスの「マリーアントワネット」
こちらは↓ パリ本店でTEA MIE参加者さんが買ってきてくださった
初めて見たタイプのティーバッグ@@


c0188784_13541379.jpg


ハートの3色のお砂糖もパリから届きました~~
可愛いシュガーは見てるだけでもHAPPY(#^.^#)




c0188784_13554614.jpg

ハートのマカロンラスクとあわせると・・・



c0188784_13570044.jpg


マカロンラスクを食べ終わったら
紅茶にピンクのハートシュガー♡をいれて飲むのも新鮮(#^.^#)



c0188784_14041403.jpg



どこから切り取っても乙女なティータイム(#^.^#)


近くのお店のクロワッサンが美味しいと聞きつけ、
ダマンフレールのセイロンブレンドを~

漆器に矢津田陶器。
フランス人も好きそうな朝の紅茶時間(#^.^#)




c0188784_23333375.jpg


イギリスからは・・・
F&M のこんなバスケットに見立てたボックス欲しさに・・・



c0188784_13593183.jpg


F&M 斬新な「ヴィクトリア サンドイッチケーキ」のプリティ バージョン(#^.^#)



c0188784_14020731.jpg



濃いめにいれたF&Mのロイヤルブレンド(#^.^#)


ミルクティーもあいますね(#^.^#)



c0188784_14032573.jpg


F&M と、いえば毎年「記念缶」の紅茶が販売されます~

今年も残念ながら今のところ日本未入荷なのですが


c0188784_14250924.jpg
      ↑ 画像はWEBより拝借いたしました↑


エリザベス女王在位最長記念
 クィーンズブレンドティー

紅茶のブレンド内容もどんなお菓子にもあいそうで~

近いうちに入手できるかも?とワクワク(#^.^#)


ラストは無理やり感ありますが・・、

 ロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネットに
ピンクのフランスのシュガーをプラス(#^.^#)

勝手に「二都物語 ティータイム」(笑)



c0188784_14061711.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



TEA MIE12月 クリスマスのお茶会
 
   ~”ノエル”の国のクリスマス~




c0188784_07361553.jpg





詳細は→こちら








by chanmie526 | 2015-11-11 09:43 | 紅茶の旅 | Trackback

TEA MIE,5月23日はあっという間の「ファイナル」レッスン♪



c0188784_20592390.jpg

この日は今をさかのぼること30年前、
アテネ、ウィーン、パリとご一緒したIさんが、
TEA MIEに参加してくださり、旅好きの参加者さんと

海外旅行の話で盛り上がり、まさに「紅茶で世界一周」♪



c0188784_21115099.jpg

「フォトギャラリー」で、その日のお茶会風景を
お届けしますね~



c0188784_21133068.jpg


c0188784_21452846.jpg


c0188784_21185255.jpg



c0188784_21123870.jpg




c0188784_21144929.jpg




c0188784_21141226.jpg




c0188784_21192773.jpg



c0188784_21163641.jpg




c0188784_21155102.jpg


c0188784_21482983.jpg




c0188784_21201317.jpg




c0188784_21204888.jpg



c0188784_21332638.jpg



c0188784_21215387.jpg


c0188784_21212475.jpg




c0188784_21222481.jpg






c0188784_21170667.jpg


c0188784_21462985.jpg




c0188784_21340969.jpg


参加者さんがフェイスブックで、こちらのお茶会レポをしてくださっています。

どうもありがとうございました(#^.^#)





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


6月は”アリスのお茶会”を開催します~~


c0188784_07092700.jpg
      ( ↑2013年のTEA MIE画像 イメージ↑)


お茶会の日程などの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2015-05-28 08:37 | 紅茶の旅 | Trackback

5月22日のお茶会レポです~


c0188784_18224068.jpg

後半戦はブルー系のナプキンも使ってみたり・・
リネンのナプキンを置くと、ぐっと上品になりますね~



c0188784_18240215.jpg


フラワーアレンジには「南フランスからセミ」「シルバーバタフライ」も
遊びに来ました(#^.^#)




c0188784_18252295.jpg



maho's tableの焼き菓子は
パリのオブジェや紅茶缶とのコラボが大人かわいい♪


c0188784_18255931.jpg

初夏だし、ソフトクリームも恋しい季節到来~~
 可愛いアイシングに心が和みます(*^。^*)

5th Anniversaryアニバーサリー)”のキャンドルも初夏らしい色合い~



c0188784_18542729.jpg

パリ・エッフェル塔のシュガーは~~



c0188784_19273205.jpg

何色が可愛いかな?


c0188784_19281907.jpg

やっぱり「ピンク」も~


c0188784_19291056.jpg



テーブルはまた「間違い探し」のように少し入れ替わっています~~




c0188784_19263411.jpg



「お気に入り」に囲まれて楽しいお茶会。

参加者さん持参のカップもご紹介~~
ピンクのアンティークトリオは夢がいっぱい(#^.^#)


c0188784_18591169.jpg

コッツウォルズのアンティークショップからご縁あって旅してきました~~



c0188784_18593834.jpg


この回も「モンテカルロ」storyは盛り上がりました@@



c0188784_19302071.jpg



紅茶で、いろんな国を回ったあとは、

日本の大分県湯布院へ~~



c0188784_18561137.jpg


心地いいジャズが流れる中、
英国とフランスのヴィンテージトリオで~~




c0188784_18574756.jpg

22日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_19004536.jpg


c0188784_19361396.jpg






c0188784_19012232.jpg



c0188784_19015399.jpg



c0188784_19343717.jpg




c0188784_19341677.jpg





c0188784_19385506.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


6月は”アリスのお茶会”を開催します~~


c0188784_07092700.jpg
      ( ↑2013年のTEA MIE画像 イメージ↑)


お茶会の日程などの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2015-05-25 08:47 | 紅茶の旅 | Trackback

5月20日のお茶会は先日いただいたパープルの蘭を投入してティーポットふたつに~~



c0188784_20360991.jpg

 メニュー、ほとんど変わりませんので
画像中心にお届けしますね~~




c0188784_23464788.jpg



c0188784_21020842.jpg





c0188784_00535934.jpg






c0188784_20374159.jpg



c0188784_20382927.jpg




c0188784_23471829.jpg




c0188784_20390215.jpg



c0188784_21011226.jpg


c0188784_21024688.jpg




c0188784_21013423.jpg



c0188784_21031936.jpg



c0188784_21035314.jpg





c0188784_21042932.jpg





c0188784_23520847.jpg




c0188784_21404361.jpg




c0188784_19233761.jpg




c0188784_23300662.jpg



そして、こちら↓は、参加者さんの「お気に入り」
ブルガリの可愛いカップ&ソーサー。
 ステキなエピソードも聞かせていただきました(#^.^#)



c0188784_23330958.jpg

20日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_23310043.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


6月は”アリスのお茶会”を開催します~~


c0188784_07092700.jpg
      ( ↑2013年のTEA MIE画像 イメージ↑)


お茶会の日程などの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2015-05-23 23:58 | 紅茶の旅 | Trackback

c0188784_01322691.jpg


シドニーで見つけた「スーツケース」



c0188784_01331417.jpg

中を開けると~~


c0188784_01343357.jpg


かなり精密な「お仕事」

「ネクタイ」もリアル♪



c0188784_01361942.jpg


色使いも子供ぽっくなくて、

c0188784_01370601.jpg


旅先で見つけたミニチュアグッズは、
シドニーの想い出が詰まった

私の「お気に入り」♪


c0188784_01403886.jpg





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


6月アリスのお茶会を開催します~~


c0188784_07092700.jpg


お茶会の日程などの詳細は→こちら



*5月23日(土)のお茶会は午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております~~




by chanmie526 | 2015-05-22 23:59 | 紅茶の旅 | Trackback

TEA MIE5月のお茶会テーマは「”My Cup Of Tea” 私のお気に入り」

まずは、マリー・アントワネットイメージから
がらっと変わって、ナチュラルな「大人カワイイ」雰囲気(#^.^#)


c0188784_22105614.jpg

”脱ピンク”で・・。


c0188784_01243885.jpg


フラワーアレンジは白いティーポットに
大好きな「フランネルフラワー」の「天使のウィンク」と、
セダム・ポリシャスのグリーンいっぱいに~~



c0188784_22130859.jpg


まわりには、ベランダの「朝採り アイビー」をあしらってみました~~

ランチは、簡単なオードブル系をご用意して・・・


c0188784_22150721.jpg


TEA MIEでも人気のクラッカーに のっけて食べていただきます~~



c0188784_22160745.jpg


ウエルカムのアイスティーは北欧紅茶のアールグレイスペシャル。

ハートのオニオンパイが焼き上がりましたよ~~



c0188784_20434341.jpg



デンマークからはコペンハーゲンの「ロイヤルコペンハーゲンブレンド」を
お淹れしますので、



c0188784_00543792.jpg



maho's tableの「まりこちゃん」にオーダーして焼いてもらった
最近話題の「ココナッツオイル」の「ココナッツオイルクリームパン」を~~


c0188784_00550325.jpg


まりこちゃんのお人柄がにじみでる可愛い仕上がりはプロのお仕事で
濃いめの紅茶との相性もGOOD♪


今回はmahoさんもお茶会にご参加いただいたので、
maho's tableの焼き菓子と紅茶のマリアージュをお愉しみいただきました(#^.^#)



c0188784_00581423.jpg


maho's tableの焼き菓子は毎回定番の美味しさで、人気があるのも納得です(#^.^#)


当日食べていただくお菓子がこんな風に飾ってあったら
ちょっと、うれしい?


c0188784_22274495.jpg



パリからはベッジュマン&バートンの
私の好きな紅茶とサブレをご用意しました(#^.^#)

ストレートでもミルクティーでも相性Goodですよ~~

c0188784_22293364.jpg



フランスの紅茶はフランスのティーポットでサーブさせていただきましょう~~


c0188784_01142125.jpg


お次はスリランカの「ウダ プセラワ」という産地の紅茶。
ティーポンドさんのセンスいいふくろうの缶から蒸らし時間長めに、
スリランカのポットにいれてサーブさせていただきました(#^.^#)



c0188784_01013108.jpg



この日のテーブルはグリーン&ホワイトの初夏気分だったので
白にこだわったケーキはドイツ代表、
ケニヒスクローネのクランツを~~



c0188784_22243407.jpg


 アイビーとフェンネルのお花で「おめかし」。
5周年記念ってことで、”5”のキャンドル♪も、ご愛嬌~~


お茶会途中には「ローズ&ミントウォーター」と
「フルーツウォーター」をどうぞ~~



c0188784_23552516.jpg



甘いものに、お口が疲れたら、
モロッコのミニタジン鍋に入ったドイツのミニプレツェルはいかが?

これも以前、「TEA MIEドイツのクリスマス」で人気だったプレツエルを麻布まで
買いに行きました~~


c0188784_20485463.jpg

さてさて
ここから TEA MIE初の旅の誘い、モナコへと
思いをめぐらせましょう~~


この企画はTEA MIEの生徒さんからの「おみやげ」で
成立した今回のサプライズ!!

その昔、モナコで宿泊したホテル「エルミタージュ」でサーブされていた紅茶、
「ショコラトリー ドゥ モナコ」の紅茶をいただき、
(今は さっきご紹介した↑ベッジュマン&バートンの紅茶だったそうです)


c0188784_22352886.jpg


 今回のお茶会でご紹介させていただこうと思っていたところ・・。。

まさかの「ショコラトリー ドゥ モナコ」の
ショコラをモナコに行かれていた別の参加者さんに差し入れていただき、
当日、偶然のペアリングが成立しました~~



c0188784_22345364.jpg


こちらのショコラはあの故モナコ王妃の結婚式の引き出物にも
使われたようですよ~~

まるでジュエリーのようなショコラ♪
”王冠”のシェイプもモナコ公国ならでは~


c0188784_22361675.jpg


「素敵な偶然」は盛り上がりますね~
詳細はレッスンにて、お話させていただきますね~~

個人宅ならではの「おもてなし」が出来て私もうれしい(#^.^#)

どうもありがとうございました(#^.^#)


そうそう この日は参加者さんにご持参いただいた
KPMのトリオと手描きのチャイナペインティング(残念ながら撮影し忘れたプチプレートも)



c0188784_23573885.jpg



ラストにご紹介する「私のお気に入り」は
前回のブログでご紹介した大分「ジャズ羊羹」♪




c0188784_20472977.jpg



実は偶然TVで見つけたのですが「旅」のテーマと共に
TEA MIEの今回の「おもてなし」感とあってるかな?と思い・・。


大分のべにふうきの春摘み紅茶とあわせて~~



c0188784_00134153.jpg



こんなポット(急須だけど)でサーブさせていただきました(#^.^#)



c0188784_01124846.jpg


フリータイムはネパールからの春積み新茶を~~


c0188784_01190509.jpg




楽しい時間はあっという間・・。

ステキなお花もいただき、次回はテーブルメインに飾らせていただこうと
思っています。
ありがとうございました。


c0188784_01133606.jpg



18日はTEA MIEにご参加いただき、
どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_00005354.jpg






c0188784_01184686.jpg



c0188784_01220875.jpg





c0188784_01265428.jpg




c0188784_01205574.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


6月アリスのお茶会を開催します~~


c0188784_07092700.jpg


お茶会の日程などの詳細は→こちら



*5月22日(金)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております~~




by chanmie526 | 2015-05-21 12:00 | 紅茶の旅 | Trackback

避暑地、軽井沢へ~

あまりの酷暑に東京を離れ、軽井沢へ~~
さすがに からっとした空気がおいしく感じられて平和な気分~~


c0188784_14230804.jpg

万平ホテルの遅い朝は、


c0188784_15021327.jpg

c0188784_14233027.jpg
緑いっぱいのテラスカフェで、



c0188784_15211625.jpg


老舗の味『アップルパイ』からスタート♪

c0188784_14234481.jpg

かつて、かのジョン・レノンも愛したアップル・パイとして有名なだけに
素材の味がしっかりで、看板メニューらしい美味しさに笑顔(#^.^#)
アッサムティーとも相性が良くて、
 わあ~ ここに来れてよかった~~


c0188784_15031529.jpg


次は りんこの紅茶も、興味津々。
・・・

って時に、そそっかしい私は足に、紅茶を全部
注いでしまった いえ、かけてしまって、
みるみる足がピンク色に(-_-;);;

即 ホテルの方が親身に対応してくださり 氷で足を冷しながら・・・
もう一度新しく淹れなおしてくださったりんご紅茶を~~


c0188784_14241499.jpg


この りんご紅茶も優しいお味が気に入り
ホテルの方のいやみのない本当にホスピタリティあふれるサービスに
癒された時間でした~

 帰り際に丁寧にお礼を告げると、

「また お出かけくださいね」と優しいお言葉に、
「はい、また秋にでも・・」と心に誓い・・。

次の目的地へ~~

行ってみたかった「軽井沢 音羽の森」

しばし 緑多い涼しげな画像をご覧ください~~


c0188784_14334543.jpg
「真夏の花嫁」も発見しました@@


c0188784_14324346.jpg
東京のグリーンよりも断然自然の色が光ってる感じは気のせい??


c0188784_14325146.jpg



ホテル内のクラシックなインテリアも落ち着きますね~~


c0188784_15052903.jpg


c0188784_14335570.jpg

その後はランチ(後日アップしますね)
そして「旧三笠ホテル」の観光へ~~


c0188784_14371850.jpg


c0188784_14373147.jpg



c0188784_14370743.jpg

こんなクラシックホテルに泊まってみたいので
どこかのスポンサーが修復してくれないかな・・・と思いつつ
 昔をしのび各お部屋を回ってみましたよ~


c0188784_14240350.jpg
その後、「紅茶のソフトクリーム」発見@@
 


c0188784_15030581.jpg
 
そして やっぱり、ここ↓には
出没しておかねば・・・。



c0188784_14431727.jpg
通りをゆっくり歩いたのは何年ぶりかな?

こんな紅茶専門店は前からあったんだろうけど
気づかなかったな~~


c0188784_15053976.jpg


そして昔も今も夏の『旧軽銀座』は混んでいますね~



c0188784_16245393.jpg





懐かしいお店や新しいお店
いろいろ見てまわって満足したので



c0188784_15020010.jpg

お次は・・





~ つづく ~



by chanmie526 | 2014-08-08 23:54 | 紅茶の旅 | Trackback | Comments(16)

けっこう暑い日だったので、
まずは、アトレ地下の「TEA HOUSE」でランチタイム~




c0188784_01130086.jpg


c0188784_01244896.jpg

なんか、緑やお花と紅茶に囲まれた感じ。
プラス、お仲間たちとの時間は静かに流れて楽しいですね(#^.^#)



c0188784_08142487.jpg



新しくできたkirarina(キラリナ)で、紅茶& 雑貨もリサーチ×リサーチ♪
 可愛い掘り出しものも発見@@

そして おめあてのTEA MARKET Gclef 吉祥寺本店へ~~
 (店内撮影OKでした)


c0188784_08332588.jpg


クラシックティーの品揃えも充実しているので、
シーズナブルの届いたばかりの
ディンブラ(アルトン農園)
ニルギリ(グレンドール農園)を選びました~~

c0188784_01140676.jpg

この日は買付にいらっしゃっていた方もいて、店内で
こんな豪華なティスティングが@@


c0188784_01122266.jpg
ティーサロンは少し離れているのですが・・

HPで確認はしていたのですが高円寺より
店内もクラッシックな感じで「赤い扉」が目印です~~


c0188784_01120531.jpg

メニューは高円寺店と、ほぼ同じ感じだったので、
同行メンバーさんとは、ちょうど正面にあるお店で・・

「紅茶」よりも誘惑される、こんなワンプレートを~~


c0188784_01124716.jpg
パフェもオーダー(あ!シェアしてますよ~)
紅茶は「アールグレイ」が2ポット方式で
出てきたのですが、「水色(すいしょく)」をご覧ください!



c0188784_08340400.jpg
「ダージリンセカンドフラッシュ」ではなく・・・
限りなく、お湯に近いアールグレイでした。
 残念(-_-;)


地元のスーパーの紅茶売り場をのぞいたり、

街歩きの中でも、
「フェアトレード」のルイボスティーなども気になります~~


c0188784_01134392.jpg



こんなお店もありましたが、すでにお腹いっぱい~~


c0188784_01121600.jpg

一回では 回りきれない吉祥寺の紅茶のお店。
(横浜行きが、いきなりの吉祥寺訪問になったので、当日が定休日のお店もあったしね・・)

また 続きのレポは後日に~~

ご一緒していただいた皆様、
お付き合いくださり、どうもありがとうございました(#^.^#)






by chanmie526 | 2014-06-06 21:05 | 紅茶の旅 | Trackback | Comments(9)