カテゴリ:フランス/フランスのクリスマスTP( 46 )



7回目を迎えるプロヴァンスのお茶会(8月20日)も猛暑で
TEA MIEは8名のゲストで熱気ムンムン~~




c0188784_00002155.jpg



今回デビューの、こんな↓アイテムで「涼」を感じてくださいね~




c0188784_19480603.jpg


↑イギリスのヴィンテージレースの日傘にひと目惚れ(#^.^#)


さあ~

初参加の方も常連さんもお席に着く前に
「ラヴェンダーシャワー」で乾杯(#^.^#)



c0188784_00181460.jpg


今回はカリカリトーストに南仏現地購入の「ツナのムース」をトッピング~~


c0188784_00590186.jpg

オイルサーデンも現地調達の大きないわしクン。



c0188784_00574575.jpg


今回はドライトマト多め、黄色いズッキーニ&ガーリック入り、
 サクサクに焼けました~~


c0188784_00015620.jpg

あとで ミレユンヌ早摘みオリーブオイルをかけて食べると
香り&味わいも上級になりますよ~~



お料理も定番の海老&ズッキー(アイオリソース)




c0188784_00172450.jpg


c0188784_00020492.jpg
そうそう この会から「南仏のセミ」もテーブルに登場です~~



c0188784_00023389.jpg

↑ せみクン 溶け込んでますね(笑)





テーブルを2つ用意したので・・・
「ワンプレート」のディスプレイも~~


c0188784_00592175.jpg


肝心の紅茶のシーンは毎回撮影できませんが、
このブラウンの大きなまあるいフランス製のポットが8名様分も余裕でOK♪
 チョークで小さな黒板に紅茶のメニューを~



c0188784_00595173.jpg



 毎回変わるO氏ご自慢のオリジナル・「くるみとレーズンのタルト」は
濃いめのダマン・フレールのセイロンOP。
ミルクティーも相性いいですよ~~



c0188784_20180228.jpg





定番「カリソン」も こうして並ぶと純白が
まさに「幸福を呼ぶお菓子」ですね~~



c0188784_00560729.jpg
(↑ 黄色がレモン グリーンがメロン味)




参加者さんからフラワーアレンジをいただき、ありがとうございます(#^.^#)

 せっかくなので急遽 テーブルに~~
85ミリで撮影しましょ♪

c0188784_00005385.jpg

りんどう・けいとう・吾亦紅(われもこう)・・
お花はもう「秋」の気配~~

c0188784_00575667.jpg

そう、この日は朝からベランダで「シルクジャスミン」が一斉に咲きました~
たった1日しか見ごろがない可憐で甘い香りのお花。

せっかくなので皆さんに愛でていただきましたよ(#^.^#)




c0188784_00170619.jpg




フリータイムは参加者さんが焼いてきてくださったショートブレッドを
南仏の紅茶を淹れて美味しくいただき、ありがとうございました(#^.^#)




c0188784_20012130.jpg


当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_20022874.jpg



c0188784_00182740.jpg


c0188784_20193979.jpg


c0188784_00175919.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ  ~~


*プロヴァンスのお茶会 アンコール

 8月27日(水) 午後12時~ (残席1名)

*9月&10月のお茶会*

『赤毛のアンのお茶会』日程アップしました→こちら


*お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp


坂井まで




by chanmie526 | 2014-08-23 13:00 | フランス | Trackback | Comments(10)

残暑厳しい東京ですが、
 8月も後半に入ると、朝晩は少し涼しくなって・・。

今回のテーブルは紺のクロスに白+ワインカラー系で
「晩夏のプロヴァンス」のイメージで~


c0188784_23401437.jpg




 「オリジナル・プロヴァンス風ケーク・サレ」は毎回 レシピを変えて焼いていますよ~~


c0188784_23375668.jpg

メインメニューも少し変化しています~


 ・豚肉のプロヴァンス風グリル
 ・たらのレモンオリーブオイルソテー


c0188784_23365334.jpg

現地調達のオイルサーデンはかなり立派な「いわし」くん。
 カリカリトーストにのっけて、アイオリソースをかけてもOK!



c0188784_23403175.jpg


りんごのタルトはO氏にオーダー、プロの味~(#^.^#)



c0188784_23405954.jpg



さあ~ 全部並べてしまうのがミンミン流のテーブルですので、
今回も盛りだくさん@@



c0188784_23411538.jpg


c0188784_23394883.jpg

残暑厳しい中「ラヴェンダーシャワー」でシュワシュワ(#^.^#)


c0188784_09013819.jpg
マストの「カリソン」と毎回変わるタルトは
あわせる紅茶で味わいも変わる!


c0188784_09000413.jpg

当日はTEA MIEにご参加いただき

どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_23371194.jpg


c0188784_09101065.jpg

c0188784_23385556.jpg






c0188784_23370044.jpg


c0188784_08590663.jpg

c0188784_09103660.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*「プロヴァンスのお茶会」おかげさまで好評につきまして
 「アンコールレッスン」を開催いたします。

8月27日(水) 午後12時~
 参加費 5000円

 初めての方もどうぞ お気軽にご参加くださいね。

*TEA MIEの詳細は→こちら

*8月20日(水)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしておりますね(#^.^#)




by chanmie526 | 2014-08-19 21:58 | フランス | Trackback | Comments(11)



TEA MIE真夏のティーパーティー ~プロヴァンスを訪ねて 2014~は
5回めも無事終了(レポが遅れてしまいましたが・・)

 今回のテーブルフラワーは先日、参加者さんからいただいた
ブーケを少しアレンジして・・・


c0188784_19033900.jpg

 今回は、また新しいレシピで「プロヴァンス風 ケーク・サレ」を焼きました~~


フランス・グリュイエールチーズをつかって具だくさん、
今回はガーリック抜き、
ミレユンヌのオリーブオイルはたっぷり~~ですよ(#^.^#)




c0188784_19040964.jpg

焼いたケーク・サレをあらかじめカットして
ガラスのドームで覆っておけば、ランチの進行もスムーズです~~


c0188784_18592477.jpg
ネームカードも・・・
スタンプ押してオリジナル♪~



c0188784_19002685.jpg


今回も ミンミンオリジナル ウエルカムドリンクで乾杯(#^.^#)


c0188784_18591885.jpg

c0188784_19005946.jpg
手書きのお料理メニュー~~


c0188784_19000795.jpg
TEA MIEのテーブルは いつもキラキラ~~
 楽しさあふれて空間がない、 
真夏にうるさいミンミンゼミのよう?(笑)


c0188784_19014076.jpg


「プロヴァンス・ピーチ」アイスティーと
オードブルを召し上がれ~~

c0188784_19032685.jpg


プロヴァンスのガラスドームは 実は「キャンディ入れ」なんです。
 2種類あって、こちらは今回デビューです~~


c0188784_18582051.jpg

マルセイユで買ってきたオイルサーデンのカナッペも人気です~~


c0188784_18582708.jpg


ガラスの器で「涼しさ」を演出~~


c0188784_19215961.jpg

定番白のカリソンとチョコのカリソンもどうぞ~~


c0188784_21325405.jpg


本日のスイーツは「ダロワイヨ」のアプリコットタルトです~~


c0188784_19031827.jpg
今月バースデー月の参加者さんがいらっしゃったので
ホールに ブルーのキャンドルを~~


c0188784_18584187.jpg



紅茶のお話はもちろん、グルメな話題、旅のお話・・・。

日ごろのストレスも忘れて非日常の雰囲気を感じていただければ

それがTEA MIEの提案する「紅茶の船旅」なのかもしれないな・・・なんて★~



c0188784_18593037.jpg


当日はTEA MIEにご参加いただき

どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_19011575.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*「プロヴァンスのお茶会」おかげさまで好評につきまして
 「アンコールレッスン」を開催いたします。

8月27日(水) 午後12時~
 参加費 5000円

 初めての方もどうぞ お気軽にご参加くださいね。

*TEA MIEの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2014-08-11 22:16 | フランス | Trackback | Comments(1)

リュクスな朝食@リヨン

 「ル ロイヤル ホテル リヨン」併設のフレンチレストラン、
l'Institutではポール・ボキューズ研究所のシェフによるグルメ料理を味わえます。


c0188784_00485507.jpg


 もちろん、お料理にも興味がありましたが、私は
なんだか 個性的で、フランスっぽい上級者なインテリアに
「ひと目惚れ」@@


c0188784_01230627.jpg


にわとりや、魚がモチーフだったり・・・



c0188784_01411689.jpg

色調もやわらかで、朝食をいただくのに、ぴったりな空間。


c0188784_01412686.jpg


あちこちが、ユニーク♪


c0188784_01220519.jpg
↑ うさぎもいましたね(#^.^#)


c0188784_01285535.jpg

インテリアの撮影がしたくて朝イチで席確保(笑)


c0188784_01282691.jpg


早く行きすぎて、まだ全部は準備できていませんでしたが(-_-;)
 こんな↓感じ~~



c0188784_01543745.jpg


『紅茶の旅』レポですからモーニングの紅茶をいただきましょう~~


c0188784_01243610.jpg

リヨンでも「鉄瓶」人気は変わりません。
紅茶は”Dilmah(ディルマ)" のティーバッグ"Brilliant Breakfast"


結局、旅先では 目の前でつくっていただける「オムレツ」と
果物を食べるのが私の定番・・かな?


c0188784_01212806.jpg


↑の「フルーツカクテル」が、一個一個ビンに入って
冷蔵庫からとれるシステムは、とってもいいサービスだと感心しました。

TEA MIEでも こんな演出はいいな~とφ(..)メモメモ。



c0188784_01291660.jpg

さあ~ お腹いっぱいになったので
近くを散歩して
リヨンに本店がある「あの紅茶専門店」へ行きましょう(#^.^#)



 ~ つづく ~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*「プロヴァンスのお茶会」おかげさまで好評につきまして
 「アンコールレッスン」を開催いたします。

8月27日(水) 午後12時~
 参加費 5000円

 初めての方もどうぞ お気軽にご参加くださいね。

*TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2014-08-07 23:37 | フランス | Comments(1)

猛暑の東京から、また南仏「リヨン」に戻ってまいりました~~

ベルクール広場前のリヨンのロイヤル ホテルのロビーは、私好みのインテリアで~~




c0188784_22133845.jpg

何度も、このソファーで勝手にくつろいでました~~


c0188784_01074209.jpg
ブルー系のファブリックが落ち着くリビング風。


c0188784_01073225.jpg
シノワズリーな陶磁器や白いモダンなオブジェ。
トワル・ド・ジュイのカーテンなどが
調和よく配置されていて、居心地がいい空間。




c0188784_22121808.jpg

ちょうどリヨンに泊まった日はサッカーW杯でフランスが勝利した日で
ホテル前の広場は大騒ぎ@@

 その光景をこんなエレガントな場所から 眺めていたというわけで・・(笑)



c0188784_22283435.jpg


一方、「赤」を基調としたバーでは

鉄瓶で紅茶をいただけます~




c0188784_22185539.jpg

リヨンでも『サモワール』に出会えましたよ@@



c0188784_22200388.jpg



そして、リヨン・ロイヤルホテルのご自慢は

この場所~~


c0188784_22241996.jpg

こちらは後日、ご紹介するとして、

ホテル前の広場の朝は昨夜のことが何もなかったかのように
静寂な普段と変わらない1日の始まり~~


c0188784_01072095.jpg

ホテル近くは「おさんぽ」にぴったりの撮影ポイントが多く、



c0188784_22365916.jpg
レストランが多い路地ものぞいてみたいし・・・


c0188784_22370853.jpg
わ!噴水と花のブーケのシンボルが可愛い~~



c0188784_22372376.jpg




ローヌ川も歩いてすぐで、なんせ日が暮れないので、
夜9時を過ぎて ひとりで散歩してもOKな感じ~~




c0188784_22373731.jpg


c0188784_22374692.jpg

一度ホテルへ戻り休憩していると
あたりは ようやく夕暮れが迫ってきて・・・


c0188784_22404702.jpg



c0188784_22512437.jpg


路地裏にも いっぱいレストランがあって
どこにしようかな??


c0188784_22564514.jpg
けっこうお腹いっぱいなのでカフェで軽食でもいいかな?



c0188784_22515913.jpg

一応レストランで簡単なものを注文して~



c0188784_22520793.jpg

ここでもアフターに紅茶をいただきましたよ~

パリに本店がある ダマンフレールのセイロンティーが
今回の旅で一番多くいただいた紅茶です~~



c0188784_22543884.jpg

午後10時半。
 小高い丘のリヨンの街のライトアップも旅情を誘ってくれますね~~



c0188784_23433506.jpg



そろそろ明日に備えて目の前のホテルに戻りましょう~~


c0188784_22570133.jpg

 ~  フランス編・つづく ~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*「プロヴァンスのお茶会」おかげさまで好評につきまして
 「アンコールレッスン」を開催いたします。

8月27日(水) 午後12時~
 参加費 5000円

 初めての方もどうぞ お気軽にご参加くださいね。

*TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2014-08-06 21:00 | フランス | Trackback | Comments(8)



わけあって、私のブログタイトルは『ミンミンゼミ』♪

以前から可愛い「セミ」のオブジェでもあったら
TEA MIEの「シンボル」に、お茶目でいいな~って思っていたんです。

日本のセミのイメージは
猛暑がよけい暑くなる「うるさいセミ」と、正直あまりよろしくない(-_-;);;

ところが、プロヴァンスでは、セミ= Cigaleは、
幸せのシンボルなんですって@@



c0188784_22020120.jpg

 その「幸せなシンボル」=「セミ( Cigale)」が南仏では、
アクセサリーをはじめ、お部屋のお飾りとして売られていて、
今回の旅で「一番現地調達」したかったモノなんです、実は(-_-;)



c0188784_22015359.jpg

ご縁あって(笑) TEA MIEにやってきた プロヴァンスの”Cigale”です~~


c0188784_22021203.jpg


「南仏のセミ」のお話はレッスン時に
また ゆっくりお話しさせていただきますね~~

 さて 本日のウエルカムはラベンダーのハーブティーでアレンジしましたが、

南仏の「ラヴェンダーキャンディ」を使ってみましたよ♪


c0188784_21591255.jpg


人気のアミューズスタンド2台 登場@@



c0188784_23255476.jpg


今回のテーブルはわりと地味(笑)かな?と、思っていたところ・・・



c0188784_22012114.jpg


参加者さんから、プロヴァンスらしいブーケをいただいたので↓



c0188784_21583824.jpg
さっそくメインテーブルにオブジェのように

『プロヴァンスのおくりもの』をプラスしてみました~~


c0188784_21591963.jpg

手描きメニューのコーナーには
新入りアンティークのトリオたちが@@


c0188784_22014215.jpg

「プロヴァンス」を感じるグッズも、あちこちに~~


c0188784_22004997.jpg

c0188784_22010108.jpg

c0188784_21593459.jpg

当日はTEA MIEに
ご参加いただき、どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_21592630.jpg

c0188784_21585076.jpg


c0188784_21585953.jpg


c0188784_23261447.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*TEA MIEレッスンの詳細は→『こちら』


*プロヴァンスのお茶会、ご好評につき、
 アンコールレッスンの日程を追加いたしました。

8月27日(水) 午後12時~

お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





by chanmie526 | 2014-08-01 10:03 | フランス | Trackback | Comments(10)



今回はオリジナルレシピで
「プロヴァンス風ケーク・サレ」を焼いてみました~~


c0188784_20044122.jpg

現地調達の調味料やプロヴァンスで採れたオリーブ、
『ミレユンヌ』の早摘みオリーブオイルが入ったミンミンオリジナル・ケーク・サレ(#^.^#)



c0188784_20050359.jpg
 
 焼き立てを召し上がってほしいのですが・・

カットしてたほうがお茶会の流れがスムーズかな?


c0188784_20043385.jpg

フラワーアレンジは白いクルクマにブバルディア(ブバリア)・
パープルのサルビア・そしてTEA MIEベランダの実がなったオリーブ♪




c0188784_20053256.jpg

 ↑「プロヴァンスピーチ」のアイスティーには
レースのジャグカバーを~~


 テーブルナプキンも個性的な折り方で、ブルーのクロスにフランスの白い器やガラスが
涼しげな雰囲気(#^.^#)

オリーブオイルだけは 皆さんがそろってからにしましょうね~


c0188784_20350097.jpg


c0188784_20345430.jpg


 参加者さんの目の前で、オリーブオイルを小分けして・・
  そんな配慮もマダムの「計算」

c0188784_19241456.jpg

 はい。
準備が整いましたので~~
ネームカードのお席にどうぞ~~



c0188784_20290414.jpg


テーブルも、いつもどおり、いっぱい並んで完成しました(#^.^#)
 「撮影タイム」は、皆さんいろんなアングルで楽しんでいただいていますよ~


c0188784_19242732.jpg


皆さんの目の前で『ラヴェンダーシャワー』という、
ウエルカムドリンクをつくり、乾杯!!



c0188784_19252044.jpg

ガラスドームの中は、
海老とズッキーニ。パープルのエディブルフラワーがアクセント♪
 アイオリソースで召し上がれ~~



c0188784_20382341.jpg



ミレユンヌ社の「グリーンパプリカ&ヘーゼルナッツクリーム」をのっけた
カナッペにプロヴァンスのはちみつをかけてもみるのも、いかがでしょう?


c0188784_20063129.jpg

手描きメニューも書き換えてますよ~~


c0188784_20044939.jpg
レクチャーのあとは、スライドショー。
 プロヴァンス各地で買ってきた紅茶や
「プロヴァンス」と名がつくParis調達の各種TEAを
ご自分のセレクトカップで~~



スイーツタイムでは、カリソンやサブレのあと、
 バースデー月の参加者さんがいらっしゃったので、
ホールのアプリコットのタルトをご用意しました(#^.^#)


c0188784_20041713.jpg

当日はTEA MIEにご参加いただき、
どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_20051707.jpg


c0188784_20055417.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*TEA MIEレッスンの詳細は→『こちら』

*ご好評につき、アンコールレッスンを
 8月27日(水) 午後12時~設定いたしました。

 初めての方もお気軽にご参加くださいね。

 連絡先

・misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





by chanmie526 | 2014-07-31 11:11 | フランス | Trackback | Comments(12)

TEA MIE、22日開催のプロヴァンスのお茶会は、
毎年アメリカから日本へ一時帰国されるたびに立ち寄ってくださる参加者さんが

「元サンノゼ仲間」にお声かけいただき、「貸切パーティー」に~~


c0188784_07560753.jpg


一回めのクロスと同じなのですが、「見せ方」に違いありなんですよ~


c0188784_07573460.jpg


プロヴァンスのガラスドームは、ホントに「お助かり」~~


c0188784_07561652.jpg

ドームの下にはラヴェンダーのペーパーナプキンを敷いて~~



c0188784_07574145.jpg

そう、南仏といえばラベンダー。
ラヴェンダーのドリンクをどうぞ~~



c0188784_07565151.jpg


↑ 「ロゼシャンパン」みたいにシュワシュワ~~

本日のメニューもラヴェンダーカラーのペーパーに手描きです↓↓
 



c0188784_08113995.jpg


カトラリーもフランス式で、”Bon appétit”(ボナペティ)♪


c0188784_07560078.jpg

 
マルセイユのオイルサーデンカナッペも、いかが?
 プロヴァンス・アーティーチョークのムースのせもトライしてみてください~



c0188784_07564412.jpg


南仏女子に大人気の食物繊維がいっぱいの
アップル&ヘーゼルナッツサブレも
「ご当地」の味が新鮮で楽しい!



c0188784_08114655.jpg

プロヴァンスで買ってきた紅茶に旅のエピソードも交えた
レクチャー後は~~
 エクス・アン・プロヴァンスの銘菓『カリソン』登場@@



c0188784_08122153.jpg


幸福のお菓子「カリソン」にまつわるエピソードや
トークも盛り上がり~~

リヨンのピンクプラリネも一緒に
こんなスタンドで登場も可愛いかな?


c0188784_08113182.jpg


アフタータイムは「ドレスコードを”リゾート”」で、ご参加メンバーさんの
記念撮影(#^.^#) 「はい、カリソン?」


c0188784_07554944.jpg


トークはプロヴァンスから、ナポリやエジプトまで
「世界旅行」(#^.^#)


当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_07553802.jpg



c0188784_07562261.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIEでは4名様以上の「貸切のお茶会」も開催しています。

 詳細はお問い合わせください。

・misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

*お食事メニューや紅茶メニューも毎回
 少しづつ変化していますので、
 当日の「おまかせランチ」という感覚で、ご了承くださいね。

 テーマにあわせた食材を使用していますが、
 アレルギーのある方は、ご相談ください。

*TEA MIEの詳細は→「こちら」

*7月31日(木)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)








by chanmie526 | 2014-07-30 10:47 | フランス | Trackback | Comments(1)



旅レポの途中ですが、7月9日に帰国して、もう15日にはTEA MIE,
北欧『ムーミン谷』から一気に南仏『プロヴァンス』にチェンジ(#^.^#)


c0188784_21190803.jpg
↑現地調達のテーブルクロスにナプキン



プロヴァンスの夏は「ひまわり」の黄色もシンボルカラーなのです~~
 このひまわりは「サンリッチレモン」という品種で黄色が品のいい
レモンカラーで、気に入りました~~


c0188784_21193301.jpg

どんなに忙しくても「手描きメニュー」はマスト!
 この日は、3回TEA MIEにご参加になったメンバーさんが
ご自分の同級生に声をかけてくださり、ひとつのテーブルを囲むことになりました~~


南仏で買ってきた紅茶を
「美味しい紅茶の淹れ方」レッスンを含め
ご紹介させていただきました(#^.^#)



c0188784_21195692.jpg
 

 TEA MIEランチに何度か登場している この↓ガラスドームは
実はフランス・プロヴァンス製。





c0188784_21200462.jpg

↑今回は*プロヴァンス風 チキンソテー



*海老とズッキーニのアイオリソース添え




c0188784_21465319.jpg



*オイルサーデンとアーティーチョークのカナッペ




c0188784_21203102.jpg


*プロヴァンス銘菓『カリソン』



c0188784_21454917.jpg

 カリソンについては、レッスンでお話しさせていただき、どの回の皆さんにも
味わっていただきますね~

c0188784_21503246.jpg




*エクス・アン・プロヴァンスで買ってきたビスケット



c0188784_17545016.jpg


缶をあけると、ミンミンセレクトの素朴なビスケットが現地の香り??




c0188784_21453983.jpg

*レモンピールのタルト


c0188784_21201236.jpg

c0188784_21202237.jpg

 
 ほとんどが初参加の方でしたのでカップ&ソーサーを選ぶ「儀式」も
盛り上がり~~


c0188784_21320304.jpg

フリータイムも和気あいあいに、
無事 おひらきに~~


当日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_21455691.jpg




c0188784_21204000.jpg





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


↑のような雰囲気の現地調達のクロスや雑貨などが登場のテーブル。

 南仏ならではのお菓子や紅茶。

 現地の画像や体験話も交えたお茶会を開催しています。

 少しづつメニューが変わりますので それぞれの会の
「おたのしみ」も ご用意しております。

 レッスン日程は こちらです↓↓



・7月29日(火)  午後12時~ (キャンセル待ち)

・7月31日(木)  午後12時~ (残席2名)

・8月6日(水)   午後12時~ (キャンセル待ち)

・8月11日(月)  午後12時~ (キャンセル待ち)

・8月20日(水)  午後12時~ (残席2名)

・8月23日(土)  午後1時~  (残席1名)



TEA MIEの詳細は→こちら

お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで



by chanmie526 | 2014-07-29 11:55 | フランス | Trackback | Comments(2)

フランスレポ、リヨンの街に戻ります。そう、ランチタイムから。

『美食の街』リヨンだけに、
名だたるフレンチの巨匠の星付きレストランが候補にあがりますが
アクセスも郊外に位置し、プライスが、もう一度、日仏が往復できるくらい(-_-;)

なので控えめに・・・
ミシュランの星ひとつ獲得のレストラン「ピエール・オルシ」へ→「公式HP」(音楽が流れます)


c0188784_22494470.jpg

 石造りの一軒家フレンチ。
ウエイティングルームもステキ~


c0188784_22525312.jpg




1階のレストランはディナー用かな?


c0188784_20573977.jpg

階段を上がり2階へ。
ガラス天井で太陽が差し込むパティオのような空間に通されて、



c0188784_22502758.jpg

 
 籐の椅子に白いリネンのクロス。
ジャガール・フランセのピンクがフランス・リゾート感覚のテーブルですね~



c0188784_22091602.jpg



ピンクのゼラニウムをあちこちに無造作に配置するセンス。
TEA MIEでも、マネしてみたいテクでした~~





c0188784_22090864.jpg

 堅苦しい格式ばった雰囲気とは違い、フレンドリーな感じも
旅行中のランチとしては、ほっとするかな?



c0188784_22530757.jpg



小粋なマダム↓の配慮もうれしい。
 籐のバスケットから身長の低い私の椅子にクッションを
用意してくれたり、暑がる私には籐のうちわまで・・。


c0188784_23520416.jpg


まずはシャンパンとオレンジジュースのWオーダーで
「自分ミモザ」(笑)
ベルナルドのバラ柄のプレートがフェミニン♪



c0188784_22104454.jpg

アミューズはグリーンピースのムース~~




c0188784_22082862.jpg


オードブルから、どのお料理もシルバードームでサーブされ、
じゃじゃ~んと登場@@
 ボリューミーなフォワグラのソテー



c0188784_22085751.jpg


~~ 殻つきオマール海老のオルシ風 ~~


c0188784_22513186.jpg

~~ ブレス鶏のグリル 温野菜  ~~




c0188784_22515191.jpg


~~ フロマージュのアラカルト ~~



c0188784_22092477.jpg


~~ アプリコット・ソルベ ~~


c0188784_22105427.jpg


~~ プティフール ・ チェリー ~~


c0188784_22520921.jpg

~~ デ・セールたち ~~


c0188784_22110466.jpg

紅茶は、2ポット方式で
アッサムをお願いしましたよ~



c0188784_22095513.jpg


シルバーのティーセットに、こちらのカップ&ソーサーは
ドイツ・BAUSCHER。



c0188784_22094547.jpg



 奇をてらわないスタンダードなフレンチは素材の良さを充分引き出す美味しさで、
ボリュームあるポーションでしたが完食できましたよ(#^.^#)


個人的には、お味はもちろん良くて満足でしたが、

レストランの雰囲気や、シェフのピエール・オルシ氏が直接各テーブルに、ご挨拶されたり、

マダムの配慮など、まさにホスピタリティあふれる「おもてなし」が
とてもエレガントで感激しました(#^.^#)




c0188784_22541352.jpg


~~ つづく ~~



~~TEA MIEからのお知らせ ~~


*7月29日(火)のレッスンは午後12時スタートです。

 お待ちしております(#^.^#)





by chanmie526 | 2014-07-28 05:30 | フランス | Trackback | Comments(0)