カテゴリ:フランス/フランスのクリスマスTP( 43 )

PARIS Part2 sanpo

ラデュレ」の本店のある「マドレーヌ寺院」のエリアは高級食材店が並ぶ一角でもあり、夫婦共通の「お愉しみスポット」毎回、足を運んでます

 「フォーション」は、いつもワクワクの食材に、お店自体のディスプレイも心躍ります❤
c0188784_20372538.jpg

マドレーヌ寺院とピンクの椅子も可愛い❤店内PHOTO、OKいただき、紅茶コーナーをパチリ☆c0188784_20402256.jpg



c0188784_2041874.jpg














このあたりは、有名なキャビア専門店や、日本未発売のショコラ専門店など多数@@

その中でもブルーとハートが印象的な「マルキューズ・ドゥ・セヴィニエ」のチョコレート買っちょおう~~
紅茶缶もブルーと黒でシックな感じが気に入ってお買い上げ@@
c0188784_205345.jpgc0188784_20532948.jpg 


















赤と黒のストライプで、伊勢丹新宿店でいつも憧れているブランド、高級老舗食材店「エディアール」もすぐ近くにあります★
このお店もどこも、けっこう撮影は快諾してくれて、お惣菜関係はビデオにバッチリ@@
 まさにおいしそうな映像(笑)を見ながらため息^~~^

c0188784_20573022.jpg

「紅茶」の種類もかなりたくさん@@選ぶのに迷うな!と言いつつ、もちろんお買い上げ@@
Parisは、「紅茶」より「コーヒー」文化のほうが断然人気なようですが、「エディアール」だけ見ると、なかなか「TEA」人気も捨てたものじゃない(^v^)
c0188784_20591989.jpg

主人は食材のコーナーで物色して、できればランチはここの2階で食べたいとリクエスト・・・
 私は「え?ランチ、リッッじゃないの?」(笑)

 さて、次に向かったのは、紅茶をお勉強しようというきっかけにもなった銀座プランタンのセミナーで「シャネルと紅茶の世界」に登場した、優雅なサロン・ド・テ「アンジェリーナ

ここは、ご存じ「モンブラン」が有名なお店なのですが、朝食たっぷり食べたあとなので、紅茶を買うくらいで見学のみ(~_~;)
c0188784_2030128.jpgc0188784_20304040.jpg



















少し歩いて、高品質の幅広い茶葉を揃えるフレーバーティー専門店「ニナズ・ヴァンドーム
可愛いお店でした~~  けっこう、パリも他のヨーロッパの国と同じで、紅茶なら「フレーバーティー」が人気の様子・・・
c0188784_21104242.jpg

この界隈には日本でも有名なチョコレート専門店「ジャン・ポール・エヴァン」も・・・
c0188784_21143367.jpgc0188784_21594293.jpg


















その後、プランタンデパートまで歩き、「ラデュレ」や「マリアージュフレール」、「メゾン・デュ・ショコラ」をのぞき、桜子さんおすすめのプランタン最上階のレストランに「ランチ」

ホント、PARIS・360度、見渡せるパノラマは、大好きなモンマルトルやエッフェル塔もバッチリ!!
ビデオに収め満足してたら、かなりの混み具合に、待つのがお嫌いな旦那様・・・

さっきの「エディアール」に戻ろうって(~_~;)
明日からアフタヌーンティー付きあってもらうから、仕方ない!!歩きましょう(-_-;)

というわけで、さっきの「エディアール」でのランチ!(^^)!

まずは、シャンパンと前菜
まぐろのさしみの胡麻和え、ココナッツミルクとライムのソースかけ、マンゴーと根セロリ添え

c0188784_21251944.jpg

 ココナッツとライムっていうのが新「おフランス」料理なのかしら?
 ゴマをこうしてつけるのって、ごちそうっぽい♪ いつか、マネしよう☆彡

  ★エディアール特選サーモンの盛り合わせ
c0188784_21323533.jpg


これは間違いない1品。存在感のあるサーモンにシャンペンは美味❤

 せっかくのメインは昨夜に引きつづき、また夫婦同じものに(~_~;)
  ★子羊のもも肉のロースト、にんにく風味のプチじゃがいも添え
c0188784_21362947.jpg


 もう、お腹いっぱいでおいしいけど完食はムリでした;;
スィーツもあきらめ紅茶だけを注文☆彡人気のアールグレイで(*^_^*)
c0188784_2140187.jpg

そう、ここも話題の今、英仏でも人気の「鉄瓶」でのサービス@@
カップ&ソーサーだってシンプル!!
 2階のインテリアは「竹」や「ワラ」がディスプレイされていて、ナチュラルテイスト(*^_^*)

PARISの「紅茶事情」も、な~~るほど・・・
さあ~お腹いっぱいになったところで、「マリアージュフレージュ」本店のプチ紅茶ミュージアムに、出かけましょう(*^_^*)
「PARIS 24」・・・・あと4時間・・・emoticon-0160-movie.gif

    ~~つづく~~ 
by chanmie526 | 2009-06-30 21:54 | フランス | Trackback | Comments(12)

PARIS Part1

 今回の英仏行きは初めは、イギリスだけにひとりで行く予定でいたのに、主人も急遽、名乗りを上げ・・・
Paris好きの主人は「オイスター」を食べたいようで、London行きをキャンセルして、わざわざParisへ

Parisは8回めくらいかな?ひととおり観光や美術館は行っているので、今回はミンミン・ミーハーティックな旅になりました~  「Paris 24」(笑)

   ★ 「ユーロスター」に乗ってみたい❤(コレにはちょっとした理由が・・・)

   ★ 「ラデュレの本店に行ってみたい」❤(東京店とどう違うのか?)

   ★ 「パリの紅茶店も見てみたい」(紅茶のお勉強が「シャネルと紅茶」という
                               セミナーからスタート「アンジェリーナ」が舞台)

 という、昔の「アンノン族」(死語)らしい「目的」・・・
フライトは主人のお気に入りANA

実は主人だけでなく、私も相当、「エアライン」好き❤
本来、フランスに行くならエールフランスって、こだわりを持って行くところ、
ANAの「プレミアムエコノミー」を試してみたかった@@

インフルエンザの影響でか、予約時には混んでいたはずのエコノミーもすいているし、プレミアムエコノミーは24席中、3人のお客さま@@
 隣の席にバッグも置けて、CAさんが、バッグにシートベルトまでしてくれたよ~~
ひと席、リザーブのバッグちゃん@@快適だね~~♪
フィヨルドも良く見えたよ~~(^v^)
c0188784_2001369.jpgc0188784_2014025.jpg

















そう、主人と一緒に行くんだけど、彼はビジネス(笑)
ひとりのミンミンにCAさんの、ひときわ美女で「ベストスマイル賞」を贈りたいTさんが、ずっとサポートしてくださる~~❤

「怪しいパッセンジャー」だったのか?「しゃべってちょうだいオーラ」だしてたのか?
ホントに優しいTさんをはじめとするANAのCAさんたち、お世話になりました(*^_^*)

まさに、「ナイス・フライト」のあと、なんとかホテルにたどり着き、夜8時を過ぎてもまだまだ明るいParis
c0188784_20265126.jpg




c0188784_20273121.jpg














夕食、どうしよう?行ってみますか?
主人と18年前くらいに、一緒に行った同じレストラン☆彡

シャンゼリゼ通りの、ひときわ賑わうこの場所は、その昔、豚の頭やら、ヘンなメニューを頼んでいたら、隣の老夫婦が話しかけてきて、ワインをたっぷりごちそうになった思い出のレストラン・・・

c0188784_2014890.jpg



c0188784_20144194.jpg












多分、お上りさん狙いのベタなお店なんだろうね!
よくパリのパンフのシャンゼリゼ通りが写ってると登場のカフェです(笑)
ミンミンかなりの「お疲れモード」で、ここでいい~~と諦めて・・・

しかも、「オイスター」だって昔のようには食べれないから、2分の1ダース・・・
c0188784_20175729.jpg



c0188784_20182617.jpg












「ソーセージ&ポテト」も、一人分でコレ@@二人分きたから、もう無理(-_-;)
c0188784_2020614.jpg

なんか他にも注文したけど、思わず眠りそうになるミンミンさん~~

あ~~結婚24年め@@
ロマンティックとは、ほど遠く、体力もなくなったな~~と実感(~_~;)

Parisの夜は更けていく・・・
c0188784_20245558.jpg


翌朝@@
「時差ボケ」もなく行動開始emoticon-0152-heart.gif

マドレーヌにある「ラデュレ」の本店にて、パリの朝食~~❤
c0188784_20343794.jpg

c0188784_20355518.jpg


ラデュレご自慢のパンをいろんな種類いただけて、オレンジジュース、スクランブルエッグ、紅茶のポットサービス(ダージリン・アッサム)を~~
 最初のサーブされた紅茶はうすかったけど、そのあと、やわらかいパンとの相性もよく、全部、飲みほしました!(^^)!
c0188784_20392569.jpg

店内は地元のアッパークラスの方たちがゆったりと朝食にいらしている感じで、朝早くだと観光客がいないのが狙いめでした@@

でも、おいしいパンもそこそこに、どうしても本店で食べようと思っていた(東京店にもあるのにね)
バラとフランボワーズのサントノレ」    やはりマカロンもお買い上げ@@
c0188784_20432019.jpg




c0188784_20435081.jpg













店内の雰囲気がクラッシックで、ゆったりの朝食にはおすすめ!!
お買いものもまだ行列もなく、ゆっくり選べました~~

さて、ひとまずの「ミッション」はクリア@@
次に向かうのはParisの「TEA」関係ショップです~~♪


   ~~つづく~~
by chanmie526 | 2009-06-29 20:55 | フランス | Trackback | Comments(10)

 28日、お天気もよく赤坂ランチの前に紅茶専門店、マリナ・ド・ブルボン」でお買いもの!
バラのジャムやバラティー、オリジナルスコーンも買いましたよ~
梅田店、博多店も素敵なのですが、白金から赤坂に移動してからは行ってなくて、初めての来店~
c0188784_1535691.jpg

 フランスの紅茶専門店らしく、紅茶缶にこだわったり、ブレンドティーのネイミングが可愛く、つい誘惑されます~~「メヌエット」、「ソワレ」など、どんなお味かな??

いわゆるクラシックティーをお勉強する教室では、かなり邪道なショップ?なのですが・・・~
「街歩き」が好きなミンミンは、なんでも「あり!」です(*^_^*)
だから、失敗も多いデスが(~_~;)

「赤坂ジム」は、80年代、ミンミンが超現役で働いていた頃の懐かしいエピソードがよみがえるお店ばかり・・
本日ランチのフレンチ「トリアノン」は撮影NGで階段だけ(笑)

「キャピタル東急オリガミ」は移転して、昔のメニューを再現してるし、新赤坂プリンスのコーヒーハウスは、あのデーブ・スペクター氏と何度もお茶した場所(笑)
当時、デーブは赤坂プリンスに住んでいて、よく打ち合わせで、このお店に来たな~と思っていたら、「日本紅茶協会」のすすめる「紅茶の美味しいお店」に選定されていたよ~**   
 今度、アフタヌーンティー行ってみよッ(^v^)

c0188784_1617397.jpgc0188784_16181740.jpg


















 ニューオータニもよく来たな~!!懐かしい打ち合わせ場所のラウンジやら、宴会場!
平日の午後は閑散としていて、あの日本庭園も静寂そのもの~
新緑と鯉がゆったり泳ぐ~~今年も「記念日」は、さわやかな晴天!
c0188784_15322826.jpg



c0188784_1532369.jpg












いい季節に結婚したんだな~
♪ぶらり、「赤坂ジム」・・・(「ジム」って、高級紅茶の専門用語ですか?の質問は個人的に大ヒットのため書いちゃった(爆))
もしくは、スライドショーでは、「みい散歩

パティスリー「SATSUKI」でパンを買い、さすがに疲れて、フランスにこだわり、ル・サロン・デ・ニナスでケーキセットを♪
c0188784_15362177.jpg




c0188784_15371091.jpg













ケーキは「アニバーサリー」にちなんで、「幸せが天まで届くように」山のように積み上げた、プチシュークリームにイチゴと紅茶のソースをたっぷりかけた、「ストロベリープロフィット
c0188784_1545632.jpg

中には、ストロベリーのアイスが!!ほどよい甘さで美味しかったァ~@@

紅茶はポットでのサーブはうれしいけど、やはり、さし湯。
あとでポットで持ってこられたお湯を皆さんは、どうしますか?

 先日、この質問に意外な答えが多くてビックリ(@_@;)
まあ^^この日のミンミンはのどが渇いていたから、4杯ほどダージリンいただきました~
(イチゴと紅茶(アールグレイ)のソースも、今度、マネします・・・)

ディナーも「フランス料理」で・・・
ご縁があり、シャネルのレストラン(笑)ベージュ東京
 お味やサービスはもちろん、フランス料理って、「アート」ですね❤
マネできない、その盛り付けや色彩センス、ナマでお勉強です~~

店内は暗めの照明だし、あやしく写真を撮るのに、かなりのプレッシャー(-_-;)
 もう~いくら撮影OKでも、気がひけるよな~(汗) 
それでも、あつかましく、「シャネルマーク」のチョコまでピンボケ激写(爆)
c0188784_15564131.jpg

c0188784_15571677.jpg

c0188784_15591240.jpg


c0188784_160895.jpg
by chanmie526 | 2009-04-29 16:04 | フランス | Trackback | Comments(7)