「アールグレイの船旅 2012」も 本日がファイナル~~

c0188784_22304356.jpg


本日の船旅のゲストは~~

c0188784_2233121.jpg


「ダイヤモンドジュビリー」に湧く「ロンドン」から出航した ミンミン号は・・・

c0188784_237025.jpg


ブルーキュラソーのシロップに
本日はイギリス、「ウィルキンソン」の炭酸で「ウエルカムドリンク」♪

c0188784_2246254.jpg


本日の「おうちカレー」は

c0188784_232249.jpg

アボガドのトルティーヤチップスと
カラフル ポテトで 皆さん それぞれに「デコ」を愉しんでいただきます~~

c0188784_2321760.jpg

スイーツは 本日も それぜれのアールグレイに合わせて~~

c0188784_23294095.jpg

c0188784_23302879.jpg

c0188784_053058.jpg


船旅で用意された「スーツケース」には
いろんな国の「アールグレイ」が詰められていますよ~~

c0188784_2394699.jpg

パリに寄ったあとは
シンガポール~~

c0188784_2314277.jpg

香港にも 立ち寄り~~

c0188784_23145632.jpg


本日は日本の「鳥羽港」にも 立ち寄るので

c0188784_23182177.jpg

「サプライズゲスト」も乗船されたところで
ボックスの中から「ラッコ」登場@@

c0188784_23165394.jpg

(↑ あら? ジュゴンまで?(笑))

テーブルのフラワーアレンジは先日のAさんちを真似て
ブック型のケースを「航海日誌」に見立てて~~
世界地図も用意されていますよ~

c0188784_2336755.jpg


本日は 最近 時々ミンミン宅を訪れる
こんな「ゲスト」も「乗船」ですよ@@
 「オートン風画像」で どうぞ~~

c0188784_22423321.jpg

最後の就航地はニューヨーク

c0188784_042935.jpg

TEA MIEアシスタントとしても、おなじみのクルミちゃんの
バースデー月だったので~~
「グラマシー ニューヨーク」のフルーツタルト@@

c0188784_1592090.jpg


本日はTEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)



c0188784_22513293.jpg


 ~ TEA MIEからのお知らせ 

 *先日のレッスンレポを素敵にブログに紹介してくださっています(#^.^#)
   

 ・かりんさんこちら

 ・まろさんこちらこちら

 どうも ありがとうございました~~

TEA MIE7月のレッスン予定は こちらへ→★★★
by chanmie526 | 2012-06-30 23:57 | ティーレッスン | Trackback | Comments(12)

 梅雨時の「紫陽花」は季節の風物詩ですね~

c0188784_23315589.jpg


やはり 今回も「ブルー」がテーマカラー(^_-)

c0188784_23303392.jpg


「パリ」も 今回の「紅茶の船旅」で立ち寄る場所だったので
「エッフェルタワー」が@@

c0188784_23334157.jpg

ウエルカムドリンクには 少しの「サプライズ」が必要かも??

c0188784_23353993.jpg

今回は「ノンアルコールのブルーキュラソー」を使っています!!

c0188784_23364364.jpg


「メニュー」はスイーツが
毎回 少しづつ変化するので 新しく書き換えていますよ~~

c0188784_23384489.jpg

フードは 同じなんですけどね(・・;)

c0188784_0425172.jpg

「エディブルフラワー」はミンミン必須アイテム?(笑)

c0188784_0441473.jpg


スイーツは参加者さんからの「アールグレイつながりの差し入れ」も加わり
今回も盛りだくさん!!

どうも ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_0462638.jpg

白金台アリスガーデンのアールグレイシフォンケーキ↓

c0188784_2242090.jpg

NYの「ザ・プラザ」のアールグレイにあわせて、
グラマシーニューヨークのアールグレイスポンジのケーキ↓

こちらも差し入れていただきましたが「NYつながり」で
お味のほうも 好評でした!

c0188784_1575257.jpg

ドイツの「アールグレイ キャンディー」もトライしてみて~~

c0188784_1554629.jpg

上段「金平糖」も「あじさい」カラー↓

Gerstnerのすみれの砂糖漬け」やブルーベリー・
「セントクリストファーガーデン」のティーポットのクッキーもどうぞ~~

c0188784_2233824.jpg


 今回は 「ベランダ」も 少し「サプライズ」?

c0188784_225293.jpg


c0188784_24626.jpg


楽しい時間は あっという間・・・

c0188784_215125.jpg


本日はTEA MIEに、ご参加いただきまして
どうも ありがとうございました(#^.^#)


c0188784_211180.jpg



~ TEA MIEからのお知らせ 

 ・こちらの「アールグレイの飲み比べの会
  

   お問合せなど、詳細はこちら→ 紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」 

 ・先日のレッスンレポをアンリさんが素敵にご紹介してくださっています→こちら


 どうもありがとうございました(#^.^#)

 ・TEA MIEの7月のレッスン予定などは →こちら



** 30日(土)のTEA MIEレッスンは 午後1時からのスタートになります

    お待ちしております~~

by chanmie526 | 2012-06-26 23:57 | ティーレッスン | Trackback | Comments(24)

 今回は バニラ色のバラ柄のクロス・デビューです♪

c0188784_2222650.jpg

 今回ラストの「青いバラ」バージョンになりそうなので
「青いバラプレート」でお出迎え~~

c0188784_751344.jpg


c0188784_2263541.jpg

「サプライズ」は「ブルーのウエルカムドリンク」@@

c0188784_2282413.jpg

今の季節の「紫陽花」カラーも 今回のセッティングにはマッチしていますね(^_-)

c0188784_2564865.jpg


c0188784_2393395.jpg


c0188784_240341.jpg


「おうちカレー」と「ハロッズ N0.42 アールグレイ」アイスティー♪

c0188784_2314687.jpg

メニューどおりに「紅茶の船旅」を進めてまいりましょう~~

c0188784_2423847.jpg


差し入れていただいた「ペニンシュラ・アールグレイショコラ」
手作り「アールグレイクッキー」

c0188784_2344988.jpg

こちらの↓プレートも参加者さんの手作り
3種のアールグレイ茶葉を使った
クッキー・ババロア・シフォンケーキ~~

c0188784_743085.jpg


ラストのNYでは個性的な「ザ プラザ」のアールグレイが待ち受けているので
「タンテ・マリー」のオレンジケーキを~~

c0188784_2575072.jpg


今回も それぞれ アールグレイの味わいや香りの違いを
楽しんでいただけて
参加メンバーさんの「好み」も分かれるところ!
 
こんなお話をマニアックにできるのが
お茶会の楽しさですね~~

c0188784_2381535.jpg

本日 ご参加の皆様
楽しい時間をどうも ありがとうございました
(#^.^#)

c0188784_2371195.jpg



 *早速urushi-yoshikoさんが、今回のお茶会レポを素敵に紹介してくださっています→こちら

  どうも ありがとうございました~~
by chanmie526 | 2012-06-21 23:58 | ティーレッスン | Trackback | Comments(18)

TEA MIE「紅茶の船旅 2012 ~ アールグレイの飲み比べ ~」
 スタートしました(#^.^#)


c0188784_2244997.jpg

「ブルー&ホワイト」は涼しげで清楚なイメージ~~

c0188784_226651.jpg


メニューは?

c0188784_227374.jpg


「TEA MIE」でも、もはや「定番」のメニュー
焼きたて「コテージパイ」をどうぞ~~

c0188784_2284775.jpg


こちらは↓

13日に発売された「エリオットゆかりさん」の
「ホントはおいしいイギリス料理」 の44ページに掲載されている「コテージパイ」・・・

c0188784_7305298.jpg


*本はアマゾンでも購入可→こちら

c0188784_732165.jpg

香ばしく焼きあがったアツアツ@@
「美味しい~」と感激の声が聞けて 私も嬉しい♪
ハロッズNo.42「アールグレイ アイスティー」にもあいますよ~~

~ 海老とそら豆のアールグレイゼリー ~↓

c0188784_23235481.jpg


「アールグレイ&レーズンパン」↓

c0188784_22183969.jpg


ターメリック 自家製ピクルス」↓

c0188784_2213369.jpg


「アールグレイ」の簡単なレクチャーのあとは
お愉しみティータイム(#^.^#)

「アールグレイスポンジのショートケーキ」には
NYの「プラザホテル」のアールグレイ

c0188784_2215509.jpg


セントクリストファーガーデン」の「アールグレイ クッキー」には
TWGのアールグレイ ジェントルマン

c0188784_22174325.jpg


「ハロッズ No.42 アールグレイ ティーケーキ」には
同じく ハロッズ・アールグレイと
香港・「ペニンシュラホテル」のアールグレイを~~

c0188784_22221127.jpg


本日は初参加さんとの「茶縁」を改めて感じる
お茶会でした~

c0188784_23433652.jpg


「人が好き」・・・
これが 一番の「おもてなしの心」だと改めて感じました(*^。^*)

c0188784_2328254.jpg


ご参加の皆様 どうも ありがとうございました~~

c0188784_2327677.jpg


 * TEA MIEの詳細はこちら→★★★
by chanmie526 | 2012-06-14 07:37 | ティーレッスン | Trackback | Comments(18)

本日は、「ランチ」にもあう「紅茶」の提案♪
こんなピンク&グリーンな感じで「WELCOME

c0188784_19334132.jpg


ウエルカムティーは,この方からいただいていたフレーバードティーを
「オンザロック式」で「アイスティー」に!!
この香りはその場でいれないと~

バラの「シュガー」をグラスの飲み口につけ、ローズの香りも繊細な
Dream of  Rose」  ~ローズ・ドリーム~と、ミンミン命名です❤

そして、アンティークのプレートを使い、こんなテーブルで「スタート」♪

c0188784_22385511.jpg


ブログで、おなじみの「ピンクのヴィシソワーズ」や
この先生のブログで真似てみた「おめかしホワイトアスパラ」も、お披露目@@

おしゃれ紅茶豚&ピクルススティック」は、ぜひ一度、お試しを~~(笑)

今日の「メニュー」の一部をアップ画像で、ご紹介~~

c0188784_2149887.jpg


ヒギンスのアールグレイ」でつくった、自家製ピクルス&海老のサラダ

c0188784_21515577.jpg


初の生徒さまには、もはや「定番」?
いっちゃんレシピの「イギリス限定うまうまチキン」も、焼きあがりました@@

c0188784_2245165.jpg


イングリッシュマフィンにバターを塗り、カリカリに焼いて
召し上がっていただきました!

お料理に合わせた、「紅茶」の提案をいくつか・・

ヨークシャーゴールド」のアイスティーに
ローズシュガーを飲み口につける「実演レッスン」!
アレンジも、いろいろと「ご提案」♪

c0188784_22155820.jpg



そして「TEA MIE」ルームで、お好きなC/Sを選んでいただき~~

おふたりのセレクトは~~❤

c0188784_22182062.jpg

さあ!デザートの「お時間」!(^^)!

本日はマリアージュフレールの「マルコポーロ」のコンフィチュールと紅茶を使い

c0188784_2158463.jpg


マイブームの「トライフル」(笑)

c0188784_2203659.jpg


TEAは「マルコポーロ」と「ハロッズ・イングリッシュブレックファーストのミルクティー」で~~

その後は、「ミントーク」&フリータイムで
アリスボックスの中の「ラデュレマカロンも、サービスです(笑)

後片づけも、楽しく、夕方の「ベランダ」のお花たちを愛でながら~~

c0188784_22254260.jpg


Keiさんより、バラの紅茶とアンティークを~~

c0188784_22442831.jpg


紫の上さんより、お菓子もいただき^~^

c0188784_22475116.jpg


お二人様、楽しいひととき&プレゼントも
どうも、ありがとうございました!(^^)!
次回、アリスティーパーティーで、お待ちしております!!


*keiさんが今回のティーレッスンのレポをブログで素敵に紹介してくださってます(→
  改めましてありがとうございます

  ~~~~    ~~~~    ~~~~   ~~~~   ~~~~


  **「TEA MIE」「紅茶で、おしゃべり教室」の
     お問い合わせは「非公開コメント」で、
    随時、受け付けております
    48時間を経過し、連絡のない場合は、恐れいりますが
    再度、ご連絡をいただければ、幸いです::


  **先日、5月2日8:56の鍵コメをいただいていた方・・
    せっかくアドレスをいただいていたのですが、
    何度か、メールを差し上げたのですが、届いておりましたでしょうか?
    エラーの場合も、考えられますので、再度ご連絡先を鍵コメントで
    いただくと助かります
    恐れいりますが、よろしくお願いいたします**
by chanmie526 | 2010-05-11 23:27 | ティーレッスン | Trackback | Comments(23)

お花見ネタのアップも完了してないけど、本日「オープン」の
TEA MIE(ティミ)」の「ファーストレッスン」レポです!!

本日の「生徒さん」はreikopepさんannさん

c0188784_2215061.jpg


簡単なランチと共に、これからの「ティーレッスン」についての
ガイダンス・・
「WELCOME」には・・「ヨークシャーゴールド」のアイスティーを

c0188784_22174158.jpg


お二人のイメージにあわせて、いつもよりシンプル??なセッティング(*^_^*)
いっちゃんレシピの「イギリス限定うまうまチキン」を食べて欲しくて・・

c0188784_222075.jpg


レッスンで好評な「ポテトサラダ」や、
いっちゃんレシピの「きゅうりのミントサラダ」も
こんなミンミンテイストの盛り付けで@@

c0188784_22222243.jpg


今日は玉ねぎでつくるビーツのスープも、ご紹介♪
ピンクスープ」は、女子の「おもてなし」に、「つかみはOK」?

c0188784_22244552.jpg


今、流行の「紅茶 DE カフェごはん」風??

c0188784_2184712.jpg


そして、「美味しい紅茶の淹れ方」から、はじまって「紅茶」に
まつわるイロイロ@@をレクチャー☆~~

ファーストレッスン」では、その方の好みや紅茶歴にあわせて
毎回、違う「レッスン」をご用意!!
今回は「和」テイストで、例のプレートに、こんな季節のお菓子をご用意♪

c0188784_22315672.jpg


実践で、「キャンディ」や「ヨークシャーゴールド」の
紅茶をストレートで~~

*「藤」に「杜若(かきつばた)」「つつじ」の3種
*小城羊羹3種
*青海苔の豆菓子

矢津田作品」でのティータイム♪では、会話も弾んで・・
嬉野レモングラス紅茶」も和菓子にはぴったりなので・・ぜひ~~!!

c0188784_22361942.jpg


お二人から「お土産」まで、いただいて・・(またアップしますね~)
レッスン終了後の「おしゃべり」も当然楽しく・・
「日常」を離れる「いい時間」・・♪
一緒に過ごしていただき、ありがとうございました(*^_^*) 

 *こんな感じで・・
  ミンミン流?「紅茶 DE おしゃべり教室」やってます~
   詳しくはこちらをクリックで→

c0188784_2328521.jpg

by chanmie526 | 2010-04-14 23:24 | ティーレッスン | Trackback | Comments(20)

 午前中はSEIちゃんと、そのお友達
5人が集まり、渋谷で「ティーレッスン」♪
ミンミン先生は「ティーフード」を持参しつつ、大忙しでセッティングのあとは、
バタバタで、撮影はできないけど(-_-;)
アルミホイルのパーティープレートに、素早く~~これだけ、パチリ♪

c0188784_19474011.jpg


午後からのアポが延期になったので、急遽、KYONちゃんが我が家に~~
お花もまだ元気だし、自宅に今日のレッスンの材料もあるし、
珍しく部屋も片付いてるので(笑)

「ちょっと待ってね~」と、ATスタンドに、
こんな風にインスタント・セッティング@@

c0188784_2093586.jpg


紅茶は、まず、トレゴスナンの「アールグレイ」をラブリーC/Sで(*^_^*)

c0188784_20113064.jpg


下の段には、急遽、サンドイッチをつくり、2段めにはクラッカーにポテトサラダ~~

c0188784_20132521.jpg


上段には、いただいたあのクッキーを並べて~
急なお客さまを「おもてなし」~~「気持ち」が一番ですから~~❤

c0188784_20183449.jpg


右のハートは「大根」をハート型に切り抜き、ゆでた海老とクリームチーズをのっけたオードブル(*^_^*)

いっちゃん」のセロリコンポートのセロリ嫌いな方に、スイートチリソースの美味しさを知ってほしい・・・バレンタインのテーブルにも、いいかも?

昨年は、はんぺんをハート型に切り抜くのがマイブームだった(→)けど、
「大根」もしゃきっと生でサラダ感覚!!

紅茶好きのふたりだから、あっと言う間に紅茶がなくなり(笑)
ハロッズNO.32のアッサムでミルクティーを~~
イギリスの陶磁器メーカー「ロイヤルアルバート」の「ムーンライト・ローズ」で~

c0188784_20261445.jpg


このC/Sのシェイプは「モントローズシェイプ」と呼ばれ、
紅茶が美味しくいただけるという究極のシェイプなんだって@@
確かに紅茶も冷めにくい感じはするかな?扱いやすいので、普段使いにもピッタリ@@

「紅茶教室」でティーウエアのお勉強をした時に、習って、
そういえば実家にあったぞ!!と、いただいてきた~~

c0188784_20293372.jpg


そして、今回ブログ初登場の、この子↓
「ムーンライト・ローズ」の色違い・「カントリー・ローズ」をご紹介@@

c0188784_2028541.jpg


1962年発売以来、単一デザインで総生産1億ピース以上を誇り、
世界最大生産数のベストセラーということで有名@@

時々、映画やドラマのセットの中で、登場してて、面白い♪
今日は、そんな話もしつつ、せっかくなので、普段はほとんど使わない
「世界一人気のC/S」・「カントリー・ローズ」ちゃんも使ってみよっと@@

F&Mの「クイーンアン」で、紅茶にまつわる話で盛り上がる寒~い1日も
ポカポカ(*^_^*)
by chanmie526 | 2010-02-12 21:25 | ティーレッスン | Trackback | Comments(8)

 「サンクトペテルブルグ」から、がらっと変わって~~
 ラブリー好き?のKANちゃんが来るので~~「おうちカフェ」開店!(^^)!

c0188784_17514828.jpg


ピ~~ンク」(笑)
「生ハム&メロン」やスティックオードブルたちで飾る、カラフルランチプレート
「ウエルカムティー」も「マンゴヨーグルトティースカッシュ」~~ラブリ~~❤
c0188784_17553589.jpg


お友達にいただいていたハートのペーパーナプキンはこんな時にぴったり~~♪
紙おしぼりも「ピンク」です~~❤
いただいた手作りジャム3品も揃い踏み~~「ルバーブ」ジャム・初体験のおいしさ~~❤

c0188784_17575517.jpgc0188784_17591213.jpg













BARIETA TOKYO」のドーナツ3種も猫奴ちゃんからのいただきものだよん~^^
赤いコースターもみかりんちゃんのプレゼント❤

c0188784_1805629.jpgc0188784_1814840.jpg













[いっちゃんレシピ]はじめてのKANちゃんなのでアレ(笑)
イギリス限定☆うまうまチキン」を~~KANちゃんも感激のお味@@

そして、「夏野菜のステーキ」(→

c0188784_1845259.jpg


ミンミンちゃん、なすまで小さく切ってしまい、これじゃ「ひとくちステーキ」だよ(-_-;)あれっ?
しっかり「本家」のレシピで確認してね~ ああ~あ~

 「ズッキーニとベーコンのカレー炒め」(→)も夏っぽく~~

c0188784_1865526.jpg


今日は「ポテトのボンゴレ&トマトバジルソース」をオーブンで焼いてみましたよん~
ガーリックとあさりのパスタソース風で焼いた感じかな?

c0188784_1884165.jpg


 「駅に着いたよ」メールがきたので、はい!準備OKで~す(^v^)

c0188784_18101864.jpg


今日は一緒にセパレートアイスティーをつくりましょう!
まずはグレープフルーツとキャンディで~~

c0188784_18121559.jpg


はちみつもミルクも好きなKANちゃんには、ぴったりの「キャンブリックティー」も、よく混ぜて飲んでね~~

c0188784_1814981.jpg


 「みんみん喫茶店」は明日も営業~~(*^_^*)♪
毎度ありがとうございま~~す!(^^)!
by chanmie526 | 2009-08-06 18:31 | ティーレッスン | Trackback | Comments(12)

 自由が丘にある素敵なティールーム。最近はパティスリーのお店もリニュアル~~
よく通ってましたが、久し振りに足を運びました♪
c0188784_20443488.jpgc0188784_2045248.jpg

















さあ、「セントクリストファーガーデン」ティールームの入口です☆彡
c0188784_20474674.jpg

     5月はガーデンのお花もきれいで、ワクワク★
c0188784_20502152.jpg

     実は、本日、お茶しにきただけではなく・・・・

ミンミンの「紅茶力アップ月間」・第2弾(第1弾は小英国の巻
「UKティーカウンシル認定」の「ティーマスタークラス」が日本で初開催!
セントクリストファーガーデン10周年記念企画で、英国からジェーン・ペティグリュー氏が特別来日。
スチュワード麻子先生と共に講義を担当してくださるというイベントに参加してきました~~

   2階の会場の一部です・・・
c0188784_20584845.jpg

16名のメンバーでプロジェクターを見ながらのレクチャー(*^_^*)

英国紅茶の歴史や6種類の紅茶のテイスティングなど、一応ミンミンの紅茶知識の復習のような内容で、
うんうん、うなずける内容で、ひと安心@@
(参加資格みたいなのも一応ありましたから・・・)
c0188784_21124346.jpgc0188784_21131794.jpg

















ひととおりの講義が終わり、お待ちかね~~アフタヌーンティータイム♪
c0188784_2116385.jpg

紅茶は、「クイーン・ヴィクトリア」というダージリンとアッサムのブレンドティーがポットでサーブされ・・・
皆さん、マナーどおりに、いただくあたりは、さすが!プロの方も多かったですし・・・

でも、スコーンをあたためてサーブされた時、英国大使館の方に取材した時に、「その場合はスコーンが冷めないように一番先にお召し上がりください~」と・・・聞いていた。ハズ???

でも、皆さんはサンドイッチを全部いただくまでスコーンには手をつけず、ヤバいぞ!!ミンミン(汗)
あたりを見回し(あせる・・・)
必死で、あたたかいスコーンを先にいただき、サンドイッチも完食@@(はやっ!)

何気ない顔で(笑)、上段プレートのスィーツに誰よりも早く辿りつきました029.gif
「10周年」マカロン、可愛い~~♪
c0188784_21264029.jpg

          気になる「メニュー」は・・・
c0188784_21582488.jpg

英国最新紅茶事情やカントリーサイドのティープレイスの紹介など、このコーナーはスチュワード麻子先生担当。最後に少しお話させていただいた時に私のこと、覚えていてくださったのには感激❤

そして、じゃあ~~~ん!(^^)!こんな修了証をいただきました072.gif
c0188784_21324236.jpg

ご一緒させていただいた参加メンバーの皆様、ありがとうございました(*^_^*)

セントクリストファーからお土産も・・・
「クイーンヴィクトリア」「カウンテスグレイ」という紅茶と、ティースプーン♪
また、「ティーパーティー」開かなきゃ(*^_^*)★
c0188784_21355857.jpg

by chanmie526 | 2009-05-12 21:49 | ティーレッスン | Trackback | Comments(12)