4月11日からTEA MIE イースターティーパーティー、
スタートしましたが・・・
3月レッスンレポの続きです。


モロッコ料理でランチのあとは、今回レッスンメインの

現地モロッコで教わったレッスン風景の動画を
見ていただき、少し日本風にアレンジして

本場モロッコの「ミントティー」を召し上がっていただきました(#^.^#)

c0188784_9152573.jpg

今回、このお茶会のために新調したモロッコのポットも
大人気(#^.^#)

c0188784_9201481.jpg


もちろんグラスも全部 現地モロッコのスークから
TEA MIEにやってきた子たち@@

c0188784_9191027.jpg

甘めのモロカンミントティーはベランダの朝採りフレッシュミントがすっきり♪

中国緑茶(ガンパウダー)を使っていれる本場のお味~~

c0188784_9291564.jpg


参加者さんたちにも好評で うれしかったです(#^.^#)

TEA MIEお飾りのメインはモロッコ♪

アンティークのモロッコの地図には
現地調達ひとこぶラクダや、シルバーポットのグッズが@@

c0188784_9245637.jpg

ソファーに置かれたクッションもモロッコのインテリアショップで
購入してきたシロモノ♪

c0188784_9281993.jpg

少しだけ現地のパプーシュも@@

c0188784_23265918.jpg


各地でいただいたタジンも
コラージュしてディスプレイしてありましたよ@@

c0188784_14565675.jpg


モロッコではカサブランカでもマラケシュでも
「ミントティーから始まりミントティーで終わる」

そんな現地のライフスタイルを体感したコラージュを
ディスプレイしてありましたよ(#^.^#)

c0188784_1565275.jpg


 ~ モロッコから次の旅先は?(つづく) ~




*TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2014-04-11 23:30 | モロッコ | Trackback | Comments(5)

4月11日からTEA MIEは「イースターのお茶会」がスタートするのですが
「桜満開」で中断していた
3月、モロッコから~のレッスンレポに戻りますね~~

 今回は新しいシルバーのクロスをはじめ、テーブルまわりに
デビューのグッズもたくさん~~

テーブルランナーがドイツ製のスモーキーなゴールド★

c0188784_0454937.jpg

オーストリアのビーズレースのランナーも
いろんなシーンで大活躍@@

c0188784_050822.jpg


インド製のシルクのスカーフも新品のまま
テーブルに登場するとは@@

c0188784_1254844.jpg


今回はオープニングでは、お料理やスイーツも
テーブルには置かない予定でしたが、
ちらっとケーキもいれて撮影@@

c0188784_052565.jpg

最初に ど~んとサプライズか?
あとで こっそりサプライズ? どっちがいいのかな?

 さてさて、まずはモロッコ料理を召し上がっていただきましょう~

レモンの塩漬けをあらかじめ作り置き、
~ 鶏肉のレモン&ブラックオリーブのタジン ~

c0188784_1233859.jpg

タジンのお料理は、タジン鍋ごと食卓にお出しできるので
アツアツがいただけてゲストも嬉しいし、マダムもお手軽♪

c0188784_0564392.jpg

ひよこ豆やたくさんのスパイスがモロッコ~って
感じのタジン料理です(#^.^#)

c0188784_11449.jpg

クスクスも今回はきゅうりとトマトをベースに
「クスクスサラダ」を作ってみましたが

シンプルにそのままだったり、シーチキンやハムが入ったり、
スパイスは抑えて、案外日本的な味付けのモロッコ代表料理「クスクス」♪

c0188784_144622.jpg


c0188784_165485.jpg


素朴なモロッコ風パンケーキも焼きましたよ@@
 タジンと一緒に召し上がれ~~

c0188784_174161.jpg


c0188784_184729.jpg



 お料理には本場インドネシアから直送の
リーフのジャワティーをお食事のお供に~~

c0188784_0592756.jpg

食後は、脂っこいもののあと、
本場風の「ミントティー」をおいれしましょうね(#^.^#)

 ~~ つづく ~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*4月のお茶会の詳細は→こちら

*4月11日のレッスンは午後12時スタートです。

 お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2014-04-10 23:31 | モロッコ | Trackback | Comments(3)

 先日から足を運んでいる乃木坂のガレリアUCHIHARA で、

田實碧(たじつ みどり)先生を迎えての「ミントティーパーティー」が開催され、
参加させていただきました。
 (以前のミントティーパーティーレポ→こちら

c0188784_19383714.jpg

やはり『CREA』のモロッコ特集の雑誌が話題になってました(^_-)
 可愛いスイーツたちもワクワクしますね~~

c0188784_1928425.jpg

文旦のパウンドケーキとモロカンミントティーの
不思議な出会いが、とても相性がよく
美味しくいただきました。

c0188784_19305190.jpg

モロッコ雑貨を見て回ってトーク&トーク(*^。^*)

c0188784_19325272.jpg

参加者さんの中には、以前TEA MIEに、ご参加いただいた方もいらっしゃって
盛り上がります~~

c0188784_19403769.jpg

こちらは↓モロッコのアンティーク・フルーツ三段スタンド

c0188784_19264490.jpg


憧れのマラケシュ「ホテル ラ・マムーニア」の刻印があるそうですよ~

今回は目の保養に、地下1階のジュエリーコレクションの数々を
ご案内いただき、ウットリ@@

会場には「オンリーワン」の「ドローレ ドローレ」の
スカーフの展示があって、こちらも人気(#^.^#)

参加者さん同志であ~だ、こ~だのファッションショー♪

c0188784_19452492.jpg

「ドローレ ドローレ」というのは
「オモシロオカシイ」という意味らしく、

ホントに楽しすぎ&面白すぎるミントティーパーティー♪

私は「バースデーケーキ」や「お魚」が一緒にプリントされた
可愛いスカーフをTEA MIEのティーパーティーに
登場させたいと思い、選んでみました。

実物はTEA MIEレッスンでご覧になってくださいね~

田實先生をはじめ、ご一緒させていただいた皆様
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)


さてさて、

3月21日からのTEA MIEレッスン「ワンデーで紅茶の世界一周」の
準備も始まりましたよ~~

シルバーのクロスとプレートなども
デビューしますよ(#^.^#)

c0188784_1950388.jpg

本番のお花は、どうしよう?

メニューは、だいたい決まったけど・・・

c0188784_19515831.jpg

後半のスイーツタイムは、
いつものレッスンどおり、お好きなティーカップを
選んでいただく予定ですが・・・

今回のメインテーブルには、この子たち↓がウエルカム(*^。^*)

c0188784_19544264.jpg

お楽しみに~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


**TEA MIEのお茶会、ご希望の方は、
   こちらのブログへどうぞ→こちら

・お問合せは

misakisakai777@yahoo.co.jp


坂井まで
by chanmie526 | 2014-03-13 21:20 | モロッコ | Trackback | Comments(9)

TEA MIEは、1ケ月に一度の「遷宮」?じゃないけど
3月のお茶会に向けて セッティングのチェンジです。

 今回は先日から「予告」済みの
テーブルウェアフェスティバルの戦利品を
ご紹介~~



c0188784_9414572.jpg

あら?
「これ、ドームで見ました~」という声が聞こえてきそうな・・・

c0188784_9545112.jpg



モロッコというお国柄もあり、
ドーム会場で、人気だった品物を現地にオーダーしても
同じものが届くとは限らないそうで・・・

「展示品」の限定ものがTEA MIEに「お嫁入り」~
(詳細記事は→こちら

まずは、飾っておくだけでも可愛い
「ミニタジン鍋 三姉妹」@@

c0188784_9471452.jpg

ポットは迷った結果、

田實碧(たじつみどり)先生とも相談して こちらに↓↓

 黒のタッセルも、お似合いでしょ~~

c0188784_950663.jpg

こちらの↓モロッコスタイルの手づくりの優れものは

「ドール ポットつかみ」

c0188784_9503822.jpg

次回のティーパーティーでは現実に

こちらのセットをお披露目させていただきますね~~

c0188784_18115855.jpg


撮影時間やシチュエーションでも表情が違って見えます@@

c0188784_9555064.jpg


c0188784_9534287.jpg


デカンタも、TEA MIEらしく
ローズウォーターや、アイスティーを入れるにも
ぴったりですよね?
 もちろんミントウォーターもステキでしょ?

c0188784_11435640.jpg

以前に現地調達してきていたモロッコのグラスとも
相性がいいコンビネーション(^_-)

c0188784_1141516.jpg

現地のスークでは、観光客には10倍の価格で
ふっかけてくるというリアルな状況の中、
頑張って持ち帰って来た子たちの一部です~

c0188784_181742.jpg

今回は、ドームの展示後に、日本で
落ち着いて、販売してくださるシステムは、とてもありがたい。

興味のある方は ぜひ
乃木坂のガレリアUCHIHARAへGO→こちら

 先日、せっかっくならセットで「ミルクピッチャー」も
揃えることにしたので・・・

「伊勢のお茶会」の残りのお花を入れてみたら・・・

c0188784_11462193.jpg

 あら~ エキゾチック??
まったく雰囲気が違って見えますね~

c0188784_11473434.jpg

もちろん 本場の甘~いミントティーも美味しいけど、

あえて、ミニタジンにはTEA MIE的なスイーツをいれて・・・

c0188784_1150313.jpg


「おひとりさまティータイム」には、いただいたばかりの
フランス ベッジュマン&バートンの
「バラード・イル・ランデーズ」を~~

c0188784_11514339.jpg

お友達が遊びに来てくれた時のティータイムに
このミニタジンから
ウィーン デメルのすみれの砂糖漬けが出てきたら
喜んでくれるかな?

c0188784_11565812.jpg

…なんて妄想しながら 楽しく、

3月のTEA MIEのティーパーティー構想がふくらみます~

 次回の記事で詳細と日程をお知らせしますね(#^.^#)


お楽しみに~~

c0188784_19165129.jpg

by chanmie526 | 2014-03-02 10:29 | モロッコ | Trackback | Comments(10)

「ソチ」・「伊勢」ときて、ここで、いきなり「モロッコ」です~

c0188784_19444728.jpg

モロッコで買い付けたテーブルウェアの即売もあるということで
先日、乃木坂のガレリアUCHIHARAに伺いました~~

会場には、好みのモノたちがズラリで・・・

c0188784_2057396.jpg

モロッコというお国がらのせいで
一点ものばかり・・
c0188784_20583052.jpg

クッションやパプーシュもモノトーンで揃えると
日本のマンションスタイルでも調和がいいそうで・・・

c0188784_20581021.jpg

フェズブルーの陶器も素朴で可愛い~

c0188784_21523574.jpg


黒と赤のビビットな組み合わせもカッコイイ~

c0188784_20593838.jpg


白の陶器のマットも、素敵だし・・・
↓のタッセルも好み♪

c0188784_210318.jpg

実は 先日の東京ドームの「テーブルウェア フェスティバル」で
すごく印象的だった空間プロデューサーの田實碧(たじつみどり)先生のコーナー。

c0188784_1950386.jpg

何度も私のブログで紹介しているので
皆さんも 覚えていらっしゃるかと思いますが・・・

c0188784_1952353.jpg


c0188784_19545046.jpg

その中の展示の「現物」をわけていただくことができました。

 実は・・・2010年のテーブルフェスでも
一番のお気に入りセッティングが田實碧(たじつ みどり )先生の
コーナーでした↓↓

c0188784_23222150.jpg

(↑ 2010年の画像より  記事は→こちら

 当日も田實碧(たじつ みどり )先生にセッティングのお話や
モロッコのお話を伺いながら、贅沢すぎる時間(#^.^#)

c0188784_20585864.jpg


c0188784_21234222.jpg


c0188784_2163356.jpg

会場では 本場のミントティーを少し日本人向きにアレンジしてくださり
甘味を抑えてサーブしてくださいます~

一緒にいただいたお菓子は撮り忘れていますが・・
 美味しくて3杯もいただきました(#^.^#)

c0188784_19473745.jpg


これ↓はメインにディスプレイしてあった
可愛いチャームのついたポットたち♪

c0188784_2036102.jpg

こちらも↓シックでステキでしょ?

c0188784_21431372.jpg

う~~ん、悩むところですね;;

c0188784_21441972.jpg

タッセルもステキなものがたくさんあって誘惑されます~

c0188784_2173795.jpg


c0188784_21174912.jpg


店内もラグジュアリーな空間がたくさんあって
ご案内していただきましたよ~

c0188784_214095.jpg

都内の一等地での空間で、
こんなに落ち着ける場所があるなんて、うっとり~♪

c0188784_2154783.jpg

「ジュエリー」もキラキラ@@

c0188784_22185860.jpg

あら? ちゃっかり・・・(笑)

c0188784_2120937.jpg

さてさて・・

モロッコ→東京ドーム→乃木坂→TEA MIEへと
旅してきたテーブルウェアは・・・

もったいぶって(笑)
後日 アップさせていただきますね~

c0188784_21415576.jpg



ミントティーパーティー


  日程 3月30日(土) まで

      11時~18時まで

  会場 「ガレリアUCHIHARA」

      千代田線 乃木坂駅 3番出口下車徒歩1分

〒106-8518 東京都港区六本木7-2-7

フリーダイヤル 0120-989-303

  会費は無料ですので、展示を見せていただくだけでもOKですよ~
 


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*2月28日(金)のレッスンは 午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております。
by chanmie526 | 2014-02-26 00:09 | モロッコ | Trackback | Comments(11)

 お友達が遊びに来てくれたので 今年は「タジン」で「おもてなし」

c0188784_8234195.jpg

ルイボスティーやらモロカンミントティー・・
いろんな「TEA」をお出ししても 飲みっぷりがいいのでウレシイ(*^。^*)

c0188784_8242693.jpg


スイーツは「トマトランタン」の、その名も「田園調布チーズケーキ」を差し入れてもらい
いろんな紅茶とあわせていただきました(^_^)
 その点 紅茶の種類はたくさんあるから一番の「おもてなし」かも?

BOXに入った「ジェリーのようなトマトたち」↓↓「あいこ」という濃厚トマトジュースも↓↓
いただきました(*^。^*)ごちそうさま~

c0188784_8251631.jpg


「おもてなし料理」は 私の場合・・
ゲストとたくさん おしゃべりしたいから

マダムが席を離れてお料理に、かかりっきりにならないで済むような料理がいいな~~
ってミンミン流わがまま!!

ただ 焼きたて 揚げたては やはり美味しいので、
メニューは、いつも、 悩んでしまいます(・_・;)
 毎年同じじゃ つまらないし・・・

その点「タジン」っていいかも??(TEA MIEでも 何度かお出ししてるし・・)

簡単で 目の前でアツアツをいただけるし・・
「蒸し料理」はヘルシーだし・・トレンドでもあるし~~

c0188784_827173.jpg


 今年もたくさん おしゃべりしました(*^。^*)
また、来年のクリスマスデコも見に来てくださいね(^_^)

More  さて ここで質問です!
by chanmie526 | 2010-12-06 20:17 | モロッコ | Trackback | Comments(12)

 テーマのある茶会・・
まずは 現地調達の「パプーシュ」で 気分もモロッコへ~

c0188784_2114564.jpg


マダムも現地調達のこんな「衣装」↓でWELCOME♪
クッションやタッセル・ランプもモロッコからのお持ち帰り品@@

c0188784_21422842.jpg


今日はトップクロスをアフリカ~ンで(*^。^*)

c0188784_2125148.jpg

いつも選んでしまう「リューカデンドロン」というお花?・・・わかりますか?
これ 原産が南アフリカなんで

TWGの「レッドクリスマス」が南アフリカのルイボスティーベースだし
モロッコ=アフリカつながりで・・雰囲気 あうかな?という 勝手な「こだわり」セレクト!

c0188784_2154846.jpg


c0188784_21165926.jpg


c0188784_21174797.jpg


こんな「材料」たちが 活躍してます↓↓↓

c0188784_2119569.jpg


お愉しみケーキタイムはMaho's Tableの洋梨のタルト
ケニア・カンダイダ茶園のクラッシックティーでいただきます(*^。^*)

その後のスイーツやローズティーも (^^♪
モロッコのDVD画像を見ながら フリータイムに突入@@

c0188784_21222013.jpg


 本日 ご参加の皆様 楽しい時間を
どうもありがとうございました(*^。^*)


 生徒さんから いただきました↓↓↓
お心遣い ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_21242435.jpg

by chanmie526 | 2010-11-22 21:25 | モロッコ | Trackback | Comments(14)

いきなりモロッコ(*^。^*)

 少し寒くなった時期に「タジン」料理やモロッコミントティーをご紹介しようと
思っていたら 「クリスマスデコ」と重なる季節で(・_・;)

イスラミックな雰囲気に「クリスマス」って?
でも 日本も仏教の国でクリスマスだから・・・
 最近の「モロッコ」ブームに乗って許していただくとして(・_・;)::

金曜土曜連日のパーティーレポを同時にお届けいたします(*^。^*)

c0188784_20214135.jpg


c0188784_2041287.jpg


もちろん「クスクス」も登場@@

c0188784_20415144.jpg

ティーメニューは?

c0188784_212756.jpg



TWGの「レッドクリスマス」は南アフリカのルイボスティーがベースで
オレンジピールやハイビスカス・アップル・サルタナ(干しぶどう)のフレーバー

c0188784_202743100.jpg


これが スパイスたくさんのタジンには 相性が良くて好評でした♪
ワールドカップの記念年クリスマスティーには
ユニークなセレクトかも?

モロカンミントティー」の本場の淹れ方のDVDを見ていただき
器だけはモロッコから持ち帰り品を使い アレンジした「甘いお茶」をどうぞ~~

c0188784_2051177.jpg


この本場のような甘いお味は意外と好評でビックリ@@

c0188784_20304049.jpg


少し「モロッコ」を離れて ケーキを~~
紅茶好きが集まりますので やはり

ディンブラ・キャンディ・アフリカつながりのケニア・カンガイタ茶園の
クラッシックティーなどをサーブしました(*^。^*)

c0188784_20353538.jpg



モロッコは「ローズ」も有名なんですよ~
エディアールの「モロカンローズ」で贅沢ローズティー(*^。^*)

c0188784_20295916.jpg


しばし モロッコの大自然の映像を見ていただきながら~~

「お愉しみティータイム」のフリータイムもおしゃべりで盛り上がり@@
「紅茶のポルポローネ(ポルポロン)」や「薔薇ジャム」
「ジンジャーのプラリネクリームの手作りチョコ」など~

c0188784_20374446.jpg


連日 ご参加の皆様 楽しい時間を
どうもありがとうございました(*^。^*)


 生徒さんからの「お心遣い」をいただきました!!
ありがとうございました(^^♪

c0188784_20401167.jpg



  *TEA MIE レポを  早速 reikopep0510さんが→

                     ローズマリーさんが→



      素敵な ご紹介 ありがとうございました(^^♪
by chanmie526 | 2010-11-20 20:41 | モロッコ | Trackback | Comments(24)

 モロッコで「アニバーサリー」を迎えています(*^_^*)
主人は「カサブランカ」というビール。ミンミンは本場の「ミントティー」です016.gif
c0188784_20463351.jpg

「フェズ」という迷路のようなメディナがある、エキゾティックすぎる街・・・
c0188784_2047931.jpg


というのは、昨年の結婚記念日(~_~;)::この「フェズ」という街で23Th.を迎えて・・・
2009年、4月28日、結婚24周年016.gif
TOKYOで、モロッコのあの甘すぎるミントティー再現です(*^_^*)
c0188784_20473256.jpg

モロッコ本場のミントティーは紅茶ではなく、中国緑茶(ガンパウダー)にあきれるほどたくさんのフレシッュミントと、お砂糖も山盛りいれて、何度も高い位置からお湯をいれては、違うポットにいれ、またお湯をいれ・・・
結局かきまぜずにポットの中で「ミントティー」ができちゃう~!!

 おそろしく甘いけど、あの乾燥した酷暑の中、日蔭で飲むミントティーは疲れがとれて、あの甘さとミントのさわやかな香りで癒されました~
c0188784_2055158.jpg

現地でポットやグラスを買ってきて、昨年はずいぶんたくさんのお客さまに本場「ミントティー」を試していただき、けっこう評判良かったのには、逆に驚きました(~_~;)
c0188784_20593649.jpg

c0188784_2104483.jpg

















もちろん、紅茶にフレッシュミントをいれても、「ミントティー」
ミントにお湯をそそぐだけの、ハーブティーが日本ではポピュラーですよね!!

今日は、モロッコ想い出のグッズを久し振りに出して、ニルギリ80%、キャンディ20%の紅茶にガーデニングミントちゃんと控え目のグラニュー糖を入れて・・・
24回めのアニバーサリーのティータイム♪は、2008年のモロッコを思い出して・・・
 (さっきいれた、本場に近いミントティーと紅茶でいれたのでは、水色が違いますよね・・)
c0188784_2183746.jpg

c0188784_2191829.jpg
















 昨年は「超アナログ女」だったので、モロッコの新聞に写真を名刺サイズにカットし、モロッコのフォトコラージュつくりました(^v^)でた~~「モロッコ」
c0188784_21104674.jpg

 さて~本日は、午後より、どちらの「ジム」に??
by chanmie526 | 2009-04-28 12:26 | モロッコ | Trackback | Comments(6)