カテゴリ:おもてなし料理( 42 )

普段づかいの有田焼「青花」の南蛮人シリーズで
おうちランチ(#^.^#)

c0188784_6321994.jpg


プレートに そっと添えた「手書きメニュー」~
日本橋「はいばら」の和紙で くるみました~~

c0188784_6334847.jpg


メインの飲茶が 蒸しあがる前に・・
 バンバンジーと、
 「サラダ感覚の野菜しゅうまい・ポン酢ジュレ添え」を
つまんでてくださいね~

c0188784_6473288.jpg


10分後・・・

セイロで蒸した 「凍頂烏龍茶の茶葉入り・手作りしゅうまい3種」と「五目ちまき」@@
湯気で、ソフトフォーカス状態(笑)

c0188784_6374831.jpg


すっきりと、台湾・「凍頂烏龍茶」を~~

c0188784_639157.jpg


お茶請けは 栗ようかんと抹茶のクッキー
和風マカロン・・・。

c0188784_6401843.jpg


時には 台湾茶での「ティータイム」も楽しい(^_-)

c0188784_642267.jpg


c0188784_6423026.jpg


たいそうな箱に入った
「梨山高山茶」もどうぞ~~

c0188784_7154257.jpg



楽しいおしゃべりタイムは あっという間・・

TEA MIEには、まだ たくさんの台湾茶や中国茶の在庫があるので
秋にでも お茶会企画しなきゃな~~と思っています(#^.^#)

明日は節分!
ぴったりの和菓子をいただきました(#^.^#)

鶴屋吉信四代目当主が
商家の娘が節分の豆まきをしているほほえましい光景を
お菓子に表現した「福ハ内」↓↓

c0188784_21173629.jpg

こちらも 台湾茶・・あいそうデス!
どうも ありがとうございました(*^。^*)
by chanmie526 | 2012-02-02 23:58 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

お友達が遊びに来てくれたので、まずはフォートナム&メイソンの
ダージリンでウエルカム(^_-)

「簡単なものでいいから・・」というオーダーだったので、
普段の食卓に並ぶ、
「ほうれんそうの胡麻和え」「ポテトサラダ」など。

c0188784_8125322.jpg

器だけは、「おもてなし」感アップのために
矢津田食器に登板していただきましょう!!


いただいた「ころ柿」を使い「柿なます」
「数の子の松前漬」も、ちくわと和えちゃお!っと
「からすみ」は、かまぼこに、はさんで・・

ズッキーニとシーチキンもいただいた「馬路ずしのもと」を混ぜて・・・
はい!出来上がりの時短メニュー(~_~;)

c0188784_10355386.jpg


メインは、

 ~~ 鶏もも肉の柚子胡椒風味焼き・みぞれ添え ~~

c0188784_10585468.jpg


「お吸い物」も、いただきものの「不室屋」の「まつ・梅」を使えば
1月・新年の簡単「おもてなし」

c0188784_1154516.jpg


基本、マダムはすわったまんま、おしゃべりできるように
冷めてもOKなメニューを考え、2品くらいは
あたたかいものを出したいな~~っていうのが理想かな?

和食のあとには
ダージリン セカンドフラッシュを~~

c0188784_1051167.jpg


ティータイムはデンマーク王室でも提供された「デザー・トサーカス」の
チョコバーガーに「ニルギリティー」を~~

c0188784_834408.jpg


そのあとも TEA トークは、時間を忘れてしまいますね(#^.^#)

c0188784_8354195.jpg


和食に「紅茶」のペアリング・・
こちらもまた奥深いですね~~

c0188784_10531981.jpg


けっこう はまってます(#^.^#)


   ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

tutoさんが先日のレッスンレポを素敵にご紹介してくださっています→こちら

 どうも ありがとうございました~~


 *TEA MIEの詳細はこちら→こちら



25日は午後12時より
アンリ先生と台湾新茶を愉しむ会」 開催です!

お待ちしております(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-01-23 22:47 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

本日はAさん宅に 「お客様」としてお邪魔してまいりました(*^_^*)
テーブルセッティングもAさんらしい 優しい色合いの「初秋」を演出!!

c0188784_2010329.jpg


いつもの時計が今日は手作り「ピーターラビット」仕様で
ウエルカムです(^_-)-☆

c0188784_20305965.jpg


見目麗しいお料理が次々と登場!!
 特に、印象的だったのが、
ローストビーフにプルーンといちじくが巻いてあるの~
大人な「おもてなし料理」!(^^)! マネしてみたい一品です(*^_^*)

c0188784_20125556.jpg

お寿司も全部手作り!! すごすぎッ@@
これは「主婦の敵」という「異名」をいただいても仕方ありません(笑)

c0188784_20143334.jpg


デザートも2種のキーウィのムース&ゼリー♪

そして ゲストマダムの差し入れで「横浜ニューグランド」の
「ラムボール」まで、いただけちゃうシアワセに恵まれ笑顔炸裂!!

Aマダムが丁寧に淹れてくださった紅茶は心地いいパンチの効いたF&Mのロイヤルブレンドと
「噂の」?「スリランカ」のラボケリー茶園のマックスウッズファインティー!

c0188784_2027067.jpg

どれも とても美味しくいただき
ウエルカムでいただいた白ワインのせいで??
トークはとうとう「難破船」?(爆)

こんなにお腹いっぱいなのに、小ぶりな和菓子なら
いただけちゃいます!!

c0188784_20261132.jpg

本日はお招きいただいたAさん!!
ご一緒させていただいた皆様 

楽しい時間をどうもありがとうございました(*^_^*)
by chanmie526 | 2011-10-14 23:35 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

Aさんち♪

 本日は雪もすっかり溶け・・お忙しいAさんちへ 「お呼ばれ」でした058.gif
紅茶缶やアンティークトリオがWELCOME(*^_^*)

c0188784_22332449.jpg


テーブルセッティングも さわやかさの中にラブリーテイストを盛り込んで
くださり~~(^_-)-☆
プレートはウエッジ・ウッドの廃盤カラーの「ドルフィン」~~

c0188784_2093280.jpg


アミューズも 「バカラのアンティークガラス」でお目見えなんて
豪華すぎませんか?

 シャンパンはreikoちゃんの差し入れで 「ファーストクラス」の
「おもてなし」を体験させていただいて(*^。^*)

c0188784_20112445.jpg


オードブルは
~~自家製パテ・ド・カンパーニュ・ピクルス添え~~

c0188784_22301058.jpg

「ジノリ」の白に あいますね~~

メインは
   ~~鯛のメレンゲ岩塩・包み焼き~~

オーブンで焼きあげ、目の前で とりわけてくれます~~
こんなお料理をどこかのご家庭でいただけるなんて あり得ないですよね?

c0188784_22204337.jpg

焼き野菜も一緒にバルサミコ酢&オリーブ油でいただきます(*^。^*)

~~自家製ローストビーフ~~
ガーリック&赤ワイン風味のソースも、うまうま@@

ル・クレーゼのココット皿に入ったポテトのグラタンと共にいただきます(*^。^*)

c0188784_20193615.jpg

繊細なお味を表現してくださるAさんの「お人柄」が
にじみでるお料理の数々・・

どれも、美味しくいただき これまた手作りのさわやかな2品登場@@

  ~~アヴァン・デセール 2種~~

c0188784_2021823.jpg


デセールはバースデーの近いreikopep0510ちゃんのお祝いメッセージプレートのついた
マロンクリームのロールケーキ(*^。^*)もちろん「手作り」デス!!

c0188784_20243950.jpg


紅茶も美味しくいれていただき
POOLE Pottery(プール ポタリー)という イギリスのアンティークトリオ!
こんな「ほっこり陶器」にも「誘惑」されます~~


でね~
「ラデュレ」マカロン~~(^^♪
こちらもアンティークのガラススタンドに~~

c0188784_2026080.jpg


カップを変えて コーヒーも淹れていただきました~
 私のトリオは有名なシェリー社製の中でも代表的なシェイプ、”クイーン・アン”シリーズ!

c0188784_21463838.jpg


華やかな”アーチウェイオブローズ
それぞれにイングリッシュガーデンの庭園風景が美しく描かれています~~

テーブルウェアやアンティーク~~
たくさんのおしゃべりに 今度は英国・バーレイの器で日本茶を~

「開運」塩大福ですって@@
「幸せ」のおすそわけ~いただきました(^^♪

c0188784_20402476.jpg


最後にAさん・・・こんな↓「お土産」まで 用意してくださり・・
感激」でした~~

c0188784_20374789.jpg


楽しい時間を過ごさせていただき
どうも ありがとうございました(*^_^*)

by chanmie526 | 2011-02-15 21:31 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(24)

本日は 多国籍料理(^_^)

 
c0188784_19375120.jpg


いつも声をかけていただいていたこの方のお宅へお邪魔してきました~~
エントランスのこのバンブーな感じは 料亭への誘い?

ブログで拝見していた こだわりのグッズたちもWELCOME(^_^)
ハイセンスな設えに「ミンミン ごちゃまぜ丼インテリア」を猛省(・_・;)

c0188784_20202065.jpg


リビングには秋の陽光がおだやかに指し込み~

c0188784_205542.jpg


シックなクロスに目を奪われていると・・・「泡」でございま~す♪

c0188784_19403422.jpg

3段重箱に用意されたお料理はイタリアンからアジアンな風味も~

c0188784_19501592.jpg

参加者がそれぞれに発する「おいしい♪」の合唱は
地下でannさん が奏でるピアノの生演奏・ショパンの調べをもかき消し・・・

そんな素敵な空間で
ペッパーくんに気に入られた私は 時おり・・奇声をあげるのだった(・_・;);;
ああ~場違いで失礼しました・・・(滝汗)

どっこい!(笑)そんな違和感をまったく感じさえない
マダムのファーストクラスのサービスは、さりげなく続き・・

食べてみたかったいっちゃんレシピの「牛肉のギネス煮込み」も
さらにサーブされるのだ~ イェイ(*^^)v

c0188784_208153.jpg


どれも手のかかるお料理が美味しくて「ブラヴォー」@@


 さて・・マダムがシンガポールから買って来られた「TWGのTEA」各種も
美味しくいれていただき ツッカベッカライカヤヌマのクグロフと
マダムセレクトのお菓子と共に

c0188784_1959193.jpg


結局 暗くなるまで長居して ごちそうさま~~

おもてなし」・・するのも好きだけど
「される」のは もっと好き(^_^)
という「名言」を残し・・

いつかは
おもてなされ美人」になりたいものだ(爆)

お招きいただいたreikoちゃん・・・
 そして ご一緒させていただいた皆様 
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2010-11-18 19:45 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(26)

猛暑もぶっ飛ぶランチ会

本日は、いろんな「名目」で集まったホームパーティー@@
忙しい方々が8名(#^.^#)「和」テイストの「みんみん亭」へ「ようこそ」

c0188784_2231771.jpg

今日の食卓の主役は・・・
ホントは・・主人の実家近くの「有田名物」「呉豆腐」のハズ・・
もちもち、ふわふわな食感とゴマ醤油がとてもあう一品を有田より
「お取り寄せ」@@

c0188784_2037864.jpg


私の故郷からは伊勢志摩の海の幸・旬の「あわび」
鳥羽の母から直送してもらい(#^.^#)
バター焼きも披露??

c0188784_20383955.jpg


ミンミン風・オネバ」には三重県鳥羽産「めかぶ」も加わり~
山城温泉たまご」に金沢の金粉添え・・ときたぁ~~

「マイブーム」の「豚に真珠」の名前をいただいて・・
豚バラ肉の角煮と「パールタピオカ」♪

c0188784_21441875.jpg


他は、ふるさとの在る方々の「ご協力」により、ゼイタクすぎる午後のランチパーティー@@

四国代表・「土佐の柚子味噌」で「イカとセロリの和え物」やら「馬路のすし酢」も使い、長野の野沢菜・静岡のしらすを入れた「お寿司」やら・・

北陸代表は↓のかまぼこを地元より「お運び」いただきました~~
昆布巻きのかまぼこにも、金箔を散りばめ、ゼイタク~
幻の柚子胡椒」と、ばっちり♪Thanks❤

c0188784_20454188.jpg


北海道代表は「旬」の「花咲カニ
「浜茹で」花咲カニは身がプリップリッしていて、ジューシーさが格別!
口に入れた瞬間広がる肉汁と濃厚でありながらマイルドな風味が特徴!
産地より「手配」していただきました!Thanks❤

c0188784_1818982.jpg


もう大変です@@多くを語らず・・

c0188784_2123610.jpg


美味しい「幸せ」のあとは、「TEA MIE」の「プチレッスン」に3人様参加♪
今日はスペインの「カバ ブリュット」で~~

c0188784_2126497.jpg


今日の「3色セパレート」は、お味も、けっこう人気でした(笑)
ホットティーはディンブラをストレートで@@
maho’s tableの「グレープフルーツゼリー」♪

c0188784_2254994.jpg


ご参加の皆様・・楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)
そして、皆様・・いろいろお心遣い・・も
ありがとうございました!(^^)!


c0188784_21291142.jpg


最後に、「お気に入りの1枚」を・・ドカン!(^^)!

c0188784_1817349.jpg


夏バテしないわけです(~_~;)
by chanmie526 | 2010-08-23 21:40 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(32)

Kクンご来店(#^.^#)

 甥っ子のKokonクンが久々の登場(#^.^#)

c0188784_002295.jpg


ランチは主人のために「」も用意・・

c0188784_20332730.jpg


夕ご飯はKクン・リクエストの「カプレーゼ
じゃあ、イタリアンも少し・・
紅茶好きなので、ダージリンディンブラを(#^.^#)

c0188784_21153092.jpg


たくさん食べてくれて、ミンミン叔母さん!うれしい(#^.^#)
明日も「お客さま」なので・・・
今から準備しま~~す!(^^)!
by chanmie526 | 2010-08-22 21:22 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

EMIちゃんち@横浜

 昨日はEMIちゃんちにこの方と初対面のこの方と「お呼ばれ」してきました~~

彼女はパンやフラワーアレンジメントにマクロビ、テーブルコーディネイトなど
多数の資格をもっていて、「おもてなし」には、毎回、感激(#^.^#)

真夏にふさわしい爽やかなテーブルに・・・
まずは、ロゼの泡で「WELCOME

c0188784_142182.jpg


お料理は見た目も、お味も、これまた感激(#^.^#)
美味しいよ~~!(^^)!

c0188784_1432995.jpg


楽しいおしゃべりが、弾む中
EMIちゃんは、もくもく「マダム」としてのお仕事を続けられ・・
 人にサービスをするのが身についているから、こちらも甘えっぱなし(・_・;)

c0188784_1452087.jpg


スイーツも手作り@@
紅茶は~~
TWGのニューヨークブレックファースト
ダージリン・セカンドフラッシュを~~

お土産に「天然酵母のパン」をいただき、macoanちゃん からも
古賀音だんご」を~~

今朝の食卓はニルギリティーで(#^.^#)ティータイム♪

c0188784_141037.jpg


EMIちゃん・・そして・・
ご一緒させていただいた皆さん・
楽しい時間をどうもありがとうございました(#^.^#)
by chanmie526 | 2010-08-06 20:37 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(15)

ああ~W杯~~

 W杯の決勝リーグは、日本は残念だったものの、逆に、これから
余裕をもって、観れる楽しさ~
好カードぞろいで、また寝不足になりそうで怖いけど・・

忙しいさなか、今朝から部屋の資料を整理していたら
2002年 7月のホームパーティー」の様子が@@
 
~~2002 ワールドカップ ブラジル優勝記念パーティー~~

c0188784_124949.gif

ブラジルの国旗のカラーで黄色と緑で書いてるあたり・・
昔から「こだわり」のミンミン・ワールド♪

これ、フルタイムで働いている時の週末に、一人で準備したんだっけ・・・
イングランド」の旗が市販されてないので、スキャンして、切りばりしたり(^^ゞ

そう、あのベッカムが活躍した、「イングランド」からは
ローストビーフとウエッジウッドの紅茶が選ばれたりね~~

c0188784_1324191.jpg

あの時は、トルコが活躍して「シシカバブ」なんて、つくったな~

皆さん、サッカー好きなお友達の集まりだったので、もちろんW杯のことでも
盛り上がるし~~
お料理は当時までシークレットだから「サプライズ」で大ウケ@@

国旗を使うアイディアは「お子様ランチ」だけじゃないよ~~(爆)

2004年の「イタリア優勝」のときは「イタリアン・ワンプレートランチ」で~~
(画像、見つからず・・)

さて、今年は、どこの国が優勝するのかな?
料理がつくりやすい国がいいな~~
その国を祝した「ティーパーティー企画」もまた・・面白そう~~♪
by chanmie526 | 2010-07-02 13:10 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

WELCOME TONちゃん❤

 かれこれ1年・・イギリスと日本で、ブログだけの「やりとり」で、
「ご対面」をお待ちしていたtonkichiJPNちゃんが、
ついに、「ゲスト」としてミンミン部屋に~

メンバーはこの方たち↓(*^_^*)手づくりネームカードで、「お出迎え」~~♪

c0188784_21182669.jpg


↓この、おなじみ「手描きメニュー」も、はずせません・・

c0188784_21195954.jpg


本日は、「紅茶の会」じゃなく、イタリアワインを中心にmacoanちゃんと、
フラワーちゃんに(勝手に)差し入れてもらったので~~

c0188784_22134999.jpg


ストロベリーリキュール」を用意し~~

c0188784_21224255.jpg


シャンパンに「ストロベリー」は映画「プリティーウーマン」❤だけど、
「前世はイタリア人」?のtonkichiJPNちゃんにふさわしく
イタリアのスパークリングワイン「MARTINI」で、「セパレート」してみました(*^_^*)

左がセパレート・・混ぜても可愛い色にだまされるけど、かなりアルコール度、強い@@

ミンミン・オリジナル?カクテル
「キールロワイヤル」のパクリのような、
名付けて「ドンナ・カリィーナ❤」(イタリア語で「可愛い女の人」)

c0188784_2125282.jpg


そして、このメンバーの共通項が、英国の「いっちゃん」なので、
本日も「メニュー」で、ご参加願いました~

  ~ズッキーニとベーコンのカレー炒め~(→

c0188784_2128742.jpg


macoanちゃんリクエストの毎回レシピが違う

  ~ケーキ仕立ての魚介類のクリームサラダ
今日は、パンケーキを焼いて中にタコのマリネ・サーモン・海老が@@

c0188784_21312343.jpg


若鶏の小悪魔風ソテー

c0188784_21323154.jpg


  ~イタリア風生春巻き~・~元気なお野菜たち・自家製ピクルスと共に~

c0188784_22215692.jpg


グリッシーニやパンも「ど~ぞ」の、こんな「テーブル」DON@@

c0188784_21501584.jpg


イタリア「キャンティクラシコ・リゼルヴァ」には
オーブンで焼いた~ポテトとボロネーズソースの重ね焼き~をどうぞ~~

c0188784_2136061.jpg



おしゃべりも弾み、マダムは、皆の希望を聞いて紅茶の準備~~
そして、主役はmahos-table主宰のmahoちゃんに、またもや「おねだり」の
「ケーキ」❤  今回は、「洋梨のシャルロット」見た目も上品❤

c0188784_21391719.jpg


ローズフレーバーの紅茶2種を皆さんそれぞれ、お好きなC/Sで
プロのケーキをとっても、おいしくいただきました(*^_^*)

c0188784_2257451.jpg


tonkichiJPNちゃんに、こんな「お土産」もいただき↓
明朝は、こちらでティータイムだわ~

c0188784_21554237.jpg


皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました!(^^)!
by chanmie526 | 2010-05-17 23:00 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(23)