カテゴリ:イギリス( 61 )

英国からの”贈りもの”

気の早い”サンタさん”から たくさんの「英国からの贈りもの」が届きました@@





c0188784_19573894.jpg




ケンジントンパレスで、この柄↓のカップ&ソーサーを購入していたのに
カップを割ってしまい、いつか現地で「トリオ」を買い揃えたい!
 その前に紅茶缶が届き101.png





c0188784_15043243.jpg




こちらも↓ティーバッグですが パープル缶が可愛くて~~






c0188784_15064844.jpg




急に寒くなった日、おひとりさまティータイムに
缶と同じくフェミニンなフレーバーティー♡





c0188784_15081233.jpg



こころ、落ち着きます(#^.^#)



来夏はぜひ訪れたいヨークの”ベティーズ”の
ヨークシャーショートブレッド@@





c0188784_15202949.jpg



”アリス”関連の紅茶は ただいま
たくさん届いているのですが 1個だけご紹介~~






c0188784_15105520.jpg



他にもハロッズ スパイスティー2種(クリスマス缶)@@など
 おひとりさま「ミニミニ 英国フェア」気分(笑)




c0188784_15112839.jpg


アイシングクッキーもユニオンジャック(*^。^*)




c0188784_19483897.jpg



TEA MIE部屋の”シシィ”もびっくり@@

”サンタさん” どうもありがとうございました!(^^)!




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

キャンセルが発生いたしましたので
お席のご用意可能な日程をご案内させていただきますね~

現地調達の資料&スイーツ、
”シシィ”関連のTEAをお楽しみください~~



c0188784_20555864.jpg


*10月20日(金)残席1名様

*10月23日(月)
残席1名様

*11月7日(火)
残席1名様

*11月15日(水)
残席2名様

いずれも12:00~15:00

詳細は


お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





by chanmie526 | 2017-10-17 13:00 | イギリス | Trackback

18日は新宿 地球の歩き方 旅いさら
Teaセミナー「お茶でめぐる世界の旅」
第6回に参加させていただきました~~



c0188784_22241432.jpg

ライター・英国文化研究家・アンティークディーラーとして
ご活躍の小関由美さんのセミナー。



c0188784_23562999.jpg


・英国紅茶のテイスティング・
*アールグレイ(トワイニングUK)
*レディグレイ(トワイニングUK)
*アールグレイクラシック(F&M)
*エリザベス女王生誕90周年記念ブレンド(トワイニングUK)
*クリスマスティー(小関先生オリジナル・ハロッズ)



c0188784_23572339.jpg

・ティータイム・
*エブリディ(トワイニングUK)のミルクティー
*クリスマスケーキ(ベティズ ヨーク)
*ベイクドウェルプディング(ブルーマーズ、ベイクウェル)
*チョコレート・スコーン(ハムステッドティールーム・仙台)



c0188784_00004510.jpg


英国菓子や紅茶のお話・英国のおすすめティールームからクリスマスのお話。
セレクトのクリスマスケーキやスコーンなどと共に楽しませていただきました。

小関先生、最新の情報なども含め、いろいろと
ありがとうございました(*^。^*)

次回のセミナーは私が担当させていただくので
お茶請けや台湾茶のサービスの仕方などを事前に
チェックできて参考になりました~

17日はお天気も良かったので恒例の横浜山手西洋館へ~~



c0188784_22404458.jpg

やはり一番気になるのはイギリス館。

今回はヴィクトリアのクリスマステーブルがヘレンド@@



c0188784_22420962.jpg



歴史背景に基づいたテーブル、お見事でした@@



c0188784_22432929.jpg



c0188784_00051075.jpg


アンティークシルバーもゴージャス@@




c0188784_00070797.jpg



他のお部屋にも「ティータイム」のシーンがあったり・・・




c0188784_00091956.jpg




コンサバトリーにも~~



c0188784_00080623.jpg


TEA MIEでも2月初めに英国関係のイベントを企画しています~~
追って、ご案内させていただきますね(*^。^*)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*1月22日(日) 14:30~16:00
 新宿3丁目 旅いさら 「台湾茶旅セミナー」
   4種の台湾茶と「おすすめお茶請け」
   台湾旅最新画像と共に~

詳細は→
こちら



*1月のTEA MIEレッスン
「世界のTEAで”ガレット・デ・ロワ”」



c0188784_09393060.jpg




詳細は→こちら



*12月20日のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(*^。^*)

by chanmie526 | 2016-12-19 20:52 | イギリス | Trackback

毎年ステキなクリスマスオーナメントを発売しているイギリス・
フォートナム&メイソンですが、なかなかクリスマスシーズンに
イギリスに行く機会もないし、出会っても目をそらしたくなるプライスで、
「見てるだけ」でした(-_-;)

それが今回、ナント!TEA MIEにも、お仲間入り@@



c0188784_01105066.jpg

2人分のティーセットにはミルクティーが?
シルバーポットも素敵だし、卵のサンドイッチも!!



c0188784_01120462.jpg


ミニミニサイズのF&Mバスケットも可愛いのなんの♪




c0188784_01140355.jpg


こちらの2つも悲鳴モノの可愛さ♪



c0188784_01144094.jpg

私の手持ちのスタンダードなF&Mのバスケットと比べると、
こんなに可愛いミニチュアサイズ♪



c0188784_01155376.jpg


これなら1年中 TEA MIEデコに参加しても
違和感ない・・どころか主役の座を奪う可愛さ!!



c0188784_21285053.jpg


どうやって飾ろうかな?と、まだ迷い中です(-_-;)
 (素敵な贈り物をありがとうございました♡)

まだTEA MIEはドナウのクリスマスにチェンジしておりませんので
しばし「英国のクリスマス」気分♪を味わっていただこうと思います。

ラスト2回「コッツウォルズのお茶会」を開催いたします。
最終日11月11日(金)にキャンセルが発生いたしましたので
お席のご用意可能です。

レアもの紅茶とコッツウォルズの生画像と共に
英国風ティータイムをお過ごしくださいね~


TEA MIEのレッスンの詳細は→こちら


問い合わせ

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

*初めての方々もお気軽にお問合せくださいね~








by chanmie526 | 2016-11-07 07:49 | イギリス | Trackback

10月22日のお茶会は・・



c0188784_21045634.jpg

お食事はイングリッシュマフィンに
ローストビーフと、チキンのハニーマスタードソース




c0188784_21081445.jpg
  (↑ photo by aramo)



ホテル西洋銀座のバナナブレッドや



c0188784_21061813.jpg


季節柄 マロンのパウンドケーキも~~
"秋”ですね~~



c0188784_21474935.jpg

コッツウォルズから3種、エリザベス女王バースデー記念紅茶3種
+ハロッズ ファーストブレンドティーと全7種の紅茶を
ポットにもこだわって~~


c0188784_21091470.jpg
 ↑ aramoさんからお写真をお借りいたしました~ ありがとうございます(*^。^*)




イギリスからキャラメルウエハース♪



c0188784_21115600.jpg


コッツウォルズからチョコレートも~~



c0188784_21123921.jpg

ジャムディッシュにコッツウォルズのひとみさんに買ってきてもらった
ハニーローストピーナッツをいれてるところがTEA MIEスタイル??


c0188784_21141056.jpg



10月22日はTEA MIEのお茶会に
ご参加いただき、どうもありがとうございました(*^。^*)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


紅茶でおもてなし教室TEA MIEの詳細は→こちら








by chanmie526 | 2016-10-25 12:00 | イギリス | Trackback

もともとブルー&ホワイトのティーセットは好きで、何かをそろえたいなと思いつつ・・。
 特に英国のカントリーサイドのティータイムにしっくりくる陶器。
1客だけだと、TEA MIEでは浮いちゃうしな・・と。

スポードのブルーイタリアンとか? 
バーレイのアジアンティックフェザンツのブルーもいいし・・と、
何も揃えないまま、「コッツウォルズのお茶会」を迎えようとしていた直前。

なんと@@ コッツウォルズのティールームでもよく見かけた
ウィローパターンのティーセットが、お嫁入りしてまいりました~~


c0188784_01254817.jpg
(↑ 10月22日のお茶会で本格的デビュー↑)


TEA MIEの参加者さんでもあり連日、ブログを見てくださっている方で
「お嫁入り先に一番にミンミン先生のところが浮かびました」~~
と、うれしいお言葉@@



c0188784_10281830.jpg


愛情いっぱいに梱包されたティーセットは、
エインズレイのブルーのボックスから登場!
「チャーチル」というバックスタンプ。まさに新品同様の美品@@




c0188784_10301215.jpg

クリームティーにもぴったりのセット!
(スコーン焼かなくては!)


紅茶を淹れてみましょう~~



c0188784_10310710.jpg


ステキ×ステキ♪



c0188784_10315600.jpg


さっそく初日から「デビュー」させていただきましたが、後半戦は
メインテーブルに登場( ^)o(^ )


c0188784_01270561.jpg


 今回は大人気のこちらの「ウィローパターン」の「悲恋物語」に
ついてもレクチャーさせていただいております~~




c0188784_10293526.jpg


これからも大切にTEA MIEメンバーさんと共に
使わせていただきますね~

 どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_10364056.jpg

皆様 お楽しみに!!



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


紅茶でおもてなし教室TEA MIEの詳細は→こちら


10月25日(火)のお茶会は午後12時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね。

お待ちしております(*^。^*)





by chanmie526 | 2016-10-24 10:46 | イギリス | Trackback

6月11日、エリザベス女王公式バースデー式典が行われましたね~
おめでとうございます(#^.^#)


トワイニングから発売された2016年4月21日のエリザベス女王90歳の
誕生日を記念して発売されたバースデースペシャルブレンド紅茶。


c0188784_00475669.jpg

日本未発売なのでお取り寄せを考えていたところ・・、
ご厚意で、TEA MIEに届きましたよ~

ありがとうございました(#^.^#)
6月後半からのお茶会でお出しする予定です~~


c0188784_00303445.jpg


濃厚でコクのあるアッサム、爽やかな風味のあるケニヤ、
なめらかな味わいのスリランカのスペシャルブレンドは、
とても飲みやすく、
どんなスイーツにあわせようか?今から楽しみです(#^.^#)

↑のトワイニング・記念ブレンドをお出しするお茶会

英国のティータイム1日の流れを体感していただく
お茶会を開催予定です↓

6月24日(金)に2名様、
6月30日(木)に2名様
のお席のご用意が可能ですので
お問い合わせくださいね。

*参加費 6000円

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





by chanmie526 | 2016-06-11 23:59 | イギリス | Trackback

「アリス」が全部紹介しきれていませんが(~_~;)
先日、デジブック広場の方からご連絡があり、

 デジブックのトップページで「名曲広場」というコーナーがあり
そこで「2015年 7月」のヘンデルの「水上の音楽」の画像に、
私の5年前の作品を選んでいただきました。

13枚のスライドショー。
短いのでぜひ、ヘンデルの名曲と共にご覧になってみてくださいね。

かのクラシックの巨匠ヘンデルとイギリス王ジョージ一世との
エピソードも流れます。

紅茶のシーンもあり、梅雨時のうっとおいしい時期に
イギリスの爽やかな空気を感じていただけるとうれしいです。

画像、真ん中の→をクリックしてください。
(apple系のスマホからはご覧になれないようです。
ごめんなさい)

  ↓↓↓









~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


7月後半から8月のレッスン予定は→こちら

~NYのお茶会~
  *ティファニーでブランチを*

c0188784_23405730.jpg



*NEW
   「終わらないプチ アリスのお茶会」
     *ケーキではないケーキの作り方レッスン*
      ピクルスレシピなど。
      デザートタイムにはお好きなカップで
      こだわりの紅茶と共に~~
      (アイシングクッキーの実習はございません)



c0188784_08582839.jpg



c0188784_09044694.jpg



 *アリスインテリアの中、楽しんでいただき試食。
  後半はプチプチ・アリスのお茶会!!


7月16日(木)  午後12時~ (5名様以上で開催決定)

・7月22日(水)  午後12時~  (キャンセル待ち)

・8月26日(水)  午後12時~  (キャンセル待ち)



*TEA MIEの詳細は →こちら


by chanmie526 | 2015-07-08 20:35 | イギリス | Trackback

2014年の「紅茶の日」はイベントがあり、恒例のアフタヌーンティーには
行かなかったので、

今年7月、ロンドンのホテルにチェックインしてすぐ向かった先のレポを~~




c0188784_18312950.jpg




ピカデリーサーカスの近く、
「フォートナム&メイソン」のショーウィンドウは




c0188784_18332955.jpg



いつ訪れても紅茶好きには
たまらない空間です~~





c0188784_18351932.jpg





c0188784_00175806.jpg




c0188784_18343538.jpg






c0188784_00174360.jpg





店内も「撮影OK」をいただきパチリ@@



c0188784_18364988.jpg




c0188784_18385693.jpg




c0188784_18401192.jpg



ロンドンのSHOPから日本未入荷の紅茶を買ってまいりましたので

11月のTEA MIEで お淹れしますね~~

お楽しみに~~




c0188784_23523507.jpg





c0188784_00192696.jpg


~~~~~  ★ ~~~~~~  ★  ~~~~~



*TEA MIE11月「ハリー・ポッターのお茶会」の詳細は→こちら










by chanmie526 | 2014-11-01 12:00 | イギリス | Trackback

PUBはたのしい♪


c0188784_10530351.jpg


こんなカラフルなお花のバンキングに誘われて・・

ああ 青空もきれい~~

c0188784_10365592.jpg

ホテル近くのこのPUBは、
ちょうどサッカーのワールドカップの最中で連日大賑わい@@



c0188784_10545852.jpg

結局、日曜の夜に・・



c0188784_10554355.jpg

少しは、すいていたので
ひとりで勇気をもって・・・


c0188784_10570218.jpg


フィッシュ&チップスと紅茶があうオハナシが
興味深いので→「こちらの動画」



c0188784_10580589.jpg



私はパブでも紅茶です(-_-;)



c0188784_10590386.jpg

ロンドンで気軽に紅茶をいただくなら
パブで「ひとりティータイム」も、いいのかも?
(ほとんどティーバッグですが(-_-;))

ホントはビールやエールを飲みたいんですけど、
すぐ寝ちゃいますからね(大汗)


 
街歩きの中の素敵なPUBたちをご紹介しますね~~

↓「これもPUB」♪


c0188784_11005807.jpg

「あれもパブ」♪

c0188784_11012488.jpg

「たぶんパブ」♪


c0188784_11015925.jpg

「きっとパブ」♪

c0188784_11024846.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

11月のお茶会は英国がテーマです。

近日中に日程をご案内しますね。

10月8~10日の3連続レッスンのレポは
後日に~~


*10月9日(木)のレッスンは午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2014-10-08 21:30 | イギリス | Trackback

以前にテムズ河クルーズ(以前の記事→★★★を愉しんだので、今回はテムズ河沿いを
この方とおさんぽ♪


c0188784_23385239.jpg

う~~ん、イギリスらしい空?というべきか?(-_-;)


「ミレニアム・ブリッジ」
このあたりは、映画『ハリー・ポッター』に出てくるシーンそのもの~



c0188784_00464395.jpg


「ザ・観光」もね~



c0188784_00374142.jpg



イギリス在住の方と一緒だとPUBめぐりも心強い!

そして ロンドン新名所の「ザ・シャード」も、ちらっ@@
c0188784_23473325.jpg


「ねえ、ここ可愛いよ!はいってみよう~」

c0188784_23415882.jpg


ロンドンのバンキングはどこも見事デス~



c0188784_23435759.jpg



店内のアンティークなインテリアは
落ち着きますね~~


c0188784_23402762.jpg



「あれ?ここはロンドンなのに・・」
爆笑女子日本語トークのあと・・・

今度は映画「ブリジッド・ジョーンズの日記」にも登場するというPUBを
案内してもらいました~~

c0188784_23485428.jpg
 ( ↑ ↑   赤い看板の下のほうに書いてありますよね?)



店内の地球儀のディスプレイや壁に飾ってあるフレームが
すごく好みの空間で、今度DVDで確認してたいデス~



c0188784_00345736.jpg


せっかくだから「Pimm's」をオーダー(#^.^#)



c0188784_23444262.jpg

ほろ酔い気分で 
またまた「はしご」!(^^)!


このお店↓もステキね?


c0188784_23511998.jpg

「ここは、どうかな?」


c0188784_00005060.jpg


「おのぼりさん」の私は ザ・シャードの展望も魅力があったけど
あんまりお天気もよくなかったので、
シャードが観れる場所希望で・・(笑)




c0188784_23523089.jpg

外は明るいけど確か、もう夜の10時近く。

またまた PUBで、私はイギリスで人気のソフトドリンクを~~

7月の週末のロンドンはテラス席もいっぱいで
皆さん 大いに、ベストシーズンを愉しんでいる雰囲気で
活気にあふれていました~



c0188784_23545017.jpg


ロンドン名物「PUBのはしご」

アルコールの弱い私だけど、
気軽に入れるお店が多くて、地元の雰囲気が体験できて興味津々@@



c0188784_08562557.jpg

イギリス在住のエリオットゆかりさんの案内で
ロンドン・テムズ河あるきを楽しめました(#^.^#)

どうもありがとうございました(#^.^#)



**  エリオットゆかりさんInfo. **

10月8日(水)~14日(火)

うめだ阪急『英国フェア 2014』→こちら




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*「赤毛のアンのお茶会」 追加日程調整させていただきましたので、

 10月9日(木) 午後12時~のお茶会に、新規で、ご参加可能です。

 お気軽にお問合せくださいね(#^.^#)

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*TEA MIEの詳細はこちら


*10月8~10日のレッスンは午後12時から
 スタートです。

 お待ちしております(#^.^#)


by chanmie526 | 2014-10-07 21:33 | イギリス | Trackback