カテゴリ:おもてなし料理( 41 )

「涼」のある食卓~

連日の酷暑に夏バテしそうな日々。
 だけど 食欲だけは とまりません~

c0188784_1023738.jpg

旬の「かつおのたたき」や
「冷奴」など 「盛夏のおもてなし」メニューは
冷たい食材がいいですね~

c0188784_107086.jpg

一品だけ アツアツをお出ししましょうね~~

またまた つくった、ゆかりさんレシピの
サーモンのフィッシュケーキ」 は、とんかつソースで
「和風コロッケ」風。 ごはんに合いますよ~~

c0188784_1045023.jpg


この季節のデザートは「アイスクリーム」が一番?

c0188784_108816.jpg


「洋風」バージョンは、
~~ 牛肉とトマト&バジル ~~のスターターに、
~~ クレソンの冷製スープ ~~

c0188784_1092025.jpg


メインは~~ 若鶏の赤ワインソテー ~~

c0188784_10114154.jpg

最近は 「85ミリのマクロレンズ」での撮影にも
凝ってます~~

c0188784_1045539.jpg


 ~~ ポテトサラダ ~~は
お野菜たっぷり 食べられる季節を選ばない
家庭的な「おもてなし」の一品ですよね?

c0188784_10392697.jpg

手作り デザートは このところの「定番」で
ごめんなさい(・・;)

c0188784_10411353.jpg

「オンザロック」で、ハロッズのローズアイスティーを
その場でお淹れしましょうね(^_-)
 ロンドン五輪も開幕で「ユニオンジャック」も・・ね(笑)

c0188784_1044187.jpg


そうそう お部屋の中にも
「涼」を呼ぶ アイテムで
ゲストと、盛り上がるトークの演出がミンミン風??

c0188784_10485553.jpg


暑すぎる夏、本番、
ミンミンゼミも今を盛りに、鳴き続けていますね(・・;)

c0188784_11145148.jpg

by chanmie526 | 2012-07-30 08:00 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

夏のおもてなし

Mちゃんが遊びに来てくれたので、
お花は元気なものだけをセレクトして~~

c0188784_208662.jpg

そうそう 先日、届いたばかりの
イギリスアンティークの椅子↓(左)も
オレンジのタッセルと共に本日は
おしゃべりタイムの「トーキングピース」になりそう(#^.^#)

c0188784_20101148.jpg

↑右のアンティークの椅子は 
以前 母からプレゼントしてもらった私の宝もの!
 毎日、リビングに君臨するアンティークの椅子に「母の愛」を感じます・・・

そんな鳥羽の母から今夏も届きました↓↓

c0188784_20143788.jpg

Mちゃん! 届いたその日に、ご来店!なんてラッキーなんでしょ?
割烹ミンミン亭オープン(笑)

c0188784_2018847.jpg

生きた鮑をソテーし、「焦がしバターソース」に、レモンをジュッ♪

c0188784_19281982.jpg


その前に まずは 前菜の
 ~~ トマト&ツナのバジルマヨサラダ ~~

c0188784_20202283.jpg

トマト丸ごと器に見立てるだけで「おもてなし」感アップしますよね?

 ~~ ふかひれスープ ~~

c0188784_20214870.jpg

夏には「ガラスカップ」であたたかいスープも なんだかいいでしょ?

 ~~ 牛肉のひとくちステーキ ホースラディシュ&醤油ソース ~~

c0188784_20424289.jpg

↑ こちらも、スリガラスのプレートに盛り付け!
「焼き立て」が一番のおもてなしですよね?

デザートは
 ~~ KIHACHI たまご味カスタード お煎茶とカスタードのアイス ~~

c0188784_20241466.jpg

アンティークシルバースプーンで食べるアイスは
「ひんやり」を さらに実感できますよ♪


 ~~ ロイヤルミルクティー エクレール 
       トワイニング ダイヤモンドジュビリーブレンド ~~

c0188784_20281138.jpg

話題のスイーツにあう ミルクティーをお淹れしましょうね~
 お花たちにあわせたカップ&ソーサーを選んで・・・

趣味が合うのでトークも弾み 楽しいひととき(#^.^#)

「おもてなし」 心得ポイント♪としては・・・

それぞれの人の「好み」に、あわせた器選びや、
お料理メニューやドリンクの好みまで
把握できたらステキだな・・・と、

改めて感じました!


  ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

 ・keiさんが先日のレッスンレポを素敵にご紹介してくださっています→こちら


* TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」の詳細はこちら→★★★
by chanmie526 | 2012-07-14 20:05 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

TEA MIEの「アシスタント」をお願いしたり、
時々、スイーツやお料理も「お願い」している
この方が お引越しをされたので 「打ち合わせ」を兼ねて ご自宅訪問~~

まずは 手作りの刺繍やキャビネットもウオッチングさせていただき~~

c0188784_295768.jpg


「生花」があちこちに置かれ、
彼女の女性的な気くばりが随所に感じられ~~

c0188784_2231361.jpg

ブルーのクロスと同じメーカーの黄色の
ウエルカムプレート@@ 
ドリンクも「ブルーベリー」が「いい仕事」してます!!

c0188784_224415.jpg

テーブルのメインフラワーのアレンジも
「BOX型」にね~ 参考になるわ!!

c0188784_2272948.jpg


勝手にメニューをネイミングしてみました~~

 ~ ドライトマトのカプレーゼ 

c0188784_22101523.jpg


 ~ 自家製パテ・ド・カンパーニュー サラダ添え ~

c0188784_2213075.jpg


 ~ サーモンのグリル
        トマトソース仕立て ~

c0188784_22135387.jpg


 ~ 彩りパプリカのオーブン焼き ~

c0188784_22145159.jpg

ティータイムはお部屋を変えて 可愛い丸テーブルに移り、
お手製デザートが@@
 ・2種の柑橘系のジュレ
 ・紅茶のロールケーキ ラブベリークリーム

c0188784_22173970.jpg


また メインのテーブルに戻り
カップ&ソーサーもチェンジしてくださり、
ペニンシュラチョコ登場~^^

c0188784_22202875.jpg

本日は TEA MIEの今後の打ち合わせでしたが

紅茶もイロイロ出していただきましたよ♪

 ・マリアージュフレール 「グランド アールグレイ」
 ・ハロッズ N0.14 イングリッシュブレックファースト
 ・ハロッズ 「ダイヤモンドジュビリーブレンド」

紅茶と共にトークも弾み
ミンミンゼミは 梅雨時だけど
「晴れ」すぎた街を「別アポ」へと急ぎました~

Aさん 本日はごちそうになり 充実した「打ち合わせ」・・・
どうも ありがとうございました(#^.^#)

c0188784_2105784.jpg


  ~ TEA MIEからのお知らせ 

 *先日のレッスンレポを素敵にご紹介してくださっています 

  ・franさんこちら

 ・tutoさんこちら

 どうも ありがとうございました(#^.^#)

TEA MIEの詳細はこちら★★★
by chanmie526 | 2012-06-19 09:07 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

「Mちゃん ご来店時」には、カジュアルに「手作りハンバーグ」は、いかが?

c0188784_1039250.jpg

アイスティーと一緒にご飯を食べたあとは
お好きなホットティーをお淹れしますね(#^.^#)

今が旬?の「F&M ダイヤモンド・ジュビリー ブレンド」を~~

c0188784_10403217.jpg


「フレッシュ フルーツティー」は食後の「デザート」代わりにいかがでしょう?

c0188784_10434788.jpg


「Kちゃんご来店時」にはカジュアル和風な「ミンミン おばんざい」をご用意!!

ロンネフェルトの緑茶ベースのアイスティーで
いただくあたりが ミンミン風(#^.^#)

c0188784_10465940.jpg


シンプル料理も矢津田陶器」 「蔦屋漆器の長方皿とお箸で

「おもてなし感」アップです~~

「タジン」クッキングは手軽なのにアツアツの
出来上がりをそのまま いただけるのがいいですね!

c0188784_10491974.jpg


姉のつくってくれた三重の地元の「てこね寿司」(左下
新鮮なかつおが美味しかった~

c0188784_10513331.jpg

最近 睡眠不足気味なミンミン;;

またまた「眠眠打破」を買って飲んだけど
「紅茶味」は ないものかしら?



   ~~~  TEA MIEからのお知らせ ~~~


       *6月のレッスンスケジュール*



・日程   6月13日(水) 午後12時~


        6月16日(土) 午後1時~


        6月21日(木) 午後12時~


        6月26日(火) 午後12時~


        6月30日(土)  午後1時~



 ・ 尚 詳細は 別ブログをご覧ください→


  ・お問い合わせは→  misakisakai777@yahoo.co.jp  まで
by chanmie526 | 2012-05-22 01:09 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(6)

GW中のお集まり~

「マスコミ関係者情報交換会」??開催・・っていうか
食べて飲んで「おしゃべり大会」とも言う?(笑)

c0188784_22585357.jpg


お部屋が まだ「シンガポール・テイスト」なので
今回のお題は「多国籍料理」で~~
「ポットラックパーティー」♪

私は 「紅茶」&「ドリンク」担当だったので・・
↓だけ お出ししました~~

c0188784_2315975.jpg


c0188784_2331829.jpg


皆さんからは↓ こんなにたくさん@@

c0188784_027201.jpg


「はまぐり」を買ってきてくれたので
急遽 マダムは簡単クッキング~~

「水菜」とバターで「タジン鍋」活躍!!

c0188784_2361541.jpg

↓ 「フィレの豚肉」は ソテーし ナチュラルチーズを
とろけさせてアツアツ 焦げチーズを召し上がれ~~

c0188784_002116.jpg


「びわ」や「不知火」っていう「デコポン」みたいなフルーツ・・
「DEBAILLEUR」のジェラート各種も~~

c0188784_02035.jpg


ケーキや紅茶もね~~

c0188784_03089.jpg

そうそう 5月は 私の「バースデー月」ってことで
ケーキプレートにいち早くメッセージを~♪

リスとバラが のってる「お帽子」みたい?↓

c0188784_033999.jpg

紅茶は もちろん お好みのカップ&ソーサーで
4種類 淹れさせていただきましたよ~~

c0188784_06262.jpg

毎回 このメンバー・・・

エンドレストークに今回は「大人のアトラクション」??もアリで・・

画像アップは「お許し」も出ないし「自粛」の方向だけど(~_~;)

c0188784_093759.jpg

皆様 楽しい時間をどうも ありがとうございました(^_-)

* さっそく alexcorgiさんが ブログにアップしてくださいました→こちら

  Thanks(^_-)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


 *先日のレッスンレポをtutoさんが素敵に紹介してくださっています→こちら

 どうもありがとうございました(#^.^#)


 *5月のレッスン予定など TEA MIEの詳細は→こちら
by chanmie526 | 2012-05-05 23:55 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(18)

 本日、甥っ子クン3人が遊びに来てくれました~~

「カジュアルテーブル」 出来上がり~~

c0188784_12553737.jpg


「デンファレ」で シンガポール気分をそのままで~

c0188784_18305069.jpg

 メニューは・・

 ~~ 真鯛の多国籍風味のカルパッチョ  ~~

c0188784_130052.jpg


蔦屋さんの漆に・・・ 柚子胡椒&エキストラバージンオリーブオイル&ポン酢
 これに「シンガポールチリソース」がエスニックな感覚~
ベランダで育ってるイタリアンパセリも添えて・・・

 ~~ 牛肉と厚揚げの生姜甘辛炒め ~~

c0188784_1343559.jpg


↑ そういえば、シンガポールのすいか・・。 美味しかったから 加えてみました~

 ~~ 水菜と黒胡椒ベーコンのサラダ・温玉子ソース ~~

c0188784_137577.jpg

 
↑ お好みにより「スイートチリソース」を加えて~~

 ~~ 生タラと青梗菜のオイスター・タジン ~~

c0188784_13102386.jpg

↑ 謎の「中華調味料」もプラスしているのですが
パクチーと共に 「いい仕事」をしてくれています~~

c0188784_13111197.jpg


 ~~ お野菜たっぷり・ふわふわオムレツ ~~

c0188784_15191658.jpg


焼き立てを召し上がれ~~

~~ 豚肉のねぎ塩炒め レモン&マスタードソース ~~

c0188784_16294677.jpg


 ~~ チーズ&マスタードグラタン ~~

c0188784_2223311.jpg

↑ これは 5月のTEA MIEでメニューに出そうかな?の
試作品のイギリス料理。

さてさて 男子チームにも「デザー」トは?

 ~~ イートンメス ~~

c0188784_16311132.jpg


↑これも、イギリス。一般的なデザートですが、今日は
メレンゲも焼いてみましたよ~~

この「チョコ」↓も美味しいよ~~
アイスティーは「ヨークシャーゴールド」で!

c0188784_23452734.jpg


Rクンがバームクーヘンを買ってきてくれたので~~
「マーライオンピック」の登場~(笑)

c0188784_2221790.jpg


TWGの「タイムレス」を淹れました~~

c0188784_23172665.jpg


ホントに「時間を忘れて」(・・;)の「飲み会」?
(アルコールの写真はありませんが;;)

ミンミンマダムは「お片付け」より先に
ブログアップ@@(笑)

c0188784_2347042.jpg

by chanmie526 | 2012-04-30 23:47 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(18)

イギリス在住のPlodちゃんには昨年、
ロンドンデートをお付き合いしていただき、 「1年越しのお約束」を果たせて・・
初めてミンミン部屋に「お迎え」できました~

c0188784_205625.jpg


先週の日曜、東京の桜は、ちょうど満開の頃を迎え、
2012年4月8日は「イースター」(ゴディバ・イースターチョコ)でもあり、
「和洋折衷」の「大人カワイイ」テーブルがコンセプト♪

c0188784_25721100.jpg


ウエルカムはガーリーに・・「さくら★SAKURA」

c0188784_158140.jpg

「さくらのリキュール」&炭酸でセパレート♪
かき混ぜると ほら~ ピンクゥ~~

c0188784_215057.jpg

お花は、シックなピンクのバラを
マルコポーロのコンフィチュールの空き瓶に無造作に~~

c0188784_232931.jpg


「さくら」というペーパーを買ってきてネームカードに
メッセージを添えて・・

c0188784_245243.jpg

そして ミニお重を飾るリボンには素材や色も
こだわる「大人カワイイ」ワールド♪

c0188784_3175.jpg


「メニュー」も・・もちろん(笑)

c0188784_31546.jpg

キャンドルも2個 夜に向けてスタンバイ(^_-)

c0188784_2495628.jpg

フードメニューは?
日本に一時帰国中なので和食材を中心にするのがいいかなあ~?

 ~~ 蒸し鶏の塩らっきょ&甘酢ソース・なでしこ添え ~~

c0188784_3485089.jpg


 ~~ 右上/海老と青梗菜の鰹マヨ和え 右下/アスパラガスの白ごま味噌和え
     左/焼鮭の白和え ~~

c0188784_3501512.jpg


  ~~ かじきまぐろの生姜焼き ~~

c0188784_39472.jpg


Plodちゃんのご子息、Fくんは
「さび抜きのかっぱ巻き」がお好きだとリサーチ済みなので・・・

  ~~ かっぱ巻きたち ~~
       (ご近所のお寿司屋さんからの出前ですけどね;;;)

c0188784_4122926.jpg


デザートは?
「抹茶のロールケーキ」が好みと聞いていたので・・

「モンシュシュ 堂島ロール」の季節限定
抹茶きなこロール」をご用意(^_-)

c0188784_2525699.jpg


実はこの日が、 蔦屋さんの長方皿のデビューでした~
4月がPlodちゃんのバースデー月だからキャンディプレートも・・ね!!

c0188784_34088.jpg


「リーフルのさくらの紅茶」もお淹れしましょうね~~

c0188784_4134679.jpg


ミニお重のリボンをほどくと~~
季節の上生菓子@@

c0188784_25828100.jpg

せっかくだから 矢津田カップで、
「ダージリンのセカンドフラッシュ」はいかが?

c0188784_2595612.jpg


このイースターのカードやリボンなどは↓
Plodちゃんがイギリスから郵便で送ってくれたものたち~~

c0188784_2561068.jpg


イースター当日に、ご本人に見ていただけて良かった(^_-)

c0188784_255305.jpg


友人が送ってくれた桜のポストカードと私が撮影した千鳥ヶ淵の
フォトをテーブルに置いて・・「お花見」気分?

おそらく 先週末はすごい人だかりだったろうから
自宅で まったりタイムは正解だったかも?

c0188784_945580.jpg


そろそろ「お年頃?」を迎えてる
Fクンは大人たちの会話を放置?してくれ(~_~;)
すごくおとなしく「おりこうさん」@@

元々、彼の大ファンだったけど
もう この笑顔 たまらな~~い!(^^)!

c0188784_8451693.jpg

ちなみに彼は 私のつくったヨークシャーゴールドのアイスティーを
大きなグラスで5杯も飲んでくれましたよ(^_-)

Plodちゃん&Fクン

楽しい1日をご一緒できて
どうも ありがとうございました(#^.^#)


c0188784_3411979.jpg

by chanmie526 | 2012-04-15 23:16 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(22)

 今日も「入試」は続いていますが ひとまず「合格」のお祝い(#^.^#)

テーブルフェスで増えたアイテムも加わり~~

c0188784_21143992.jpg


淡いクロスやナプキンに
大人色のトルコ桔梗をメインにお花をアレンジしてみました~~

キラキラ「ティアラ」のナプキンリング!
ミンミンっぽいかな?(笑)

c0188784_21315180.jpg


「合格お祝い」というよりは、ちょっと「やりすぎ」な
「ウエディング」?みたいな演出だけど・・(笑)

ごめんなさい(~_~;)叔母さんの「お遊び」的な「お試し」デス;;

「ウエルカムティー」は「キング オブ フルーツティー

c0188784_21395368.jpg

↑チョコをのせたスタンドも可愛いでしょ~?

お料理も少し セッティングしようかな?

c0188784_21332827.jpg


**メニュー**は

 *タコのマリネ(新調の白 お料理が映えて何にでも使えそうな器に~)

 *的矢かきのガーリックソテー
 *ローストビーフ
 *イカとエリンギのリゾット
 *まぐろとアボガドのタルタル


c0188784_2141256.jpg


c0188784_21382067.jpg
 
メインは

 *菜の花の豚肉チーズロール
        トマトソース添え


c0188784_21374710.jpg


そうそう パンの代わりに・・・
やはり おめでたく
  *栗入り お赤飯 

c0188784_21421781.jpg


c0188784_21561729.jpg


「キング オブ フルーツティー」は
入れるフルーツの種類や量によって
お味がずいぶん違ってくるので 今日もイロイロ研究してみました~~

c0188784_21575620.jpg


ビタミンたっぷりな自然の甘み~~
冷たくしても美味しいですよ(#^.^#)


c0188784_22304165.jpg


c0188784_22332110.jpg




 ** TEA MIEのレッスン予定などは こちらのブログで→紅茶で おもてなし教室
by chanmie526 | 2012-02-13 22:45 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

ただいま、妹の長男が受験で上京していて、我が家で「居候中」

今回のテーブル・フェスで買ったベージュゴールドの
ランチョンマットを新調して~~

本日は妹も参加して、
台湾・「凍頂烏龍茶」でウエルカム(#^.^#)

c0188784_2116096.jpg


いただいた和菓子と輪島のやさい菓子をお茶請けに~~

c0188784_21121715.jpg


そうそう~~
新調したこの子たち↓も、使ってみようかな?

c0188784_21302356.jpg


椅子の「ネームカード」ホルダー@@
これからTEA MIEでデビューいたします(^_-)

c0188784_2040032.jpg

グラスをセッティングしてる時の
ほこりよけにできる茶色のオーガンジーも
 TEA MIEで活躍してくれそう~~

甥っ子Rくんの好きなアイスストロベリーティーを♪

c0188784_2118595.jpg


スクエアプレートが欲しいので、
残りのテーブルフェスで 
買い足そうか?思案中(~_~;)

c0188784_21214180.jpg

お料理も今日はゆっくりサーブしながら~~

c0188784_20404936.jpg


c0188784_21514169.jpg


 ~ スモークサーモン&サニーレタス ~
 ~ かぼちゃとズッキーニソテー ~
 ~ 10品目サラダ ~

c0188784_20422556.jpg


 ~ 野菜のテリーヌ ~

c0188784_20432469.jpg


 ~ 牛肉の赤ワイン煮 ~

c0188784_21252074.jpg


デザートタイムは、ショコラ好きの甥っ子くんに、ガトーショコラと
マリアージュフレールの「ショコラ・デ・マンダレン」
(アールグレイ・インペリアル)

カップ&ソーサーも好みのものを選んでね~~
紅茶は ダマン・フレールのアッサムで(#^.^#)

c0188784_21294795.jpg


今からが「本番」の大学受験生を預かるミンミンマダム。

お野菜中心のメニューに
風邪をひかさないように「紅茶」をたっぷりと~~(笑)

c0188784_21365149.jpg


過保護過ぎる「受験生の母」になりそうな気配??

甥っ子が受験している間は、

「冬のミンミンゼミ」
アクティブに また東京ドームにも出没予定です~~
by chanmie526 | 2012-02-07 22:17 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

普段づかいの有田焼「青花」の南蛮人シリーズで
おうちランチ(#^.^#)

c0188784_6321994.jpg


プレートに そっと添えた「手書きメニュー」~
日本橋「はいばら」の和紙で くるみました~~

c0188784_6334847.jpg


メインの飲茶が 蒸しあがる前に・・
 バンバンジーと、
 「サラダ感覚の野菜しゅうまい・ポン酢ジュレ添え」を
つまんでてくださいね~

c0188784_6473288.jpg


10分後・・・

セイロで蒸した 「凍頂烏龍茶の茶葉入り・手作りしゅうまい3種」と「五目ちまき」@@
湯気で、ソフトフォーカス状態(笑)

c0188784_6374831.jpg


すっきりと、台湾・「凍頂烏龍茶」を~~

c0188784_639157.jpg


お茶請けは 栗ようかんと抹茶のクッキー
和風マカロン・・・。

c0188784_6401843.jpg


時には 台湾茶での「ティータイム」も楽しい(^_-)

c0188784_642267.jpg


c0188784_6423026.jpg


たいそうな箱に入った
「梨山高山茶」もどうぞ~~

c0188784_7154257.jpg



楽しいおしゃべりタイムは あっという間・・

TEA MIEには、まだ たくさんの台湾茶や中国茶の在庫があるので
秋にでも お茶会企画しなきゃな~~と思っています(#^.^#)

明日は節分!
ぴったりの和菓子をいただきました(#^.^#)

鶴屋吉信四代目当主が
商家の娘が節分の豆まきをしているほほえましい光景を
お菓子に表現した「福ハ内」↓↓

c0188784_21173629.jpg

こちらも 台湾茶・・あいそうデス!
どうも ありがとうございました(*^。^*)
by chanmie526 | 2012-02-02 23:58 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)