カテゴリ:ブログ( 91 )

初節句のお祝いに~

3月3日、ひなまつり、Sちゃんの初節句のお祝いランチ会に~


c0188784_21331377.jpg

私は紅茶担当でストレートのほかに
久々にフルーツティーを淹れたけど画像、撮り忘れ-_-;

TEA MIEは今 台湾・英国・ハンガリー・
フランス・スリランカのものが散乱状態の中、連日のお出かけ~☆

ただ今「スリランカ」色に模様替え中♡
 現地調達のお菓子たちは割れないように
愛情いっぱい♡手荷物で~~


c0188784_21480714.jpg


そうそう 80代後半、わが母の「ハンガリー土産リクエスト」は
「小池百合子さんがしてるような色の口紅」

今回「スリランカ土産のリクエスト」も
「小池百合子さんの口紅色のフラワーアレンジ」
(*ちなみに政治的要素は何もございません)



c0188784_21393960.jpg


「今日は楽しいひなまつり」



c0188784_21405641.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



c0188784_23213599.jpg


「恋するスリランカのお茶会」の詳細は→こちら


by chanmie526 | 2017-03-03 21:53 | ブログ | Trackback

『4月の雪』?

本日のブログネタは本当は決めていたのに;;
TEA MIEのカップ&ソーサーが勢ぞろいのはずでした。



c0188784_23183263.jpg
    (↑ これは昨年の4月11日のお茶会にて)

 そんな日、朝イチから
ずいぶん前にキープしてあったアンティークの家具が
運ばれてきたのです~

ところが手違いで、私が部屋の中で梱包の荷解きを。
これがこれが、もう大変。

発砲スチロールがたくさん巻いてあったので
砕いてそれをゴミ袋に入れる簡単な作業の中、
まるで雪が降ったように真っ白@@

掃除しても追い付きません。
お電話で問い合わせると完璧に業者さんのミス。

男性3人がかりでお掃除にやってきてくれましたが
まだどこかに「白い雪」が@@

韓国映画に本日のブログタイトル『4月の雪』っていう
ストーリーがあったのですが、今でもあのストーリーを
時折思い出します。

本日は青森でも「4月の雪」だったそうで
ここ東京TEA MIEでも朝から
ずっと「雪」が舞ってました。

ようやく夕方に家具が配置されたのですが
ナント ガラスまで割れていて、
まさかの「ふりだし」以下(~_~;);;

今日はまったく実りのない1日でした~
ああ、「4月の雪」って感じ♪

新生オープンまで1週間を切りました~
頑張ります(#^.^#)



c0188784_23453463.jpg







by chanmie526 | 2016-04-11 23:46 | ブログ | Trackback

TEA MIEレッスンでフランスがテーマの時に
ご紹介しているミレユンヌ・ユイルの商品が伊勢丹新宿店で
2月16日から22日まで販売されております。

限定70個の「オマール(ロブスター)のスフレ」を入手したくて
デパートの開店前からスタンバイ(~_~;)



c0188784_19533548.jpg

開店と同時にTEA MIEの12月のレッスンを受けた生徒さんからも
TEA MIEでご紹介した商品を電話注文003.gif

こうして「おいしいもの」が広がるとうれしいですね~

TEA MIEでも人気だった商品をいくつかご紹介させていただきますね~
まずは シンプルに早摘みのエキストラヴァージンオリーブオイル♪

どんなお料理にプラスしてもOKですが
TEA MIE的には、チャイに~~ これ、風味も良く
身体にも良くて016.gif



c0188784_20431412.jpg
↑ ヘーゼルナッツ入りはつみつは、そのまま
クラッカーにONして~~

一番人気だったのは、
いちじくとバルサミコ酢のチャツネ。
クリームチーズと生ハムの相性抜群でした~~


c0188784_20450809.jpg
オレンジ色が可愛くて、こちらの
レッドパプリカ&アーモンドもクリームチーズと混ぜるだけで
なんだか大人なティーフードに変身してくれて「お助かり」調味料でした~~



c0188784_20465447.jpg

他にも、おいしい魔法のフーズがたくさんあるので
伊勢丹新宿店 地下1階洋特選コーナー・プラドエピスリー
「ミレユンヌ」
売り場へ~~

もちろん「試食」もあるそうですよ~


c0188784_20491326.jpg

私が今回購入した商品はまた
後日 ご紹介させていただきますね~~


さて、同じく伊勢丹5階で光安インターナショナルのご夫妻が
インペリアルポーセレン窯の販売を16日まで開催されていらっしゃったので
顔を出すと、ずっと接客中で、ご挨拶もできずに残念(~_~;);;


c0188784_19584868.jpg

これまた「ごひいき」のブランドがどんどん人気が出てきて
うれしい限りです(#^.^#)

 残念ながら伊勢丹での催事が終わってしまいましたので
またぜひ「ミンミンゼミ」ブログにて、
新たなイベント告知をさせていただきますね~


そして時間もなかったので紅茶売り場をチラリ@@のつもりが
「あ! このパッケージ知ってる!!」と
「エレーナリーフ」の代表 佐藤洋子さんに話しかけてご挨拶。

以前にTEA MIEのフリータイムでご紹介させていただき
いつかTEA MIEのお茶会でも~~と思っておりましたところ、
こうして偶然 お会いできて、「コラボレッスン」を勝手に妄想してしまいました~~



c0188784_20040389.jpg

可愛いパッケージがたまりません!
スリランカ紅茶5大産地のスペシャルティーが並びます~~


c0188784_20062748.jpg

いつか↑の紅茶でのお茶会、
TEA MIEで実現したいと本日新たな決意@@
(こちらの催事も16日まででした、ごめんなさい)

オンラインショップはこちら↓↓


*エレーナリーフ→★★★


伊勢丹は基本的には撮影禁止。
それでも展示ブースでは それぞれ「お客さまに迷惑をかけなければ・・」と。

ここは↓「撮影OK」マークも~~


c0188784_20484625.jpg


そして ↓の「マリーアントワネット」シリーズのテーブルも
16日限りでしたが 「どうぞ 撮影OK」ということで~~



c0188784_20091200.jpg

ああ、もう時間がない(~_~;)
開店10時半から11時半。勝手知ったる新宿伊勢丹、
たった1時間なのに夢ふくらむ空間でした~~

ミレユンヌ商品の催事は
2月22日まで開催しておりますので
ぜひ お出かけくださいね~
 新宿伊勢丹
地下1階洋特選コーナー・プラドエピスリー
(紅茶売り場の近くです)


c0188784_21475247.jpg


*ミレユンヌ・ユイルの商品はオンラインショップもありますよ
 こちらでどうぞ →★★★


2月16日は午後からも、
TEA MIEレッスンのために「ミンさんぽ♪」は
続きました~~

 


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



TEA MIEの詳細は→こちら



*台湾お茶会の詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-02-16 21:54 | ブログ | Trackback

ついに「四姉妹」♪

 先日もTEA MIEお茶会のアフタータイムで、カメラ談義に花が咲いたばかりですが、
私はレッスンではニコンのデジタル一眼カメラD7000を使用しています。

ただ、毎日のお出かけの持ち歩きには不便なので
外出先ではコンパクトカメラを使用するのが、ほとんど。

で・・フィルム時代から愛用しているのが
「プロのセカンドカメラ」とも呼ばれている「リコーのGR」レンズ搭載の
「GRシリーズ」です。

最近、ずっと使い続けてきた「GRⅢ」が少しシャッターの切れ具合が不調で
修理に出すか?悩んでいたところ・・・



c0188784_11412552.jpg


2013年に発表された「GR」は評判も良いようで、
ついに「お仲間」に~~




c0188784_11441235.jpg



デジタル一眼レフと同等の画質を描きだす
大型センサーを搭載した世界最小ボディで、
 
”GR史上最高の画像”という宣伝コピーにも魅かれ・・・


フィルム時代のシルバーボディの「GR1」は
シドニー空港で「帰らぬカメラ」になってしまい(-_-;)

帰国後にブラックボディの「GR1s」に~~



c0188784_13252986.jpg

このカメラが一番海外で活躍したかも?


「天空の都市 マチュピチュ」を撮影した紙焼きのプリントを
スキャンしても再現力がすごい!



c0188784_11545102.jpg
(↑ 撮影/ フィルム時代のGR1s )



その後、デジタルカメラはキャノンやニコンを試してみるけど、
なんかピンとこなくて・・
 やはり「RICOH(リコー)LOVE」で「GRⅡ」に~~





c0188784_13264851.jpg





「GRⅡ」ではロンドンの青い空が「GRブルー」として表現されて
エロス像のあるピカデリー広場が懐かしい~~




c0188784_12454751.jpg
(ロンドン・ピカデリーサーカス/GRⅡ)


「GRⅡ」1台では、もし盗難にあった時などに心配で、
「GRⅢ」と2台持ちのイギリス紀行~~




c0188784_13035758.jpg
(↑ イギリス・ライの花屋さん/GRⅢ)



 その後も大活躍の「GRⅢ」は最近、ボディを張り替えたばかりなのですが
性能面で少し違和感があって(-_-;);;



c0188784_13261262.jpg


「現役第一線」を退くことになりました(-_-;)



c0188784_12015374.jpg
(2013 東京タワー/GRⅢ)


「GRⅢ」は、某映画でも向井理クン演じるカメラマンが
パリの取材のセカンドカメラとして使用していて、
多くの「GRファン」の方々からも注目されたカメラでした(#^.^#)



c0188784_13403170.jpg
(↑ 2013都内の桜/GRⅢ)






c0188784_13503337.jpg
(2014ロワール/GRⅢ)



今までの「GR三姉妹」は使用可能でもあるし、愛着があるので
もはや「コレクション」♪




c0188784_11412552.jpg


連日のお出かけには、ほとんど連れまわしていた「カメラ」なので、
それぞれに愛情があり、一緒に想い出づくりをお手伝いしてくれた子たち@@

 これからは新しい「GR」と一緒に「食べ歩き」や
「旅レポ」の画像をお届けしていきたいと思います(#^.^#)


さっそく、いただいたジョエル・ロブションの
ケーク・ショコラ グリオットをF&Mのセイロンブレンドで~~




c0188784_21242663.jpg
(↑ GRで撮影)



↑ケーキの生地の感触まで伝わる再現力。
次回はレッスンレポもGRでの撮影を試してみようかな?


新しいカメラのキャッチコピーは
”BE YOUR EYES.”
GRがあなたの眼差しになるために。

・・だそうで、


『GR』をとおしてミンミンの足で稼いだ「情報画像」も
お楽しみに~~







~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*1月28日(水)~の『パリの紅茶でガレット・デ・ロワを愉しむ会』
 キャンセルが発生しましたので2席だけ、ご用意ができます。

 お問いあわせください。

・misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細はこちらをクリックで→★★★


*1月20日(火)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2015-01-19 11:00 | ブログ | Trackback

コレ、ホシイ♪

某所で見つけた・・・


c0188784_21490102.jpg


この「シュガー」かわいいですね(#^.^#)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



明日、10日、「赤毛のアンのお茶会」 いよいよファイナルです~~

午後12時スタートですので

約10分前をめやすにお越しくださいね~


by chanmie526 | 2014-10-09 22:17 | ブログ | Trackback

Sold Out(-_-;)

某所で見つけた このポスター。
「Sold Out」でしたが
また きっと出会うでしょう(#^.^#)


c0188784_08514499.jpg


**「追記」10月3日に同じものを見つけて
   すでにTEA MIEで「お目見え」しております~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*TEA MIE「赤毛のアンのお茶会」の詳細は→こちら


 ・10月4日(土)午後1時からのお茶会にキャンセルが発生しましたので
  お知らせします。

 ・お問い合わせは

 misakisakai777@yahoo.co.jo

坂井まで



by chanmie526 | 2014-09-29 08:05 | ブログ | Trackback

RED系のお花♪

実はあまり赤い花は好きじゃないんですが

深いREDはオリエンタルな雰囲気で
グリーンを利かせたり

季節の先取りで「けいとう」も~

暑すぎる季節だけど・・・
避暑地のリゾートホテルで
こんなお花と一緒に

c0188784_19262587.jpg

グリーンのアンスリウムがはいると
南国ムードあがりますね~

c0188784_1836624.jpg


c0188784_17532328.jpg




TEA MIEレッスンの日程などの詳細はこちら→★★★


・8月19日まで 出かけておりますので

その間のブログの更新は

「予約投稿」させていただきますね~

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」への
お問合せは下記アドレスまで
お願いします。

・misakisakai777@yahoo.co.jp 坂井まで

・8月20日以降に ご連絡を差し上げますね。
by chanmie526 | 2013-08-16 08:00 | ブログ | Trackback

HAPPYな9月♪

今年の9月は おめでたい結婚式にダブルのご招待&
友人の入籍@@

トリプルで幸せがやってくる「ハッピー・セプテンバー」

後輩ちゃんの結婚式のウエルカムボードづくりは
これで3個めなんですが;;

c0188784_227342.jpg

(↑くるみちゃんのボード・詳細は→こちら


今回はブログコメントでも、その個性的なハンドルネームで
おなじみ?の「かにパンちゃん」
 
まずは 先日ちらっと ご紹介した↓ミンミン・ラフ案

c0188784_9142426.jpg


「ハートのいも判づくり」も楽しい!!

c0188784_22451670.jpg


「うす紅」という「新婦」の初々しさを表す
和のピンクが清楚で
かすれた具合が「手作り感」ありでしょ~~!

c0188784_22461635.jpg

いも判を押したあと、今度はハートに
笑ったり怒ったりの顔書き練習 スタート@@
(結婚生活の喜怒哀楽を表していますよ~)

c0188784_22474334.jpg

「粋」な萌黄色の和紙を張り、
「雅」な紫の和紙を重ねて~~
(「スカイツリー」のパクリのような?(笑))

「水引」をアレンジしてお花に見立て、そこには
これから いろんな顔に変化するだろう新郎&新婦の
2つのハートを立体的に~~

c0188784_22544374.jpg

いろんな表情の顔を手書きして、こんなの
できちゃいました~~

c0188784_2341556.jpg

(↑ 文字はミンミン文字を真似て本人の直筆♪)

イーゼルに立ててみましょうか?

c0188784_2254198.jpg


白い壁紙にも映えますね@@
和洋な感じの「おいしい!」顔いっぱいの
ウエルカムボードの完成です(^_-)

c0188784_22571827.jpg

9月23日のかにパンちゃんの結婚式が
待ち遠しいです(#^.^#)

この日は はるり~ちゃんもサポートに駆けつけてくれて
3人で一緒に飲んだ紅茶は もちろん
「ムレスナティー」の
「心からおめでとうございます。の紅茶」

c0188784_104130100.jpg

本日は「ウイリアム&キャサリン」のロイヤルウェディングの記念カップで~~


  ** TEA MIEからのお知らせ **

~~ アンコールレッスン ~~

     「世界のティーバッグを体感するお茶会」
            ・初参加の方も歓迎です     
  
     9月16日(日)  午後1時~午後4時(残席1名

     TEA MIE/東西線 東陽町駅下車2分

     参加費 5000円

  TEA MIE レッスンの詳細はこちらクリックで→こちら
by chanmie526 | 2012-09-01 22:07 | ブログ | Trackback | Comments(18)

忙しいスケジュールの中でも ふと時間があくと、
「PASMO」で どこでも ひとりで行っちゃうアクティブ・ミンミン

「イクスピアリ」は、バスとJRで行くと案外、近いので
涼みがてらのショッピング~

c0188784_1722428.jpg


これ↓↓可愛いから「お持ち帰り」~~

c0188784_20331677.jpg


ランチは 「シャーロック」というPUBを見つけて
「フィッシュ&チップス」&アイスティーで英国気分♪

c0188784_17224795.jpg


「ソラマチ」だって バス&メトロが断然早くて
お気軽リサーチに@@

c0188784_17225835.jpg

(↑ 31階 天空レストランから 

今度は「天空のプラネタリウム」に行ってみよっと~

「ソラマチ」zakka・・・本日の「みっけもの」は?
 
c0188784_1844458.jpg

ラブリーピックは、TEA MIEでの「出番」待ち~~

ランチは、さすがに混んでたので(~_~;)

米粉のふわふわ「紅茶のシフォンケーキ」和良(わら)・WARA を買って帰宅~~
さっそく 自宅でティータイム(^_-)

c0188784_1714278.jpg

スモーキーな「KUSUMIティーのアールグレイ」を
あわせてみましたよ(#^.^#)

渋谷「ヒカリエ」では・・・?
「コンランショップ」が入っているので、
こちらのガラス瓶↓を購入♪

c0188784_18463175.jpg

こちらもTEA MIEで どこかに出没@@

「ヒカリエ」7階・茶寮 伊勢藤次郎 (さりょう ・ いせとうじろう)で、
我が故郷 三重県が誇る「伊勢うどん」&
「てこね寿司」を見つけましたよ@@

c0188784_20363315.jpg

 これは「おひとりさまランチ」におすすめデス~~

さてさて、
六本木ミッドタウンもTEA MIEレッスンの食材探しに
よく出かけますが、サマーナイトには
ワクワクのエンターテイメントが@@

c0188784_1773679.jpg

幻想的な音楽にあわせて、レーザー光線がキラキラ♪

c0188784_1793273.jpg

東京ミッドタウンの夏の風物詩となった"水花火"こと
「MIDTOWN WATER WORKS」

c0188784_1710175.jpg

これ、冗談じゃなく 風向きによって「水」が上から「降ってくる」の~(笑)

 それを きゃあ~きゃあ~ 言って皆、はしゃいでいるのに
ひとり「撮影」してるって、どうよ??(爆)

上空に舞い上がった水が、レーザーと音の演出で
まるで「花火」のように見える
とってもファンタジックなイベント♪

c0188784_17104251.jpg


そして 最後は「とっておき情報」??(笑)
 ミッドタウンの帰宅時に いつも こっそりのぞく
「ザ・リッツ・カールトン東京カフェ&デリ」

ここの「ジャンボシュークリーム」は、拳ふたつ分くらいの大きさで
元々、リッツにしてはリーズナブルな500円。

c0188784_1915546.jpg


それが 閉店間際になると 50%Offになるの~
 もちろん「売り切れ」のことも多いけど
この日は ラッキー♪

1個だけ残っていました(#^.^#)
私にとって、
 「運だめしのジャンボシュー」なんです~
ケーキも半額になってる時もありますよ

まだまだ猛暑の東京;;

ミンミンゼミの鳴き声・・・ うるさいですね(~_~;)

「夏バテ」しないように街歩きで「運動」でもして、
この夏を乗り切りたいものですね~~




   ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


 ** 9月のスペシャルレッスン **


  ・9月19日(水)  午前11時半~ 午後2時半

       心あたたまるバースデーのお茶会

     「美味しいリーフティーの淹れ方」のレクチャーもあり
     初参加の方 歓迎です
     アンティークの食器&シルバーのエレガントなティーパーティー

    **詳細は こちらのブログで→★★★


 * 8月25日のTEA MIEレッスンは 午後1時スタートです

   お待ちしております~~

by chanmie526 | 2012-08-23 21:26 | ブログ | Trackback | Comments(20)

 もうすぐロンドン五輪も閉幕してしまうのがさびしい限りですが・・・
先日、サブウェイに「サブろう!」(さぶッ(・・;))って;;

c0188784_13241970.jpg

 イギリス料理といえば、「ローストビーフ」や
「フィッシュ&チップス」が有名ですが、

TEA MIEでも 幾度か紹介している
「コロネーションチキン」が サンドになったという情報を聞きつけ、
食べてきました~

コロネーションチキンに注目してくれたのは
うれしいんだけど なんだかソースがね(・・;)

 この方のレシピで再現してみてください!
とっても 「おすすめ」ですよ~

 さて~TEA MIEレッスンの次回 メニューは何にしようかな?って
思ってた時に、
「肉じゃが」(和風)とパイ生地が余りまして・・・

c0188784_13505788.jpg


チェダーチーズ(イギリス)を巻いてね・・・

肉じゃが(日本代表)とチェダーチーズとパイ生地(イギリス代表)の
国際結婚??(笑)

うん うん 中身もホクホクで
アイスティーで「おつまみ」感覚♪

c0188784_13394378.jpg


「ロンドン五輪 記念」の可愛いハートのパイが焼き上がり~~

c0188784_13303821.jpg


ただ、いくら部屋の中にユニオンジャックがはためいていても
 TV観戦では日本を応援しちゃいますよね!

特に 思い入れのある「なでしこジャパン」

もうすぐ決勝戦ですね@@
「なでしこ」が食卓にある「和洋折衷」の食卓~~

c0188784_1411339.jpg

↑ イギリス料理の「サーモンのフィッシュケーキ」は、もう
何度もリピして 今回は「とんかつソース」でね!!

↑ 「オニオンパイ」も、いい焼き色でしょ~

そうそう、私個人はオリンピックは断然、日本を応援してるわけだから
「日の丸」の赤と白で・・ こんなイメージなんて、どう??

c0188784_13383913.jpg


もうすぐお盆休みなので冷蔵庫の余りもので
つくってみましたよ~~

c0188784_13551374.jpg

「五輪」に、ひっかけた「五色どんぶり」??

c0188784_1473973.jpg

白いプレートだと、いつものTEA MIEテイストだし(・・;)

c0188784_1342502.jpg

やはり 「和」の器で~~

c0188784_1356289.jpg


和の食材に ハーブやオリーブオイルを使うだけで、
洋風なワンプレート料理も楽しいですよね(#^.^#)

c0188784_13451273.jpg

↑ミルクティーやセパレートティーも「お供」です~~

さあ~ また深夜のTV観戦@@

こんな↓お茶目な「五輪巻き寿司」でも食べて
応援しよっと~~

c0188784_19252088.jpg

紅茶の「金メダル」ともいうべき
ダージリンセカンドフラッシュ」で「前祝い」??

c0188784_19314378.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

 *アンリ先生が先日のお茶会レポを素敵に ご紹介してくださっています→こちらこちら


どうも ありがとうございました


TEA MIEの詳細はこちらへ→★★★
by chanmie526 | 2012-08-09 19:36 | ブログ | Trackback | Comments(14)